うおおおおおおおおおおおおおおおお
戦闘は風花雪月の何倍も良さそうだ
0002名無しさん必死だな2023/01/07(土) 15:23:24.31ID:fw7fCfVD0
ほらね
エンゲージを持ち上げるために風花雪月がクソだったといい始めた
もはやFEじゃないじゃん
原作者は泣いてるよ
精神的続編を作ることも
裁判でダメにしたしさ
0007名無しさん必死だな2023/01/07(土) 15:36:17.33ID:9cAvIsFD0
手強いシミュレーションじゃなかったの?w
0008名無しさん必死だな2023/01/07(土) 15:58:42.96ID:2tsSO5YQd
0009名無しさん必死だな2023/01/07(土) 16:03:53.26ID:F0DK5ImY0
武器耐久とか面倒臭いだけじゃん
青銅武器を買い溜めして持たせるのが面倒
耐久は伝説武器だけにあればいい
>>2
Switchゴルフ持ち上げるために他のゴルフゲームエアプでクソと決めつけたゴミがなんか言ってる 0012名無しさん必死だな2023/01/07(土) 16:39:03.46ID:eX7iaxOYp
耐久制が無くなったという事は強い武器使い放題?
まあ、エンゲージとかのせいでバランス調整諦めたのかもしれないけど
0013名無しさん必死だな2023/01/07(土) 16:54:20.98ID:Sicyba8cp
廃止っていうか色々とヒーローズ寄りに見える
耐久がなかったら弱い武器の存在意義がなくなるわな
ゲーム性がだいぶ変わる
FEは資源管理もゲーム性の一つだったはずだ
>>13
なんでそこでヒーローズが出て来るのか意味不明
if・エコーズの仕様にまた戻っただけだろ >>15
それを考えてifは強武器にデメリット与えててし
エコーズは使い込むメリットを与えてたし
エンゲージも何かそいうのあるだろ フリーマップ稼ぎできるタイプだと武器の耐久なんて無い様なもんだったし良いんじゃね。昔のやつみたいに面クリア型だと戦略性はでるけど。
>>3
精神的続編ならヴェスタリアサーガ作ってるし第一作+外伝2本まで作られたし無料公開続いてるし何ならⅡ制作検討(有料予定)まで入ってるよ 原作者と言っても開発チームのメインスタッフの一人に過ぎんからなぁ
松野みたいなもん、才能枯渇したのか元からないのかは知らんが
会社離れた後に出した成果物見れば期待する方が馬鹿
加賀は利用するだけ利用されてポイッだから少し可哀想。誑かした浜村は責任取れよ。
トラキアはプロジェクトの中心が途中抜けしたらどうなるかっていう良い見本ですね
暁もだっけ
>>20
持ち上げてる輩に限って知らない
つまりはそう言うこと SMEだかが関わったアドバンスウォーズの丸パクり(精神的続編)のタイニーメタルはなんら悪びれることなくswitchに出して任天堂公式のトピックスに取り上げられたこともあったのだが。(ちなみにその記事ではウォーズシリーズの名前は出さず「クラシックスタイルの戦略シミュレーションを継承」としていた)
加賀ってトラキアまでの人でしょ
そこからFE何作出続けてるんだよって話で
加賀FEをやったことないFEファンなんてめちゃくちゃいそうじゃん
>>6
>ifも無かったけど風花でまた復活してたの?
風花では戦技って要素があって、技を使うと武器の耐久を消費して
強力な攻撃ができるって仕様だった
ただ、武器だけじゃなくて部隊にも耐久値があって管理めんどかった
武器の回復も素材集めせなあかんしこれの管理もめんどかった if路線なんでしょ
なんか拠点に餌あげるキャラまたいるんでしょ?
0032名無しさん必死だな2023/01/08(日) 07:41:03.17ID:lg/xWaJv0
とりあえず銀使えばええんか
むしろFEがこういうゲーム性を簡素化の流れなんだったらそれこそ
旧来のシステムの延長で作ってる加賀にもワンチャンあるかもね
まともなバックアップがあって予算さえ付けば
>>29
加賀の本領はむしろFEから離れた後のTSベルサガの方が色濃く出ているが 永遠に加賀に縛られてる信者も哀れやね
任天堂とISからしたら裏切者で絶対許されない事したからなぁ
0038名無しさん必死だな2023/01/08(日) 21:15:25.31ID:wskYTyuQa
そんな事より「てつの剣」みたいな表記はそのままなんか
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名無しさん必死だな
【朗報】FEエンゲージ、武器の耐久値廃止!!!!!!!!
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【朗報】FEエンゲージ、武器の耐久値廃止!!!!!!!!
1 :名無しさん必死だな[sage]:2023/01/07(土) 14:59:54.15 ID:HDI7q+jYd
うおおおおおおおおおおおおおおおお
戦闘は風花雪月の何倍も良さそうだ
IDコロコロPSモブおじさんやん
武器のは速さとか命中、必殺の出やすさとか回避に影響あって
必ずしも威力が高いものを使うという感じにはなってないな
例えばいかずちの剣なんかはアーマーキラーよりも更に
速さも回避も低くなるから2マス離れて使うのが安定っぽいとか
暗夜は面白かったけど武器デバフ管理がすげーめんどくさかった
0042名無しさん必死だな2023/01/08(日) 23:12:28.50ID:6V8JHkQG0
FEって毎回システム違うイメージ。
1番違うのが聖戦の系譜。
武器耐久で苦労したことないけどな
慎重に使ってたら毎回余り過ぎてめんどくさいだけだった
風花雪月ルナで戦技ブッパしまくってても余ってたしな
強武器もピンポイントで使う人にはそんなに数いらんし
あのくらいのバランスでやるくらいなら、いらんと言えばいらんかもしれん
戦闘システムはエンゲージの方が面白そう
テキストは風花の方が良さげだけど
>>44
あれはお茶会とかで高級茶葉を使うとか無駄な浪費をしまくらないとね >>38
ポケモンもドラクエも誰も使ってないのに"漢字かな多め混じり"に拘ってんだよなぁ。
さっさとやめろっての。