ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

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0001名無しさん必死だな2023/06/15(木) 11:58:21.34ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?

0045名無しさん必死だな2023/06/15(木) 14:45:02.49ID:TmLrz1rr0
思想はよかったけどその広いフィールドで何をやるのかって部分がね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね

0046名無しさん必死だな2023/06/15(木) 14:51:40.47ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高

0047名無しさん必死だな2023/06/15(木) 14:53:57.42ID:6nBmMLJV0
風タクは納期と当時の技術レベルではやりたい構想をやりきれなかった感があったね
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ

0048名無しさん必死だな2023/06/15(木) 14:57:32.54ID:lU1TwHocr
オープンワールドの理想に最も近かったのは大航海時代

0049名無しさん必死だな2023/06/15(木) 14:58:52.88ID:TmLrz1rr0
アートスタイルや世界観やBGMと雰囲気は本当に良かったんだよな
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ

0050名無しさん必死だな2023/06/15(木) 15:39:23.86ID:sibO95sA0
神の塔の見え方はよかったわ
近づくほどに「でけえ!」って感じが

0051名無しさん必死だな2023/06/15(木) 16:11:57.92ID:ZmpESlaM0
>>14
リメイク版船の速度早いよ。
GCはやってないけど快適で面白い
まさに最高のゲームだったわ
・・・途中までは
最後手抜きは聞いてたけど、マジだった
あれだけ最高だったのに最後クソ・・・やるせない

0052名無しさん必死だな2023/06/15(木) 16:23:46.48ID:TmLrz1rr0
リマスター版で文句言ってたらオリジナルやったら発狂するぞ
オリジナルの一番罪な所って後半力尽きたのはリソースの問題があるからまだ理解できるとして
それをタライとホース等々で引き伸ばしにかかった事
あれに関してはこの作業をユーザーが楽しめると思ったのか?海図の盥回しされて嬉しいと思うか?と真面目に開発陣の正気を疑った
諦めてバッサリカットしたリマスターはその点まだマシ

0053名無しさん必死だな2023/06/15(木) 16:24:36.89ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者

0054名無しさん必死だな2023/06/15(木) 16:34:27.63ID:E6Ib0HSSa
たらい回しとか完全に忘れてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ

0055名無しさん必死だな2023/06/15(木) 16:41:04.82ID:8g0ix5zZd
オリジナル版はニテン堂のフィギュア作りも苦行だったなぁ…
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし

0056名無しさん必死だな2023/06/15(木) 16:43:59.59ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ

0057名無しさん必死だな2023/06/15(木) 17:22:34.34ID:rpEfHCMi0
>>53
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ

0058名無しさん必死だな2023/06/15(木) 17:25:45.99ID:qMPcOrIF0
>>53
あの年齢でマスターソード振り回せる時点でやばいよな
時オカリンクは力足らずってことで7年眠らされたのに

0059名無しさん必死だな2023/06/15(木) 17:30:46.21ID:rpEfHCMi0
時オカの戦犯ってどう考えてもマスターソードだよな

0060名無しさん必死だな2023/06/15(木) 18:33:02.73ID:wl/i16Twa
>>59
ガノン侵入に気づいてないんだもんな

0061名無しさん必死だな2023/06/15(木) 19:22:10.24ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満

0062名無しさん必死だな2023/06/15(木) 19:55:49.03ID:9Xekg53jp
冒険の舞台としての大海原はとてもワクワクしてよかった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった

0063名無しさん必死だな2023/06/15(木) 20:19:11.17ID:ofqQqrOId
冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常

それが続いたのは中盤までだったが

0064名無しさん必死だな2023/06/15(木) 20:53:59.55ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな

0065名無しさん必死だな2023/06/15(木) 20:58:09.71ID:XXI6Embgr
ティアキンのスカスカっぷりは風タクリスペクトなんかね?

0066名無しさん必死だな2023/06/15(木) 22:49:58.28ID:XQ3J+AWA0
タライとホースの精神はティアキンにも受け継がれてる

0067名無しさん必死だな2023/06/16(金) 06:58:03.25ID:Sd1rndRR0
おばあちゃんが悲しむ顔見るたびに胸がチクチクする

0068名無しさん必死だな2023/06/16(金) 07:15:35.10ID:Gf9U6a2o0
>>1
初代ゼルダが既にオープンワールド

0069名無しさん必死だな2023/06/16(金) 07:50:25.19ID:kbDZ7K2x0
>>8
オープンワールドが切り替わったらダメなんて誰が決めたの
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ

0070名無しさん必死だな2023/06/16(金) 09:13:47.77ID:BHc7CH1i0
トゥーンならでの表現が魔獣島で尽きた感じ
ディズニーの「ファンタジア」並のダイナミックな水の表現が
海原でできてたら凄ったかも

0071名無しさん必死だな2023/06/16(金) 09:34:05.16ID:cbOyLqnT0
シームレスに繋がっていて、
後半の単調さを改善した
風タクリメイクとか見てみたいなぁ

