0001名無しさん必死だな2023/03/14(火) 15:40:29.48ID:f3qAJkOB0Pi
「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20230314019/
セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」(iOS / Android)のサービスを,5月31日に終了すると発表した。
東京ゲームショウ2021でお披露目された本作は,「一本道ではない、一度きりの物語を」をコンセプトに,スマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作として2022年3月23日にリリースされた。
提供終了日までのサービス期間は,約1年2か月となる。
発表に伴い公開された開発レターでは,今後のスケジュールが明らかにされ,3月17日から順に,1周年イベント「死者の宿り木はかく語りき」,スピンオフ企画「ギ・クロニクル」コラボイベント,メインストーリー第6章「時歪の魔都」などを配信していくとのこと。
メインストーリーに関しては,物語の全容を届けることは難しいが,本章を通じて冒険の区切りになるよう調整するという。 0123名無しさん必死だな2023/03/14(火) 19:38:33.71ID:HrEHxmAI0Pi
セガの2023年は維新極で終わりだったろ
細々した洋ゲー移植とかはあるだろうけど
0124名無しさん必死だな2023/03/14(火) 19:39:50.69ID:hL8MEWZ40Pi
最初の発表のときからコケてたよ
0125名無しさん必死だな2023/03/14(火) 20:17:36.55ID:dAMIN2110Pi
>>121
時代遅れな奴だな毎年新作を出す事でリピートの弾が増えて今のセガやカプコンの好調があるわけだ。
もうQ3時点で大勝利なのにQ4だけでもペルソナリマスター、龍維新極、カンパニーヒーローズ3と実に手堅い 0126名無しさん必死だな2023/03/14(火) 20:35:08.87ID:gjUGnpxXdPi
そういえばホグワーツレガシーの日本販売してるのはセガだったな。日本で売れるタイトルが無かったWBと日本市場向けサブパブリッシング契約したのか不思議だったがホグワーツレガシーの日本市場でのヒットを見越していたのならセガも商売が上手い
龍維新極はWebCM止まりで地上波CMしなかったがホグワーツレガシーは地上波CMもしていてこっちの方に宣伝費もかけていた。
セガっていい加減に自分にはソニックしかないことを認めないといけないと思うんだ
0128名無しさん必死だな2023/03/14(火) 20:37:51.32ID:mERVZiNs0Pi
ずっと本スレウォッチだけしてたけど
バレンタインガチャずっとやって1周年記念告知も無いなかの
メンテ予告でみんな察してたな
ソニックやたら推してる奴は何なんだ
今のセガはぷよぷよと初音ミクと龍が如くあたりがメインコンテンツでしょ。あとアトラス
これ天井無しだった気がする
これだけで遊ばない人多いのにな
0131名無しさん必死だな2023/03/14(火) 21:16:05.74ID:wr4C1LdEaPi
途中までストーリーキャラが出るガチャが天井なしだったっけ?
ストーリー売りにしてストーリーキャラ引かないとそいつの話が見れないとかセガだなぁみたいな事してた記憶
0132名無しさん必死だな2023/03/14(火) 21:28:43.00ID:y6+byx7zdPi
煽り文句がクソウザかったからザマァしてる奴はめっちゃいると思う
>>132
マジレスするとそんなの覚えてる奴誰も居ない 0134名無しさん必死だな2023/03/14(火) 21:44:45.28ID:R2piPW5y0Pi
>>119
そうだね
好調につき降格退職させられた名越
好調につきリストラされた3割の社員
好調につき売却されたアーケード事業
好調につきMSのケツの穴を舐める提携
本当に好調やなw
最近のセガの中途採用の募集広告みたら、募集内容が酷くて笑ったw
リーダー職の経験者でコミュ力あって◯◯と◯◯と◯◯と◯◯のツールの実務経験者かつ品質管理も出来てハイエンドゲームの開発経験者、これ必須条件だからね!
中途で応募してくる人材のスペックを遥かに越えてて笑ったw
因みにセガが500万〜なのに対して、ゲーフリなら上記条件満たしてるなら1500万以上は余裕で出す模様w 0135名無しさん必死だな2023/03/14(火) 21:45:42.13ID:xfNCZ85BMPi
絵は好みなんだけどな、チェンクロでも人気の絵師だよなNPAって
>>119
他の人も言ってるようにsteamは便利な魔法ではないんだ
そんなにうまくいくもんじゃあない 0137名無しさん必死だな2023/03/14(火) 22:05:58.53ID:gjUGnpxXd
>>129
ソニックフロンティアは1ヶ月ちょいで300万本近く売れたからな。いまだアメリカAmazonランキングの定番としてSwitch版が売れ続けている。元々リピートで毎年1番売れてたシリーズがソニックだったが新作でもペルソナ超えるナンバー1になった。おそらく500万本は軽く超えてくる これってエミュでプレイされたら悔しいんでエミュつぶししてた奴だよな
>>4
この文章書いた人は
恥ずかしすぎるから二度とゲーム制作には関わらないでほしい 0140名無しさん必死だな2023/03/14(火) 22:12:56.67ID:dGxvm84r0
セガは堅調!セガは好調!って言うけど
利益のほとんどがミクさん頼みじゃん
もう結構長いからそろそろ店仕舞いだと思うけどプロセカ終わったらセガどうすんの?
