コーエーテクモ代表取締役社長「中期経営計画期間中に500万本クラスタイトルをリリースします」「2023年リリース予定で未発表タイトルも」
http://ryokutya2089.com/archives/64211
ファミ通最新号より
Q 2023年リリース予定は?
鯉沼久史氏「信長、マリー、fateSamuraiRemnant以外に水面下で進行中の未発表タイトルも。
年度全体で運営型タイトルを厚めに展開することになりそうなので経営側として緊張感がある」
Q 今後の目標は?
「中期経営計画期間中に500万本クラスのタイトルをリリースすることは公表しています。いま言えるのはそのくらい(笑)」
Q 正式発表を楽しみにしています(笑)
http://ryokutya2089.com/archives/64219
コーエーテクモ代表取締役社長インタビュー「ニンジャガイデン新作を望む多数の声があることは理解している」「マリーのアトリエリメイク次第で他作品のフルリメイクも」
ファミ通最新号より
鯉沼久史氏インタビュー
家庭用ゲーム機市場で日本市場の占める割合は1割をきってしまっているのでは。
状況としては厳しいが全部をグローバル化しようとは考えていない。
日本のマーケットサイズだけでもしっかりとしたものをリリースできるなら開発したい。
信長やウイニングポストはそういった考えで制作。
ニンジャガイデンは欧米人気が根強く新作を望む多数の声があることも理解している。
マリーリメイクが受け入れられればアトリエ以外のタイトルのフルリメイクも考えられるので動向をしっかり見守りたい。
高スペックPCで遊びたいという要望に応えたいがハイスペックマシン対応ゲームを作るにはもっと頑張らねば。
PS5準拠で作るだけでは十分ではないと考えている。
AAAタイトルを同時並行で作れるよう今の倍くらいスタッフがほしい。 0009名無しさん必死だな2023/05/25(木) 07:21:32.84ID:S+DyePNM0
今時運営型に力入れるCS大手も珍しいよな
コナミすら今はハイエンドの方に力を入れてるのに
まあスマホがブルーオーシャンの時代に上手く椅子に座れた
スクエニ、コナミ、セガと違い遅咲きで中華に三國志のライセンス貸して近年そこそこ成功したからこっちにもリソース割いたんだろう。
0010名無しさん必死だな2023/05/25(木) 07:27:20.22ID:YzPbJ1F/0
switchが不甲斐ないからこうなる
0011名無しさん必死だな2023/05/25(木) 07:30:38.40ID:CFAi8gtmM
ブヒッチに注力したのにどうして...😭
ライザはアトリエの期待値なら十分売れた方だろうけど、WHとウォーロンは予測下回っててもおかしくない感じだったしなぁ
PS5でも性能足りないとか言い出したか
下位機種パリティの縦マルチばっかりやってたのに
0014名無しさん必死だな2023/05/25(木) 07:55:05.57ID:S+DyePNM0
実際日本市場なんかサードにとっては1割みたいなもんだろ
バイオRE4 世界400万本 日本26万本
ソニックフロンティア 世界350万本 日本7万本
ペルソナ5R 世界170万本 日本8万5千本
ウォーロン 世界100万本 日本7万本
同人ゲー以下だからなPSとMSは
マルチしたところで誤差でしかない
それ程までに全然売れない
>>10-11
それだけPS市場が衰退したって事だ
コエテクのハイエンド開発部門はハナからPS命だった所だぞ
そこにPS5だけじゃやれないと言われてるんだわ、PS機関誌のインタビューでな 0017名無しさん必死だな2023/05/25(木) 08:51:17.00ID:8wls1Rp00
1割切ってるとか言わなくていいんだよ
ほんと鯉沼は余計なこと言う癖治らんなぁ
0018名無しさん必死だな2023/05/25(木) 09:24:17.53ID:V2QkRDSRa
アホみたいなDLCとかパワーアップキット商法とかバグあるのに途中でアプデ打ち切ったりするから市場が小さくなるんだろ
自業自得
