0140名無しさん必死だな2022/12/21(水) 18:46:06.13ID:TRIIS/g2d
>>139
転科って好きなキャラを強く出来るっていう点では良いけどキャラ毎の個性は薄くなるからあんま好きじゃない
エンダーリリィ出したとこが今度SRPG出すけどどんなもんか 風花で重要なクエストって全部強制クエストになってる筈だけどな
騎士団解放は2つとも強制だし
錬金解放もストーリー後半になればクリアの有無関係なく勝手に解放される
踊り子も別やらなくても問題点なくルナクリア出来る
>>140
成長率はみんな違うんだし別に薄くはならんでしょ
それに兵種変更は常に何にでもなれるわけじゃなく変化をつけたいなら計画を立てて育てる必要がある
その時点でキャラ毎の個性を理解する必要があるからむしろ濃くなる 育成し過ぎると薄くなるってのはある
新暗黒だと闘技場とか使わない場合はまともに育成出来る人数は限られて居たんで
弱い扱いされてた初期上級連中でも意外と役にたった
0144名無しさん必死だな2022/12/21(水) 19:37:08.14ID:rHoHzentd
>>142
勿論個人スキルとかで兵種との相性はあるけど成長率は特に覚醒以降はカンスト容易だから飾りみたいなもんでしょ
全員の可能性を広げるよりトラストのようにとことん差別化する方向性の方が好きだな
ただこれは単に好みの問題だからどっちが良い悪いではないけど 0145名無しさん必死だな2022/12/21(水) 19:38:50.06ID:tcPIi3AP0
転科は本来はヒーラーとかが全員ロストして詰むリスクに対する救済的なものだったんだろうな
0146名無しさん必死だな2022/12/21(水) 19:41:46.21ID:F/r9RtpM0
ほんといかにもゲハって感じの老害丸出しの主張だな~
ここの価値観に合わせてゲーム作っても売れない時代遅れのゲームができあがるだけだわ
>>144
俺は一度もパラ上限に達した事無いけど
風花はキャラクター毎に思い切り上限が違うようだけどな 0148名無しさん必死だな2022/12/21(水) 20:14:24.17ID:rHoHzentd
>>147
なんか噛み付いてくるね
魔道士向きのキャラをわざわざ剣士にも重装にもできますよとアピールするよりマージナイトにするかセージにするかの方が俺は好きだって言いたいだけなんだが
お前がそれは嫌だと言うならそれは好みの話だからそれでいいよ >>148
君の浅はかな知識を訂正してるだけだよ俺に返信は不要 0150名無しさん必死だな2022/12/21(水) 20:26:25.79ID:rHoHzentd
風花雪月は戦略や攻略をただ楽しむことに重きを置いたSRPGではなく
キャラ育成やキャラの生い立ちなどテキストを楽しむことに特化したSRPGだから学園探索はあって正解
どっちが好きかは人それぞれだけど俺は両方楽しめるので探索があるほうが嬉しい
あと探索要素いらんと風花をけなしているのは古参ユーザーっていうかコンプ発症した虫の妬みだと思うぞ
古参ファンは不満あっても新作でるだけで黙って楽しむからな
0152名無しさん必死だな2022/12/21(水) 20:44:08.62ID:1Um9+9qsM
拠点マラソンつまらなかったよなあ
まあ完全無視でもメインストーリーたのしめればいいんじゃないの
0154名無しさん必死だな2022/12/21(水) 21:16:10.42ID:Osb8XGhK0
>>142
そうじゃなくて成長の自由度が高いんで、例えば騎馬系ユニットをメインで出さないと「クリアができない」、最悪詰むみたいな
戦略性のあるマップがほぼ無くなったのが風花最大の欠点
要するに自由度が高いから騎馬系を一切育ててないみたいな遊び方をしてるユーザーのフォローをしようとすると
結局面白味のないマップばかりになってる >>154
お前の言う面白味のあるマップってどんなの?
