基本的に売れ線でも10万ポリ前後だからpoorの制限を15万くらいまで増やしてくれればなぁ
そうすればverypoor強制フォールバックするだけで楽々なのに
>>952
一年後くらいには売れ筋は17万ポリくらいになってるよ 0954Anonymous (スプッッ Sdca-ZE7F)2023/08/28(月) 03:23:21.68ID:+gq0yDO+d
まあ上限上げると次はもっとになるよね
10万〜15万上限にしてべリプをアップロード不可とかでもいいけど改変するの大変か
0955Anonymous (ワッチョイ 1aee-TDjq)2023/08/28(月) 03:34:36.32ID:k1GsjJm50
>>944
ぶいちゃももう少し世界的に活気があればイーロンマスク辺りが買いそうなのに
旧ツイッターほどマスクにとっては魅力がまだ無いのかもね VRC用のアバターってなんでそんなにポリゴン数多いの?
ゲーム用の3Dモデルなんてもっと見栄え良いのにその半分以下のポリゴン数だったりするよ
0957Anonymous (ワッチョイ bea1-TDjq)2023/08/28(月) 04:03:50.40ID:9zW0ULlI0
そらゲームは見えないところで削減できるし、超至近距離で見ることはないからな
売れ筋アバターより見映えが良くてポリゴン数が少ないゲームの3Dモデル
例えば?
ポリゴン数よりPB入スカートを10着ぐらい詰め込んでるMMOぶっこ抜きアバターがやばい
得意げに見せてくるけど視界に入れるだけでフリーズしそうになる迷惑アバター
ポリ数より揺れ物physboneのほうで先にvery poor行ってるやつぐらいしか見んわ
最近皆Moduler avatarで余剰な体bonesマージしとるし
てかちょっと前までの主流は7万ポリ以下だったんだから作者がちゃんとリダクションに時間かけてれば超至近距離だろうと違和感なく作れるはずだが
最近のは単にその作業踏まなくても売れるから怠慢でスキップして売ってるだけでクオリティに直結はしてないわ
幽狐さんリアアリスとか5万ポリ台だけどそれでみんな満足してたろ
ポリ数増えたところで負荷に対して大した影響与えないし誰も困らんのだから減るわけないじゃん
商業キャラモデラーって破綻しない臀部とか作る技術なさそう
聖剣リメイクでアンジェラが丸まった時のモリマンとか、ただのポリゴンとウェイト不足だしな
アンジェラのぶっこぬきモデルをMMDで眺めてみたけど、ポリゴンが粗すぎてMMDの距離感ですら鑑賞は辛かった
そんな所に掛けられる時間無いんだから技術云々の問題じゃない
vrcアバターみたいにほぼ無限の時間がある中で作るのとは訳が違う
商業モデラーがポリゴンのこと語るの見てるとVRのこと知らなそう
まあ仕事で関わらないから知らなくていいんだけど、それならVR向けのやつにドヤ顔でウエメセしない方がいい
PIKO4つかってます。
コントローラーのボタンを押してない状態だとviveコントローラーの影(?)が表示されナデナデの時に邪魔です
設定で消せますか?
細かな問題が沢山あるアバター作者がプロによる解説記事とか出してて
この人プロだったのかってなったし
商業プロとか関係なく見た方がよさそう
0969Anonymous (オッペケ Sred-yYX6)2023/08/28(月) 08:29:10.05ID:qqjPMeC2r
ポリゴン数が多ければ多いほどアバターのクオリティが高いとされます
モデルが完成したら最後の仕上げに細分化を連打してポリゴン数を増やしましょう
そのハイポリがシルエットの精細化に貢献してるかどうかは素人でも見れば分かるぞ
>>939
ごめんね、すごくて楽しいって話を聞くからさ。
人によるとかそういうのいいからあなたの感想くれ
楽しんでない側なら答えんでいいよ そういやプロの謎アバターは俺も見たことあるな
省略あり素体となし素体がなぜか同一モデルに入ってて、後者のボーンが前者のコンストレイントで動く謎仕様だった
>>939
ここで自分の感じる楽しさを答えないの君スゲーね 自分はDJ界隈は嫌いだから関わらんようにしてるけど
最近機材とか買ってハマり始めた知り合い見てると
リアルのDJイベントとか見て自分もやりたいってなって
元々自分の好きな曲を他の人に聞かせたいタイプの人間で、それとマッチした感じがある
音楽が好きだから他の音楽好きな人と会話するのが楽しいから行くってだけやろ
0976Anonymous (スプッッ Sdca-ZE7F)2023/08/28(月) 09:52:25.07ID:5x7SxPYzd
0977Anonymous (ワッチョイ fea6-xfOE)2023/08/28(月) 10:36:44.98ID:enB0fraR0
窓開けてたら部屋に鳶が入って来てベースステーションに激突して表面のツルツルしてる部分にヒビ入っちゃった
んもー!!
