0001名無しさん必死だな2023/03/30(木) 22:02:39.20
3位(初登場) Switch ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
31140本(累計31140本)/コーエーテクモゲームス/2023年3月23日
5位(初登場) PS4 ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
17240本(累計17240本)/コーエーテクモゲームス/2023年3月23日
7位(初登場) PS5 ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
14787本(累計14787本)/コーエーテクモゲームス/2023年3月23日
https://www.famitsu.com/news/202303/30297932.html 0139名無しさん必死だな2023/03/31(金) 12:13:19.43ID:TlCpvCYvM
3は面白いのだが?
アトリエで面白いのなんて錬金だけなのに無駄にキャラシナリオ増やしたりフィールド広くしたりして無駄な作業増やすなよ
最近のアトリエは錬金以外の無駄な要素増やしすぎ
アトリエのシナリオとか探索なんて今までどれも面白いと思ったことなんて無いし無駄につまらない部分増やすなよ
>>136
ストーリーやキャラ関係を楽しみたいなら微妙、一応ダイジェスト的な補足はあるけどな
そこはどうでもええゲーム部分だけやれればいいってのなら3からでいい 0142名無しさん必死だな2023/03/31(金) 12:20:22.93ID:mxhN2KZ10
ライザセールやってるけどソフィー2とライザ1ならどっちがいい?
ソフィーはやったけどもう覚えてない
パッケージだけでPS版の勝利
DL含めるとPSの圧勝という結果に
>>141
ありがとう
やっぱ微妙だよなあ
ちょっとずつ過去作やるかなあ 錬金要素無ければライザ以前はRPG部分はマジでコンパイルハートとかと大差ないぞ
ライザからエンジン変わって多少は良くなってきたけど
シナリオは相変わらず見ててあくびが出るぐらい毎回つまらないし
ライザ1だけは今までのアトリエと違ってまぁまぁ良かったけど
ただ錬金だけは毎回マジで面白い
懲り始めるとあっという間に数時間経過するし
0147名無しさん必死だな2023/03/31(金) 12:41:56.48ID:6INpVSeTd
>>145
流石にコンパ舐め過ぎ、あそこはもっと酷いぞ 0148名無しさん必死だな2023/03/31(金) 13:05:14.73ID:HyNgvVIOd
>>142
単品ならソフィー2だな
システム面は不思議シリーズの集大成だしライザシリーズで改善された要素も反映されてる
ストーリーは異世界転移モノになってるからソフィーとプラフタ以外総入れ替えだし前作のダイジェスト映像も有るから問題ない 0149名無しさん必死だな2023/03/31(金) 13:07:34.00ID:zv93lpbWd
TwitterとかでSwitchに合わせたせいで背景ボケボケらしいってのが広まってるからそりゃPSユーザーは敬遠するのが当たり前
0151名無しさん必死だな2023/03/31(金) 13:10:08.49ID:jjUhrl4U0
0152名無しさん必死だな2023/03/31(金) 13:30:56.37ID:7G1He/qHa
PSは規制なんだろ(適当)
キャラエピソートとかつまらないのにボリュームだけは多いからかキャラエピ始まったらスマホとかパソコン見ながら聞き流してたわ
引く程つまんねぇよな
まぁエロで釣るだけの作品ではある
0155名無しさん必死だな2023/03/31(金) 14:48:06.87ID:yLTS7alx0
>>150
とっくに公式からも声明出てるのにまだそんなFUDしてるのか
まあソニーハードファンのぶーちゃんは買わない理由探しばかりしてるからPSは凋落したんだぞ Switch版が足枷ってのはライザ本スレでも共通認識だけどな
0157名無しさん必死だな2023/03/31(金) 15:54:03.18ID:yPB0EwKU0
>>142
見た目が好きな方だな
どちらも好きならライザ1はアニメもあるしソフィー2の方が良いと思う 0160名無しさん必死だな2023/03/31(金) 17:19:49.74ID:mxhN2KZ10
