3D酔いするゲームと酔わないゲームの違いが分からないんだが

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0001名無しさん必死だな2023/01/03(火) 10:50:41.28ID:kHEEPOir0
HaloやApexは普通に遊べるのにサイバーパンクは何故かすぐに酔ってしまう

0002名無しさん必死だな2023/01/03(火) 10:51:45.46ID:AlRsgZsj0
視点(カメラ)の動きを、能動的と認識できるか否か

0003名無しさん必死だな2023/01/03(火) 10:53:22.41ID:h9MhEyZkM
視点とフレームレートは重要だよね

0004名無しさん必死だな2023/01/03(火) 10:53:59.36ID:AlRsgZsj0
>>3
遅いと逆に酔わない

中途半端がアカン

0005名無しさん必死だな2023/01/03(火) 11:10:12.75ID:sTLtjLp4r
真っ直ぐ進んでるだけなのにやたらカメラが左右に動こうとするやつはマジで酔う

0006名無しさん必死だな2023/01/03(火) 11:14:09.22ID:rjXxMqkfM
広告では見栄えが良くなるけど、カメラがキャラクターに近すぎると疲れる
逆に、カメラが遠すぎるとしょぼく見える

0007名無しさん必死だな2023/01/03(火) 11:22:54.93ID:h0bc9yit0
年末セールで買ったジェダイフォールンオーダーで酔って風呂場で吐いた
狭い部屋で長時間謎解きやらされたのが効いたぽい

0008名無しさん必死だな2023/01/03(火) 11:49:59.17ID:lHvPw+1r0
フレームレートと酔いの関係に全く実感が無い

0009名無しさん必死だな2023/01/03(火) 11:55:20.52ID:mDqI6BrXp
フレームレート高けりゃ軽減されるけど
一番の要因はカメラ移動だな

スプラでも対戦は見るべきところ決まってるから酔わないけど
ソロは慣れないウチはステージ見回してカメラ動かすから酔う

画角が広いか、引き気味ならカメラ移動しなくて済むようになるから軽減される

0010名無しさん必死だな2023/01/03(火) 12:03:30.40ID:/MHXU5FH0
視点の揺れと不安定なFPS
あと探索でカメラあっちこっち振りまくるようなのはきつい

0011名無しさん必死だな2023/01/03(火) 12:12:33.35ID:tQ9dqlvM0
視野角かな
3人称視点とか視野角が広い、カメラ引き気味とかだとそのまで酔わない気がする
あとリアルさを強調するためにやたら頭のブレまで入れてる1人称視点は気持ち悪くなることが多い

でも一番気持ち悪くなるのは他人のプレイで予想外の動きされた時かもしれない
自分の想定と違う動きされた時は対応できなくて気持ち悪くなる

0012名無しさん必死だな2023/01/03(火) 12:25:03.89ID:FI01DRZ50
スプラ3はPortal2みたいな酔い方をした
現実でも視点の極端な上下なんてそこまで頻繁にやらないんだから
それを駆使して遠景で進み方探させるのはNG
基本的に見ているものの平行が脳の中で処理できないようなケースは酔う

0013名無しさん必死だな2023/01/03(火) 12:26:58.60ID:FI01DRZ50
スプラ3じゃなくてスプラ3のオルタナのミス表記

0014名無しさん必死だな2023/01/03(火) 12:47:18.16ID:T3Sc0RGe0
スプラはジャイロ切って両方リバースにするだけ

0015名無しさん必死だな2023/01/03(火) 13:32:29.63ID:1XqD6CKT0
セヴァードスティールをやれ
すぐにわかる

0016名無しさん必死だな2023/01/03(火) 13:37:04.97ID:FI01DRZ50
正直フレームレートはガクガクにさえならなければ問題ないのは
HL2のWaterHazardとかloast coastが証明してる

0017名無しさん必死だな2023/01/03(火) 15:51:39.75ID:T2nLcIxPd
>>8
Apexやってみたら
Xbox版は酔わないけどSwitch版は酔った

0018名無しさん必死だな2023/01/03(火) 16:41:35.20ID:SrEXWHKf0
基本酔わないけどフレームレート低くて安定しないと流石にしんどい、あとVRは酔う人多そう

0019名無しさん必死だな2023/01/03(火) 16:53:33.88ID:GdjlTCmDp
VRはちょっとでも移動させると酔うな
ルームスケールやワープ移動しかやってられんな

0020名無しさん必死だな2023/01/03(火) 16:59:40.12ID:5KR+wIEM0
外の広い場所なら歩き回っても酔わない
狭いダンジョンや室内をグルグル歩き回るとすぐ酔う

0021名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:08:03.97ID:aNcV40YK0
マーカーに従って行く奴だと、マーカー注視するので酔う。
チュートリアルで~しろとか小さな文字で指示出されるのも酔う。
一番酔ったのはHALO Reachで最初ヘリに乗ってるとき。

VRは酔い防止なんだろうが、自由移動ではなく自分を軸にパッド操作でターンするようなのが凄い酔う。
画面切り替えしてくれた方が良い。

0022名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:34:20.43ID:QJxeyHfW0
フレームレートも大事だけど
自分の操作で意図しない動作する糞カメラ
60fpsでも糞カメラだと酔うし30fpsで糞カメラまである
逆に30fpsでもカメラがまともだと酔いづらい
VRもそうだけどトラッキングが糞で脳が想像してるのと違う動きするのが積み重なるとダメだ