桔梗の素体と頭でポリゴン数32000程度だから髪と衣装で38000に抑えるだけだからべリプ脱却は意外と難しくない
0981Anonymous (スプッッ Sdca-ZE7F)2023/08/28(月) 11:46:04.63ID:6nnEajWAd
最近は衣装も髪もべリプ前提だから服だけで10万とか髪だけで5万とかばかり
furry系のやつにカルキア贈ってるアホを観測してしまった
0983Anonymous (ワッチョイ fef3-bab6)2023/08/28(月) 12:43:15.40ID:HJ8QHpTc0
それ駄目なんだな
カルキアはまあ普通のアバターだと思うけど周りで着てる奴のクセが強すぎて個人的に見るのNGになった
なんでVRChatterってどんどん先鋭化していって、最新GPUでしか快適に楽しめないような方向に向かっていくんだ?
そんなんじゃ一部の人しか楽しめない世界になっちゃうし、先細りするだけだと思うけどな
もしかして、自分はこんだけVRChatに金かけてます自慢したいだけなんじゃ?
もともとPCVRで入ってる時点で先鋭少数派なんでしょ?
主流は別のとこで流れてくから気にしなくていいんじゃね知らんけど
カルキア使ってる人の癖強いのわかる
前もスレで言われてたな
スペック足りない奴はquest
スペック足りてる奴はPCでやるだけだから何も問題はない
アバター重い軽量化しろって言う奴パブリックがーってボカさないでチハヤマッチングやJHPが重いって正直に言えばいいのに
0990Anonymous (オッペケ Sred-Gmul)2023/08/28(月) 13:45:50.98ID:/GVORF1Or
軽量化しないとマナー違反とかなった方がハードル上がるだろ
クソ重いならフレンド以外ロボにして50MB上限を設ければいいものを
なんでこんな話題だらだら続けるんだ?
単純にあれこれ詰め込みすぎて重いだけなのは軽量化の技術の話でも何でもないから
正直hydeされてても仕方ないと思うわ
それは軽量化の技術のハードルとかの話じゃなくてただ欲張りすぎてるだけだしな
義理フレンドしかいないからパブリックにたよってるんだろ?w
チハヤマッチングもフレンドの待ち合わせに使ってる人が大半だし、売れ残りどもが身の丈に合わない全表示して喚いてるだけ
100MB以上とかは詰めすぎじゃね?となるけど
50MB付近に文句言ってんのは低スペなだけだわな
いや個人的には999マテリアルとか行かなけりゃどうでも良いけど…
>>951
病んでるのは軽量化してる奴でしょ
普通はフレンド以外にはロボやフォールバック見せてやりゃいいし、というか昨今のリッピング事情考慮したらその方が望ましい
プアやらミディアム軽量化してまで他人全員に見られたいって承認欲求ヤバいだろ リアル影シェーダーには重いって文句言うのに軽量化の話になると発狂すの何?
影シェーダーはvramしか見てない3060使ってる貧乏が文句いってんじゃね知らんけど
8gありゃ十分だから3070がコスパいいのに
パッと見ただけで重いのが分かるか、それともボタンを何階層か押さないと気づかないかどうかだろうね
流石に1人視界に入れるだけでガックガクになる重さの奴は滅隊にいないと仮定して
もし仮に他人のAvatar performanceが詳細にネームプレートの上に常時表示されるように仕様変更されたら100マテリアルの人に対する風当たりは今と比べて相当激しくなると思うよ
>>998
赤信号みんなと渡れないガイジがあぶり出されるだけだな 10011001Over 1000Thread
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