0404名無しさん必死だな2023/02/23(木) 11:33:57.67ID:Q7pz/ofl0
クソゲー
0408名無しさん必死だな2023/02/23(木) 12:25:31.50ID:3bPTwj0u0
松野さん…
世界観が売りの男が、バフカードが地面に落ちてるとかどういうことだよ…
そんな世界改変みたいなことするなよ。
原作でもステUPのカードは落ちてたから……
まあ微々たるものだったが
タクティクスオウガは権力闘争とか人種間紛争とかが面白くて、死者の宮殿やアルビレオやニバスなどのサイドストーリーはイマイチに感じてた
FFタクティクスは序盤の階級間格差とか権力闘争が面白かったのにルカヴィが出てきたあたりで目に見えてクオリティが落ちた
人間の価値観から外れたただ強いだけのモンスターには怖さも凄みも無いと思うのだが、松野さん的にはそっち方面が本当に書きたいストーリーなのか
FFTに関しては当初は勇者が化け物を倒す勧善懲悪の物語を描こうとして坂口に却下されて紆余曲折あってああなったらしい
政治色の強いディリータ編はオウガのテーマと被るので当時としては不要と感じてたのと開発期間も足りなかったのであっさりカットしたが物語全体に影響を与えてたので結果的に中途半端なライトのシフトになった
本当はもっとライトなファンタジーものにすべきだった、みたいなことを言ってた
あとは後半時間がなくて設定やら台詞が練れてないみたいなことを言ってたね
ベイグラ見てると本当かよって感じ
つうか失敗作みたいな言い様だな
0414名無しさん必死だな2023/02/23(木) 23:11:58.35ID:LW0Miucb0
ゲハだかなんjで見た考察だけど
ルカヴィはオーランの創作で実際はラムザが殺しまわってただけなんだよっていう裏設定があるとしたら
マジで松野スゲーなって思うわ
FFT開発終了直後に書いた続編用の企画書がFFTAの元になったらしいしね
0417名無しさん必死だな2023/02/24(金) 12:38:45.05ID:MldqFr1i0
>>414
面白くないことはないがどっかでみた話だけどな 0419名無しさん必死だな2023/02/25(土) 00:43:56.91ID:AdmZo1o6M
>>414
ルカヴィが召喚獣として出てくる12に繋がらないじゃん 0420名無しさん必死だな2023/02/25(土) 00:48:15.00ID:WHXrfWmc0
獅子戦争なら要らんぞ
PS版準拠で獅子戦争のキャラ要素入れた、なら起こして
結局、FF12リマスターが最高傑作だよな。
主演2人もやらかしなさそうだし
FF12はリマスターと同じシステムで最初から出してたらもっと評価されてたんじゃないかってぐらい色々快適になるようなテコ入れがあって良かったな
数少ないスクエニの良移植
0424名無しさん必死だな2023/02/25(土) 04:03:40.86ID:YDHhejrWp
>>423
原作はPS2の限界まで容量使ってて用意してた「盗む」のエフェクトすら削るくらいだったからな
そこからインタを経て11年後にPS4でリマスターだから2作出した上での要望も聞いてるし原作当時とやれることは雲泥の差だよ ファミ通売上
*84,373 228,738 SFC テイルズ オブ ファンタジア 1995/12/15
450,099 895,524 PS1 テイルズ オブ デスティニー(廉価版込み) 1997/12/23 ←第一ピーク
267,543 631,904 PS1 テイルズ オブ ファンタジア(廉価版込み) 1998/12/23
384,790 675,586 PS1 テイルズ オブ エターニア(廉価版込み) 2000/11/30
498,142 762,861 PS2 テイルズ オブ デスティニー 2 2002/11/28
183,527 322,779 NGC テイルズ オブ シンフォニア 2003/08/29
269,073 442,185 PS2 テイルズ オブ シンフォニア(廉価版込み) 2004/09/22
372,767 596,493 PS2 テイルズ オブ リバース 2004/12/16
242,003 343,332 PS2 テイルズ オブ レジェンディア 2005/08/25
368,316 714,217 PS2 テイルズ オブ アビス(廉価版込み) 2005/12/15
*83,298 205,541 NDS テイルズ オブ ザ テンペスト 2006/10/26
256,288 510,299 PS2 テイルズ オブ デスティニー(DC版込み) 2006/11/30
106,733 246,420 NDS テイルズ オブ イノセンス 2007/12/06
151,138 230,268 WII テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士 2008/06/26
101,272 204,305 360 テイルズ オブ ヴェスペリア 2008/08/07
141,610 261,751 NDS テイルズ オブ ハーツ 2008/12/18