特定のユニットがいないと攻略が困難なマップが面白いん? 教師ロールプレイだったから問題児探し回るの普通に楽しめたんだけどな
今回はあんまりしっくりこないな
風花の散策で一番面倒臭かったのって食事周りなんだよな
食材の残量に注意しながら支援上げたいキャラの組み合わせが上手くハマるように食事を繰り返すのが本当に大変
0158名無しさん必死だな2022/12/21(水) 22:49:33.53ID:an4XxFFXa
初代と外伝みたいなやつ以来で予約したんだがマラソンってなんだよ🤔そんなゲームだったか?
0159名無しさん必死だな2022/12/22(木) 00:00:09.59ID:3e9ynIxc0
まぁ会話の為にマップをうろうろするのは面倒だったな
0161名無しさん必死だな2022/12/22(木) 01:56:56.09ID:6mpaXD3J0
>>155
というより役割分担をやって最適の解答になるのが面白い
今回は防衛マップだから守備力が高い奴を優先しようとか、今回は遠い位置に救出ユニットがいるから騎馬系をメインに出して
電撃作戦でいこうとかその程度で良いから、そういう戦術が求められて自分の思い通りに事が進む瞬間が楽しい
難易度が低いとその楽しみは得られないし風花はそこが本当にダメだった
外伝マップだと多少は戦術要素があったから多分故意にやってる 0162名無しさん必死だな2022/12/22(木) 02:22:43.14ID:xv8Uh1vF0
>>135
ただ羅列されてもわからんからちゃんと理由も書いて
覚醒以降もどうすれば壊れになるのか書いて 0163名無しさん必死だな2022/12/22(木) 05:08:49.30ID:6mpaXD3J0
>>135
カイン、アベルじゃなくてオグマ、ナバールと書いてる時点でにわか 0164名無しさん必死だな2022/12/22(木) 06:45:00.75ID:HJAPVZ3fd
>>162
ユリアもわからない難癖つければいいと思ってるエアプならもう話すことはないな
俺の勝ち
>>163
オグナバが壊れじゃないとか通ぶってるにわかかな >>164
紋章だったらそれでいいけど「紋章が抜けてた」とわざわざ書いてる=暗黒竜のことなので間違いだよ
>>163
お前はなかなかFEを分かってるじゃん
勇者入れるくらいだったらハーディンあたりの叩き上げパラディン入れた方が完全上位互換だわな 使えるタイミング短いけどあれほどわかりやすいぶっ壊れ武器のナーガ知らないとかケンノスケってやっぱエアプだったんだな
聖戦だとジャムカ+キラーボウも壊れ
>>165
ハーディン力伸びなくね?
初代だと成長率高いけど終盤加入で鍛える機会ほとんどないエストを壊れという奴はエアプだと思うけどオグマナバールは普通に鉄板でしょ
というか初代はひみつのみせが一番の壊れ >>167
オグマナバールは「入れてもいい」よ。
ただそれはパラディンの次に穴埋めとしてだけどな
力が伸びないはたまたまお前のデータがそうだっただけだろう。
ハーディンは限界値20の世界で初期値の高さから育てやすくもあるし、力が伸びないはあり得ん 0169名無しさん必死だな2022/12/22(木) 08:31:44.00ID:/333oF/4a
>>164
成長率そのものはオグマナバールよりカインの方が普通に高い
そしてファミコン版では傭兵や勇者はメリクルソード(FCではメリクル)を装備できずマルス専用武器だった
逆にカインみたいなパラディンはグラディウスを装備できる
ファミコンだと室内でも下馬しないんで移動力とかも含めて全ての面でカインやアベルの方が上回ってた 0170名無しさん必死だな2022/12/22(木) 08:39:26.73ID:/333oF/4a
まあファミコン版だと乱数調整がちょっとおかしくて成長がパターン化してるんだけどな
>>169に補足すると、暗黒竜のパラディンは
・剣が持てる=紋章に比べて攻速が普通に早い
・手槍が持てる=勇者と違って間接攻撃が容易。手槍で追撃もできるし、勇者がサンダーソードを持つ頃にはパラディンもサンダーソードを持てる
・城内で移動力10
という点で非常に強力なユニットである 暗黒竜は3すくみないから剣ゲーだったな
>>171
サンダーソード威力固定だから弱くね?敵の魔防は全員0だったかな
あと勇者が評価されてるのはクラス基礎値が高いから安定しているってのもある 0173名無しさん必死だな2022/12/22(木) 09:58:55.92ID:xv8Uh1vF0
>>141
散策全スキップしてルナクリアした動画みせて 0174名無しさん必死だな2022/12/22(木) 09:59:37.38ID:xv8Uh1vF0
>>164
何だ説明できないってことは適当にキャラ名を書いただけか 0175名無しさん必死だな2022/12/22(木) 10:08:57.75ID:mromqP7kd
>>161
それって定石通りの戦法しか使えないってことだろ?
