0001名無しさん必死だな2023/01/11(水) 22:26:36.02ID:Yu+CX6Hl0
0008名無しさん必死だな2023/01/11(水) 22:35:54.52ID:dRMI3Gg60
PS5は高級専門レストラン。スイッチは低価格チェーン店
0009名無しさん必死だな2023/01/11(水) 22:45:23.41ID:Jg2IpTE8a
飽きずに居座り続けられても駄目なんだよエンタメって
0010名無しさん必死だな2023/01/11(水) 22:45:52.66ID:uqUYiVz30
箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをサードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からサードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。
実際コアゲーマーってどのくらい残ってるんだろうな
そもそもそこまでゲーム好きなコアならとっくにPCに行き着いてると思うが
アケゲーの頃にいたコアが今PS5じゃなきゃ駄目とか言うわけがない
確かにコアゲーマーにもウケたブレワイは強いし未だに謎の技が生まれてるしな
0014名無しさん必死だな2023/01/11(水) 23:15:02.08ID:7d1MKEVJ0
国内向けにテコ入れすることはないとはっきりしたな
暇つぶしの遊びじゃない、依存者、廃人を増やして囲って閉じ込める
古くからのSF系支配の典型だしVRとかまさにそのまんまだ
ゲームに限らずこういう支配のやり方は着々と根付いていっているし
金と権力の絶対有利は揺るがない
人類の未来、文明として正解なのかは知らんが
一般人にすぐ飽きられるのはその程度のゲームしか作れてないからだろうに
コアゲーとか言ってるが結局飛びついてるのミーハーしかいないし何言ってるんだか
ゲーマーがどこかから無尽蔵に湧いて出てくるならそれもいいんだけどな
実際はゲーマーってのは例外なく一般人からクラスチェンジするものなのに
その一般人を遠ざけるようなことするとどうなるか……
0018名無しさん必死だな2023/01/12(木) 00:39:44.00ID:49MwJAxk0
ここの基地外良かったじゃん
俺はこの吉田さんってそれほど存じ上げてないけど
言ってることはまんまあんた達基地外と言ってること
同じじゃん!
これほど連帯感が高揚することなかろうよ
コア層がゲーム1本に3万円とか出してくれるなら別だけど、大量のマス層がいなければ莫大な制作費がかかるAAAなんて作れないじゃん
0020名無しさん必死だな2023/01/12(木) 00:49:31.66ID:iFcFjnpG0
一般受けしなくなってからこんなこと言い出すのダサすぎだろw
0021名無しさん必死だな2023/01/12(木) 00:52:40.70ID:49MwJAxk0
あと追加
そして最後は内ゲバが起きるんだよな
ここまではテストの解答書き終えて検算までやった状態
0023名無しさん必死だな2023/01/12(木) 00:54:44.22ID:OH9uaDDz0
WiiからWiiUのユーザー1億人失踪事件が全ての社長にトラウマを抱えさせたな
0024名無しさん必死だな2023/01/12(木) 01:17:35.35ID:EOFCjcLK0
コアもライトも重要だよ
両方とも取り込んだ方が勝ち
一方だけだと不安定だ
コア向けゲーム機とかライト向けゲーム機、その棲み分けなんて本来幻想なんだよね
あるのは勝ちハードと負けハード、それだけ、それが家庭用ゲーム機ビジネスの宿命
負けハードはちゃんと負けてその企業に致命的な大損喰らわせないといけないんだよ
そうじゃないとサードのソフトビジネスが混乱して市場が伸び悩む
負けハードなのに下手にだらだら売れちゃって
ユーザーの5万円がハード代に費やされソフトに回らず消えるのがほんとアホ
インタビューでソニーのお偉いさん方が
ニッチだとかコアだとか言い始めてるってのは
ハード事業にとっちゃよろしくない状況だぞw
0028名無しさん必死だな2023/01/12(木) 06:56:13.84ID:HRy74AMw0
まあ成功してたらめちゃくちゃ調子乗ってる発言するからね
0029名無しさん必死だな2023/01/12(木) 07:33:24.05ID:Fci+lmW40
今期売上高
SIE 3,6兆円
任天堂 1,6兆円
いやあすごいね コアゲーマーの力
まいったかチカニシ
0030名無しさん必死だな2023/01/12(木) 07:39:51.22ID:UAuYVQzE0
継続性のある顧客をターゲットにするべきである、的な話だし、客単価の高い継続会費で儲けるビジネスモデルなら
割と正論ではあるかと
もっとも、それも新しい顧客を開拓していく役割を担う企業が別にある前提があって初めて成立する話で
それを他社に依存している事が問題だと思うんだがねぇ
産まれたときからコアユーザーみたいな選ばれ氏オタクばかりじゃ無いんだから
そう言った「一般ユーザー」を如何につなぎ止めていくかを考えるのが本来プラットフォームホルダーの役割なんじゃ無いのかねぇ?
