ゲーム業界って何十年ゲーム作ってもチュートリアル作るの下手過ぎるよな?

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0001名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:15:22.90ID:lzZn3bbW0
特にゼノブレイド
意味が全くわからん

0002名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:16:17.50ID:/PnKm+P80
ゼノプレ2はキー割当も酷かったよな

0003名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:20:52.45ID:1Cu0ogLf0
・文章と絵とか説明だけのチュートリアルはだめ。実際にやらせろ
・一度に2つ以上説明するな。いっこいっこやれ

とりあえずコレ守れ。

0004名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:23:17.42ID:OcL9Mvb2p
むしろ昔のゲームにチュートリアルなんてなかったぞ

0005名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:24:50.78ID:LM+8AjOV0
説明が多くなりがちなSRPGなのにステラグロウのチュートリアルは完璧だった

0006名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:26:52.15ID:qQu0LRth0
アーケードゲームはだいたいハウツープレイがあったやろ。あれ端的で超わかりやすい

0007名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:28:03.55ID:4xSh1fwFM
チュートリアル長すぎるとダレるから遊びながら覚えられるのが理想

0008名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:29:23.03ID:XorltWDdp
3は割と丁寧すぎて逆にきつかったような

0009名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:29:58.25ID:YGFjpkJr0
そもそもチュートリアルが必要だから売れないんじゃね

0010名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:31:08.02ID:3/6ZytVY0
ブレワイの記憶失って徐々に取り戻しますがプレーヤーとシンクロして最強だった

次はどうするんだろ

0011名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:34:07.34ID:dU1i34+3a
ゼノブレイド3はヤケクソ気味のチュートリアルが追加されてたよ(´・ω・`)

0012名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:34:29.76ID:Z5oBa9nT0
ま、確かに覚えようとしないと面倒だな

0013名無しさん必死だな2023/01/15(日) 00:40:08.41ID:Hfi68q420
コマンド式やシム系は元々説明が難しいからなぁ…
ユーザーの知能もマチマチだし

対して2Dアクション等は操作体系も複雑ではないのでインディ規模でもチュートリアルは良いのが多い印象

0014名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:13:47.26ID:M9l1l1O/0
ゼノブレ2は最悪
DEで少しマシになったが
ペルソナ5のチュートリアルはわかりやすかった気がする

0015名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:15:04.75ID:8RUrwniM0
昔のゲームは説明書があったでしょ!

0016名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:17:41.67ID:i92TzTD+0
>>15
だよなぁ
説明書(デジタル)を復活させてチュートリアルをカットして良いと思う

0017名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:23:07.26ID:9Bw9CCQaa
>>3
まんま仕事教えると下手な奴に当てはまるな

0018名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:23:30.67ID:Hfi68q420
>>16
いんやソレはおかしい

普通に考えればチュートリアルはサラッと流して
確認したい時にゲーム内で各操作の習得所を設ける感じかと

もし紙ベースの時みたくプレイ中に見たいのでスマホで見れるようにwebに置けって意見なら未だ理解できる

0019名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:43:29.68ID:yaQoYp4E0
チュートリアルいらないわ
やってると萎える

0020名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:45:57.94ID:Hfi68q420
上手く創ってるやつはソレがチュートリアルだと解らないものや
ほとんど印象に残らないものなども在るよ

0021名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:48:05.82ID:MLE4DKeA0
スーパーマリオブラザーズの1-1の自然なチュートリアルは伝説

0022名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:50:57.20ID:P4oH327vd
チュートリアルで一気に説明してもわからん
スターオーシャンとか

0023名無しさん必死だな2023/01/15(日) 01:57:02.57ID:Kkzs6asJ0
アクションはすぐ慣れるな
操作確認も自分で押してやった方が早いまであるし

0024名無しさん必死だな2023/01/15(日) 02:04:14.11ID:AQ0bnlDr0
全部ゲーム内チュートリアルで済まそうとしてダルくなるなら素直に紙の説明書入れとけやって思うけどな

0025名無しさん必死だな2023/01/15(日) 02:04:54.30ID:1UiH35sX0
今日もゼノコンプw

0026名無しさん必死だな2023/01/15(日) 02:24:19.78ID:YVdKB7FO0
そうそう
紙の説明書の方が便利だし楽しい
せめてPDFで印刷できるようにウェブで公開しとけ
家電だってそのくらいとっくにやってるだろうと

0027名無しさん必死だな2023/01/15(日) 03:17:44.56ID:MkSad9AD0
>>1
1は任天堂が介入してあれやぞ

2や3にクロスはゲーオタ高橋哲哉の好き勝手にした結果酷い有様

だから一般層から拒否されて売上もベヨネッタに毛が生えた程度や

0028名無しさん必死だな2023/01/15(日) 03:26:46.47ID:5jETDcUSM
移植で説明書のスキャン入ってないやつ意味不明になってるから
紙の説明書でいいは全く同意できねえ

0029名無しさん必死だな2023/01/15(日) 03:38:11.87ID:73Usg76M0
和ゲーはまだマシだろ
まあ今や多少不親切でも皆んなググるだろうけど

