3. まう
2022年12月17日 12:54
PSは、CEDECのセミナーと決算から、ワールドワイドで70%超(決算の補足資料から)となり、国内は60%(CEDECのセミナー資料から)となっています。
Switchは、12月の決算報告会から、全世界で35%という数字が出ています。
まず、これをベースに考える必要があると思いますね。
国内外のサード各社の決算資料からもいろいろな数字が出ていますが、それをそのままに全体に当てはめるは危険な行為です。
6. ヒント
2022年12月17日 13:59
>>3
PSはDL専用ソフト含む
SwitchはDL専用ソフト含まない
ここでも散々言われてるけど毎回記憶喪失になるみたいだね
ファルコムと一部のユーザーどちらの話を信じるかならファルコムの話を信じます
16. かめ
2022年12月17日 17:09
>>3
CEDECのセミナー資料では国内は40%程では?メモリが無いので妄想入りますけど。
それを当てはめてもPSのソフトは売れてませんし、あなたの言う60%を当てはめても売れてない。なぜならパケが売れてないという事実があるので。
しかもダウンロード専売含むのでそれを除外したら、パケ併売のダウンロード率はもっと下がります。
↓ 12時間後
28. まう
2022年12月18日 00:31
CEDECの資料では、国内ではダウンロード率は60%程度(ワールドワイドは、昨年66%)です。
任天堂の決算説明会のパワーポイントの資料では、ワールドワイドで本数ベースで38.5%いう数字が発表されています。
ちゃんと資料を読んでほしいですね。
30. かめ
2022年12月18日 07:34
>>28
基本パケで購入してるあなたがダウンロードガーをしてること自体が滑稽だと気づいた方がいいよ。
メモリもないソニーの資料何で解釈の仕様で40%程度でダウンロード専売抜いたらさらに下がるよ。現実見ようよ。
34. ヒント
2022年12月18日 15:04
>>28
資料をちゃんと読みましょうソニーの決算にはDL専用ソフトを含むと書いてあります、売上にはゲーム内課金も含むと書いてあります
任天堂の決算にはDL専用ソフトを含まずゲーム内課金も売上に含んでないと書いてあります
何度も説明されてるのに何故決算をちゃん読まないのか、毎回都合悪い記憶を改竄しても現実は変わりません
DL専用ソフトを含んだDLと含まないDLで差がでるのは当然、逆に言えばDLを含んで60%が今のPSの限界てどっちにしても売上は大したことないのが現実 0275名無しさん必死だな2022/12/22(木) 10:50:57.99ID:3MCUyxBoa
まう様にいただいたコメント
> PSのソフト展開を見ていれば逆に「終わる」と考える方が難しい。
この言葉、よくわかりますよ。
TGAで発表されたソフトの各プラットフォーム毎の分布ですが。
- PS5でプレイできるソフト 22
うちPSVR2対応ソフト 4
- PS4でプレイできるソフト 13
- XSXでプレイできるソフト 12
- XB1でプレイできるソフト 8
- Switchでプレイできるソフト 4
となっています。TGAでの発表を見る限り、PS5/PS4はまだまだ大丈夫です。
特にTGAでは、アーマードコアやFF16、デススト2、鉄拳8などの国内サードメーカーも多かったですから、日本にもしっかりと市場があることを示しています。
また、以下の2022年5月26,27日の2022年度・事業説明会の資料から
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/irday/pdf/2022/GNS_J.pdf
・PS4ユーザーのゲーム支出の80%はデジタル(ソフト内課金なども含むと思われます)でDiscは20%になっている(P14)
・日本はアクティブコンソールランキングでPS4が世界第二位、PS5が世界第三位になっている(P6)
これだけの証拠(状況だけど)があるのに、「PSはソフトが売れてない!もう終わりだ〜」と主張する人たちは、ファミ通ランキング「だけ」の数字をひたすらこねくり回しているだけですね。
まう様、ありがとうございます。
こうして数字で見るとすごいですね〜
アーマードコアとデススト2で生きる気力が湧いてきます!!