0023名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:36:22.10ID:0A1/rdow0
FF11とかは全然酔わないけどドラゴンズドグマはすぐ酔ったわ

0024名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:49:38.12ID:QJxeyHfW0
FF11も滅多にしない主観視点にして滅多にしないタルにして
競売前でポニテヒュムの足を嘗め回すように見てたら酔う

0025名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:54:43.14ID:1OQdR58j0
室内だと猛烈に酔う

0026名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:54:54.23ID:QeuKDUg30
普段酔わないけどFobia Hotelは酔った。移動の揺れを再現してるのはきつい

0027名無しさん必死だな2023/01/03(火) 17:58:41.61ID:QJxeyHfW0
最近のゲームは酔い対策か
カメラのブレや余計な酔いの原因をオンオフできるようになってるのが多いからいいな

0028名無しさん必死だな2023/01/03(火) 18:48:11.22ID:2R85yxw40
>>24
やめなよ(´・ω・`)

0029名無しさん必死だな2023/01/03(火) 18:48:31.02ID:FGG2PugUa
主観で上下に視点振っているやつは酔った
リアルにすればいいという物じゃない
だから多分TPSの方が楽

0030名無しさん必死だな2023/01/03(火) 19:06:38.52ID:SrXdRCTv0
酔うゲームと言えばアンフィニッシュドスワン
これ以上に酔うゲームはそう無い

0031名無しさん必死だな2023/01/03(火) 19:16:39.37ID:ei8y9VORM
>>5
キャラが前進んでるだけで上下に揺れるやつとかな

0032名無しさん必死だな2023/01/03(火) 19:21:37.47ID:SIKtay2ba
マリオギャラクシーは酔わないように作ったとか任天堂ほざいてたが、チュートリアルのウサギを捕まえるとこで数時間寝込みましたが何か?

0033名無しさん必死だな2023/01/03(火) 19:25:16.84ID:T80nCSPd0
10秒持たなかったのはエピックローラーコースターだな
あれ出来るヤツ三半規管死んでるだろ

0034名無しさん必死だな2023/01/03(火) 20:04:24.98ID:vKumcClN0
狭い洞窟みたいな所ずっとうろうろしたり
下向きながらアイテム拾ったり設置したりとかしてると酔いやすいな

0035名無しさん必死だな2023/01/03(火) 20:44:44.00ID:CFBi7Xt80
俺もhaloやapex等大概のFPSは大丈夫なんだけど
ボーダーランズだけは酔ったなぁ、絵の作り方が
独特だからかな

0036名無しさん必死だな2023/01/03(火) 21:43:25.02ID:/muSTY9B0
閉所で酔うゲームが多い

0037名無しさん必死だな2023/01/03(火) 21:47:58.02ID:+TH5eoyla
酔う人間は見えてるものを頭で処理できてない人
もう証明されてんだよね

0038名無しさん必死だな2023/01/03(火) 21:59:13.27ID:i9/Oc39M0
ゴーストオブツシマは30分で吐くほど酔いながら3ヶ月かけてクリアしたわ
エルデンリングは10時間プレイしてても全然酔わなかった

0039名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:05:22.57ID:QJxeyHfW0
エルデンは酔わなかったな
見るからに酔いそうな主観のサイパンも酔わない
サイパンは視点がVRっぽく自然だからだろう
良く視点がおかしいと言われるようなFPS系はいかん
脳がセンシティブすぎてつらい
逆にVRはガチトラッキングで動きがリアルと同じだし移動もちょっとした動作すればちょっとやそっとのことじゃ酔わん

0040名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:09:21.25ID:dQHMOZw80
カメラが近すぎるか遠すぎるかの違いだろうな

0041名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:12:42.53ID:oX+HAKt50
リアルに乗り物酔いする身からすると画面見て酔うというのが意味不明だったが
VRのグランツーリスモをデュアルショックでやった時に初めて酔ったな
ハンコンでやってた時はなんともなかったんだが

0042名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:15:21.14ID:sYdhWsKt0
セガの3Dゲーって不思議と酔わないんだよな
PSOシリーズ全部酔ったことがない

逆に全く無理なのが地面が揺れるやつな
今のバイオみたいな視点が近すぎるやつ
フロムのゲーム全般
CoDみたいなグラグラするやつ
開始数秒であ、これダメなやつって判るよな
頭がキーンってなるというかね

0043名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:15:50.75ID:KIj6WtrU0
最近は猫ゲーが気持ち悪くなった

0044名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:19:07.18ID:QJxeyHfW0
VR系レースゲーもオンロード系はドリフトしたりスピンしても酔わないけど
ラリー系は上下の動き入ると酔いやすいな
ジャンプするとき一緒にちょっとでも伸び上がる運動すると全然違う
そういや事故とかいう以外詳細しらんがケンブロロロロン亡くなったんだな

0045名無しさん必死だな2023/01/03(火) 22:27:09.99ID:DJUvrdkB0
>>16
10代からFPSやってて普段3D酔いしないのに
HL2のバギーに乗って運転してたら酔ったわ
それ以外のゲームでは大丈夫かな

0046名無しさん必死だな2023/01/03(火) 23:11:58.27ID:aGEYz+2U0
マリオカートは平気なのにエアライドは酔う

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