0031名無しさん必死だな2023/01/12(木) 07:56:51.79ID:GNXT30FJd
方針が衰退したゲーセンやSTGと同じ
ごく一部のユーザーの声を重視して、一般層を蔑ろにした結果、気づけば誰もいなくなってる
経営として尖った先にユーザーがたくさんいるならいいが、一般層を捨ててユーザーを増やす努力諦めるとか無能としか思えない
0032名無しさん必死だな2023/01/12(木) 07:58:23.74ID:pBx9zhrj0
>>30
SCE時代に誰だったかが「任天堂さんが客を作ってくれる」みたいな発言してたから
コバンザメみたいなスタンスがPS事業のDNAとしてもう根付いてる 0033名無しさん必死だな2023/01/12(木) 08:16:24.60ID:D+WQ8A4a0
かつては任天堂ハードで育っていい歳になったらPSにーってのもあったかもしれんが
今は任天堂ハードで育ってスマホでゲームハード卒業とかPCに進むとかだしな
だからSIEもPC向けゲームを出し吉田もデッキにインディやSIEのゲームを入れてにっこりツイする
>>32
たぶん、丸山さん。京都に足を向けて寝れないとも言ってた。 >>32
マジでPSW全体にこういう考え方が根を張ってたんだろうな
昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
2012年1月5日 - 21:27 0037名無しさん必死だな2023/01/12(木) 12:22:30.51ID:NKuV4vhy0
どこまでいっても何をやっても昔からなんか軽薄なんだよなw
フジテレビ感あるわ
嫌われの進み方も似てるような
プレステのエルデンリングジワ売れしてなかったって
まじでわっといなくなったなw
>>37 佐伯ってのはツッパリのノーテンパーみたいな奴だったな
ゲームは子供向けが当然だったときによ 0043名無しさん必死だな2023/01/12(木) 20:24:02.34ID:3MQMOQfT0
ツイッチ視聴者数
COD WZ2 4万人
APEX 2万人
エルデンリング 2万人
スプラトゥーン3 900人
わっといなくなってしまった
動画なんて見てる暇があったらゲームしろと言ってやれ
0045名無しさん必死だな2023/01/13(金) 07:52:18.23ID:0/o7wDmB0
視聴者少なすぎだろう
もう国内のキッズのみなんやなー
昔の任天堂にはゲーマーもいたみたいだが
なぜかわっといなくなった
0046名無しさん必死だな2023/01/13(金) 08:27:53.98ID:HpmeogbK0
一般人なんて狙わんでも流行ったらくるし飽きたら消える
狙うのが無駄な努力
コア・一般どちらも獲得できなければ企業として終わるのみ
こういう事を言うって事はFFはコアゲーマーをガッチリ抱えてるんだろう
さぞかしFF16は売れるんだろうな、楽しみだ
0050名無しさん必死だな2023/01/13(金) 19:11:27.33ID:02o85jf20
いつまでFFに固執してるんだチカニシ
GTA5 原神 エルデンリング
数千万本ゲーが続々誕生してるんやで
任天堂ハード抜きで
0051名無しさん必死だな2023/01/13(金) 19:16:14.63ID:5ILTHoSlp
ブレワイ全然飽きられて無いじゃん
0053名無しさん必死だな2023/01/13(金) 23:39:45.72ID:m9bIiQY80
難しい所でもあるな
よく見るパターンとして客層のターゲットを狭く絞り過ぎて
特定の層には評判はいいがその他大勢の顧客を逃しているパターン
数を売ってなんぼなわけだからなるべく多くの層を取り込んだ方がいいのは明白
0054名無しさん必死だな2023/01/13(金) 23:55:07.13ID:hargj/uU0
>>50
続々って3本の上に
メインが携帯の無料萌え系ゲーム入ってるの笑う >>53
客層の種類によっては他種客層が仲間入りする・喜ぶ事自体を憎む(そいつら向けにリソース割かれて嫉妬する)ケースも多々あるからなぁ
独占的深入り感性ゆえに不特定な全般的排他姿勢を取る層もいれば、ピンポイントな因縁で特定の客層だけを攻撃する層もいる
多くの層を取り込んだ方がいいとは言ってもその上で尚外すべき層もありうるし、一方で内乱を乗り越えてもっと多く集められる場合もある
傾向としては既成・残存ブランド力が弱いほど内乱にも弱いから客層絞り・エコーチェンバー化が進みやすい気がする 任天堂が20年近くも前に高性能路線をやめギミックに行ったそもそもの理由が
複雑化の一途を辿るハードとソフトによるゲーム離れに危機感を覚えたからであってな
任天堂以外はその袋小路にいつまでも全力で進み続けてるんだから当然の現状
大量のボタンに複雑なUI、込み入りすぎたストーリー
そんなゲームを好き好んでやる層なんて変なマニアの大人しか残らん
ビデオゲームを車いじりレベルまで金ぶっ込まれる狭くて深い趣味にしようとしてるんだろうなあ
ごく少数のオンゲや大量DLCゲが稼ぐ課金だけでこれまでと同等のロイヤリティ収入を目指している
そういう市場でさらに1人のコアゲーマーがいろんな買い切りタイトルを連続で買い続けてもくれるなんてのは幻想
日本の現在のPS4PS5箱が未来のゲーム機世界市場の姿
たとえすぐ飽きると言っても、それはFFのように変にこだわったゲームだけで
任天堂のゲームは売れ続けている