元スクエニ市村「パクるにしても元ネタを感じさせない世界観や上手く見せるのがプロの仕事」

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0001名無しさん必死だな2024/01/24(水) 10:56:21.05ID:sw0d9YsL0
https://twitter.com/RyutaroIchimura/status/1749806589274738861
巷では、パクりパクられ論争が激化してるみたいだけど、個人的な考えとしては「作り手が何を目標としているか」なんじゃないかなー。
パクろうがなんだろうが、話題になって売れれば勝ち
今までにない斬新なもので売れることこそ正義
とか、人によって様々。
逆風を喰らおうが売れたもの勝ちの傾向は強い。稼いでいれば発言権も高くなるし、次にどう動くかの選択肢の幅が広い。
それはインディーでも大手メーカーでもそうでしょう。当然会社だと売ったプロデューサーやチームを高く評価します。
どんなに評価の高い作品を作っても大きな利益がなければ名作とされて終わってしまう。次につながらないから。会社は作らせてくれないし、独立系はお金集めが厳しくなるでしょう。
このバランスがとても難しいと思う。
だからゼルダとかエルデンリングとか独自性があって売れた作品は誰からも賞賛を得られるわけです。
話題のパルワールドは遊んでみたけど、内容はよく出来てて面白い。
アレとアレとアレのキメラ(合成獣)だなとは思うけど配合バランスは絶妙だし、あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない。
ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたものでしょう。
何かと何かの組み合わせで新しいものが生み出されていくのはエンタメ全般良くあることだと思うけど、元ネタを感じさせない世界観や見せ方とかを上手くやるのがプロの仕事なんだと思います。
パルワールドは誰がみても何のキメラかわかっちゃう状態でここまで売れちゃったからみんなモヤモヤしてるのでは?
きっと遊んでない人が強く反発しているような気もするから、動画だけじゃなくてまずは遊んでみてから判断してみるといいと思います。
みんなはどう思う?色々意見聞いてみたいです。積極的にコメントしてください!
何はともあれ国産タイトルが世界でこんなに売れたのは勇気を貰えました。
今後の行く末を見守っていきたいですね。
https://twitter.com/thejimwatkins

0221名無しさん必死だな2024/01/24(水) 20:38:34.49ID:MApwH3Q80
他者を真似ること自体は実はそれほど罪とは思われてなくて
金を生んでる本流から勝手に支流作って吸い取るような卑怯さが忌避ポイントなわけよ

結局は「ズルして稼ぐな」っていうのがみんなの怒りの根源ということ

だから、売れれば勝ちはある意味真逆で
パクっても全然売れなきゃただの恥ずかしい奴で済んでしまう

0222名無しさん必死だな2024/01/24(水) 20:38:46.28ID:VD9eY2A40
まぁ自分で何か作り出した事がない人はそんな温度感だよね

0223名無しさん必死だな2024/01/24(水) 20:43:36.32ID:WV9iPmGA0
じゃあプロじゃねーなスクエニは

0224名無しさん必死だな2024/01/24(水) 20:49:36.58ID:YI1Wejbo0
>>220
岡本とかこの市村もパクりつってるし誰がどう見てもパクりなのはもう否定するのはムリ
お前らの大好きなユーチューバーたちもポケモン匂わせてないやついるか?いないだろw

0225名無しさん必死だな2024/01/24(水) 20:56:20.87ID:YzI8HImJ0
ガンハザ ヴァルケン
トバルNo.1 バーチャ
タクティクスオウガ FFT
チョコダン トルネコの不思議なダンジョン
劇空間プロ野球 プロスピ?
オールスタープロレスリング 闘魂列伝
FF11 エバクエ2
FF14 wow
FF16 DMC
ソシャゲ関連と細かい事言い出したらきりないよな

0226名無しさん必死だな2024/01/24(水) 21:00:20.63ID:uOMH8lKs0
>>221
>金を生んでる本流から勝手に支流作って吸い取るような卑怯さが忌避ポイントなわけよ

パルワールドはまさしくこれだからな
しかも本家が敢えてオブラートに包んでることまで勝手に取っ払ってそれを売りにしてる始末
スクエニがDQビルダーズを作るのと、鳥山っぽいキャラデザとDQっぽい世界観でマイクラパクリを作るのとじゃ全く違う