コエテクはマルチ展開で肝心のSwitch向けに手抜きするからだろ
0020名無しさん必死だな2023/05/25(木) 09:29:17.16ID:GZXfAOxhd
無双は海外では通用しないクオリティだしな
mount&bladeのような方向に進化させていくしかないのでは
>>2
そりゃ外人向けに出されても財布の紐はゆるまねーよってならんか 0022名無しさん必死だな2023/05/25(木) 10:04:44.98ID:DXi0eDRMM
もう無双シリーズでは稼げない
0023名無しさん必死だな2023/05/25(木) 10:06:46.40ID:DXi0eDRMM
信長と三国志はこねくり回し過ぎ
いい加減新しいシリーズに力入れろと
0024名無しさん必死だな2023/05/25(木) 10:07:56.03ID:DXi0eDRMM
>>14
ソニックって海外強すぎだろ
そして日本ダメすぎ 0025名無しさん必死だな2023/05/25(木) 10:17:05.97ID:OKUdcCEca
>>23
色々IP腐らせてるよな
売れるかどうかは別として 0026名無しさん必死だな2023/05/25(木) 10:22:43.04ID:LKbd5RAsd
そりゃカネ掛けたタイトルでも撤退ハードドリキャス以下の負けハードに出したら市場シェア1割切るのは当たり前でしょ
やっぱりサードって認識狂ってるよな
0027名無しさん必死だな2023/05/25(木) 10:29:17.48ID:41gLmhdm0
>>24
メガドライブの頃から海外でのソニック人気は高い
特にアメリカじゃマリオと並ぶほど、ソニックthe Movieはポケモンムービーより興行成績良かった FF15も世界1,000万、日本100万だったもんな
FF16は日本以外の世界の尼ランが低調だけどどうなるか
>>14
世界はDL版と売れ残り含む出荷数、日本はファミ通の推定パッケージ売上だけ
これを比較しようとか頭おかしいねお前 >>14
世界はDL版と売れ残り含む出荷数、日本はファミ通の推定パッケージ売上だけ
これを比較しようとか頭おかしいねお前 >>28
世界の数字は出荷数とDL込み
日本はパッケージだけ
お前はこれ比較してるから馬鹿だろ 0032名無しさん必死だな2023/05/25(木) 11:15:24.35ID:S+DyePNM0
バイオもソニックもペルソナも販売本数だぞ
出荷本数はウォーロンだけ
0033名無しさん必死だな2023/05/25(木) 11:21:26.07ID:S+DyePNM0
なら日本もDLが売れてると仮定してファミ通の2倍にしよう
バイオRE4が52万、ソニック、ウォーロンが14万、ペルソナ5Rが19万ってとこか。何かファミ通の週販ランキングスレで売上を語ってるのがアホらしくなるくらい数字の見栄がよくなるな
0035名無しさん必死だな2023/05/25(木) 11:24:58.35ID:S+DyePNM0
>>34
決算を見てないのか販売本数と書いてあるだろう
バイオ4REのプレスリリースも販売本数だ
ウォーロンのプレスリリースは出荷本数 >>35
メーカーからすれば販売=出荷だから
カプコンも例外じゃないよ
セルスルーならGotやデススト2みたいにセルスルーや実売と言って発表するから >>33
今はDL比率5割以上なんて珍しくないし、PCで出るようなソフトはさらに比率が上がる
さらに売れ残りも含めてメーカーは発表するから2倍じゃ少ないよ 0038名無しさん必死だな2023/05/25(木) 11:41:35.46ID:k5ZMfVaoM
FFってまだやってる人いるんだレベル
実売つったってファミ通も任天堂も推計だしな
正確な実売だせるのなんてDL専売くらいよ
0041名無しさん必死だな2023/05/25(木) 11:59:27.85ID:SQZZmiJEp
「販売」という言葉を出荷の意味で使うところと実売の意味で使うところがあるのが良くない
混用のないセルインとセルスルーで表記すべき
実は世界のモバイルゲームランキングの9位には
