0001名無しさん必死だな2023/04/09(日) 10:13:41.12ID:qBxSwj2vd
仮にも天下のスクエニだぞ
そのガチで作った神ゲーはどれなんだ
金かけてるのに微妙な出来のゲームしか出してないだろ
0096名無しさん必死だな2023/04/09(日) 17:32:37.88ID:7BVWVbhH0
FF16っていうガチで作ってるもんが出るから見とけよコラ
度肝抜かれるぞ
0097名無しさん必死だな2023/04/09(日) 17:34:50.66ID:4VbdXljvM
スクエニのやり方だと外注などコントロールしてるディレクターが相当大事なのに
上のプロデューサーがタチ悪いやつばっかりなので呆れて去っていくよね
0098名無しさん必死だな2023/04/09(日) 17:35:09.69ID:VaHVX6gD0
スクウェアがガチったってどうせトムソーヤが精一杯だろ
神ゲーのハードル低すぎ
0099名無しさん必死だな2023/04/09(日) 18:01:42.93
だからオクトラ2とフォースポは近年のスクエニの中じゃましな方やろ。
アウトライダーズ
バビロンズフォール
松田にこのタイトル言うと顔真っ赤で発狂するからな
0100名無しさん必死だな2023/04/09(日) 18:04:36.03ID:7U9iaYG50
>>92
13は体験版を作ったことでようやくどんなゲームを作るのかが現場に伝わって
そこからまともに開発が始まったらしいけどな 0101名無しさん必死だな2023/04/09(日) 18:47:48.22ID:0q/5uyPX0
>>77
そのグラフィックもただ自分達が見た漫画や映像作品、他のゲームを見て膨らませた自分達の妄想を作るのに「ガチ」なだけで、別にユーザーをゲームの中で喜ばせる為にグラフィックに「ガチ」な訳では無い気がする。 >>101
ミスリルソードとかに実在する金属さながらの質感を
ペタペタするのは得意だけど
遊んだ人に
これがミスリルか!
って感動を与えることは決して出来ない
みたいなガチだよな 0103名無しさん必死だな2023/04/09(日) 19:16:36.32ID:MlEpZCQid
俺は本当はできるんだー!って思ってそうだけど既に時代遅れ
0104名無しさん必死だな2023/04/09(日) 19:17:50.09ID:+7m0dy140
じゃあスカイリムつくって!
芥川賞獲って!
それができた頃の社員ってもう入れ替わっていなくなったるだろ
会社なんてただの箱なんだから
小学生の時にFF1遊んで高校生の時にFF6を遊んだ
ってなファイファンと共に育った世代からしたら
今作ってる奴等があり得ないレベルの糞馬鹿だって解るよな?
あの頃とは開発環境が違うから~とか
幾らでも正論で言い訳出来るんだろうけど
おめえ等の方が絶対に間違ってるって断言してやるわ
0108名無しさん必死だな2023/04/09(日) 20:34:52.82ID:vy/GWyiIa
殿様商売しかやれなくなってからスクエニは終わった
0109名無しさん必死だな2023/04/09(日) 20:39:51.88ID:zdgv83ATa
噂では200億以上かけた本気の本気のFF16の予約が24ptスクエニの本気がこれだから
>>107
素でIQとか違いすぎると思う
さらに慢心
バカはバカであることを自覚できない ここ数年だとパラノマサイトだけ神ゲーだった
飼い殺しになってる良スタッフ居るんだって思ったので
そいつらでいっぱいインディーゲー規模のゲーム作るのが唯一の道だわ
プロデューサーは解雇していけゴミしかおらん、もう広告や流通とのコネも腐ってるとしか思えんし
0113名無しさん必死だな2023/04/10(月) 01:42:59.79ID:k0wfxR7U0
クソゲーをソニーに独占で押し付けられてるから
プロデューサーは優秀と言えなくもねえが
客観的に見れば不幸を撒き散らかしてるだけだよな
社内にFF作りたくない奴とかいっぱいいるんだろうなw
0115名無しさん必死だな2023/04/10(月) 07:39:03.60ID:5uIFBRBu0
もうまともなもんが作れる奴がいないというのがわかってきたな
0116名無しさん必死だな2023/04/10(月) 07:42:26.88ID:4wmwRH9mr
これだけやらかしても潰れないんだから
真面目にやるわけないわな
0117名無しさん必死だな2023/04/10(月) 08:53:04.34ID:3zH8vAsTd
ガチってこれなのに
0118名無しさん必死だな2023/04/10(月) 09:42:39.18ID:SeU+VxlU0
