0001名無しさん必死だな2023/04/08(土) 15:49:49.30ID:0oy92T+j0
バギムーチョは名前がもうアウトとか言われるし…
凄ノ王伝説やソードワールドSFCにあるような
「MPを追加でつぎ込んだ場合に呪文の名称変わらないけど範囲や威力が増す」を導入してはどうかな
0094名無しさん必死だな2023/04/09(日) 21:10:15.70ID:9sjPm7c20
>>92
その辺はガキの頃から慣れ親しんでたのが大きいのもあるだろ
>>93
今更4段階目そのものをなかったことにするのも無理
バギムーチョなど不評なのを一部変えるだけならまだしもな ターン性RPGでもって、HPが3桁(999)内で展開される回復魔法なんぞ
小回復ホイミ、中回復ベホイミ、全回復ベホマで充分
ベホイムなんてモヤっとする半端モノは要らん
>>92
実は初めから完成していたものじゃなくて段々追加されてったのよね
本来ドラクエは属性の概念が希薄だったからそんなに数がいらなかった
初代はメラがなく、ベギラマが最強だった
ディンはライディンが先で上下が後付け、イオはイオナズンだけ初出が早い
ヒャドは元から4段階あったのにヒャダインが途中で抜けた
語感という点でもギラ→ベギラマやヒャド→ヒャダルコは綺麗なネーミングとは言えないと思う ギラ→ベギラマ、めっちゃ好きだけどな
一段飛ばしぐらいのパワーアップ感良い
>>93
攻魔で威力が変わる設定を壊すダメージキャップという存在がある時点でな… >>97
だからだよ、属性が分化し魔法の段階が統一された今見ると統一感がなくて綺麗じゃない
初代で最強呪文だったからという事情があるから完全な後知恵なんだけど
天才という話に対する反論としては言っとかないといけないって話で 0100名無しさん必死だな2023/04/09(日) 21:42:13.86ID:9sjPm7c20
>>98
つか、全て魔力依存だけで調整しきるのも無理だろうよ
>>99
実際ギラだけ設定が曖昧だしな
炎の呪文としては後発のメラの方が定着している 0101名無しさん必死だな2023/04/09(日) 21:45:02.45ID:hTMdsv2Q0
バギムーチョ以外は慣れだろ
次点でメガライアーが駄目だけど
>>99
非対称、不均衡感もある意味カッコ良さのうちだけどね
FFみたいに、~ラ、(~ダ)、~ガ、だけで統一するのも味気無い
メガンテ、パルプンテ、マダンテ、ミナダンテ、系の繋がり無さそうで実は規格外系呪文の統一感はあり
6以降の既存呪文に〇〇ーマ付けただけの、レミラーマ、ザラキーマ、ザオリーマ等はやはり味気無い >>100
初代だと、ギラは炎でベギラマは雷だから統一性がない、それ以降、炎、閃光、雷ととにかく性質が安定しない
それ以降、雷属性はディン系で勇者の属性となり、僧侶は風属性のバキを使うというのが定着したことで微妙に浮いてしまった
属性的には閃光を採用して、光-神聖=レーザー属性に統一してしまうほうがいい気がする
物理的に光に弱いヤツやマシン系・物質系に有効という扱いで 名前からするとギラって純粋な熱で敵を焼く呪文なんだろうと思う
現実でいうとメラが暖炉やライターなのに対してギラはストーブや太陽灯
タクティカルバトル方式だったらギラとメラの差別化はたやすいんだろうなあ
メラは着弾地点を中心とした縦横数マス分の爆発
ギラは術者の前方に伸びる熱線ビーム
0105名無しさん必死だな2023/04/09(日) 22:03:32.41ID:hEfRPdvr0
最初に遊んだのがドラクエ9だからこの手の話題を全く理解出来ない
バギムーチョがだせえなあってくらい
バギムーチョより酷いジバルンバからのジバルンバサンバという情けない最上位呪文
誰も気にしてくれない・・・w
イメージとしてはメラ系、ギラ系、バギ系、イオ系、デイン系はそれぞれ威力の異なる落 火球、閃光、竜巻、爆発、落雷で
ヒャド系だけ特殊でヒャドは氷塊、ヒャダルコヒャダインは吹雪、マヒャドは氷塊の雨って感じ
ドルマとジバは知らん
メラと被って持て余すギラはもう敵専用にして
失われた古代呪文みたいな立ち位置でいいんじゃないのと思う
ギラの方が先にあるのだから、敵に回すのはメラでいいだろ
メラ系は火球で重量物理的ダメージ、ギラ系は閃光・熱線で純粋な熱ダメージ
なイメージだけどね
メラ系の単体ダメージってのは高密度ってことだろうし
>>92
2で ギラ ベギラマ バギ イオナズン
しかなかった所から系統分けしてそれぞれに3段階登場したの当時リアルタイムでプレイしたら感動すると思うわ
ヒャダインだけ謎だけど ギラって3の勇者が最初に覚える範囲呪文だから思い入れが強くなってる気がする
>>110
ギラは9でリストラされた過去があるので… バギ
バギマ
バギクロス
バギストーム
バギレクイエム
0116名無しさん必死だな2023/04/10(月) 03:34:14.77ID:3C9A7Lxq0
攻撃魔力、回復魔力って何でもっとはやく作らなかったのかな
特に6や7は筋肉ある奴にベホマ覚えさせたら魔法キャラはただのMP多いだけのやつじゃん
攻撃魔力、回復魔力なんて味気無いステータス名じゃなくて
もっとエモくセンスあるステータス名にして欲しいな
攻撃系がかしこさを流用とか、回復系は信仰心とか?とかそれ系?