0227名無しさん必死だな2024/01/24(水) 21:08:33.83ID:83FDvRDA0
似てたらパクリってことじゃない
パックったから似てるんだ

0228名無しさん必死だな2024/01/24(水) 22:00:45.44ID:TMAanTcGM
ぱくる相手に迷惑かけるようなやり方は誰がどう見ても良くないね
パルワールドは何か意図でもあるのかな
儲かってはいるけど反動がとてつもないからなあ

0229名無しさん必死だな2024/01/24(水) 22:02:30.16ID:lgPVjXRQ0
迷惑かけてるのは殺害予告しとる妊娠やんw

0230名無しさん必死だな2024/01/24(水) 22:06:57.06ID:/cZRk8KEr
>>229
これ本当に不思議なんだけどそういうツイートが一切見当たらないんだよね
社長は散見されるって言ってるのに…

0231名無しさん必死だな2024/01/24(水) 22:21:47.45ID:s7AMbX3Z0
>>230
そのネタを拡散する時点でスクショの1枚や2枚あるのが普通なはずなんだけどな
ツイ消ししても残るようにな

0232名無しさん必死だな2024/01/24(水) 22:47:16.54ID:rG7BX3q/0
>>229
その予告とやらが一切見つからないんだがなんでなん?

0233名無しさん必死だな2024/01/24(水) 22:54:17.06ID:xmHMMsg40
>>228
1ヶ月どころか1週間後にどうなってるかって感じもする

0234名無しさん必死だな2024/01/24(水) 23:00:38.69ID:sodZI2qY0
業界人はシステムのパクりはお互い様って暗黙の認識があるんだよ
キャラクターデザインはやべぇって暗黙もあるから見た目はなるべく似せない努力してんだわ
それ破ったのがパルワだからさあどう対応するんだろって話であって

0235名無しさん必死だな2024/01/25(木) 00:11:23.40ID:4w7sVoIK0
ここまでデザインパクってくるやつは今までいなかったし、どうなるかマジで予想できんな

0236名無しさん必死だな2024/01/25(木) 01:23:26.45ID:goI8vP4X0
ゲーム性の方で文句付けたら「任天堂にこのレベルのゲーム作れんのか」って言われちゃうので
もし訴訟するならキャラ一本で文句言うしかない

0237名無しさん必死だな2024/01/25(木) 01:35:54.35ID:KXIf4fuX0
>>203
ポケモンより仲間モンスター早くやってんのドラクエ5かメガテンじゃん
しかもJRPG自体ドラクエの延長にあるし

0238名無しさん必死だな2024/01/25(木) 02:29:23.44ID:wsd8ubjn0
デジタルデビル物語女神転生1987年9月
ファンタジーナイト1987年11月
ティル・ナ・ノーグ1988年1月
ラストハルマゲドン1988年6月
ドラゴンクエスト5 1992年9月
リンダキューブ1995年10月
ポケットモンスター赤・緑1996年2月

0239名無しさん必死だな2024/01/25(木) 02:38:17.43ID:sI8fny400
なぜか名前が上がらないけど「デジモン」のこと忘れてない?

0240名無しさん必死だな2024/01/25(木) 04:14:09.01ID:wsd8ubjn0
デジモンってたまごっちモドキの育成ゲームじゃ無かったっけ?
捕まえたり倒したりして仲間にすんの?

0241名無しさん必死だな2024/01/25(木) 04:33:53.66ID:KJRV6z760
>>1
もうここまで売れてインディーズだから許しては出来ない
ポケットペアが変われるか潰されるか

0242名無しさん必死だな2024/01/25(木) 05:21:51.58ID:QoBkj0Sx0
ポケットペア「パルワールドはXBOX/PC」「MSは内容に口出しせずサポートしてくれた」

🪳 チギュアアアアアア

ソニー社員A「パルワールドには悪意がある、証拠はないが開発者である俺の勘だ」

🪳 チギュアアアアアア

ソニー社員B「XboxユーザーがPSに出さないでくれとパルワの開発に殺害予告メールを送ってるんだああ!」
パルワ開発の人「んなわけねーだろカス」

🪳 チギュアアアアアア

0243🏺2024/01/25(木) 06:31:04.44ID:k/oZ4AXV0
>>238
ライトファンタジーっていうとんでもねぇテンポの悪いゲームがありましてね…