0072名無しさん必死だな2023/06/16(金) 09:51:23.30ID:BHc7CH1i0
>>41
HD版でこの内容も改善されてたらという夢

0073名無しさん必死だな2023/06/16(金) 10:18:07.68ID:fsAqm408d
風タク、砂時計、汽笛と全部ダメ

0074名無しさん必死だな2023/06/16(金) 10:25:35.35ID:BHc7CH1i0
DSのは好きだったけどな
ギミックが面白いし

0075名無しさん必死だな2023/06/16(金) 10:28:15.98ID:j2CxsbFAM
砂時計は操作が慣れなかった
汽笛は大丈夫だった

0076名無しさん必死だな2023/06/16(金) 10:55:01.36ID:sN6Aq4HT0
バーチャルハイドライドやろ

0077名無しさん必死だな2023/06/16(金) 12:31:07.94ID:X4ShSIUWa
>>55
あれは苦しかったわw
特定のボスやキャラなんか1週目撮り逃したら2週目しかないし(2週目撮り逃したら終わり)
全身しっかり写ってないと作ってもらえないし
チンクルレシーバー使わないと出ないキャラいるし
でもやり込み要素めっちゃ多くて面白かったわ
(フィギュア、ハートの欠片、チンクル像、魚のマップ埋め、宝の地図等)
2週目プレイでハイラル語が翻訳されてるのもすっげぇよかった
みんなの言うようにトライフォース集めが問題やったな。(数が地味に多い上、解読料が無駄に高い、サルベージがクソ面倒)

0078名無しさん必死だな2023/06/16(金) 12:40:28.81ID:BWHf/DRwa
キャラデザが最高に良い
あの感じで新作作ってくれよ

0079名無しさん必死だな2023/06/16(金) 16:53:13.74ID:8ZWVVNkO0
俺も猫目リンクは好きなんだが
海外だと子供向きに見え過ぎるらしくあんまウケ良くなかったんじゃなかったっけ

0080名無しさん必死だな2023/06/16(金) 17:01:45.21ID:4B0L+yGl0
滑空とか敵が落とした武器を拾えるとか
ブレワイで採用された元ネタが初登場している
ある意味早すぎた作品

0081名無しさん必死だな2023/06/16(金) 18:49:12.86ID:4yQg/hZEM
そういやHD版ってチンクルシーバー関連の要素ってどうなってんの?

0082名無しさん必死だな2023/06/16(金) 19:40:38.22ID:OqC7xfnwd
>>73
汽笛、サンドロット

0083名無しさん必死だな2023/06/16(金) 19:42:25.09ID:OqC7xfnwd
汽笛のサンドロットがよかった記憶がある。

0084名無しさん必死だな2023/06/16(金) 20:49:03.79ID:f+jYaJKTd
>>80
滑空はムジュラでは…?

0085名無しさん必死だな2023/06/17(土) 00:41:33.96ID:QfdNJWwk0
滑空は時オカの時点でコッコちゃんでやれた

0086名無しさん必死だな2023/06/17(土) 00:42:44.12ID:HxUzfdXRd
>>76
エルデンリングの原点やな。

0087名無しさん必死だな2023/06/17(土) 08:17:34.37ID:36EKDXaB0
序盤の雰囲気が最後まで続いてたら8cm?ディスクに入り切れたのかなとたまに思う
宝箱の引き上げは地図読みとか掴んだ感触とかなんか面白かったが別ゲーのような記憶になってるわ

0088名無しさん必死だな2023/06/17(土) 09:22:29.42ID:/fRL3too0
つまらん。ゴミカス。めんどくさい。手抜き…
と評する人が何百何千といても、まあしゃーないなあと
思うし、否定もしないが、ゼルダの伝説の中では2番目に好きだわ(ブレワイに抜かされた

真夜中の海での激闘をなんとか乗り切って、夜明けとともに流れだす大海原を聴きながら、次の島を目指して船を走らせることが、どれほど楽しかったことか

0089名無しさん必死だな2023/06/17(土) 09:50:08.90ID:3YUdYN5s0
ゲーム内に干渉できるゲームって方向性がばっちりブレワイで開花して感慨深かった
ブレワイを始めて触った時にどんだけ叩かれても風タクを評価してた自分の気持ちが報われたと感じたね
トワプリももちろん面白かったけど今回のティアキンに感じたそっちにいっちゃったか、感が強かったな

0090名無しさん必死だな2023/06/17(土) 15:50:27.84ID:ZoyvHuaud
リマスターで改修されたとはいえ、魔獣の迷宮の10ルピーは悪ふざけでも絶対にやってはいけなかったんだよ
なんであんな真似したのかね…本当に

0091名無しさん必死だな2023/06/17(土) 16:14:14.41ID:ub2SRAOcd
ドラッケンだろ

0092名無しさん必死だな2023/06/17(土) 16:57:15.62ID:IcdHWUB30
あれわけわかんなくて速攻で投げた

0093名無しさん必死だな2023/06/17(土) 17:02:14.19ID:PWgCdfbp0
コログのうちわでよかったよなw

0094名無しさん必死だな2023/06/17(土) 23:30:50.76ID:ageo9GbNa
船で宝探しするの結構好きだったけどな
夢幻も良かった
汽車は死ね

0095名無しさん必死だな2023/06/18(日) 02:54:07.02ID:ojdvkk4LM
>>87
製品版は容量的にはかなり余裕だったときいたことがあるし、工夫すればどうとでもなりそう
フルボイスじゃないし、絵作りのおかげで高精細なテクスチャもそんないらんというのはおそらく大きい

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