【朗報】ゼルダティアキンはFSR1.0採用!最強AMDの超解像度技術

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0001名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:33:12.26ID:4nt1AjkW0
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230506-246398/

発売が近づくなか、このたび本作の予約購入者向けに事前ダウンロードが開始された。本作の知的財産表記を確認することが可能となっており、そのなかにはAMD FSR 1.0の記載が確認できる。
AMD FSRは、CPU/GPUメーカーとして知られるAMDが提供している、いわゆる超解像技術だ。
低解像度でゲーム画面をレンダリングし、FSRの独自アルゴリズムによってアップスケールすることで、GPUの負荷を抑えながら高画質を得られるとされる。同時に、フレームレートの向上も見込めるという技術だ。

0006名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:38:27.74ID:tQzUrxWx0
2.0はコスト重いからPS5XSXで使われるか分からんってDF言ってたで

今じゃ普通に使われまくってるが

0007名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:43:42.18ID:EF4B7OyM0
Twitterにこれコピペしたら
一般人からよく分からんけどスゲーって反応もらえるかな?

0008名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:47:14.71ID:bHwrhauN0
豚くんDLSSを叩き棒にしてFSR叩いてたのにね

0009名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:55:13.67ID:daGj/XFu0
1.0ってまじかよ

0010名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:55:19.94ID:cNdMAsVqa
今はDLSS3じゃないと

0011名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:56:26.34ID:p05fSgcr0
任豚ってFSR叩いてたよな?これ超絶ブーメランじゃんwww
晒し上げとこwww

0012名無しさん必死だな2023/05/06(土) 15:57:30.71ID:CDhGxg+e0
ハードのコストをどこよりも気にする任天堂なら、
AIコアに縛られないFSRを選択するって考えられる事だったな

0013名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:10:30.01ID:DzxudOT50
Switchソフトで利用するならハードウェアに依存しないFRSやろそりゃ

0014名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:11:17.44ID:qngjOvbU0
>>11
ま〜たゴキくんが記憶改変してる
スプラでも採用されてるのにw

0015名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:14:14.30ID:7QdPPDTt0
スプラ3で使っていただろ
画面の同期ずれが激しくなって2よりも対戦しづらくなったけど

0016名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:15:32.41ID:ZiFD74Ep0
PV見れば解像度向上も安定フレームレートも期待できないのわかるだろうに。

0017名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:16:00.01ID:ddN9feb2M
FSR1.0は空間方向のみの演繹的アップサンプリング、FSR1.0は空間方向と時間方向での演繹的アップサンプリングだから、そりゃFSR1.0の方は処理が軽い分効果も限定的

とはいえ、FSR1.0は(upsamplingの)補間フィルタにバイキュービックよりさらに重たい radial Lanczos フィルターを使っているのと、画像のエッジ成分の向きを検出してそれに合わせてフィルターの向きも合わせるといった工夫をしてるので、ただのバイキュービックよりはマシ

劇的には変わらないが、自由に使える良くできたアップサンプリングライブラリが既にあるんだから使わん手はない、って感じだと思う(んでそれがまさにAMDが狙ってたところのはず)

0018名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:24:45.63ID:WPBQFRmt0
1.0が単体フレームを処理する空間的アップスケーリングに対して2.0が過去フレームを参照する時間的アップスケーリングに仕様変更になってCPUコストが増えモバイル機器には負担なので1.0でキープしているだけだと思う
こんな所に考察を書いても仕方がないけれども

0019名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:29:04.61ID:t/i63ZNx0
クソグラ(笑)

0020名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:42:10.38ID:xzNcSiaI0
FSRは2.0も大概やけど1.0はマジでうんち

0021名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:42:47.53ID:qeS5qeun0
そもそもすでにプレイ映像出てるだろ
なんか変わったように見えたか?

0022名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:43:21.55ID:zxw3k1BN0
1.0かー
まあ無いよりマシだな
フレームレート安定してれば助かる
発売日から楽しむわ

0023名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:48:54.99ID:0aB0h079d
>>22
ブレワイですらカツカツなのに安定させろってのは無理難題ふっかけるようなもの

0024名無しさん必死だな2023/05/06(土) 16:55:03.85ID:3ljmo78G0
ブレワイはカクカクシャギシャギだから何やってもマシになるだろ

0025名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:11:17.09ID:HDg7/YN8a
いやいや1.0なんてシャギシャギ増々なんだが

0026名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:17:05.03ID:nIh8vcM2d
今後は最低60fpsがゲーム業界のスタンダードにして欲しいわな
酔うから真面目に

0027名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:18:15.80ID:ov+YcLZ3M
>>25
増すの?

