ニコニコでチェインアタックを延々とやってる動画を見たことあるな
回してる間に使ったアーツがリキャストされてた
0022名無しさん必死だな2023/07/23(日) 21:19:13.62ID:qoCZHnokd
0023名無しさん必死だな2023/07/23(日) 21:23:03.88ID:M0at1bv20
FF11と12。
一番というわけじゃないか個人的には好きだよ。
>>17
俺がゲーム苦手なのもあるけど
ノーマルだと雑魚敵で毎回死闘だった
3はそうでもなかった 0026名無しさん必死だな2023/07/23(日) 21:25:31.59ID:pJyMPCXh0
ゼノブレシリーズで言ったら初代がやっぱり一番バランスは良かったと思う
レベル補正はギルティだけど、受け攻め搦め手全部成立してたし
ロールがキャラに紐付いている割には出来ることの幅が広かった
特徴の強いアーツが多いからキャラによって操作感が全然違うのも◎
それ以降の作品は防御なんて知らんとばかりに攻撃偏重過ぎ
作品ごとに程度はあるけど、早々にやることが火力を出すことに終始するからすぐ単調化する
単調とは言うけどクリアまでに独自で最適解を導き出せるほど単純な戦闘ではなかったと思うが…
2の方が好き
ドライバーコンボと、ブレイドコンボの組み合わせを考えるのが最高に楽しい
3はブレイドコンボが廃止されたから、物足りなくて残念だった
クロスが一番つまらないのは間違いない
パーティ4人いる意味がまったくないし、クラスもなんの意味もない
0030名無しさん必死だな2023/07/23(日) 21:40:19.36ID:MHqVQdaOd
個人的にやってて楽しかったのは2
チュートリアルはもっと手厚くと言うか後から確認できるようにしろとは思うけどね
エクセレント!!とかアッメイジング!!謎アナウンス入るのも好き
0031名無しさん必死だな2023/07/23(日) 21:41:06.68ID:nOwcHqnw0
3はデバフがすぐ切れて信頼性がないから火力の押し付け合いになる
3の戦闘も悪いって程じゃないけどシリーズでは1番残念かな
>>19
チェインの継続は運要素だけじゃないぞ
キズナ値、テンション、スキルリンク、QTEが影響して決定されるから
事前準備とテンションコントロールにプレイヤーの腕次第で100%に出来る
パーティゲージはクリティカルでも上昇するからダンバン、フィオルンが強い理由がこれ 3は2の複雑で分からん言われた反省なのかかなりシンプルになったな
その分チェインで数字調整遊びで帳尻合わせ的に頭使わせに来てる感じ
DLCはキャラロールがハッキリしてて好き
2の後に1やったけどシンプルすぎて物足りなかったな
2の属性玉は200時間以上プレーしたあとの2周目終盤くらいで存在を知ったわ
クリアするだけなら属性玉無視していいんだよな
0036名無しさん必死だな2023/07/23(日) 22:28:01.74ID:nOwcHqnw0
>>34
DLCの方が面白いというのが根本的な問題だと思う
特に主人公マシューの調整はバランスが取れててキャンセルや位置取り等の要素を使って高い火力を出せますというチュートリアルができてる
本編でこれやれと言いたい >>22
ボールメーカーで玉付けて割るまで戦えてるならその時点で勝ててるから 0038名無しさん必死だな2023/07/23(日) 23:05:45.10ID:z3WgrbuL0
2の方がシンプルじゃね?
戦闘はどれも一長一短だな。
3はチェインアタック短くしてくれれば、一番面白いのに。
>>34
2は全然複雑じゃないだろ
何をもって複雑なのか非常に気になる 0041名無しさん必死だな2023/07/23(日) 23:36:29.35ID:qoCZHnokd
>>36
そこか?