なんかそれっぽく
0118名無しさん必死だな2023/04/10(月) 04:36:44.97ID:Rr9qOnQ70
>>117
ポケモンじゃないんだから別にそんなのいいだろ >>114
9はギラもなければデインもない、勇者もいなくてどの職も満足にベホマすら使えない
そこに名前のダサい要らん呪文を追加されたから余計に印象悪くなった 0121名無しさん必死だな2023/04/10(月) 07:33:42.71ID:woan7c9K0
ヒャダインはパクられたから捨てた説
0122名無しさん必死だな2023/04/10(月) 08:28:25.40ID:i+7W9VLu0
ギラの設定はモンスターズ系というか犬塚Pゲーでは積極的に定義変更しようとしてるが
本編含め他があまり乗っかってこないので余計浮いてるんだよな
トレジャーズでも光属性を名乗ってる割にはエフェクトはどう見ても炎だったり
炎属性と区別した「灼熱」だの「閃熱」だのって属性にしてる派生DQもあったりするけど
そんなのかえって余計分かりにくいだけだったりする
0123名無しさん必死だな2023/04/10(月) 09:37:00.64ID:BLSsnIS10
ギラ系はシリーズで一番歴史が古いのに扱いが不遇だなぁ
0125名無しさん必死だな2023/04/10(月) 10:05:57.00ID:YIpVal4na
DQ10だとメラガイアーとマヒャデドスめっちゃ使うけど
ギラグレイドやドルマドン、イオグランデも
>>79
海外版だと呪文どころか地名キャラ名も当たり障りないネーミングに変更してるしなまぁポケモンなんかもそうだけど
結局日本人の言語センスって他国と相容れないんよ 0127名無しさん必死だな2023/04/10(月) 10:20:08.20ID:7tR0J5J/p
昔のFFもそうだったけど、海外版は分かりやすさ重視
に場合が多いみたいだね
0128名無しさん必死だな2023/04/10(月) 11:54:17.93ID:i+7W9VLu0
メラ系との属性被りでギラ系をなくすならメラ系を自由に範囲変更できるようにすれば良いのに
相変わらず単体にしか攻撃できないならギラ系残してても良いだろってなるからそこも中途半端すぎる
メラ
メラメーラ
メラメラメーラ
メラメラメラメーラ
0131名無しさん必死だな2023/04/10(月) 12:33:23.56ID:KuKFAsoVM
ゴキ
ゴキブリ
ゴキクロス
ゴキムーチョ
まあムーチョはカラだけじゃなくてべサメも想起させるしな
>>132
復活させようとしたら
だから正しくは、パクられてたから だったな ほのおよ いでよ
ほのおよ とべ
ほのおよ うずまけ
バギムーチョみたいなメキシコ・ラテン系の響きを入れた例って
ほかにはティラミーゴ(ドラクエじゃないよ)ぐらいしか思い浮かばない
ネーミングセンスとは別の問題で、バスタードは「呪文詠唱」をやめたのがアウト
ああいうレベルアップは作品の面白いところを潰してる
>>139
呪文詠唱かっこいいよね
ブリーチの黒棺とかもそうだけど、覚えたくなる詠唱はいい文化 きゅうきゅうにょりつれい や
おんまりしえいそわか 程度じゃないと
人が再現しづらいしね
バスタードのアニメが詠唱描写やめたのって
声優さんが再現しづらいからってのはあるんじゃないか?