0030名無しさん必死だな2023/01/15(日) 04:00:31.46ID:Vmn37nBq0
とりあえずゲームを動かしたいんだから強制チュートリアルはホントいらんわ

0031名無しさん必死だな2023/01/15(日) 04:42:20.85ID:GPFfKOz10
やるならとにかくゲームの世界の中でやれ
〇〇ボタンを押せ、みたいなのはギャグ以外で成立しない

0032名無しさん必死だな2023/01/15(日) 06:14:03.48ID:qXmo1vUpM
頭の良い人は最初にやれることは少な目に設定して少しづつ教えていく
一気に押し付けるように教える奴は本物の馬鹿

0033名無しさん必死だな2023/01/15(日) 06:24:54.65ID:b/pruArT0
フロム「床に書いとこ...

0034名無しさん必死だな2023/01/15(日) 06:45:32.82ID:JRB6V61I0
チュートリアルが上手く成功できるのは
比較的 単純操作のゲームの場合であって
逆に複雑なゲームでチュートリアルは相性悪い

説明書みたいなもんだからな
複雑なゲームほど説明過多やチュートリアル作業量が増える訳だから

0035名無しさん必死だな2023/01/15(日) 06:49:40.18ID:PeFSvXqrM
オーバークロックギアはクリアするまで理解していませんでした

0036名無しさん必死だな2023/01/15(日) 06:49:45.60ID:uq+2Vsnx0
龍が如く系のチュートリアル?はイマイチだな。
マニュアルを表示して読ませる感じ。

0037名無しさん必死だな2023/01/15(日) 06:51:50.52ID:7l76PtDl0
ドラクエで王様部屋に閉じ込められている構造は一緒のチュートリアルなんだよな。

0038名無しさん必死だな2023/01/15(日) 07:03:46.02ID:YVdKB7FO0
ホライゾン2冒頭の発射場のチュートリアルはだらだらしてて失敗だったな
チュートリアル部分は下手にストーリーとか入れずに効率よく最短で済ませないと
ようやくチュートリアル終わったかーってなる

0039名無しさん必死だな2023/01/15(日) 07:08:11.05ID:PBztvjPEa
ゆとり要素でしかない
システムが煩雑すぎるからチュートリアルが必要になる
ほとんど必要ない要素でしかない
基本のゲームデザインが糞

0040名無しさん必死だな2023/01/15(日) 07:18:09.43ID:Vlnp1gy8r
ブレワイはそういう面でもクオリティ高かったわな
プレイヤーにチュートリアルと感じさせないようなチュートリアルを実現してた

0041名無しさん必死だな2023/01/15(日) 07:39:00.72ID:JRB6V61I0
>>40
飛ばせない必要タイプだから
周回プレイにはやらされてる感が強い
1周目の時点でも制約多くてやらされてる感があったがな俺には

0042名無しさん必死だな2023/01/15(日) 07:43:09.19ID:pAZATCOcd
ゼノブレは出来ることが多過ぎるから出来ることを小出しに追加するんだが
もう以前までがどうだったか忘れてたりするよな
いざ全部使えるようになってからも何度も何度もどうだったっけかと確認した気がする

0043名無しさん必死だな2023/01/15(日) 08:34:30.06ID:QyS2yV6z0
よく言うよな
大事なのはすべてを詳しく説明することではなく
説明自体いらなくすることだって

マニュアルをぶ厚くすることではなく
マニュアル自体いらなくすることだっけ
JRPGやってると思うよ

0044名無しさん必死だな2023/01/15(日) 09:40:03.63ID:C/IdK5360
>>3
チュートリアル20個もやりたくないわ。
頭に入らん。

それよりも、チュートリアル入らないような名称とシステムにした方がいい。
「エクストリームチェンジ」とかの横文字がチュートリアルを複雑にしてる。こんなの「変身」で済む。
「ライジングボルテージ」→「溜め」、「バーニングシステム」→「必殺」

これでいい。伝わる名称、システムが直感的なものにすればチュートリアルは少なくて済む

0045名無しさん必死だな2023/01/15(日) 09:40:48.95ID:C/IdK5360
>>4
そう。それだけシステムがよく出来てた。
要領が無いから結果的にそうなってた部分はあるが。

0046名無しさん必死だな2023/01/15(日) 09:42:32.09ID:C/IdK5360
>>19
チュートリアルある事自体が駄目なゲームだよな。

0047名無しさん必死だな2023/01/15(日) 10:37:20.93ID:jQQTYlJh0
三國志のチュートリアルはなかなか良い

0048名無しさん必死だな2023/01/15(日) 11:07:48.86ID:cXcHp2BH0
>>4
ドラクエあたりがそこらへんを整備していった感じがある

0049名無しさん必死だな2023/01/15(日) 11:17:35.16ID:lzZn3bbW0
>>47
信長の野望創造が初プレイで初めて遊んだ時チュートリアルで負けたらチュートリアル最初からやり直しになったときはアホかな?と思ったわ

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