0001名無しさん必死だな2024/04/01(月) 21:38:39.03ID:rnZdpnkUd
オープンワールド、オンラインマルチプレイ、DLC、ムービーではなくリアルタイムで展開されるストーリー演出など
この頃に現代的なゲームの形が完成したと思ってる
技術的に大きな転換点になった世代だしな
PCからそれほど遅れることなく技術の壁を乗り越えられたのは大きい
任天堂はこの手前で長期間立ち止まっちゃったのは大きなマイナス
PS3と360で今のゲームの基本系が構築された感じだよね
0004名無しさん必死だな2024/04/01(月) 21:47:46.58ID:rnZdpnkUd
VRが思ってた程伸びなかったから今は停滞感が有る
0005名無しさん必死だな2024/04/01(月) 21:49:03.62ID:+eHyLuUb0
HDMIにも対応し始めたし衝撃凄かったな
4→5は特に何も思う事無かった
0006名無しさん必死だな2024/04/01(月) 21:50:14.55ID:rnZdpnkUd
まあスマホマルチ、PCマルチが増えたという点では環境が大きく変わったとも言えるか
任天堂が初めて出した まとめなHDゲーム機Switchは任天堂ソフトがあるPS3のようなもので
この成功を見ると10年の遅れは勿体なかったなぁ
0009名無しさん必死だな2024/04/01(月) 21:55:10.86ID:oSKPBIHY0
リアルタイムレンダなんか64からやってたけど
0010名無しさん必死だな2024/04/01(月) 21:57:59.32ID:rnZdpnkUd
実際洋ゲーは凄かった
最近はマンネリが指摘されがちなUBIのオープンワールドも初めてプレイしたときはかなり衝撃だったよ
PCで最新技術を取り入れてきた洋ゲーと
古い設計のPS2に特化してきた和ゲーで差がついた
とはいえカプコン・バンナムあたりはすぐに対応してたし、だからこそバンナムはMSに砂をかけることができた
スクエニは完全に遅れたね
PCゲーで有名なデベロッパー達がCSに乗り込んできたからな