0244名無しさん必死だな2024/01/25(木) 06:37:47.84ID:Sv51e2ui0
>>238
メガテンすげえな

世界観も

0245名無しさん必死だな2024/01/25(木) 06:39:23.19ID:Sv51e2ui0
>>238
メガテンすげえな

世界観も

元は主人公側は日本神話系で敵がルシファーという

0246名無しさん必死だな2024/01/25(木) 07:46:28.78ID:0j72JPac0
>>197
うーん説得力ある

0247名無しさん必死だな2024/01/25(木) 08:03:09.22ID:Rf30UJiKd
>>242
諸刃の叩き棒
そもそもPS全く蚊帳の外

0248名無しさん必死だな2024/01/25(木) 08:06:35.84ID:y/fGdwpB0
DQMやビルダーズは誰が見てもシステムパクリだけど一応見た目もシナリオもドラクエらしさに落とし込んでたからな

0249名無しさん必死だな2024/01/25(木) 08:08:55.60ID:nDZhNP2o0
>>197
漫画の場合、前者だとイタコ絵師による二次創作になってこれはこれで需要あったりする
ただ、その描いたイタコ絵師も原作者リスペクト持った状態で描いてるからなあ

逆に後者の場合がパクりで叩かれる感じ

0250名無しさん必死だな2024/01/25(木) 08:14:45.64ID:gCBLt93q0
>>248
システムってかあれはサンドボックスってジャンルだしな
パクワールドのトレパクとは別物

0251名無しさん必死だな2024/01/25(木) 11:02:10.90ID:tmNdDNTZH
FF14のパク・祖堅はプロの仕事じゃないと言いたいのか?

0252名無しさん必死だな2024/01/25(木) 11:07:51.18ID:5PIFpYGJ0
日本人はパクリに不寛容だよね
だからこそオリジナルあふれる作品が多いわけで

とはいえそれはあくまで個人の裁量が強い漫画業界とかが顕著で
ゲームみたいな資本が大きいところはわりかしパクリでも売れさえすればって考えが強い傾向


世界市場特に中華が大きな市場になると
パクリに関しては客も歓迎傾向だからなー
パルワの売上はおそらく中国がかなりの割合締めてんだろうね

0253名無しさん必死だな2024/01/25(木) 11:45:27.91ID:LQ9aKflUd
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1703740590/

0473なまえをいれてください (ワッチョイ 5f74-z/kl)
2024/01/11(木) 13:09:47.98ID:cfrTpRiC0
意外とこないだやってた千と千尋の神隠しに言及する人居ないんだな
ゼルダが龍から戻ってラブラブ急降下するところ見た時真っ先にあの映画浮かんだわ

0480なまえをいれてください (ワッチョイ 5f53-wtRz)
2024/01/11(木) 15:25:28.76ID:gAkB8UhP0
ジブリ丸パクリなのは誰もが見れば一目でわかるからブレワイの頃からわざわざ口にしないような所あったな

0481なまえをいれてください (ワッチョイ dfd2-QPx5)
2024/01/11(木) 15:51:42.03ID:p+HbZaa90
コログがコダマっぽいとかサトリがシシガミ様とかは結構言われてたな
ティアキンで更に腕の呪いや空中龍キャッチとか更に直球でパクるとは思わんかったけど
次はゼルダが山犬に育てられてるかもわからんね

0482なまえをいれてください (ワッチョイ ff00-swu3)
2024/01/11(木) 17:37:49.40ID:gjkWU2Wa0
英傑の服もナウシカっぽい

0483なまえをいれてください (ワッチョイ ff04-HdSI)
2024/01/11(木) 17:51:50.81ID:LiAIl1ja0
もしかしてブレワイのジェネリックジブリ要素がウケたとか思ってたりするんかな?
だから露骨な右手とか瘴気とかオナシコ空中キャッチとかいれたらみんな喜ぶやろなぁ…とか的外れなことしたんだろうか…?

