RPGで最も優れた戦闘は「ゼノブレDE」である

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0001名無しさん必死だな2023/06/25(日) 21:38:54.16ID:sBZVgVzt0
異論は大いに認める

0039名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:25:48.01ID:sBZVgVzt0
なにげにドラクエ2の戦闘って好きだわ
原作とリメイクで全然ゲームバランス違うけど

0040名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:27:48.77ID:obP/9M+Ja
>>38
3は確かにその通りだが2はイーラの戦闘がシンプルすぎて本編のが好きだわ

0041名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:28:38.02ID:obP/9M+Ja
>>39
3人PTだから役割分りやすいし敵が強いから飽きないよな
ロンダルキア以降?ハハハ

0042名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:30:28.74ID:1sfGfonX0
ゼノブレはシリーズ通して戦闘より編成の割合が大きいから戦闘の評価はやりにくいわ
3のハードは敵が強くてボス戦はずっと手に汗握ってたけど、どうにも開発の手のひらで転がされてる感が抜けきれなかった

0043名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:37:44.39ID:XTQQVCVma
ゼノブレ1は未来視が良かっただけでゼノブレシリーズは全て高橋が大好きだったFF11の要素を分解してる劣化FF11

0044名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:41:05.79ID:BelFD/C00
色物だと思ってたリクがあそこまで化け物だとは思わなかった

0045名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:42:12.78ID:HR/61rkxa
てかRPGで最も優れたって範囲広すぎだろ

0046名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:43:15.80ID:Srudt2ySa
>>43
FF11と違ってクラス特化だからゼノブレ1は面白いんだよなあ
あとFF11は全体的にモッサリしてるからやってて楽しくなかった。ゼノブレのキビキビ動く感じは洋ゲーMMOの感覚の方が近い

0047名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:50:08.61ID:x3rS/jIZ0
戦闘だけならDEより2じゃないか
極まると無限にアーツ撃ち続けられるのが気持ちよかった
3は俺のビルドが悪いのかもしれんがちょっと待ち時間が多くて退屈だわ

0048名無しさん必死だな2023/06/25(日) 23:54:10.76ID:hVEpAVDU0
一般人はゼノブレイドなんたらなんか知らないよ

0049名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:01:32.06ID:0HBFhSor0
キャラの性能と個性は1が良くて
戦闘中に玉詰んでチェインで崩す面白さは2が良くて
戦闘のしやすさ展開させやすさは3が良い
まだまだ発展途中のシリーズだな

0050名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:07:58.77ID:j/amRSpM0
FF11が至高

0051名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:08:23.63ID:C4BxM82U0
2は玉要らなかったな
どうせスマッシュループになるんだし

0052名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:08:49.46ID:diqBVD2+a
>>46
それはヘイスト積んでないからでは
クラス特化と言っても11のジョブデザインそっくりであっちの方がより尖ってて装備品の種類も多いから爽快感とか段違い

0053名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:28:25.32ID:8ZB8LM7aa
これシミュレーションRPGの戦闘は除外してんの?

0054名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:49:33.10ID:I1Fdtxtp0
3の戦闘も悪くないんだけど天の声が無くなったのが寂しすぎる
Excellent!超新星ダウン!
もうあれがないとダメなんだよ…

0055名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:49:38.07ID:gmrzlpib0
アクションRPGしかやってなさそう

0056名無しさん必死だな2023/06/26(月) 00:55:29.21ID:d+zoGzqKr
>>54
あれはバテンカイトスみたい。

0057名無しさん必死だな2023/06/26(月) 01:24:31.05ID:ccr13E/L0
初代ゼノブレは強烈なレベル差補正が気に入らない

0058名無しさん必死だな2023/06/26(月) 01:44:03.31ID:US/DKm9V0
RPGの戦闘となったら長いとか面倒くさいのはマイナスだな
あとは経験値とか金とかアイテムとか
何の報酬も貰えなくても本当にやるかって視点で考えたりするけど
あまり浮かばんなw

0059名無しさん必死だな2023/06/26(月) 02:47:50.13ID:nuLxdlgV0
>>54
わかる
マーベラス!とか聞こえてこないとなんとなく寂しい

とりあえずクロスをやってみたいからリメイクだかリマスターでだしてくれんかね

0060名無しさん必死だな2023/06/26(月) 02:49:03.81ID:WO2IYnwIa
>>54
あれはなんかイキったら格好の兄ちゃんが浮かんでしまう

0061名無しさん必死だな2023/06/26(月) 03:15:00.60ID:zU3Q8v6D0
>>54
あれ騒がしいけど癖になるんだよな

0062名無しさん必死だな2023/06/26(月) 03:30:03.76ID:aXbDoDn80
AZELだろ

0063名無しさん必死だな2023/06/26(月) 04:54:28.14ID:M++KT2Lzd
バテンカイトス2にも謎ナレーションがあったな
リマスター版にも入ってればいいけど

0064名無しさん必死だな2023/06/26(月) 05:05:37.06ID:U1m3CEgc0
>>53
SRPGでそんなに奇抜とか革新的だなぁみたいな戦闘システムあったっけ
普通、古典とかはベースとして見るから除外すると思うけど

0065名無しさん必死だな2023/06/26(月) 05:13:28.94ID:jhulzvyp0
戦ヴァルは好きだがあれSRPGなんだろうか

つか1は戦闘が面白いRPGのスレのテンプレの奴全部やった方がいいよ
FF11は深いしPTやソロも面白いけどダルい部分も多い

0066名無しさん必死だな2023/06/26(月) 06:23:37.70ID:DbK3QG6Kd
戦闘ならテイルズオブリバースかな
ゼノブレの2はブレイドチェンジでコンボつなぐのが面倒くさくてな、あれだ、dmcとかベヨとかで武器チェンジコンボしないとコンボが維持できないんですよって感じで指と頭が疲れる
3の方がコンボ簡単だけど誰でも何にでもクラスチェンジできるのはやりすぎだったな。やっぱ制限はあったほうが面白いなと実感。自分でクラスチェンジ制限プレイした方が面白くなると思うぞ
やっぱリバースかな、戦闘は