143,309 225,620 WII テイルズ オブ グレイセス 2009/12/10
227,506 465,888 PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア 2009/09/17
219,921 369,668 PS3 テイルズ オブ グレイセス f (廉価版込み) 2010/12/02
512,544 670,182 PS3 テイルズ オブ エクシリア 2011/09/08 ←第二ピーク
331,533 453,810 PS3 テイルズ オブ エクシリア 2 2012/11/01
316,824 369,162 PS3 テイルズ オブ ゼスティリア 2015/01/22
**4,581 *10,449 PS4 テイルズ オブ ゼスティリア (廉価版) 2016/07/07
*74,052 109,556 PS3 テイルズ オブ ベルセリア 2016/08/18
160,040 220,719 PS4 テイルズ オブ ベルセリア (廉価版込み) 2016/08/18
151,316 220,122 PS4 テイルズ オブ アライズ 2021/09/09
*50,482 *65,292 PS5 テイルズ オブ アライズ 2021/09/09
FF12で評価されてないのは後半のストーリーだから最初からリマスター
出てたとしても大して良くならんよ、それは12が好きな人の意見に過ぎない
当時は12のネトゲ風システム自体がコレジャナイFFとされていたんだから
今となってはありふれたシステムで受け入れられる土壌は出来てるがな
おっと3行目以降はシステムの話だ、こちらも当時は受け入れられなかった
0428名無しさん必死だな2023/02/25(土) 12:20:16.62ID:Sp8bPj3A0
老いて優秀になったクリエイターを教えてくれ
0429名無しさん必死だな2023/02/25(土) 12:21:12.13ID:ZRWtVPMDa
スマブラの桜井
0430名無しさん必死だな2023/02/25(土) 12:27:16.49ID:Sp8bPj3A0
>>429
そいつって若い頃はパッとせんかったの? 0431名無しさん必死だな2023/02/25(土) 12:31:00.50ID:ZRWtVPMDa
どんどん売り上げ増やしてスマブラSPが一番売れてるんだから伸びてるやん
まあいくらシステム周り改善されててもあの後半尻すぼみな残念ストーリーは変えようがないからな
リマスター版が最初から出てたとして評価が変わってたことは無かったと思うわ
アグリアスってオヴェリアになんでついていかないの
騎士の忠義はどうした
まあFF12のシステムはゼノブレ1に受け継がれた感はある
ゼノブレはどっちかというと(高橋らが当時ハマってた)FF11とWoWだよ
FF12も元々ネトゲに影響されてるから当然なんだが
0437名無しさん必死だな2023/02/25(土) 17:08:29.66ID:EbgBymC00
FF11がEQクローンでそれの直系のFF12とゼノブレが似るのは当然というかなんというか
ただゼノブレの方がヘイト管理やらへの誘導が上手かったね
その辺は流石にFF12の拒絶されっぷり(当初の)を参考にしてると思う
0438名無しさん必死だな2023/02/25(土) 17:10:46.92ID:EbgBymC00
あとFF12リマスターはIZJSベースなとこがな、無印を体験してると窮屈すぎる
0441名無しさん必死だな2023/02/25(土) 17:39:03.40ID:s84I/zfo0
0442名無しさん必死だな2023/02/25(土) 17:46:51.90ID:QMaawWju0
FFTAとFFTA2も収録してほしい
0443名無しさん必死だな2023/02/25(土) 17:48:20.99ID:u4XFEKmG0
>>439
FFTAで好評だったジャッジを実装します! 0444名無しさん必死だな2023/02/25(土) 18:00:18.85ID:X7ySkKDm0
こういうリマスターリメイクを買う層ってこだわり強くて頑固なタイプばかりだぞ
当然人生が停滞してるから不満たらたらがデフォでネガキャンばかりになる
将来を見据えた時に商売としてペイとは思えないが大丈夫なのか
0446名無しさん必死だな2023/02/25(土) 19:17:19.84ID:t27gDEv5p
TOのリマスター版はゲームとしての完成度はかなり高かったと思うわ
ガリボン最近やったけどレベル制限あっても即死保護やターン戻しあったりで理不尽な難易度になってるわけでもなく
編成と戦略の重要性が増してて攻略の幅があって楽しめたな
敵のが遥かにレベル高かったりもするけど、レベル以外でのカスタマイズが多いから
それぐらいの差をつけないと簡単に無双できちゃうんだろうなと感じた
まあそれでも最終的には特定のクラスと魔法の組み合わせで無双できるんだが
0449名無しさん必死だな2023/02/26(日) 13:41:34.07ID:mXgAcF4b0
松野
スレ見たらクソクソ言いながらいまだに続けててわろん