0484なまえをいれてください (ワッチョイ 7fab-Y3dG)
2024/01/11(木) 19:38:24.69ID:lxMpZ0Yy0
これ流石にジブリすぎませんか?って言える人社内にいなかったのかなあ
いないからこうなってしまったのか

0254名無しさん必死だな2024/01/25(木) 11:48:50.11ID:LQ9aKflUd
0487なまえをいれてください (ワッチョイ dfc7-sIsY)
2024/01/11(木) 20:10:15.82ID:HiPma64c0
脇の部分でジブリっぽいぐらいなら別に目くじら立てるほどでもなかったけど
メインにそれを持ってくるな恥知らずにもほどがある

0492なまえをいれてください (スッップ Sd9f-m84/)
2024/01/11(木) 20:51:49.53ID:462xDEXzd
FF16がゲースロ強く意識した作風になってるのは制作側自ら認めてるけど
それをバカにしてる連中に限ってブレワイティアキンのジブリ盗作にはなんも言わないのモヤモヤするわ

0494なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-Dzsq)
2024/01/11(木) 21:27:34.23ID:tMQdyEv50
パラセール=ナウシカ
古シーカー族の技術=ナウシカ、ラピュタ
進み過ぎた技術により文明や王国滅ぶ=ナウシカ、ラピュタ
シーカー族=エミシ族
コログ=コダマ、トトロ
ルミー=どんぐり落とすトトロ
サトリ=シシガミ様
ガノン=タタリ神
腕の呪い=タタリ神呪い
犬、猪、鹿とか=もののけ姫っぽさ
ガーディアン→巨神兵/ロボット兵
鹿に乗れる=ヤックル
龍=千と千尋

大体こんな感じ

0495なまえをいれてください (ワッチョイ ff31-uk3A)
2024/01/11(木) 21:42:41.15ID:R0nP4rCb0
実写の方でもジブリっぽくしたいって監督が言ってたけどゼルダとジブリって普通に噛み合わせ悪いと思うわ

0496なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-Dzsq)
2024/01/11(木) 21:51:08.55ID:tMQdyEv50
ジブリは絵と物語/設定を作ってるけど
ゼルダはゲーム性の為に物語/設定を捨てるからね
方向性が逆だね

龍の下り一つとっても
千と千尋のハクは元々が川の神=竜、人の姿は化身
であり、名前を奪われて自分の正体忘れてただけ
川自体は無くなっている=現実では死んでるので生き返る事は無い
等と設定が一貫してるのと重みがある

一方ゼルダ姫は元々人間、後付けの秘石で龍になる、龍化すると元に戻れないらしいのに戻れてしまう
なんも一貫性がないし重みも無い

0255名無しさん必死だな2024/01/25(木) 11:52:22.17ID:LQ9aKflUd
0498なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-Dzsq)
2024/01/11(木) 21:55:53.55ID:tMQdyEv50
アシタカが腕呪われるのも
理由はどうであれ神を殺めた(自然を破壊)というのと
今を生きる当事者としての責任であるとか
色々納得できるんだけど

リンクの腕呪われるのもそういうの無い

0499なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-HdSI)
2024/01/11(木) 21:58:33.25ID:YRZJg/n00
ジェネリックジブリものじゃなくてゼルダの伝説がやりたいだけなんだがなぁ

0503なまえをいれてください (ワッチョイ ff88-cSRm)
2024/01/11(木) 22:24:34.57ID:PoqWidYS0
ジブリっぽいのはシチュエーションだけ
中身スカスカ
それがティアキン

0518なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb5-SEI6)
2024/01/12(金) 09:10:02.11ID:n5ng7js40
ジブリのパクリはスカウォもだよね
光が積乱雲の中心を指すのとか、空の塔の入口が現れるときは「ママ見て!釜の底が抜ける!」を真っ先に思い出したわw
ジャバシフがラピュタ好きなんかね

0519なまえをいれてください (ワッチョイ ff88-cSRm)
2024/01/12(金) 09:19:33.04ID:qQYgx9FK0
別にジブリ好きなのは結構だし現にジブリの影響受けてる作家は沢山いるが創作者は好きな作品リスペクトするなら自分の作品内に上手く落とし込んで昇華する必要がある
ティアキンはそれが出来てない、ただの猿真似にしかなってないから駄目