開発者の想定した通りにやるだけとかゲームとして面白いかね >>176
FF14みたいにそれしかないマスゲームが儲かってるんだから
会社的には良いのかもねえ・・・糞ゲーだけどなw 0178名無しさん必死だな2022/12/22(木) 11:53:29.64ID:bkuHCjR+a
>>176
俺はそっちの方が好き
ゲームというのは問題集であって作り手が出した問題を解くものって認識だし >>178
ナポレオンとかハンニバルのすごさって教科書に書いてないことを自分で考えて
教科書通りの相手を徹底的に倒すところなんだよな
想定通りのことだけ起こってたら株式市場もJRAも成り立たんよw >>178
過去のFEでそういうシリーズがあったならまだわかるけど、別のゲームの楽しみ方を例に上げて自分がそっちの方が好きだからとFEを叩きに来るのは違うんじゃね
叩いてないなら本気で何をしにこのスレに来たのかわからない 0181名無しさん必死だな2022/12/22(木) 12:43:30.00ID:G4NsuOFEa
>>180
過去のFEなら聖戦とかトラキアが割とそんな感じじゃん 0182名無しさん必死だな2022/12/22(木) 12:57:41.88ID:GtTELHXyp
定石ガチガチは嫌いだが、それでガバガバなバランスになるくらいなら前者がいい
極論を言えば育成要素は最低限にして欲しい
0183名無しさん必死だな2022/12/22(木) 12:59:41.95ID:GtTELHXyp
>>179
根本的にわかってないと思うんだけどさ
その定石を見つけるまでがゲームの醍醐味なのよ
まさかあらかじめ定石を知ってる前提なのか? 0184名無しさん必死だな2022/12/22(木) 13:10:27.45ID:4j/4gLku0
まあ俺TUEEE育成で大味ゲームバランス
その行き着く先はスパロボだよ
FEも結局キャラゲー路線ならそこが着地点
落ちるとこまで落ちるんだ
むしろキャラゲー路線で右肩上がりだし
スパロボと違って自前キャラだからな
あとはまともなシナリオ付けとけば売れ続けると思うよ
>>184
スパロボは大味バランスで衰退したわけじゃないんだよなぁ
ロボアニメ自体が下火で新陳代謝が起きなくなったのと
システムが代わり映えしず飽きを解消できなかったのが大きな理由
現に難易度タイトに作ったAPとか外伝は賛否両論だったし
難易度調整はガバガバの無双作品の方が評価されて売れている >>181
聖戦やトラキアがトライアングルと同じって言ってる? 0188名無しさん必死だな2022/12/22(木) 15:09:52.17ID:MCOvjUITa
>>187
誰がトライアングルと同じって言ってんの 0189名無しさん必死だな2022/12/22(木) 18:23:29.07ID:1LX3r5Jep
>>184
微妙に違う
スパロボは戦闘アニメがメインコンテンツなのよ
テンポの大事なSLGでテンポの悪いアニメがメインって、存在自体が矛盾してるんだわ
だからゲームとしては戦闘スキップするし、動画で済ませるやつが多い