0001名無しさん必死だな2023/02/03(金) 15:20:02.47ID:LF6LxhcPM
>>901
フォースポのサブクエやストーリー導線ってFF15から進化してなかったしな
根本的に設計からできる人おらんのかと思う 面白そうに見せるのもヘタやん
全然やりたいと思わないもん
>>906
ゼルダのPVはムービーシーンもあるけど
一番盛り上がるグッとくる見せ場は
あくまでもゲームプレイの場面なんだよな
スクエニのPVはゲームの世界設定をだらだら流してる
ゲームを遊んで面白い場面じゃないんだよ
エルデンリングのPVもゲームのバトル場面で
外人が超盛り上がってるからな 0909名無しさん必死だな2023/02/06(月) 18:48:14.35ID:blC9Etub0
ゼルダのムービーめちゃくちゃ面白そう
0910名無しさん必死だな2023/02/06(月) 19:43:47.47ID:YnTYP3HRd
FFはたれ流しって感想しかない
見所ゼロで一分でもう飽きるし二分で苦痛すらある
0911名無しさん必死だな2023/02/06(月) 21:13:52.02ID:i9pes1dZ0
14ちゃんいつもの「課金会員数の増加」の一文が無かったってことは
まあ減ってるってことだよなw
ウクライナ理由にハウジングタイマー止めたのに
戦況悪化してるのに理由なしで再開したからね、お察し過ぎる
0913名無しさん必死だな2023/02/06(月) 22:03:21.51ID:LDxVAftF0
ゴキブリ発狂しててワロタ
>>911
5年ぐらいずっと減り続けてるDQ10はどうだ? スクエニゲー全体売上の20%程度がMMOでほぼFF14
利益割合はわからないが月額MMOの利益率は格段に高いはずだからとにかくFF14を潰せば変わっていきそう
本社移転の際にクソゲー部署解体リストラ縮小化再編等も予想される
0918名無しさん必死だな2023/02/07(火) 09:54:23.39ID:PdtjD7TPM
>>797
私は処置なしの超絶クソバカガイジです
って発信したいんちゃう
これも一種の承認欲求なんかもな 0919名無しさん必死だな2023/02/07(火) 10:06:54.11ID:ra7Hs5xz0
Q3(4-12月)の9ヶ月間の売上が405億円
スクエニMMOの営業利益率が55%くらいだから約223億円
スクエニ全体の営業利益413億円
223/413=54%
多分FF14だけでスクエニ全体の営業利益の50%位稼いでる
いつまでもPS3レベルのグラで作ってる上に月額やアイテム課金が高いから
利益稼げるんだろう
信者囲うと強いのはどこでも一緒やね
0926名無しさん必死だな2023/02/07(火) 15:50:42.54ID:OxR6FxGrd
ルミナスねぇ。ヴェルサススレがあった頃、信者がルミナスが完成すればヴェルサスの開発スピードも飛躍的に上昇するって専門知識駆使して熱弁してたっけ
昔もホワイトエンジンだのクリスタルツールズだのあったけど、結局モノにならなかったのね。
ソシャゲ調子悪いのか
いくつかサ終してるのは知ってるけど
ホワイトエンジン→クリスタルエンジン→クリスタルツールズ
の進化を遂げて主にFF13や旧FF14そしてDQ10で使われた
ルミナスはそれとはまったく別系統で次世代グラフィックエンジンとして開発されていたけど
こういう技術関係への投資って金を生み出すまで長い時間がかかるから
スクエニの業績がちょっと傾いていた時期には社内で金食い虫呼ばわりされたりもして
ゲームエンジン作りのためにセガから招聘した当時のCTO(最高技術責任者)が内心面白く思ってなかったところに
さらにFF15田畑と意見が真っ向から対立して当時のCTOがスクエニを飛び出してしまったせいで
いじれる人がいなくなってルミナスエンジンは完全に終わったんだよ
今やUNITY+UNRIALで何でも作れちゃうからな
独自エンジンへの投資なんて無駄だな
その分優秀なプログラマ引き抜いたり育成したりしたほうがいい
汎用ゲームエンジンそのまんまで作るとロード地獄になったりするから
それなりの物を作ろうと思ったら色々と手を加える必要があって
相応に手間もコストも掛かるから
生産性を上げるために大手は自前のゲームエンジン使ってるところが多いね
>>889
いや客単価はそんなに高くない所詮はF2Pなんだから 0932名無しさん必死だな2023/02/08(水) 09:51:18.24ID:3v0O6ZzJ0
すっかり低評価の代名詞みたいなメーカーになったなオイ
世界とまともに勝負できそうなのカプコンぐらいしかないな
0936名無しさん必死だな2023/02/08(水) 22:11:57.37ID:fKF+FHP00
今のスクエニはガンダムが売れなくなってきたバンダイナムコに見える
開発技術的にカプと任天堂は納得ですね
任天堂がスペック縛りなくゲーム作ったらなんか凄いのが生まれそう
スペック縛りで天井あるからこそ面白いゲーム作れてるんだと思うよ
かつての和サードもそうだったんだから
携帯機では近年までそういうゲーム出てたしね
0942名無しさん必死だな2023/02/09(木) 17:22:35.48ID:9rllw88+0
ff16はもちろんホグワーツレガシーを超えるんやろ?
まさか一度閉鎖されて6年ぶりにゲーム出すような開発会社に負けるとかないやろ〜
0943名無しさん必死だな2023/02/09(木) 18:15:47.21ID:CtKwgNXf0
大黒柱のFF14は絶対に任ハードには出さないというスクエニ鋼鉄の決意w
>>943
FF16が記録的な大失敗をしたら、FF14もFF16本編もSwitchに出るようになると思うよ
君らペルソナは絶対Switchに出ないとか散々言ってて何度も何度も裏切られてるじゃん
そろそろ学習しなよ 0945名無しさん必死だな2023/02/09(木) 18:31:01.56ID:CtKwgNXf0
21:9が標準化してる14をスイッチwに出してどうすんだよ草
エアプのレスは本当にゴミみたいで笑えるわ
>>943
昔ながらもっと粋がっていただろ最後の砦みたいな寂しい事言うなよ PS3ソフトのくせにウルトラワイド標準とか吹いてて草なんだが
>>944
出すならまずチートファンタジーどうにかしないとね そもそもFF14はPS民も迫害対象だと知らない馬鹿
ツール使えない奴は邪魔者なんだぞ?
ソフト売上も大半がPC版だ
>>949
それで思うんだが、吉田は「最低でもPCは同発マルチにすべきです!」って進言しなかったんだろうか?
過去の実績から見るに接待を受けてるとは思えんし >>950
自分もてっきり経営陣に決められて流石に気の毒かも?と思ってたんだが
自分が決めたって言ってたんだよなぁ・・・w >>951
そうなのか・・・
まぁ言わされてる可能性もあるけど、もう少し気の利いた言い方で言うべきだったね PCじゃなくPS4抜きにしてPS5独占にしたって話だったと思う
どのみち馬鹿だけど