昔のスタッフの若い頃が優秀だっただけで
今いるスタッフじゃ無理
0119名無しさん必死だな2023/04/10(月) 10:53:59.92ID:N1a1w0ZD0
スクエニはクソって印象がついてしまったから復活は難しいだろうなあ
ff16が85点くらいのゲームだったとしてもボロクソに叩かれそう
0120名無しさん必死だな2023/04/10(月) 11:07:01.25ID:t9Is/6Wea
FF16よりもDQ3リメイクの方が楽しみ
0121名無しさん必死だな2023/04/10(月) 11:37:54.07ID:6MmkmEw2d
>>107
俺も正にその世代だ。
あの頃のスクエニは本当に神懸かっていたよ。スクエニというだけで安心して買えた。全てのゲームオタクが仰ぎ見る真のエリート集団だった。
プレステに変わってからだよね、ゲームじゃない、モノをつくりだしたのは。
銀魂で「俺はムービーが見たいんじゃない、ゲームがしたいんだよ!」って言われてもなお気付かなかった。俺達が言いたかったことをハッキリと言ってくれたのに。 0123名無しさん必死だな2023/04/10(月) 11:57:22.19ID:GgQZi6VT0
それはスクエニではなくて旧スクウェアだろ
しかも旧の時から糞ゲー沢山出してるっての、神格化し過ぎというか
プレイしてるゲームの幅が狭いよ
あとスクエニになってからはDQFF以外はほぼ駄作かよくて凡作しか出してないわ
0124名無しさん必死だな2023/04/10(月) 12:02:31.89ID:50C6Uoa90
各派閥のスタジオに有能な人はいるのに、FF7R、オリジン、フォースポークン、FF16と戦力を分散させて各個撃破されてる感じよねw
例えるなら旧日本軍だね
牟田口を始めとする無能が作戦立案して、無駄に戦域を広げては戦力を悪戯に消耗しては敗走を繰り返してる
現場レベルなら有能な人間は多いから戦力を集結させてゲーム作れば良いのにね
CSの柱であるFFナンバリングですら分散した戦力で体力も無いのに消耗戦してると言うね
0125名無しさん必死だな2023/04/10(月) 12:23:11.19ID:IgYWK4bg0
>>31
堀井がストッパーで居るからまだドラクエはブランド保ってるんじゃないかなそれでもソシャゲ連発だからひでーけど
FFは坂口居ないし拗らせた無能が作り出しておかしな方向になってブランド力が今やインディーゲーム並に落ちたと思ってる。 0126名無しさん必死だな2023/04/10(月) 12:33:32.30ID:z+6LA9xda
「ガチれば」っていつどこでやるねん
いつもやってんならこんな言い回しはせぇへんぞ
>>123
>>124
こういう考えを元に
良いものを良いものを
皆の力を結集して
どこから見ても恥ずかしくないクオリティのものを
って無能がよってたかって
エンドレスでモニョモニョしてるのが最大の害悪じゃね?
例え拙かろうと、ゲーム作ってますって言えるくらいに
完成させて世に出し続けていれば
まぐれ当たりからでも新しい何かが芽吹くだろうに
アインハンダーとか武蔵伝つくってた頃は健全だったろ
低能無能がとことん突き詰めた「最高」なんてのが
吐き気を催すくらいどうしようもないゴミだって
なんで解らないんだろうな? >>125
坂口自体ハワイスタジオ作ったあたりで才能枯れたろ 0129名無しさん必死だな2023/04/10(月) 15:14:38.72ID:GgQZi6VT0
アインハンダーも武蔵伝も別に面白くないけどね・・・
特に武蔵伝とかゴエモンスタッフ引き抜いて作ったゲームだし
FFTにしろパライヴ2にしろトバルにしろ、引き抜いて作って劣化〇〇作らせただけで
業界にとってもユーザーにとってもマイナスでしかねえわ
今度のFF16も所詮劣化DMCにしかならなそうだしな
健全を謳うなら全くオリジナルを数撃ちゃ当たるで頑張ってくださいねと
0130名無しさん必死だな2023/04/10(月) 15:17:33.98ID:90nfOTKs0
FF14飽きたんで、黒い砂漠やってる
FF14の方が全体的に丁寧な作りなんだが
ゲームとしては完成度を求めてつまらない
グラフィックもな
逆に黒い砂漠はテクスチャとかモデリングとか荒々しいのだが、
全体的に突飛な感じなんだけど
まぁオモシロイな
完成度を求めすぎてるんだよな
逆にサガがオモシロイのは雑なゲームだからだと思う
ゲーム内容もグラも雑だから
ストーリーや色んな要素二遊び要素がある
0131名無しさん必死だな2023/04/10(月) 15:28:53.77ID:YCeb36lid
恥ずかしいからやめな?
