グラがキレイになるほど開発費が高騰するイメージなんだが、どんなカラクリで商売を成立させてるんだ?

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0001名無しさん必死だな2023/01/10(火) 21:42:47.60ID:MASM79nf0
最新ハードとか実写同然の作り込みで驚かされるけど
実はグラフィックと開発費は関係なかったりする?

0024名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:21:32.71ID:MASM79nf0
数年後には和ゲーはSwitchのゲームばかりになったりするのかね?

0025名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:24:20.04ID:+uhhu5CU0
>>24
もう現時点で2Dゲーはスイッチsteamじゃね

0026名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:29:06.31ID:P6xdjATBM
>>1
高騰して限界だからSONYが撤退寸前なんだぞ?
高騰して限界だからフロムがテンセント傘下になってるんだぞ?
高騰して限界だからSNKがサウジ傘下になってんだぞ?
高騰して限界だからバンナムがゲーム制作よりアニメに力入れてるんだぞ?
高騰して限界だからコエテクがゲーム作りより投資ファンドに力入れてるんだぞ?
高騰して限界だからセガのエース的存在の名越が中国に行っちゃったんだぞ

…今更気づいたのか?

0027名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:37:59.30ID:bDeBYoS30
だからPSのゲームは一見綺麗でもゲームとしての作り込みは雑なものが多い、予算的に余裕なくなるから
その結果としてクソゲーが量産され腹立てた購入者が速攻売り飛ばすから値下がり最速、投げ売り当たり前の中古天国市場にPSだけがなってしまうw

0028名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:38:09.55ID:4gsS30Pkp
割とSwitch出る前くらいからAAAタイトルメーカーが自転車操業になっててヤバいみたいな話なかったっけ

0029名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:38:41.40ID:q47IArGt0
GTAのテイクツーでさえ大変なんだから

0030名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:40:26.92ID:994Wsj+40
世界市場と定義されてた欧米圏のゲーム市場規模拡大はもうこれ以上限界だし
開発規模増やすには、今度は逆に中国インドあたりの市場に向けないと厳しそう

0031名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:41:58.89ID:MASM79nf0
グラフィックに惹かれて購入してくれる層とSwitch版を手にとってくれる層どちらが多いかという微妙な判断が必要になってるのかな

0032名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:44:11.01ID:SELp9gTe0
グラがキレイな物よりそれらを動かす方がお金かかるイメージ
インディーのホラーゲームでも見た目すごいのあるけど、
オブジェクト固定でアニメーションも少ないから成り立ってそう

0033名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:51:21.43ID:VMubzL0p0
>>13
そりゃグラを売りにするゲームでグラが悪かったら売れないから、最初からswitchハブって高性能機向けにカリカリにチューンしまくってグラを落としても性能無いとまともに動かないゲームにしちゃうからだろ

PS版のサイパンみたいになっちゃうから最初からswitchに出さないんだよ

0034名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:52:23.90ID:pW3URF5Y0
そらPCとかに出せば世界中が買ってくれるんやぞ
だからFF1ろ(あっ

0035名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:58:10.13ID:Xfht3a5v0
今がちょうどグラと売上の損益分岐点の限界じゃないのかね
これ以上グラにこだわっても売上はヨコバイじゃないのかね

0036名無しさん必死だな2023/01/10(火) 22:59:07.18ID:cNCIGHju0
AAAはファーストが支援しないと厳しくなってるな
もともと宣伝権とかはどこが持ってたりしたけど
宣伝費も高いソフトは開発費の半分くらいかかってたり

0037名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:03:46.46ID:A9SpVLaQ0
>>31
PS、箱、PCにソフトを供給していないのでSwitchに全力を出してくる任天堂ソフトとサードソフトのSwitch版は比較されるのでサードにとっては大変なんだとは思う

0038名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:13:51.44ID:zgqzn6Bp0
PCメイン、ゴミクズ豚ハードハブでマルチにして広く売ってるだけ

ゴミ箱ファーストはMS本社に金せびってゴミゲー作ってただでばらまいてるけど
いずれ破綻するだろうな

0039名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:15:31.17ID:XxQqDmDs0
今までは市場を広げて客数を増やして帳尻合わせてた
でも国の数も対応ハードの数も事実上は有限だし貧乏ハードで妥協層の妥協ハードルも下がるしいい加減伸ばしようが危うい

