【総合】ドラクエ2は好きですか?Part89【DQ2/ドラゴンクエスト2】©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part88【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1466237289/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それに比べて、竜王の城で手に入る世界地図を見れば
存在する島を全て把握できるリメイク版はつまらないね…。 >>116
ほこらの存在を知っている場合→地図あると親切すぎてつまらない
ほこらの存在を知らない場合→地図無いとどこ行きゃいいのか全然わからず展開が止まりつまらない 携帯アプリ版みたいに操作性に難があって繰り返し探索が向いてない機種はまあ仕方ないと思う
据え置きなら探して彷徨う間にレベル上げするのも込みでバランス取れるのである程度不便な方が2には合ってる
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
> 南東の孤島群、ルビスのほこら、ザハン、海底洞窟などは、具体的な位置を教えてもらえない
> ただし、それらの建造物を目指して海をさまよう(=敵と何度も戦う)ことを前提に成長バランスが組まれている点に注目したい 滲んだRF出力のせいか、
マドハンドのドット絵には、濁点が紛れているようにしか見えなかった。 あと配色もブラウン管+RFスイッチだと家ごとに微妙に違ってたな FC版て戦闘バランス調整の為1ヶ月延期したらしいが、調整前はもっと敵強かったんだろうか。 FC版も元々はSNX版と同じ敵モンスターパーティーが出る予定だったとか
あくましんかん4匹とかキラーマシーン3匹とか ローレシアでは敵が3匹しか出ないようにした、ってのもあるから初期版はもっと出たんだろう
さらに毎回の戦闘が一対一でちょうどいいバランスで、移動しながらの連続戦闘や複数との戦闘が無理ってぐらいらしいから敵パラメーターももっと高かったもよう
初期版もシミュレーター作って設定してたらしいけど1と同じ感覚でやっちゃったんだろう 昔読んだ虹色ディップスイッチの内容を思い出しながらの憶測だが 町や城の、キーアイテムの位置とか武器防具の値段もあちこちいじって、1日に何度も修正して「○日○時バージョン」のROMがあったくらいだから、匹数調整ですむレベルではなかったらしい >>115
ルビスのほこらとか海底洞窟はFC版ではノーヒントだったかな?
当時どうやって発見したのか憶えてないわ。 >>127
海のどこかぐらいのざっくりしたヒントだったような 色々彷徨ってる時にたまたま見つけたりとかだな大体
そこへ行く目的がある時に見つけるってのはあまりない
他の用事で他のとこに行く途中で見つけて、大体の位置関係メモっとくとかそんなの 毎回の戦闘がギリギリのバランスと聞くとロマサガ2を思い出す
戦闘終わった後にHPが全快するのはそのバランスを実現させようとした結果なのだろう >>127-128
>>118 のリンク先を。
オイラは船入手後に、行ける場所を全て回って地図を自作するんだけど
町で聞いた情報通りの「それらしき拠点」は ほとんど発見できたよ。
航行可能になった時点で見つけられなかったのは、ハーゴンの居場所と
いなずまの剣があるらしい場所かな。 一人称がオイラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 船はブラウン管にビニールテープを十文字に貼って縦横の座標を分かりやすくしてから
縦なら縦、横なら横をずーっと真っ直ぐ行って一周したと思ったら1画面ずらして…とジグザグ基本で探してた
たしかジャンプだかファミ通だかの記事にそういうジグザグ探索が書いてあった覚えある 方眼紙マッピングはロンダルキアが地図に起こしきれなかったなあ 敵が複数出現てとこのバランスの試行錯誤が序盤に見て取れる >>135
存在自体知らなくて友人から場所を聞いたんだけど、あの大広間の一見何もない
隅っこに行くかよ〜とおもた。 行き止まりが見えたら引き返しちゃうからなあ
DQ3の地球のへそでは疑り深くなった いなずまのけん、存在自体は情報あったよね、
