https://nippon1.co.jp/intro.html
皆様には日頃よりご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
お陰様で弊社は令和5年7月12日に設立30周年を迎えます。厳しい経済環境の中、弊社が永く存在できたことは、多くの皆様方のご厚情の賜物と、心より感謝申し上げます。
さて、この度私こと世古哲久は、令和5年7月1日付け取締役会において北角浩一の後任として、社長に就任いたしました。
この節目にあたり、改めて、創業者の北角浩一より受け継いだ想いを引継ぎ、今後も社業に尽力し、付加価値額の最大化に努めてまいります。
そして、弊社が取り組むべき課題は、引き続き強力なIP(知的財産)を作り出すことだと考えております。
その為に今まで以下の課題に取り組んでまいりました。
プログラムのライブラリーを自社で用意する
斬新な企画を提案できるようにする(社内企画公募制度など)
企画の重点項目を定義する
仕様書の重点項目を定義する
グラフィック技術を向上させる
バグやゲーム性に対する品質の向上に取り組む
ブランド戦略を考える
いずれも「言うは易く」の内容と思いますが、努力を積み重ね、これらの能力を向上させること、そしてこれらを循環させることが、強力なIP(知的財産)を生み出すことにつながると信じております。
これらの課題を解消し国内販売20万本を超えるIP(知的財産)を作り出すこと、そして30年という節目を迎えるにあたり、永続企業として次世代の50年、100年へとつなげていくことが私の責務と考えております。
世界中のゲームプレイヤーの皆様、お取引先様から愛される企業となるためにも、これからも関係各位のご指導、ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 世古哲久 >>939
というより、WiiU時代の任天堂が言ってることと同じなんだよな
ソフトの売上と高評価かどうかは別、任天堂もメタスコアで高評価がーと言ってたWiiU時代のソフトは売れなかった
本数出るのはメタスコア73とか83程度のクソゲーの方ばかり 日本一はキャラ作りは良いんだからゲーム性をもっと追求するといいと思う
アトラスとの決定的な違いはここ
世界樹のレベル目指せ
高いハードルだな
元国民的RPGよりちょっと下を新規で目指すなんて
これプレッシャーになるんじゃないかとも思えるw
国内20万本(出荷でもいいや)という成果主義が出たりしちゃってな
RPG不慣れなセガあたりと提携して共同開発タイトルから安定した環境を
社員に与えてやる気を向上させたらどうだね
0950名無しさん必死だな2023/07/05(水) 07:34:49.10ID:qvLN3KGo0
ブランド的なイメージでは最早フリプメーカー位にしか思われてないよ日本一
0951名無しさん必死だな2023/07/05(水) 07:49:30.81ID:Zo2tabJO0
5万くらいのをコンスタントに出す方がいいぞ
0952名無しさん必死だな2023/07/05(水) 07:50:46.23ID:QZ4ynYhs0
>>10
その世界樹も固定ファンを新世界樹でゴッソリ失ってるからな。
今回リマスター化されたのが3DS版ではなくDS版ってのが明らかにアトラスもそのへん考慮してる 0953名無しさん必死だな2023/07/05(水) 07:58:41.47ID:O5LfQ+13M
新社長の方針ちゃんと聞いたんだろ!!
何やってるんだよ!等と、
バグ報告上がる度に、開発ラインで罵声飛んだりしてそう…
>>941
ディスガイアはもう無理でしょ
最新作がかなりのコケだから言う訳じゃないが、7作も出してもう伸び代無いし後は衰退フェーズを進むだけ
客層もコア化しちゃって売れないから価格高くしてより売れないというスパイラルだし
あれをもう2、3年に一本出すようなメリットは無いわ
よしんば5年に1本とか10年に1本とかアニバーサリー的な立ち位置で出すならまだ有りだけども
夜廻とかのAVDやホラーサスペンス的なジャンルには多少伸び代感じるから、
そういうのを手堅く作っていくのが当面の安定策じゃないの 0956名無しさん必死だな2023/07/05(水) 08:35:00.91ID:PY6IoZAB0
夜、灯す2まだー?
0957名無しさん必死だな2023/07/05(水) 08:46:17.49ID:pK2rTCrW0
10万くらいにしとけ
あとはIPを育てる努力をしろ
単発ばかりじゃ人ついてこんだろ
0958名無しさん必死だな2023/07/05(水) 08:50:28.30ID:YrvxC+ABM
>>957
長く続いてるケムコさんがダメみたいじゃないですか… 以前役員の報酬を上げるために増資したとかやってた気が…
乗っ取られたの?