マシューは正面特効と回避アーツを持ったディフェンダーよりアタッカーだぞ
歴代本編主人公みたいにディフェンダーにヘイトを押し付けて戦うタイプじゃないからチュートリアル的には見えない
そもそもDLCなら本編やってることを前提にしても許されるだろ >>21
好きだけど強敵は1人でボコるゲームだからな 0043名無しさん必死だな2023/07/24(月) 03:45:22.74ID:kwTVcnbS0
戦闘と関係ないけど、ニア役の人は最近よく見るようになった
ホムヒカの人は、、、消えそう
厳しい世界やなぁ
毎回戦闘システムをガラッと変えてしまうせいで新鮮味はあるけど新たな課題も出てきてしまう
順当に改良されていく戦闘システムも見たいけど、前作のシステムのブラッシュアップじゃ任天堂へ企画が通らないのかな?
任天堂が新しい事をさせてるわけじゃなくモノリス側が作りたくて作ってるだけだと思う
ダンガンロンパのチームもそうだけど、客が「ストーリーが見たいだけでミニゲーム要らねーんだよ!」と言っても、しつこく新たなミニゲームを作ってくる。
ゲームデザイナーの奴等はゲームを作るのが好きだから、放っておくと無限にカスタムされていくんだよ
0046名無しさん必死だな2023/07/24(月) 06:02:08.11ID:3WROjIHb0
3はシステム的にもイーラの発展でインタリンクペア2人セットのスイッチアーツで入れ替えの感じにすればもうちょい良かった気はすると思ってる
あとスマッシュの倍率高すぎる
3の戦闘の最大の問題点がスマッシュだからな
チェイン中のスマッシュ回数が打点の9割だから前作の玉割りとは比較にならないぐらい依存度が高い
あらみらで多少調整入ったが結局〆はスマッシュ狙わないといけない
ゼノクロはガチガチに鍛えると冗談抜きにありとあらゆる敵を余裕で一人で倒せてしまうのがな
それだけ強化出来るの面白い部分でもあったが、あまりにも作業時間多すぎる
インナーのXXデバイス11個揃えるだけでも普通のプレイヤーには苦行だろうに
挙げ句ドールは30個以上あって付け替えにセット装備もないから
一々手動で付け替えなきゃいけない
1のジェム作成ぐらいが一般プレイヤーがやれる限度だと思う
あれでも駄目な人は全くやらずにクリアしてそうだが
いったんそこそこやり切って振り返ると最後の最後以外サブクエ報酬で良かったってことに気が付いてしまうのでw
>初代のジェムクラフト
モノリススタッフは何故か苦行をハクスラと思ってる節があるよな
と思ってたら今度はゼノブレ3でローグライクを謎定義してきたでござる
2のキズナリング埋めとかも傭兵団使えば楽とはいえ
そもそも傭兵団自体が作業で一々やってられないプレイヤーも多かっただろうな
よく例に挙げられるナナコオリのクエストもあのナナカツが無い方が
他のレアブレイドのキズナリング埋め面倒になるから
レアブレイドのキズナリングコンプしたプレイヤーにとっては
無いと逆に困ったことになるクエストという変な評価になる
>>50
ローグライク名乗るなら完全持ち込み無しからカスタマイズできないとな
キャラは別にいいけどスキルやクラスも含めて持ち込み無しのもっと不思議的なエンドレス周回が欲しかった 0054名無しさん必死だな2023/07/24(月) 12:31:44.39ID:S50Cs3gZM
毎回似てるようで違う戦闘システムを出してくるから次回作もガラッと変わるんだろうな
>>47
チェインもスマッシュもいらんバランスだけどな
子供も同時にやってた時に子供は戦闘が長い、チェインの時間が戦闘のほとんどって発言してて???ってなったわ
俺チェインもスマッシュも使わなかったけどそれでも敵があっという間に沈むバランスだったぞ 1の戦闘がキャラの役割はっきりしててやりやすかったけど
転倒時間延長が強すぎたのがな
転倒効く相手ならアバーシですら1回転けたらもう死ぬまで起き上がれないとか簡単に出来てしまった
