0001名無しさん必死だな2023/04/26(水) 17:25:17.26ID:nlyXfCGJ0
世界で200、300万本位でも足りない感じ?
0058名無しさん必死だな2023/04/26(水) 18:59:00.29ID:jsnI8TVF0
まあ海外でどれだけ売れるかだなあ
日本国内ではPS5も普及してないし100万も売れないだろうからな
ソニーマネージャブジャブだろうから
スクエニとしては1000万本くらいかな
ソニーマネー合わせたら3000万本
0060名無しさん必死だな2023/04/26(水) 19:01:19.67ID:4zG4w/De0
>>10
1000万本いったといっても
投げ売り、フリプ落ちを経ての何年もかけて累計1000万本いきました発表だから純粋な1000万本とは程遠い 0061名無しさん必死だな2023/04/26(水) 19:02:36.68ID:dL39DPHF0
FF15のDLCがめちゃめちゃわかりやすく資金難で頓挫してたから良い指標になってるな
少なくとも15程度の売り上げじゃ赤
売上数じゃなくて利益が肝心だからな
FF15はマルチにしたこともあって数字だけはそこそこ出たが結果は知っての通りストーリーを補完するDLC中止にされた
0063名無しさん必死だな2023/04/26(水) 19:06:14.57ID:4zG4w/De0
>>14
セール前で600万本、俺もコレだわ
>>25
具体性ゼロかよ
こっちは15を初日500万本売ったのにDLC頓挫の失敗を例に挙げて言ってんだから君も具体的に言ってよ FF15はDLC買う人は殆どいなかったんじゃね
出荷多すぎて値崩れ早かったし
マルチからの投げ売りセールで本数稼いだだけで
0066名無しさん必死だな2023/04/26(水) 19:11:21.95ID:4zG4w/De0
USJのハリーポッターワールドが400億規模だったことを思うとFF暗いヴに150億とかアホの極みだなw
0067名無しさん必死だな2023/04/26(水) 19:14:41.53ID:fDuv6kWM0
ソニーマネーが無かったらヤバそう
マルチとは言えアウトライダーズで350万
それでも開発費を回収できず開発会社が金を貰えなかったと言ってるしFF16は400万本程度じゃ赤字でしょ
0070名無しさん必死だな2023/04/26(水) 19:39:12.05ID:2kn/M/QN0
松田が顔真っ赤で怒るワード
「アウトライダーズ」
「 バビロンズフォール」
どうせFF15みたいに小売押し込んで、海外から返品くらって特損計上して終わりや
出荷だけは1000万本は絶対する。返品されようが減ったりはしないからね
まあ流石にヴェルサスから引っ張ってた15よりは開発費抑えてるとは思うけどな
それでもゼルダみたいに200万で次回作開発費も稼ぎましたみたいな軽さではないな
>>30
今までで一番使ってるっていったソースどこ?
ファミ通インタビューだとFFシリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるとはいってるけど一番とはいってない 吉田がだいぶコストカットしたから
世界300行けばトントンだろうけど
スクエニとしてはソニーからそのぐらいの手当て出てるだろうから
発売したらトントンなんだよね
0077名無しさん必死だな2023/04/26(水) 20:41:39.17ID:V1o3vKw40
(吉田が)思ったより売れなかった場合
余計なこと喋り出すだろうから楽しみだわ
大して金かかってるようには見えないな
14の流用感すごいしスタッフもほぼ吉田組だろうし
バトルとムービー以外に大したもんなさそうだし
スコアタ、ランキングをコンテンツとして挙げてるくらいだし
広いフィールドがあり、それを活かして何が出来て楽しめるのか
今後出る情報としてはそこにかかってるかな
0081名無しさん必死だな2023/04/26(水) 21:41:37.36ID:1fYQt4gx0
>>22
楽勝!楽勝!
だって日本の350万人以上いるユーザーが「毎日予約してください」という吉田先生の言い付け守ってるからね
単純計算で日本だけで1000万本売れても不思議じゃない 開発費減らすのに無属性、一本道とかしてるから買取保証でギリ黒字なんじゃね?
スクエニのような面白いゲーム作れないとこが金かけてゲーム作るのは無意味だな。売れなくて開発費を回収できない
もう1人のアーティスト次第ではハードル上がるかもな
米津より後に出すってことは米津よりも大物連れてきてる可能性あるしな
そういえば音楽も内輪のそけんとかいう2流いや3流?
せめて植松や下村だったら音楽だけはゼルダと張り合えたかもね
外部から千住明とかねトラストの音楽最高だった
0086名無しさん必死だな2023/04/26(水) 22:49:38.75ID:69ptCo6S0
>>12
開発費と広告費が半々ぐらいなんよね
16も実質作り直してるから
500万本でトントンだと思うわ 0087名無しさん必死だな2023/04/26(水) 22:50:46.64ID:69ptCo6S0
>>81
800万の学会員に一人一本買って貰えば余裕だよな() 0088名無しさん必死だな2023/04/27(木) 00:01:33.80ID:xFhhtWwBd
開発費安そうだから20万も売れれば黒じゃね
手抜きすぎ
0090名無しさん必死だな2023/04/27(木) 02:01:11.98ID:rsvGamHyd
どっかで途中まで作ってたFF16も吉田に変わって作り直しと見たがその通りなら結構必要そうだな
0091名無しさん必死だな2023/04/27(木) 02:05:53.91ID:le5ugEBa0
ゲームのクオリティに散々文句言っておいて予算の話になると高くつけようとするダブスタ無理あって草
10本でも売れればPSの価値で良いよ
ぶひっちのタマキンは5000万本売れなきゃ負けね
ゴキブリにも売れないと思われてて草
FF7Rで盛大に裏切られたもんなw
クソゲだから開発費安いと思ってるなら間違い
グズエニはあんなのしか作れないだけw
いずれにせよあのファイナルファンタジーがこんだけしか売れないの!?って数字出てきそう
どれだけ爆死しようとFF14と吉田信者が穴埋めするから問題ない
ソフト一本当たりの利益はパッケージとダウンロードで違うからややこしいが、面倒なのでざっくり5000円と計算すると
開発費100億円をペイするためには200万本あればオッケーになる
200億円かけてたら400万本だな
0101名無しさん必死だな2023/04/27(木) 11:19:47.96ID:wNCuv3VB0
純粋な販売数だけでコスト回収できるのだろうか
カプコンが3DSでもモンハンクラスなら100万売っても赤字言うてたから、200万、300万じゃ制作費も回収できないんじゃね
0104名無しさん必死だな2023/04/27(木) 11:55:19.04ID:guTPUqYA0
0105名無しさん必死だな2023/04/27(木) 13:51:32.07ID:x1qC81ZQa
単純にクソつまんなそうなだけだからな
開発陣のセンスがないだけ
間違えても15のせいにはするなよ
0106名無しさん必死だな2023/04/27(木) 13:52:16.42ID:MRdeKh+e0
ソニーからたんまり金もらってるんだろ
だから開発費ペイのラインはその分下がる