0001名無しさん必死だな2022/11/19(土) 09:56:55.30ID:LunlXcd00
興味あるので具体的に聞かせてほしい
アラフィフだけどそれはない。感性が瑞々しければ何でも面白いんだよ。自分たちが老いただけ
0047名無しさん必死だな2022/11/19(土) 11:28:51.07ID:SN8/Ud24d
>>24
年数や文言だけ弄って同じじゃない(キリッ
控え目に言って支離滅裂 ドット絵がもたらした想像の余地はでかいよ
綺麗すぎるとそれがない
遊び心も乏しくなる
アフィも同じスレばっかり立てるようになって
もうネタが思いつかないのかな
いま高校生だったらお小遣いの範囲で払えるゲーパスでやり放題とか羨ましい
0052名無しさん必死だな2022/11/19(土) 11:38:15.53ID:HlMeJYXYd
>>1
『昔はゲームを批判する情報がほぼ無かった』からな
ネットが無く、情報はメーカーの出す宣伝のようなものしか無かったので
そうなるとプレイヤーとしては
『そのゲームが実際に面白いかどうか判断するには自分がやり込むしかなかった』
で、どんなゲームでもやり込めば面白い要素の1つや2つはあり
それさえ見つかれば悪いゲームでは無かったとなる
これが昔の方がゲームが面白かったと感じる仕組みの1つだと思う >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ マリオ64が最初に出た時はただ3D空間を自由に動き回れるだけで楽しかったし感動もした
しかし今のゲームはそんな事が出来るのは殆どのゲームで当然であり更にプラスアルファが求められる
そういう意味では3Dゲーは確実に進化の過程はあるだろうね。それを逆視点から言えば
ユーザーも段々目が肥えてきてちょっとやそっとじゃ満足しなくなってると言う言い方も出来るが
逆に2Dゲーは3D革命が起きて以降そんなに作られなくなったので、言うほど昔から進化してないと思う
という事は予算や納期がかけられて本気で作られてたSFCの頃の2Dゲーがやっぱ全盛期だったって事になるんじゃないかな
娯楽がゲームしかなかった。
ゲームの種類が少ないからみんな同じゲームやるしかなかった。
コスパの良い遊びがゲームしかなかったんだよ。25年前はちょうど3Dがゲーム機に降りてきた時代だし目新しさもあった。
0060名無しさん必死だな2022/11/19(土) 12:04:26.82ID:+EpoVpL80
北米も日欧準拠のハード仕様だったらもっと売れてたかもしれない
売上だけが全てって訳じゃないが判断指標としては売上が役に立つだろう
どうぶつの森が国内売上記録を更新し、スプラ3やポケモンSVもそれに続こうとしてる今って
実は国内市場が最も盛り上がってる時代じゃないかしら
逆にPS2とかPS3の時期ってそこまで目立った超ヒット作って無かったし
据置にとっては冬の時代だったかもな
>>1
PS2 国内2000万台以上
PS3 国内1000万台以上
PS4 国内1000万台割れ
PS5 PS4以下の普及速度
ソフトは2年でハーフすら無し >>56
ゲームしか娯楽がないことは無いと思うが
逆に今はコンテンツが多すぎて消化するのが作業的になってしまうところはある 0066名無しさん必死だな2022/11/19(土) 12:19:22.16ID:WrcigpprM
このスレ10回は見た
0068名無しさん必死だな2022/11/19(土) 12:25:59.86ID:dZ9NFI1Z0
それ言ってる人は大抵今のゲームやってなくて子供の頃の思い出補正で言ってるだけ
実際にエミュなりニンテンドーオンラインの特典なりで昔のゲームやってみると
単調すぎてすぐ飽きるから
最近のインディーゲーも見た目はレトロゲーっぽくてもゲーム性が昔より豊かで洗練されてるのがわかる
今のゲームをリアルタイムで評価するなら昔のゲームもリアルタイムの評価じゃないと比較にならない
昔を80から90年代.今を2000年以降と定義して。
昔任天堂から出た主な新規IP
ドンキーコングスーパーマリオマリオカートゼルダの伝説MOTHERファイアーエムブレム星のカービィスターフォックスポケモン
最近任天堂から出た主な新規IP
ルイージマンション罪とばつどうぶつの森ピクミンリズム天国ゼノブレイドスプラトゥーン大乱闘スマッシュブラザーズ
昔からゲームで遊んでる人は今のゲームはマンネリで新しい刺激や感動がないと感じてるんだと思う
今でも記憶に残る過去の名作と今の凡作を比べたら昔の名作のが上だろう
絶対に今の方が面白いと思うぞ
ただゲーセンの熱狂だけは当時の方が面白い
新ジャンルが開花した時の狂騒は狙ってできるものではない奇跡だからな
ゲーム環境の進化ってインターネットで止まってるし
ゲームは今や見るものだもんな
やってる人のプレイを見るもの
STGは昔の方が色々出てて良かっただろ
最近新作出てもインディーだし
今のゲームをよくやってない人が「昔の方が面白い」と言ってるだけ。
今のゲームの方が、全然面白い。昔のゲームなんて、やれない。
そりゃ子供の頃に前提知識ない状態で遊んだゲームの方が新鮮だからな。
今の子供に昔のゲームと今のゲームやらせたら今のゲームを選ぶよ。
ゲーム自体の楽しさより受け取る方が変化しただけ。
いま昔のゲームをやったほうが面白いとは言ってなくね
容量とかで勝ってもしょうがなくね?
そんな技術の話してないやろ
ゲームの進化は見た目が綺麗になっただけではないからな
瞬時に世界中のプレイヤーと対戦できるっていうのも地味に凄いことだと思うぞ
昔なら考えられなかった訳だし
0082名無しさん必死だな2022/11/19(土) 16:15:51.54ID:YMuAfOwtd
技術者は腐る程いるが売れるゲーム作れる人は数える程しかいない
映画大好きクリエイターには初代プレステ以前のスペックで作らせるのが1番だった
0085名無しさん必死だな2022/11/19(土) 17:07:09.29ID:EUyDOzpD0
0087名無しさん必死だな2022/11/19(土) 18:25:56.99ID:+0bLIDbH0
0088名無しさん必死だな2022/11/20(日) 00:50:52.02ID:PmWnvh6P0HAPPY
昔の方が俺が若かったって意味も含んでるからな
今生きている人々は今のゲームを思う存分謳歌するべきだと思うよ
>>1
スレ立てるたびに年数を1ずつ増やしてくれよ
次は31年で 年を食っても感性が若いままの人は昔と変わらずゲームを楽しめるんじゃないかな
よゐこの濱口とか明らかに若いし
アフィ「僕が求めてるレスが出るまで何回でも立てます」
って事なんやろなあ
0094名無しさん必死だな2022/11/20(日) 07:04:37.23ID:6xdKp7m/0HAPPY
アフィフィのフィィイイ
アフィアフィ君は
何度も繰り返し伝えればアフィは僕のいう事を聞いてくれるはず、とか思ってんのかね
>>1
現役ゲーマーでそんなこと言ってる奴知らんので
言い出しっぺ探して聞いてください おわり