>>55
ラッキーセブンアーツ以外で1000万以上の打点稼ぐ方法あるなら知りたいわ
ウロボロスやスマッシュ入れないチェインだと100万が打点の上限になって6話から7話辺りでチェインが2回3回になって敵硬いとなる 0058名無しさん必死だな2023/07/24(月) 14:27:45.48ID:Ki8MdFrfp
>>57
ソードファイターでマイティビートとエアスラの融合アーツをAAのキャンセルから出してスマッシュ決めればチェイン使わずに最大1000万くらい出るし、チェインで倍率乗せればそれ以上ダメージ出る
まあスマッシュは必須だけどラッキーセブンはいらんというか無駄にヘイト集めるから雑魚戦で即死稼ぎする時以外は使ってないわ >>36
イーラもそうだけどDLCってやり込み含めてプレイ時間が本編よりも少ないからコンパクトに纏められるんよ
だから戦闘も複雑にならずにストーリーも冗長になりにくいんだと思う >>56
四天王はみんな気絶無効だしアルセーヌやアバーシは転倒時間半減だから
割と事故も起きるし言うほど簡単でもないんだけどね
まあ、さらに極めればチェインで瞬殺とかも出来るが >>57
3は戦闘自体が過去一自由度の高い編成だから、その分へたくそは永遠にクソダメのままだし
上手い奴はとことん打点が上がっていくようになる
どういう風にすれば打点が盛れるのか考える力持ってるやつか否かでしかない
あれだけ綺麗に説明されてるのに、チェインのつながり方1つもわかってないやつもいるこの世なんだしな
よくファイナルラッキーセブンが最強って言ってる人は2でいうとプネウマ最強って言ってるのとほぼ同じタイプ
強いことは間違いないが、知識不足は否めない 2は鍛えたらハナJDが最強になるけど
そもそもそこまでハナライズをやるやつがどれだけいたのかって話になるよな
タイガータイガーを何回もやるのも人によっては駄目だし
救済措置的な2周目からボーナスEXPでの交換もあるが
そもそも2周目やり込む時点で少数だしな
知識だ考える力だ言うけど、なんのことはない攻略サイト見ることに躊躇いがない奴ってだけのこと
独力でたどりついたわけでもないのによくまあそんなにイキれるなといつも思うわ
未プレイだけど2が一番むずかしいってのは誰もが言ってるな
なぜシリーズでも特に難しい戦闘を説明不足だったりマニュアル有料で出したんだろう
誰もが攻略サイトみて知って、打点稼ぎに勤しんでると思い込んでるやつがいることに驚きを隠せないな
誰がそのサイトを作るんだ、と考えたことすらないのか…
それとも無から知識が空から自然と降ってくるとでも思っているのか…
独力でたどり着いてる連中がいるからこそ、攻略サイトやら有志Wikiができあがるわけで
知識の成り立ち方自体わかってないのは正直やばいぞ
0066名無しさん必死だな2023/07/25(火) 19:47:51.38ID:oK58W/iLM
それ見て掠め取っただけで普通にプレイしてる人に対して居丈高になってるのが滑稽って話でしょ
0067名無しさん必死だな2023/07/25(火) 20:13:37.28ID:g7knO0FW0
前ドライバーコンボ(ドラコン)の予測変換ミスったら鬼の首取ったように連レスで指摘・エアプ認定してきたやついてやべーのに触っちまったな…と思った記憶が蘇った
ゼノブレイドの信者はこういうの多い…かは知らんけど目立つよな
アンチの酢飯とも思い辛いし
0068名無しさん必死だな2023/07/25(火) 21:43:49.76ID:Nf4lBqlr0
戦闘が楽しいRPGスレのゲームでもやった方がいいよ
JRPGで1番ではないけどゼノブレの中では一番戦闘が盛り上がると思う
シンプルにテンション上がる
0070名無しさん必死だな2023/07/26(水) 02:44:30.88ID:h1JtJX960FOX