0961名無しさん必死だな2023/07/05(水) 09:36:09.31ID:yVS3taYHM
ゴミグラゲーですよね
ゴキブリは買ってくれないよ
0962名無しさん必死だな2023/07/05(水) 09:43:49.23ID:YrvxC+ABM
>>961
叩き棒に使いたいから持ち上げてるだけで、
欲しいから持ち上げる訳じゃないからさ。
散々叩き棒に使ってもだが買わぬ! >>962
豚の自己紹介かな
Switchロンチから4年くらい前までは脱Pの大合唱して持ち上げまくってたけど
メッキが剥がれて旗色悪くなったらいつのまにか
いつのまにかPS四天王の地位に戻されてるよなw
いい仕事をした山下さんとか覚えてる?wwwww 0965名無しさん必死だな2023/07/05(水) 11:30:23.43ID:ejJF1DhGr
この会社の主な収益は海外パブリッシングなので日本のタイトルはパブリッシャーとしての存在感を出すノルマでしかない
PS四天王って何?
あのANGINを知らんのか
まあ後一年で10年経っちまうし、風は止んじゃったから知らないのも無理はないか
102 shosi sage 2014/03/15(土) 19:14:25.35 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
>>92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意 旧SSaの版権持ってるからなぁ
どっかに買われないかは期待してるけどたたんではほしくないなぁ
SS系のSLG好きやねん
ルフランにしても他社作品をチープにして底も浅くした劣化亜種みたいなものばっかなのにどれもこれも定価がおかしい
開発費抑えて薄利多売がセオリーじゃないの?
開発費は抑えてんのか。がめつくて損してるだけかね
0972名無しさん必死だな2023/07/05(水) 19:00:24.00ID:otEt41TBa
アイデアファクトリー今なにしてるんだっけ
>>964
ソニーからの端金欲しいさにダイレクトでの宣伝捨ててsony優先して大爆死した7ちゃん… 0975名無しさん必死だな2023/07/05(水) 20:24:23.99ID:6MQdws64r
6はゲー無だけど7は糞ゲー
6よりマシ程度で凡ゲーになれる訳ねぇだろ
0976名無しさん必死だな2023/07/05(水) 21:16:32.19ID:1poYUCPA0
>>976
任豚ことソニー任命プレステ豚は元からだが買わぬじゃん、理由なんか知らんよ 0978名無しさん必死だな2023/07/05(水) 21:32:57.70ID:1poYUCPA0
0979名無しさん必死だな2023/07/05(水) 22:53:25.56ID:/DqTwB8P0
シカトリスっていつの間にか発売されてたけどコレどうなん?
0980名無しさん必死だな2023/07/06(木) 02:34:05.98ID:t3e1iAFU0
ガチエロで釣るしかない
0982名無しさん必死だな2023/07/06(木) 07:00:50.32ID:hUurtf+40
日本一はあつ森の国内1000万本強だろ
それを超えて日本一になるためには1500万本のIP作らないと
0984名無しさん必死だな2023/07/06(木) 10:35:08.42ID:umqQRsnhr
ディスガイアはSCEのバックアップあってあんなけ売れたようなもんなのに単独で新規IPの創出とか無理に決まってんじゃん
ガレリアと魔女の地下迷宮
これめちゃくちゃ神ゲーだったわ
ランス10と並ぶレベル
0986名無しさん必死だな2023/07/06(木) 11:05:14.27ID:h4KBtwwMp
ガレリアは中盤以降の無駄に長いランダムダンジョンと裏ダンジョンの仕様が無ければ低予算ながら神ゲーだった
インディーズレベルの物をフルプライスで売ってる時点で無理だろ
0988名無しさん必死だな2023/07/06(木) 12:12:31.81ID:lw3z0a3Nr
そんな神ゲーならさぞかし売れたんでしょうなぁ
0989名無しさん必死だな2023/07/06(木) 12:51:00.92ID:SMAblg/2p
当時DSブーム機に口コミよかった世界樹ですら20万は無理だったのに
流石に厳しいだろ
0990名無しさん必死だな2023/07/06(木) 14:05:14.96ID:22aHkDrw0
いつも被り物してるあの名物社長辞めたのか
0991名無しさん必死だな2023/07/06(木) 20:08:30.20ID:aLet4BV7r
なんかダメそうな社長やな
0994名無しさん必死だな2023/07/07(金) 12:39:12.04ID:rAYf+E9jM0707
日本一ソフトウェア改め日本で12〜13番目くらいのソフトウェアにしろ
まずはそこからだ