0028名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:26:20.05ID:mzg8IpM40
FSRでswitchの寿命が延びたね

0029名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:30:40.69ID:HDg7/YN8a
>>27
PCで1.0オンにすると光源とか雲とかグラデーションが破綻してシャギシャギ増々になるからオフ推奨
オンにしたって数fpsしか違わねーし

0030名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:30:50.03ID:ohQaJn7OM
>>27
低解像度で描画してアプコンするんだからそら増えるよ
普通に引き伸ばすよりマシになるだけ
この話が本当なら仕様の追加やらなんならで処理自体が重くなってブレワイより低解像度で処理せざるを得なくなったからだろうし

0031名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:37:50.18ID:biMJUQmz0
ボケボケ&ガクガク間違い無しwwwwwwww

0032名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:39:55.65ID:STrn8iZjp
任天堂好きそうな人たちがDLSSは圧倒的な高画質でFSRはゴミって言ってたけど、、、(´・ω・`)

0033名無しさん必死だな2023/05/06(土) 17:41:49.97ID:STrn8iZjp
タマキンのPCエミュ映像がものっそいブロックノイズ出すことがあるのはこれが原因かもね

携帯モードのモヤモヤを使ってもやもやもやもやなテレビモードを出力してるってわかってどんな気持ちなんだろう

0034名無しさん必死だな2023/05/06(土) 18:05:09.71ID:xUUMNEri0
NVIDIAのチップ入ってるのにAMDの技術採用するんか

0035名無しさん必死だな2023/05/06(土) 18:08:04.63ID:gj5i1/4mr
>>32
実際そうだよ
テンソルコアもないのにAI使えるもん!とか嘯いてた据え置き専用機は完全上位互換のpcの前に価値がないけど、
携帯機のswitchだったら使えるだけ大したもんだねって話
だからPCとswitchでいいのさ

0036名無しさん必死だな2023/05/06(土) 19:02:28.94ID:TZ3wnJMh0
ゼノブレイド3が似たようなのやってるやつ?
あれバトル始まると画質モザイクみたいになってて酷いよ

0037ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2023/05/06(土) 19:30:58.69ID:9qnWekOC0
次世代Switchでの試験的なものなんだろうか

0038名無しさん必死だな2023/05/06(土) 19:37:47.39ID:gTQrWIXY0
次世代機出る頃にはDLSS4とかになってるんかなあ

0039名無しさん必死だな2023/05/06(土) 19:43:54.85ID:zQk9LP9n0
もうすぐ発売なんだから出来を確認してからだな
面白ければ何でも良いのだが

0040名無しさん必死だな2023/05/06(土) 19:48:10.98ID:USQzb31/0
1.0って糞ゴミすぎて使い物にならなかったやつやん

0041名無しさん必死だな2023/05/06(土) 19:49:20.87ID:TD7wSQ+nM
>>36
あれはだだの可変解像度
switch初期からやってる

0042名無しさん必死だな2023/05/06(土) 20:03:21.00ID:TZ3wnJMh0
>>41
ゼノブレイド3からアップサンプリングしてるってニュースみたけど

https://www.google.com/amp/s/news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/221201a/amp
「高解像度化と負荷の減少」を両立した!? 「テンポーラルアップサンプリング」について

0043名無しさん必死だな2023/05/06(土) 20:24:02.63ID:s+physEfd
豚はクソグラが好きだもんな

0044名無しさん必死だな2023/05/06(土) 23:17:25.81ID:6+uPDGHR0
ハヴォック神を使いこなした任天堂ならやってくれる

0045名無しさん必死だな2023/05/06(土) 23:36:48.77ID:Mt0r5KMT0
>>29
>>30
仕方なくって感じなんだな

0046名無しさん必死だな2023/05/07(日) 01:17:37.85ID:RVzBj4020
使えもしない機能のおかげでスプラ3は糞ゲーになったが、ゼルダは大丈夫か?

0047名無しさん必死だな2023/05/07(日) 01:26:08.03ID:0t9Yuxerd
スプラで思ったけど、ちょっとした補助的な使い方だろ。
目立たぬ改善がまぁ任天堂らしい。

0048名無しさん必死だな2023/05/07(日) 02:25:30.17ID:zcDHOqw80
現行switchじゃこの雲とかのグラ無理だから次世代機じゃないのかって噂をDFがしてたろ
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2/59030/news/nintendo-switch

0049名無しさん必死だな2023/05/07(日) 03:26:17.62ID:YS/4mOdz0
>>48
ただのPV作業だろ
ていうか記事内でもその可能性があるって言われてるじゃん

0050名無しさん必死だな2023/05/07(日) 07:49:32.38ID:zcDHOqw80
>>49
そのすぐ下で基本任天堂はそういう事しないって指摘入ってるやろ

0051名無しさん必死だな2023/05/07(日) 08:07:45.46ID:BMD60AE20
何でもいいから30フレ安定させてくれ

0052名無しさん必死だな2023/05/07(日) 09:03:48.09ID:cBF4Fqtyr
>>50
単純にチュートリアルの空島以外見せたくないから雲を濃くしてるだけ

0053名無しさん必死だな2023/05/07(日) 09:48:47.63ID:21hWkBKY0
携帯モードで使う分には良い機能でSteam deckでも重宝してるが、大画面だと粗が目立ち過ぎ
ただ、これすら使わずフレームレート落ちるよりは良いとは思う

0054名無しさん必死だな2023/05/07(日) 09:50:18.30ID:FxlstdhQ0
>>48

リンネマンはこう語った。「このトレーラーは、画質が非常に良いという点で興味深かったです。1作目と比較して全般的に鮮明でクリアになっていて、少し驚きました」


どんだけ腐った映像見続けてるんだニシくん(´・ω・`)

0055名無しさん必死だな2023/05/07(日) 09:55:08.38ID:H3uqOYfkd
>>52
絶対だな?じゃあ何に使われてるんだよ

0056名無しさん必死だな2023/05/07(日) 10:23:20.46ID:XCiqhoCn0
switchでどこまでやれるか職人芸を見れるのは楽しみだ
無茶移植やハードぶん回しはキッズ的なワクワク感がある

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