0256名無しさん必死だな2024/01/25(木) 23:48:25.01ID:t+UhQXt4a
>>27
暗黙も何も法的にそうだよ
「アイデア」ってのは著作権無いから特許を申請・認可されない限り保護されないし
「遊び方のルールについてのアイデア」はそもそも特許すら取れない

「遊び方にパテント(特許)は無い」ってマジでその通りなんだよな

0257名無しさん必死だな2024/01/25(木) 23:51:43.92ID:Mmi2Bz960
ポケモンは
モンスターを捕まえて収集するリンダキューブのパクリ
デフォルメされたかわいらしいモンスターはドラクエのパクリ
なにしれっとオリジナルを主張してるんだ株ポケは
ポケモンらしさといわれるものはポケモンのものじゃない

0258名無しさん必死だな2024/01/26(金) 07:56:20.10ID:r9MtynjV0
【ゲーム】『FF7リバース』は「ストーリーだけで約40時間、探索やり込みで100時間以上」の大ボリューム 『ウィッチャー3』などを参考に [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703383163/

0259名無しさん必死だな2024/01/26(金) 08:18:01.02ID:6Wt331+f0
>>29
DQじゃあ海外で売れないので
真似されない

0260名無しさん必死だな2024/01/26(金) 09:11:36.83ID:ANXDzvCQ0
その前に面白く作るのがプロだろ
スクエニみたいに面白くないゲームを宣伝で騙して売るなよ

0261名無しさん必死だな2024/01/26(金) 09:50:50.67ID:EBG8tTQb0
>>236
だからパクリ云々で叩かれてるのに任天堂にこのレベルのゲーム作る云々が何の関係あんの? またパルワールドで任天堂叩きかよ ワンパで話にならん

0262名無しさん必死だな2024/01/26(金) 10:28:56.10ID:IqAn/HVq0
パルワがこれほど話題になるとはな
スクエニのスプラは空気すぎて話題にもならなさそうw

0263名無しさん必死だな2024/01/26(金) 10:33:50.08ID:hLIfl8iD0
>>41
しっかりと元ネタは感じさせるが上手くドラクエの世界観に落とし込んで上手く見せてるとは言える

0264名無しさん必死だな2024/01/26(金) 12:03:18.76ID:IqAn/HVq0
フリプなら無料で遊べちまうんだ

0265名無しさん必死だな2024/01/26(金) 12:14:00.96ID:oYH4cNsH0
>>245
いうて小説が原作やし

0266名無しさん必死だな2024/01/26(金) 12:20:34.46ID:KMV53pxf0
ファミコン版とは別物の
当時の国産PC用の女神転生が存在してるらしいな

0267名無しさん必死だな2024/01/26(金) 12:22:45.93ID:mayBR/0Y0
>>261
作れない物をパクったとはこれ如何に?

0268名無しさん必死だな2024/01/26(金) 16:31:20.73ID:6/82hA8h0
>>266
見下ろしアクションの方か
アレも開発はアトラスじゃなかったかな

0269名無しさん必死だな2024/01/26(金) 19:24:30.24ID:/5U5CQWCH
お前が言うな

0270名無しさん必死だな2024/01/26(金) 20:28:26.35ID:ZA1Wa7I50
>>32
おっさん発言やけど
80〜90年代のゲーム界隈見てると…その辺もな
ガワに関しては顕在化しなかっただけで
パクリは横行しとったし
今大手と呼ばれる連中がコンプラでがんじがらめなだけやろと

0271名無しさん必死だな2024/01/26(金) 20:34:57.77ID:ZA1Wa7I50
>>252
国産でも
パクり元がマイナーでバレてないパターン多々あるけどな
面白いのはパクリ元のファンは「よくやった!」ってなってるのに
それをオリジナルだと思い込んだヤツが
「アレはパクリじゃない!」って強弁するパターンとかもあって
そのタイトル自体のファンってのが癌になりがちな印象がある
まぁ零シリーズの事なんですがね…
諸星大二郎ファンとしては感涙もののパクりなんだがなぁ…

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