>>32
腕の立つアセット素材屋から定型部品買って実装するだけなら素人でもあんま難しくないご時世

0040名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:19:06.30ID:hTvZhDiop
今はある程度の質で作ったものを限られた性能のハードに落とし込む作業の方が格段に時間と金がかかって無駄になってるよ

0041名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:24:28.93ID:+Fs98uwk0
今と比べたら昔はぼろ儲けだったんだろうな
ソフトの価格それほど変わらないけど、開発費用は今ほどじゃなかったろうし

0042名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:27:41.28ID:pW3URF5Y0
昔は昔でハードの限界との戦いだったろうしタイヘンっしょ
PCだってめちゃ高いの買わなきゃ5~10fpsとかでむりやり作ってたとこもあるだろ

0043名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:29:25.47ID:/iDmySA50
そういやゲームエンジンとかAIで簡単に作れるから
本体性能高いほうが開発費安くなるってステイ豚が言ってたな

0044名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:30:04.64ID:aNPe6Gtk0
ファミコン時代は超低予算で100万本とか売れまくったおかげで
老舗の大手サードは巨大企業になれた

0045名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:30:45.57ID:cNCIGHju0
堀井とか相当儲けたんじゃない
慰謝料10億ってトムクルーズとかマイクタイソンと同じくらい

0046名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:33:32.93ID:f0xSDWrQ0
学生サークルだったスクウエアが大企業になれる程度にくっそ儲かってた

0047名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:38:50.07ID:XRbxsU2P0
ソニーはPS+という毎月の収入がある
その金を使ってサードを支援し独占権や特別なコンテンツを作られせる
サードは制作費が高騰したのでソニーの支援を受けないと制作が立ち行かないのでその条件を飲む

0048名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:45:20.41ID:C8h5U6L70
steamで待ってたゲームがswitch版対応は少し不安に思うのは事実
畑が違うんだから無理に出さなくてもいいのに

携帯機向け最適化するためにリソース割く暇があったらどうせ見つかるであろうバグ直せと

0049名無しさん必死だな2023/01/10(火) 23:50:00.40ID:uD0+kg1lp
>>1
ソフトの売れないスイッチをハブる
どのサードもソフトの売れないスイッチを蚊帳の外にして、ソフトの売れるPS中心に新作出してるだろ?
結果、どのサードもめっちゃ好調

0050名無しさん必死だな2023/01/11(水) 00:05:55.56ID:n3q0tKWC0
成立してないから大手以外消えたよな

0051名無しさん必死だな2023/01/11(水) 01:06:41.70ID:SoWJvIYj0
開発費は倍々なのに価格は据え置きだもんね
FF7で20億~って言ってた気がするけど今はAAAなら200億

0052名無しさん必死だな2023/01/11(水) 01:10:41.64ID:/S5n322z0
>>49
まだキチガイのなかではプレステではソフトが売れてることになってるの?w

0053名無しさん必死だな2023/01/11(水) 08:22:47.27ID:87oxsYmRM
まぁガチャ、ルートボックスで稼ぐしかないよな。GT7みたいに

0054名無しさん必死だな2023/01/11(水) 08:53:53.31ID:Jx+r0qqG0
PS5は世界でもゲームが売れないから悲惨だな

0055名無しさん必死だな2023/01/11(水) 08:58:31.37ID:g0ydzE1M0
>>13
Switchと他で性能違うのはネガキャンとかじゃなくて事実だからそりゃSwitchありとなしじゃグラフィックに差が出るのは当たり前

任天堂とかパッケージで考えるとどんどん高くなってるからな

0056名無しさん必死だな2023/01/11(水) 09:01:03.46ID:VdHGWSwE0
デラックス版!
DLC!