0132名無しさん必死だな2023/04/10(月) 15:31:55.33ID:3C9A7Lxq0
DQ9リメイクは本気出せば2週間でリメイク作れるとか言って、DQのノーリメイク期間ワースト2位まで来てしまった
0133名無しさん必死だな2023/04/10(月) 15:37:28.72ID:3C9A7Lxq0
100の力で120稼ぐよりも、60の力で90稼ごうって発想になってきてるよな
0135名無しさん必死だな2023/04/10(月) 15:53:52.49ID:Qm5gkGWc0
神ゲー作れる会社はね、犬が棒立ちの動画出してきて予約受付中とかマーケティングしないんだよ
>>128
何でハワイなんだろな、自分がバカンスエンジョイしたいだけちゃうか 0138名無しさん必死だな2023/04/10(月) 16:24:31.08ID:90nfOTKs0
なんかトッピングがおかしくなってる
ヒゲ カラシ
河津 ワサビ
北瀬 アメ
ノムラ ヤツハシ
こういう構成だったのが
ヤツハシのノムラが次のスタッフを選びまくったから
ノムラ ヤツハシ
吉田 ヤツハシ
その他 ヤツハシ
になってる
もう何十年ガチでやってないの?
ああ全ライン止めてガチでやったFF14は自称天下とったのか
結局このとき打開策を出した有能な人はプロジェクト終わったあと別の部署に帰っていったってことだね
ヴェルサス13がFF15かFF16
どれがガチったの?
まじでガチるなら10年かかろうがヴェルサス13を野村に作らせてた方がFF7リメイクという抜いたら終わりの伝家の宝刀使わずに済んだのにw
0141名無しさん必死だな2023/04/10(月) 16:44:22.06ID:GgQZi6VT0
ヴェルサス13は14立て直しでキャンセルされましたw
15製作では壱式の企画が流れましたw
スクエニは大作の影響で関連作や中小規模のゲームが潰される事がよくあるね
FFCCCBやDQ10、FF11なんかも影響受けて製作に悪い影響出てしまった
>>130
スカスカな事の良さって
作品のどこかしらを気に入って好きになってくれた人が
自分好みに解釈したイメージを
そのスカスカに充填して
良い感じに楽しんでくれる可能性がある事だと思う
逆に何もかもをガチガチに作り込もうとすると
プレイヤーがキービジュアルとかで膨らませたイメージよりも
質の劣る、興醒めするような詰め物の腐臭で
何もかもを台無しにするリスクがあると思う
隅から隅まで、作り手の中で最も優秀な、
客にそのソフトを買おうと思わせた魅力を生み出した奴の
神経が行き届いたような物を実現できないのなら
過度な作り込みは、余計なゴミまぶしだと俺は思う 0143名無しさん必死だな2023/04/10(月) 22:57:59.97ID:Nv5Kn+l50
0144名無しさん必死だな2023/04/11(火) 07:08:45.41ID:ckKJN4Ft0
スクエニに足りないのはリアリティだと思う
なんとなく龍が如くとデッドオアアライブのデザインって良いんだよな
現実のヒーローがコスプレしてるみたいなデザインで
逆にFFオリジンの何がダメかというと、鎧がかっこ悪い
セフィロスはなかなか良いと思うが
その後が微妙だった
忍者みたいな格好で戦えば良い
0145名無しさん必死だな2023/04/11(火) 14:37:33.43
だからオクトラ2とフォースポはよくできた方だって言ってんだろ
ただバビロンズフォールと
アウトライダーズ、てめーはだめだ