プロセカの売り上げと利益を合算して誤魔化してられなくなったら詰みじゃない?
CSゲーも売れてないし
0141名無しさん必死だな2023/03/14(火) 23:10:38.88ID:NLNVu6d90
動画で見たけど古臭いRPGの戦闘そのものやった
>>140
アイマスやラブライブが派生作品を出して延命しているから
プロセカも同じ手段が使えるかもしれない 0145名無しさん必死だな2023/03/14(火) 23:56:39.23ID:wfYhTqtda
セガの予告ポエムな新作スマホゲーもいつものセガですぐ死ぬんだろうな
セガゲームを擬人化したやつ
擬人化のクオリティかなり低いけどね…擬人化はネプテューヌ見習え
>>134
あれ?セガってあれからまた3割近くリストラして社員1000人強になってたんだ
ソースあるの? 結末はセガに選ばれてしまった早死にする真のRPG・・・
>>140
一応ソニックとFMは売れてんじゃね?
でもソシャゲは一度売れるとしばらく売上を計算できるのが強いなあとIPを高速で大きくできる
セガはソシャゲ課金の他にプロセカのグッズ展開なんかでも一儲けしてるわけで 据置で出してれば地味に愛されるIPになったかもしれないのに
>>99
2日じゃ殆どの奴は課金してないし、それはむしろ良心的なんじゃないだろうか。
サクラ大戦のソシャゲみたいに大々的に出して速攻サ終というのもセガにはあったが。 セガはトライエースと組んでSOA風のシャイニングのパンツソシャゲを早くリリースしろ
0155名無しさん必死だな2023/03/15(水) 08:51:22.54ID:2w2+Texba
マジかよスクエニ最低だな
0157名無しさん必死だな2023/03/15(水) 09:25:24.17ID:2IzeKSorM
セガってだけでやる気が起きない
0158名無しさん必死だな2023/03/15(水) 09:40:32.52ID:BLlUa5260
>>153
このコンテンツはユーザより名が売れてない新人男性声優食い物にしたのが不味かった企画
リアル新恋中途半端にしておいて企画打ち切りだから酷さもそれなりに 0160名無しさん必死だな2023/03/15(水) 11:59:21.92ID:w3j/njpM0
>>140
むしろCS、PCゲームが売れているからセガは好調
2020年度はリピートが3ヶ月で平均40億しか売れてなかったのが今や3ヶ月で平均70億以上売れるようになった
今の新作ペースで毎年の弾を増やしていけば数年後は3ヶ月リピート売上100億平均いける。ちなみにセガのスマホ+NGSの3ヶ月売上は平均で150億くらいな
いかにリピートだけで3ヶ月100億がデカいかわかるだろ
リピートの底堅さが昨今のCS系ゲーム会社の好調を支えている。 セガのソシャゲは主体じゃない形でプロセカに絡んでる以外ボロボロじゃないか?
根本的にセンスがなさそう
0162名無しさん必死だな2023/03/15(水) 12:17:36.00ID:b9bn59IDa
たった3つのイベントループで手抜きだったし儲かっただろ
ヘブバンが好調のグリーもそれ以外は結構ボロボロなんだよな
売上利益が相殺されてる
0164名無しさん必死だな2023/03/15(水) 12:36:23.52ID:HUcRYPgvd
セガは派手さは無いがNGS、サカつく、北斗、MJ麻雀も手堅く稼いでいるから強い。特にMJ麻雀なんかボロ儲けだろ
2013年のゲームが毎月数億稼いでくれる
0165名無しさん必死だな2023/03/15(水) 15:03:14.11ID:SljNSFUp0
>>140
日本だけ見るとそうなんだけどさ
セガ(特に家庭用)の主要市場って欧米なのよ
日本と欧米じゃ発売タイトル数からして倍ほど違う
そして売上も8割くらいは向こうのものなんだわ セガは売れなかったソシャゲを何人か里子に出してるけど
これはしないんだな
>>161
ワンピースバウンティラッシュもセガとバンナム協業で開発はセガ
ワールドワイルドでのセルランはプロセカより上の筈 コトダマンはもったいなかったよなあ、ミクシイに生かされてるだけマシではあるけど
セガが責任持って盛り上げるべき良いゲームコンセプトだったのに
バウンティラッシュはこないだの第3四半期決算PDFで初めて名前出たのかな?
今までは結構隠したい感じだったよね、求人では堂々と名前出してたけど
いよいよインセンティブ収入がドカーンと入る算段付いてきたんだろうな、ドッカンアカツキみたいにw
>>166
下手にチェンクロの関連作みたいにしちゃったせいで里子に出してもアップデート監修しなきゃいけないからな 恩義の呪いが解けてから企画されたゲームたちが頑張ってくれるさ
0172名無しさん必死だな2023/03/15(水) 18:48:36.67ID:wzTuwgqfp
プロセカしか売れてない会社だなマジで
>>168
ミクシィに移管してからコラボが豪華になってたのは笑うしかなかった
お金の使い所から違うからセガだと伸びなかったかもしれない