ゲームが面白くてシナリオがカス
シナリオが面白くてゲームがカス
後者のほうが高評価になる傾向がある
根拠はファイアーエムブレム
FFはシナリオカスだけどシステムとCGで天下取ったよ
ゲームが面白くてシナリオも面白かったらどうなっちゃうの?
0007名無しさん必死だな2023/09/22(金) 17:56:14.50ID:klOco/be0
まあゲーム性が良くなくてもストーリーが良いなら良いゲームだと思うわワイは
むしろゲーム性が良くてもストーリーが微妙だと低評価になる
ヘラクレスの栄光3もサンサーラナーガ2もエストポリス伝記2もマザー2もみんなマイナーだぞ
結論:ゲーム内容よりも宣伝が一番
どっちかじゃなくてどっちもを目指すべき!
…まぁストーリーとかはあとからクソだって思っても修正きかんけど(最近はムービーの早期発注とかあるから特に
0011名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:06:51.49ID:Jzo5Bbzp0
エンターテイメント性が低いと言うだけで評価されないシナリオもある
結局は読み取る側の力量だよね
0012名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:08:20.18ID:u1P182AW0
俺は逆だな。好きな世界観のゲームでもシステム嫌いならやりたくならん
>>10
シナリオのどこに誉めるところがあったの? 2者択一ではないだろ
でもまあFEエンゲージは俺も積んでるわ、あまりにも先が気にならなさすぎて
0015名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:11:04.30ID:UMBdCxMvd
>>1
どっちもカスなバビロンとかフォース🐷くんとかムービィどーすんの? 0016名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:11:58.94ID:klOco/be0
>>13
時系列確定に向けての情報が結構増えたし神やろ 0017名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:31:15.19ID:M2kfEDLb0
マリオみたいにシナリオなくてもおもろいのはおもろいし、ソウルもシナリオ把握してる人いるかわかんないけど評価高いし
ゲーム性一本で評価できないやつがシナリオとの総合評価に落ちてくるだけでしょ
>>1
風花雪月はゲームがカスまでいってないからだと思う
並くらいでFEとしてみたらイマイチなだけ 0019名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:37:04.86ID:R2Ud6qEN0
十三機兵とかシナリオが評価されてるけど
アドベンチャーパートが退屈過ぎて続かなかったわ
0020名無しさん必死だな2023/09/22(金) 18:58:50.33ID:slTuMk1td
>>1
シナリオは重要だよな!
素人がゲースロをパクろうとして、大爆死した
ゲームがあるらしいぞ 殴っても怯まない、回避以外悪手とか
そもそも戦闘が面白いゲームが少ない
世界観やキャラで持ってるようなのばっか
0022名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:01:52.14ID:gC/6aR07r
wiz4はシナリオがぶっ飛んでて好きだわ
ゲームシステムは初代とそんなに変わらんね
0023名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:20:28.60ID:2fOvItSQ0
>>2
ユーザーの評価じゃなくて賞とか決めるところのな
評論家とか
ああいうところが変にストーリーを重視しすぎる 0025名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:23:22.24ID:klOco/be0
0026名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:27:47.08ID:nSREHDOqM
ジャンルによるけどシナリオさえ良ければ評価がガラッと変わるのは分かる。FF10とかウィッチャー3はシナリオありきだし。
0027名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:31:39.50ID:nSREHDOqM
逆にゲーム性は良いけどキャラとシナリオがクソで酷評されたのがラスアス2。一本道ゲーでシナリオがどれだけ大事か分かる例。
大外ししないベタなストーリー作れる所まだしも、作家性(笑)押し出してるオナニー野郎にシナリオの比重大きくさせるのはリスクしか無いわ
発売するまでそれが評価されるかどうか検証しようがないし開発中にそれを止められる人間もいないし
誰とは言わんけどな
0030名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:33:46.32ID:34WdE2pl0
両方微妙でもブランドパワーで何とかするIPもあるよな
0031名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:37:03.24ID:kP6WrFGv0
0032名無しさん必死だな2023/09/22(金) 19:39:49.34ID:fs8q/mxD0
全部良いゲームがやりたかったな
>>19
あのめちゃくちゃ情報量がつまったパートが退屈ってどういうことよ FEEは覚ifをも遥かに下回る糞テキストだったな
割り切ってネットであらすじでも見てストーリースキップした方が楽しめるレベル
0037名無しさん必死だな2023/09/23(土) 02:00:03.79ID:ACVC1Cqz0
0038名無しさん必死だな2023/09/23(土) 02:17:26.82ID:0xuBfWSh0
エンゲージが優秀賞取れなかったのそれが理由なん?
ゲームシステムは後からいじることは出来るんだけど
一度世に出してしまったシナリオはどうしようもねえんだよな、FF15とか…
つうかFEって覚醒にしろifにしろメインストーリーはあくまでもシリアスだったじゃん
エンゲージはPVとかメインストーリーですら悪ふざけとギャグノリが酷過ぎるし、お祭りゲーってのを考慮してもふざけ過ぎ
しかもその明るいノリのシナリオが面白ければまだ話は別だけどつまんねぇんだもん
0043名無しさん必死だな2023/09/23(土) 08:21:59.32ID:5mCu5ELI0
シリアスにギャグぶっ込んでも面白い作品は結構あるな
漫画やアニメとかには、だが
0046名無しさん必死だな2023/09/23(土) 10:28:01.11ID:3niv4TxK0
システムとシナリオどちらも注目されるジャンルはRPG系が多いことを前提として
ゲームがつまらなかったらシナリオを最後まで見ることなくフェードアウト
ゲームが面白い時だけシナリオも最後まで見ている気がする
遊ぶ時期や時代背景もあるだろうが、
経験上、システムとシナリオを公平に評価できるのは後者のパターンだけで、
積みゲーになる傾向が高く評価すらできないのは前者が多い
今の時代、全ての要素が高いレベルでまとまってないといけないんだよ。
どれか1つでも凡作だと全てパーになる
0048名無しさん必死だな2023/09/23(土) 10:59:36.42ID:MO0P0kWa0
>>33
十三機兵はクリックアドベンチャーやらせるパートの分量が多すぎるんよ
シナリオやら世界観によっぽど引き込まれた一部の人以外は、見てるだけ―の方がまだプレイ継続出来る人多かったと思うわ >>48
自分で選択肢を選ぶ事で理解と思考が進むだろ
なんで見てるだけーのやつを対象にゲーム作らないといけないんだよ 0050名無しさん必死だな2023/09/23(土) 11:21:05.53ID:aT+YFazU0
バイオ4はシナリオがB級映画並みの糞だけどゲーム性で売れたぞ
>>50
アシュリーかわいい
パンツみえてか~わ~い~ 0052名無しさん必死だな2023/09/23(土) 13:38:08.05ID:fHEFUN9xd
どっちも悪いアレのヒボチューか?
0053名無しさん必死だな2023/09/23(土) 16:49:48.96ID:/S4cvmN2a
一ジャンル抜き出してソースとかアフォかとアフィかと
そもそもファイアーエムブレムは何度も新しく開発発売してる分シミュレーションRPGの中でもシステムが完成されてる方だぞ
ソースは原作者含めて中々パッとしたものが出ないパクリタイトル全て