・・・・・・・まぁ、そのころまでゲーム屋やってるかどうかは謎ですが(汗
今、お店を支えてくれているのはSWITCHソフトなのは間違いないですね。
結局「ファミ通の数字」が「小売りの数字」ですから。 0276名無しさん必死だな2022/12/22(木) 11:13:07.60ID:3JRcaiSnM
>>275
>今、お店を支えてくれているのはSWITCHソフトなのは間違いないですね。
これで任天堂とSwitch叩いてんだから正真正銘のキチガイ 0277名無しさん必死だな2022/12/22(木) 13:30:32.61ID:wTmiv7jC0
イマジナリゆきw
0278名無しさん必死だな2022/12/22(木) 15:19:13.67ID:Oo6aJR4R0
まう様でいつも草生えるw
ゲハ用語辞典
識者
(読み)しきしゃ《名詞》
①知能と精神に異常をきたした人。
②ソニーハードを支持し他社ハードを貶す人。
前世で何をしたらこんな業を背負わされるんだろう
俺にはここまでしてPS擁護とか絶対無理だわ
0281名無しさん必死だな2022/12/22(木) 18:48:38.36ID:zIXQ0wwha
まう
2022年12月22日 15:18
2023年のPS5のラインナップをわかる範囲でまとめました。
モンハンライズ 1/20
FORSPOKEN 1/24
ホグワーツレガシー 2/7
ワイルドハーツ 2/17
龍が如く維新!極 2/22
ライザ3 2/22
PSVR2 2/22
オクトパストラベラー2 2/24
Wo Long: Fallen Dynasty 3/3
スカルアンドボーンズ 3/9
零 〜月蝕の仮面〜 3/9
スターウォーズジェダイサバイバー 3/17
バイオハザードRE4 3/24
R-TYPE FINAL3 EVOLVED 2023/3
スーサイド・スクワッド 5/26
SF6 6/2
ディブロ4 6/6
FF16 6/22
アーマードコア 2023年内
スパイダーマン2 2023年末
FF7リバース 2023年末
例年のごとく、2023年の1月〜3月は凄い数です。
4月が薄いですが、5月・6月がまた熱いです。
だが買わぬなんだろうなぁ
0282名無しさん必死だな2022/12/22(木) 19:01:51.77ID:vtC9Tpex0
まう様、こと、なりゆき
>>281
これらとFE、カービィ、ゼルダの勝負でいいかな? 0285名無しさん必死だな2022/12/22(木) 19:21:19.26ID:a8CG02Ko0
つまりスペシャルラインナップ君はなりゆき
0286名無しさん必死だな2022/12/22(木) 19:30:16.80ID:0cV9T9dn0
まう「わかってはいるが…わかるわけにはいかんのだっ!!」
0287名無しさん必死だな2022/12/22(木) 20:32:07.34ID:BLcC4IJt0
>>281
ゲハでスペシャルラインナップとか呼ばれてそう 0289名無しさん必死だな2022/12/22(木) 20:46:50.97ID:lK4ZJJae0
>>281
前にバカされたから二度と出してこないと思うけど
仮に来年末にまうちゃんの「あなたのプレイステーション2023」を見ても
このスペシャルラインナップは確認できないんだろうな 認める必要などあるものか
認めれば全て消える…私が消えてしまう!
それに耐えられる者などいはしない! ってゼノブレでいってた
借りにも最新ハードなのに、性能が低いハードからの移植やら単なるHDリマスターまで弾にカウントしとる時点でかなりやばいと思うんだが
その辺考えてないんだろうなぁ、。
0292名無しさん必死だな2022/12/23(金) 07:08:44.17ID:j5CrkCPw0
識者は他にもいるんだね
ぎっくりとかいう奴だけじゃなく
スペシャルラインナップ君はソフトのジャンル度外視してるから笑えるわ。PSから出たソフト全部買う奴がいるならこんなに衰退してないぞ
0294名無しさん必死だな2022/12/23(金) 07:26:12.04ID:DXau8njma
かめとヒントは容赦なく詰めてくるなwwww
>>292
むしろクレイジーゲームショップの連中が元祖でしょ ロジハラ止めて頂けますか?