0057名無しさん必死だな2023/01/11(水) 09:08:59.91ID:FZJNTVDtp
国内においてゲームは中古ではなく正規版を買われないと利益にならない
だから一本当たりの値段を上げないと破綻する
というかもうしてる

ソフト単体の価格を上げるとギリギリ買えてた層が買えなくなるので
特典付きという名目でそっちの値段を釣り上げるしかない

これが現状だよ

0058名無しさん必死だな2023/01/11(水) 09:11:26.19ID:mri+yoo1p
・販売するハードと国数を広げる
・DL版の促進により自身の取り分を増やす
・安売りによる薄利多売とDLCによる単価向上の合わせ技
・グラフィック以外の予算を切り詰める

0059名無しさん必死だな2023/01/11(水) 09:17:14.65ID:1myuXZMV0
売れる権利を含めて買われてる部分も多いからどうしようもない気がするが
そこはすぐ手放されないボリュームか長期無料DLCとかしかないやろ
DLを最初から安くするならともかく

0060名無しさん必死だな2023/01/11(水) 10:56:39.45ID:dhSzl6llr
グラフィックに関しては現場レベルで作業出来る人がいれば切り詰めるのは

0061名無しさん必死だな2023/01/11(水) 13:16:04.57ID:gHtDJHyG0
>>44
FC時代は開発費5千万くらいだったらしいもんな

0062名無しさん必死だな2023/01/11(水) 13:21:14.39ID:L4Ko3LUgd
>>41
昔がいつを指してるのかわからんが、PS1くらいの頃はバブルだったと思うよ。
それ以前に関しては
・ソフト1本あたりのソフトメーカーの手取りは低い(販売店の方に利益回してた)
・開発機材が高い(そもそもPC使えるやつが今ほど居らん)
・ソフトリリース数に制限
・ソフト作るにしても容量の制限で音声やムービーで誤魔化せない。
と、そこまでボロ儲けじゃなかったかと。

0063名無しさん必死だな2023/01/11(水) 14:00:50.00ID:MUiMI9xa0
今日もPCゲーの進化と戦い続ける豚であった

0064名無しさん必死だな2023/01/11(水) 14:13:56.12ID:R49iA/Wo0
昔はちゃんと作られてるのにサラっと通り過ぎて終わりなフィールドとかあったけど
最近はもったいないからサブクエストとか配置して同じエリアで何回も遊ぶゲームが増えてるなと感じる

0065名無しさん必死だな2023/01/11(水) 15:23:21.33ID:sJEi+h97d
GTA5が10年以上擦られる事から判る様に作り上げた素材なるべく使い回してコスト下げてる
龍が如く系統もまだ神室町と横浜からメインの舞台変わらなそうだし

0066名無しさん必死だな2023/01/11(水) 15:49:25.93ID:1myuXZMV0
FF14も同じ敵とか恐ろしく使い回してんもんな
大きさ変更だけは草

0067名無しさん必死だな2023/01/11(水) 16:29:31.27ID:iFf40oCC0
>>63
PCもグラボ価格がアレだと当分停滞だわ
Steam最多のグラボなんか性能低下してるし

0068名無しさん必死だな2023/01/11(水) 18:51:26.55ID:XHQCu1Ho0
次世代機で(旧世代機並みのクオリティで)つくるなら開発費は下がる

という泡沫開発者の詭弁にゲハが騙されていた時代があったな
安くない金はたいて次世代機買ってるユーザーに旧世代機ソフト買わせる
とか説得できねーだろって

0069名無しさん必死だな2023/01/11(水) 21:09:30.74ID:Js2KqM+a0
AIがグラ作ってくれる時代でも来ないと、人力で作るのはもう限界だな

0070名無しさん必死だな2023/01/12(木) 04:29:49.85ID:3hur/9nd0
高性能グラボ&UE5で表現の幅が広がったインディ開発者を侮辱するアンチインディ豚であった

0071名無しさん必死だな2023/01/12(木) 08:05:49.32ID:dEhgRu3F0
インディ並みの値段で売れば
という詭弁

0072名無しさん必死だな2023/01/12(木) 08:35:06.26ID:ATcR+BF50
MSとかSONYから補助金貰ってんじゃねーの?

0073名無しさん必死だな2023/01/12(木) 11:01:24.71ID:P7vhknY10
オブジェクトはライブラリでテクスチャだけオリジナルで作ってる感じじゃないの

0074名無しさん必死だな2023/01/12(木) 21:24:16.15ID:7E+oJyQu0
>>26
最後のは関係なさそう

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