0067名無しさん必死だな2023/06/26(月) 06:36:48.37ID:6GYPT8x+0
女神転生やペルソナはプレスターン出たときは面白かったけど、
あれからもう20年間そのまま
いや、面白いけどさ

0068名無しさん必死だな2023/06/26(月) 06:52:23.86ID:/RxEYQ4Ka
>>52
EQとかの海外MMOもあんな感じなんだけど特にFF11に似ているという根拠あんの?
FF11自体が海外MMOの劣化パクりでしかないんだが

0069名無しさん必死だな2023/06/26(月) 07:02:56.43ID:nuLxdlgV0
つーか古いMMOは大抵このスタイルだろ
いわゆるオートアタックにスキルポチポチゲーだが

逆に2みたいにオートアタック当てなきゃスキルゲージ溜まらないってのは少ないかもな
大抵が1のようにCTで順次管理するタイプだろうし

0070名無しさん必死だな2023/06/26(月) 07:24:51.20ID:DbK3QG6Kd
時間でリキャスト貯まると逃げ撃ちが出来るからじゃないかな

0071名無しさん必死だな2023/06/26(月) 07:58:50.71ID:I1Fdtxtp0
大作ではないけど「両手いっぱいに芋の花を」も斬新で戦闘面白かったな

0072名無しさん必死だな2023/06/26(月) 07:59:45.88ID:+7DqrKR/0
ドラクエ11のスキルパネルシステムはいらなかった
普通にレベルアップで覚えていった方がいい
あんなの攻略見たもん勝ちじゃないか

0073名無しさん必死だな2023/06/26(月) 08:01:56.08ID:VY9NtP2nd
イーラとかブレイドコンボの劣化と属性覚醒がウザすぎるから本編の劣化にしか感じない、前衛後衛システムはいいと思うが

0074名無しさん必死だな2023/06/26(月) 08:27:14.98ID:W1IxYl+60
>>64
3DSの「Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン」

あと何気に「テラバトル」もシステムはすごく新しくて良くできてると思うわ

0075名無しさん必死だな2023/06/26(月) 08:51:03.57ID:dD4hN1/k0
ランス8が面白かった
タンクが仕事してるゲームが面白いんだと思うよ

0076名無しさん必死だな2023/06/26(月) 09:14:36.02ID:+7DqrKR/0
あんだけ超絶単純だった初代ドラクエを兎田ぺこらがプレイしたら70万以上再生されるんだから完成されてるよ

0077名無しさん必死だな2023/06/26(月) 10:15:18.26ID:rf513hix0
コマンドバトルの理想はグランディアXかなあ
ゼノブレイドはごちゃごちゃし過ぎて、戦況判断が難しいのが…

0078名無しさん必死だな2023/06/26(月) 10:17:27.77ID:ZOyHFQJfd
ランスX

0079名無しさん必死だな2023/06/26(月) 10:27:50.81ID:HQb6lJxip
>>77
今となっては流石にちょっと古いが俺もコマンドRPGで推すならグランディアXやな
戦闘と育成コンプ要素はマジで良くできてた

0080名無しさん必死だな2023/06/26(月) 10:45:57.96ID:gmrzlpib0
プレスターンだわ

0081名無しさん必死だな2023/06/26(月) 10:46:45.05ID:gmrzlpib0
ガチだわ。なんで今まで知らんかったんや

0082名無しさん必死だな2023/06/26(月) 10:50:21.34ID:D51ScrcZM
リバースは戦闘面白いし赤い髪のコが可愛いしで最高だったな
自操作にしても楽しい

0083名無しさん必死だな2023/06/26(月) 11:18:46.08ID:BYVpU5Pr0
ゼノブレ1はフィールド、ストーリー、キャラ、音楽など含めて総合力で最高の作品だと思うけど、戦闘一点のみなら他にもっと面白い作品あると思うわ
ターン制なら世界樹4、リアルタイム制ならTOGfを推す

0084名無しさん必死だな2023/06/26(月) 12:19:52.65ID:efycaPwnM
シャドウハーツは?

0085名無しさん必死だな2023/06/26(月) 13:04:27.49ID:k4b56Fb+d
【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1409937657/

古いけど

0086名無しさん必死だな2023/06/26(月) 18:36:07.64ID:sVQFJNdip
>>83
わかるわ
発売時期とwiiであれやったってのも大きいのだろうけど
今やると流石に古臭い
3で進化止まったように見えるのもちょっと気がかり
バトルだけってならドラゴンエイジ系が好みだけど半分シミュレーションみたいなものだからちょい違っちゃうか……

0087名無しさん必死だな2023/06/26(月) 18:39:14.39ID:b80tqy0Ea
戦闘が面白いのがウリなのはラストストーリー

0088名無しさん必死だな2023/06/26(月) 19:34:32.37ID:6ko71KLXd
ランス8の戦闘はマグナムはすげー楽しめたけど無印はマゾすぎた思い出
ていうかもう12年経つのか……

0089名無しさん必死だな2023/06/26(月) 22:29:23.57ID:DsO60TKia
>>85
参考になるスレだったが
議論とまってるのかJRPG衰退したなと思うわ

バテン2、すばせか好きだわ

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