4. まう
2022年12月22日 21:52
>> 3. ひろさん
すこし面白いデータを
定点観測というある雑誌のライキングを集計した結果、100位のソフトの売上を抽出すると以下の結果になります。
2011 123,347
2012 102,145
2013 96,076
2014 81,853
2015 64,848
2016 76,383
2017 56,646
2018 44,689
2019 41,354
2020 36,507
2021 34,012
2016年に一回だけ増えていますが、2011年から順当に数字が減っています。
2011年と2021年を比べると三分の一以下になっています。
この現象を、「デジタルシフト(国内パッケージの衰退)」とみるのか、「CSのゲーム全体の売り上げの衰退」とみるのか、難しいところです。
5. かめ
2022年12月22日 22:14
>>4
日頃ファミ通否定しるんやからその数字まとめてるサイト使うなよ ゲハでもそうだけど
明確に頭の悪いやつが出してくるデータって自分の首締めること多いよね
0302名無しさん必死だな2022/12/23(金) 13:11:57.91ID:HxFQCdLb0
10. まう
2022年12月22日 23:57
>> 8. ネコさん
できれば、私が掲載した2011年(ほとんどデジタルシフトしていない時期)からのデータを掲載してほしいです。デジタルシフトが進んでいる2019年からはいまいち動向がわかないです。
また、1位、2位のピークが大きい(ビッグヒットがある)と全体が大きくなるので、全体のパイが一見変わらないように見える可能性が高いです。それを警戒して全体にしませんでした。
100位くらいがゲームの売上の中盤からすそ野(ゲームの売上のベースライン)がどのようになっているかを知ることができるので、採用しました。
0303名無しさん必死だな2022/12/23(金) 13:16:36.68ID:97HrEaZ5p
着眼点自体は面白いが、結論としては10万本クラスの中堅タイトルが売れなくなったことに尽きる
そういうタイトルに溢れていたのはPSだったので、結局はPSの衰退を意味している
0304名無しさん必死だな2022/12/23(金) 13:28:08.92ID:K96/LAI00
>>299
ファミ通隠した上にランキングを言い間違えるの草 >>292
PSが複数台作られてるんだから識者も同数いるよ >>299
ttps://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/killer/ks26/index.html
アニメ雑誌なんだろ >>299
ガイキングLODかよ
バルキングも持って来い >>303
正直メディアボリュームと本体性能が上がり過ぎて、ソフトのクオリティの上下の差がやばい。
洋ゲーはすぐセールするし、上が高クオリティ低価格なせいで、昔10万クラスの和ゲーメーカーソフトは今はシンプル1500をフルプライスで売ってるようなもんだもの。 0309名無しさん必死だな2022/12/23(金) 15:38:00.48ID:/4ws4L5ja
>>297
ファミ通のデータに意味がないってあれだけ言ってたのにファミ通のでも引用してるサイトの数字を使うのか 0310名無しさん必死だな2022/12/23(金) 15:41:34.12ID:/4ws4L5ja
まう
2022年12月22日 23:42
SIEのChina Hero Projectの記事がありました。
China Hero Projectの見果てぬ夢。中国の若手クリエイターが世界に羽ばたく、SIEがワールドワイドで注力するプロジェクトに迫る
https://www.famitsu.com/news/202212/19286558.html
既存のIPを買収するのではなく、クリエーターを一から育てていくプロジェクト(個人からグループそして会社へ)のようで、「フィスト 紅蓮城の闇」などもここの出身です。
また、PSは最優先だが、どこかと違って、他プラットフォームへの展開も阻害していません。
プロジェクト外ですが、原神のPSなど家庭用ゲーム機への展開にもこのプロジェクトの延長線上でかかわっていたようです。 0311名無しさん必死だな2022/12/24(土) 02:12:30.66ID:mJnwHNPJ0EVE
>>299
どうやってもtypoのしようが無いんだが
脳レベルでボケてるって事? 0315名無しさん必死だな2022/12/24(土) 13:27:19.35ID:WeQ6BZE4aEVE
まう
2022年12月24日 02:32
CCFF7リメイクではPS5が上になりましたか。
昔、予想したとおりに、店頭でのPS5の購入が可能になるとそれが店頭でのパッケージ購入に反映されるようになりましたね。
ゲームはハードとソフトが二輪の関係です。二つがシナジーをして、市場が大きくなっていきます。
まだ、ハードの需要>供給だからハードの上限は供給力でしばらくは抑えれるでしょうが、有力ソフトの発売とともに、パッケージソフトの売り上げが上がっていくでしょうね。
ただ、PSは初動はパッケージ中心に、ロングテールはDL版に流れる傾向になるので、パッケージだけのファミ通ランキングにどこまで粘れるかが注目です。
0316名無しさん必死だな2022/12/24(土) 15:10:36.35ID:DxACsCUbaEVE
PS5買っても結局やってるゲームが10年以上前の結末が分かりきってるリメイクゲームとか
いつまでもFF7とその派生に縋りついてるのってダセェなあ
一行目で読むのを断念する気持ち悪い文章なのだが、みんな良く読めるな。
0322名無しさん必死だな2022/12/25(日) 08:34:51.26ID:C3bqr6tD0XMAS
そこら辺のゴキブリと同じ知識で草
>>317
定期的に関連作品出して世界観広げてたならいいと思うんだけどね 元々の世界観がふわふわで土台がないから作りようがないんだよな