なるほど、ソフィー2でいいかな
ライザ安くなってるので悩んだけど
>>157
更にいうと2008年までPS2で展開してて、2015年からはVitaと同発マルチ
アトリエが同世代で比較的高性能な据置機に軸足を置いてたのって
シリーズ25年の歴史の中で精々5~6年なんだよね ソフィー2は天候やら調合やら苦痛だったな
あれ失敗作だろ
0163名無しさん必死だな2023/03/31(金) 18:48:35.53ID:0Y3+J8Ldd
ライザ3もついにswitch>PS4>PS5になったかぁ
バンナムもグレイセスf、エクシリア1+2をswitch(PS4,5,steamマルチ)移植できればな
0164名無しさん必死だな2023/03/31(金) 18:52:50.60ID:g+wl7On7a
爆死のアトリエ(噴飯)
ゴミッチに寄った挙げ句の自爆とかダサすぎて草
初っ端からFF16の相手にもならなかったな
0165名無しさん必死だな2023/03/31(金) 21:32:56.54ID:yLTS7alx0
>>156
ソニーハードファンのぶーちゃんは本スレでまでFUDしてるのか本当に迷惑な奴らだな だいたいライザって据え置き機に出すメリットないだろ
携帯機向きのゲームだし
PSに出ないなら買ってないわ
スイッチとか持ってないし
0168名無しさん必死だな2023/04/01(土) 06:50:37.52ID:bPFmCDPLdUSO
キャラデザしか話題にならんゲームだな
ゲームとしてもゴミ、ストーリーなんてゴミオブゴミ
そらキャラデザ以外何語るって話
どうせエロ売りしかしてないんだから次はエロゲで出せ
0170名無しさん必死だな2023/04/01(土) 08:29:42.12ID:oof4Hxjp0USO
0171名無しさん必死だな2023/04/01(土) 09:36:38.96ID:KJtOnZLd0USO
ライザの他にやってそうなのは、(switchだと)ゼノブレイド3作品とファイヤーエンブレムユーザーかな?
0173名無しさん必死だな2023/04/01(土) 12:13:06.95ID:UQUTmJdk0
PS4がもう完全に終わったな
0175名無しさん必死だな2023/04/01(土) 13:50:07.15ID:j33Dj0II0
>>164
FF16は国内初週7万4千本以上は、PS5のみハンデでも余裕楽勝で行けるよなw 普及台数
スイッチ 2500万台
PS5 270万台
PS4 900万台
買わないのはスイッチユーザーだよね…w
0177名無しさん必死だな2023/04/01(土) 14:09:52.25ID:AcPgdX4l0
>>174
ライザ2と同じでDL版だけで良かった感 0179名無しさん必死だな2023/04/01(土) 16:42:27.83ID:A/dH/m3ma
>>176
ライザ過去作はPSの方が売れてたんだから今更それは通じない
プレステ版は減りスイッチ版は増えた 0180名無しさん必死だな2023/04/01(土) 19:10:11.36ID:N8LMLHJpd
0181名無しさん必死だな2023/04/01(土) 19:13:30.98ID:bPFmCDPLd
ただPS版の落ち込みが酷いだけで、Switch版は依然として売れてない範囲に留まってるからな
僅かに売上増えたところで焼け石に水に等しい
揃って爆死
どうせトリロジーボックス出すんだろ
出たら買ってやんよ
>>181
一応シリーズで160万も売れてるって事はセール分も加味しなきゃならんとは言えどこかで売れてはいるんだろう
PSで減った分をsteamで補おうとはしているが、海外でのセールス考えたら箱やスマホでの展開も考え始めた方が合理的かもな 0185名無しさん必死だな2023/04/02(日) 01:15:27.28ID:G3gHKWuzM
ライザシリーズ200万突破報告そろそろか?
ソフィー2の時みたいになんか誰得コラボDLCとかくれてもええんやで?
1、2と買った人しか3を買わんし2でやらかしたから脱落者は買わないんでこんなもんやな
>>175
さすがに日本三大RPGやぞ
ミリオン行かないとかなら終了や 0188名無しさん必死だな2023/04/02(日) 02:04:58.78ID:qQ5GR2Sd0
>>13
これ正解はまずSwitch独占で出して後発でPSXBOXPC同時発売だろう システムが不便すぎて話が入ってこないわ
酷評されてる2の話の方がまだ楽しめた