アリババ(コエテクにショバ代払ってる)の三国志戦略版がある
日本スマホゲー会社で真の勝利社
>>42
メーカー発表の数字が出荷数なのはよ認めろID:S+DyePNM0 0044名無しさん必死だな2023/05/25(木) 19:15:09.65ID:qm9RHZR5a
中華身売りにシフトした時点でこうなる未来は見えてた
自社IP全滅してるのにAAAやら500万やらプライドばかり高いよなここ
お前んとこのゲームはクソゲーとバグゲーばかり
セールで全く値下げしないとこから見直せ
PCへの最適化も全くせずアルノサージュみたいな表現規制のゴミ売るとか客舐めてるだろ
ここは以前中国人に叩かれまくったが一回本気で痛い目見た方がいい
0046名無しさん必死だな2023/05/25(木) 20:36:59.88ID:UJjyl5M+r
離職率が低い反面、社員間での競争が無い会社だから、どうしても古い世代がいつまでものさばってしまうんよね
まぁカプコンやKONAMIみたいに人材を安く使うだけ使ってクビにする企業よりかはマシなんだろうけど
もうカプコンを意識するのは辞めて、任天堂ゲームや中華アプリが何で欧米市場でも売れるのか研究した方が良いと思う
ハッキリ言ってモンハンとかストファイも寿命が見えてきてる、欧米でジャップゲー売りたいなら任天堂や中華アプリ見倣え
0047名無しさん必死だな2023/05/25(木) 20:43:21.31ID:kL/yROdQ0
このブログ嫌い
発売1、2日前にファミ通の記事抜いて
1回でも踏んだら1ヶ月アフィが有効なRakutenの広告で稼ぐやばいサイト
0048名無しさん必死だな2023/05/25(木) 21:35:32.95ID:S+DyePNM0
>>42
そのわりにはコエテクのモバイル、PCオンラインはまだ他の CS大手より弱いな第4四半期(23年1~3月)でようやく過去最高売上高の100億超えで100億9000万円だ。セガのモバイル、PCの売上高は前期Q1が152億、Q2が162億、Q3が152億、Q4が151億でコエテクよりベースが高い、スクエニ
コナミのモバイルはもっと売上高あるだろう
コエテクはもう一つ二つヒットソシャゲが欲しいところだな 0049名無しさん必死だな2023/05/25(木) 21:49:43.43ID:S+DyePNM0
意外とお前らコエテクに厳しいな。俺は弱かったモバイルをこの数年で稼げるようにしてCS、PCでも仁王、ワイルドハーツ、ウォーロンと自社のIPを強化しているバランス型のコエテクを評価している。信長、アトリエ、無双じゃ弾として小弾、中弾すぎるのとリピートで稼ごうとしてもDL購入が多い海外で弱く限界が見えていたからな。
0050名無しさん必死だな2023/05/25(木) 22:05:12.35ID:8wls1Rp00
どこかで見たようなゲームを新規自社IPとか言われてもなぁ
ユーザーはパクリゲーとしか見てないよ
とっととエロに全振りしたDOA7出せよ
海外でeスポーツのイベントに出して袋叩きにあって発売中止にまで追い込まれて終了したんじゃなかったかDoAって
>>49
仁王はプレステタイトルだよ
ジムがシブサワへのバースデーメッセージで仁王はセカンドとして作って貰ったって言ってたし 0054名無しさん必死だな2023/05/25(木) 23:00:30.99ID:S+DyePNM0
PSをプレステと書くとかわいい感じがして新鮮w
仁王は海外ソニー販売だったな
ワイハーもEA、ウォーロンもゲパスデイワンだからコケてもそんなに損失無さそうだけど育てる気もないだろう
まぁ下請けみたいなことばっかりやってるなコラボ無双とか任天堂ハードでも
0056名無しさん必死だな2023/05/25(木) 23:17:12.43ID:tHM16zWMa
500万言わないと死ぬ病にでもかかってるのこの人
ファイヤーエンブレムを作れば豚に仲間認定され
仁王を作ればゴキに仲間認定されます
>>54
おい、メーカー発表の大半が出荷数だと分かったか?
もう実売だとか主張するなよ >>2
でもソシャゲ上位は国内8~9割とか普通にあるし