俺のような呪文を使えぬ男でも稲妻を呼べるらしい、とか言う奴がいたと思った。
場所は見当つかなくて友達の家で教えてもらったけど。 ジャンプにロンダルキアの洞窟にあるという情報はあったし、あの大広間はいかにも怪しかったからすぐに見つけたわ。ジャンプ見てないと無理だったかもしれない。
あと、調べる必要無かったのは意外だったな。 怪しんでも、隅っこから縦横1マスってのがまた絶妙なイジワル
全マス調査隊でもないなら偶然でなければ見つからない 全マス調査隊ったって、あのフレイムうじゃうじゃいるとこ調査すんのはなかなか気合い要るよなぁw FC版の敵て何故あんな呪文耐性高いんだ。終盤の敵でイオナズンがまともに効くの少ねえ。 >>112
RPGツクールでガチでドラクエ2大幅自己満リメイク作品作った俺をなめんな
ロトの血筋の王家は3つじゃなくて各地に複数ある設定
ローレ
サマル
ムーン
サマルの妹
オアシスの城のドラクエ5のアイシスみたいな姫
代々大型船管理してるルプガナのパイレーツオブカリビアンみたいな王子
ロトの血筋を最も強く受け継いでて才能はピカイチとかいう設定のラダトームの幼王子
竜王の血筋とロトの血筋両方持ってて竜化出来るロリ王女
ゴーレム従えて戦うメルキドのクーデレ姫
南国少年ザハン
設定変わって盗賊じゃないけど盗賊気質なペルポイ王子ラゴス(サマル以上に各地歩かされてサマルが文句言ってローレがサマルにお前が言うなとツッコむ)
女王様な縦ロールベラヌール王女(父親が異常に過保護で変装した父親に旅先で頻繁に会う)
ハーゴンに国を乗っ取られて復讐に燃える雪国ロンダルキアの孤高の王子
しゃしゃり出たデルコンダル王
高校時代にこんなん作ったんだぞ、俺の黒歴史だ あと終盤の敵は攻撃回避もそこそこ持ってるんだよな…DQ1の影の騎士ほどじゃないけど >>146
耐性高いなあ。おかげで海底洞窟とかロンダルキアの雑魚はローレの打撃でぺちぺち潰していく羽目に。 wizに倣ったんじゃないかね
あれも後になるほど魔法耐性高くて攻撃魔法があんま役に立たなくなる ポンコツ性能のマヌーサでもキラータイガー4匹やキラーマシーンには結構いい仕事するのがドラクエ2 >>147
長いから一行だけ読んだけど
自己満と自覚してるならなめんなとか言うな >150
後半になるほど魔法耐性高くて攻撃魔法が役に立たなくなるwizなんてあるか? >>155
耐性と言うか魔法無効化能力がある敵が多くなる >>151
FC版2の効果は3/4だから手数をそれだけ減らしたのに相当するか
FC版2はみかわしも1/8とFC版3より効果が控え目だから辛いね ザラキとイオナズンが割りと効くサイクロプスとシルバーデビルはロンダルキアの癒し。 ロンダルキアへの洞窟からして、そこでしか出ないやつチョイチョイいるしなw >>158
回避率8分の1じゃほとんどの攻撃を食らうってことだよな。
マヌーサといい、補助魔法・アイテムの効果を試行錯誤していたんだなと感じる。 ロトの鎧あたりの守備力と比べて、ダメージ期待値が大幅に下がるようなら
みかわし一択になりかねないからね
1/8回避でも十分強いよ でもみかわしは耐性ないよね、と思ったけど2は耐性のある防具少ないんだっけ、
3は多少の守備力より耐性が重要な感じだったけど 回避率1/4なら、総合的には打撃ダメージを3/4に減少と同じことなのでかなり強くなれる FC版もリメイク版も、守備力が少し高いガイアの鎧より
みかわしの服が好き。
買わなきゃいけないけど…。 >>141
よく考えたら変だよな。
2なのに、3の仕様を言ってるみたい。 DQ2のいなずまのけんも道具使用でバギが出るよ
バギなんかより物理で殴ったほうが遥かに捗るので忘れがちだが ロンダルキアへの洞窟突入時点でバギ使えてもかなり微妙だしなw
あれはオマケだオマケw
呪文使えないローレは振り回したくてウズウズしてるかもしれないがw 実はバギよりほんの少しだけ稲妻の剣の方が威力高かったりする(FC版に限る)
しかし折角細かく項目分けてんのにベギラマとバギの威力が全く同じなのをはじめ
一番弱い魔導師の杖と一番強いイオナズン以外は体感できるほど威力に差を付けてない 稲妻の剣を振りかざすより、そのまま敵に対して振り下ろした方が強いからなぁ スマホ版始めたらムーンブルク行ったくらいなのにキメラの翼でラダトーム行けたんだがバグかな?既出?
もしや王女仲間にしないままクリアできる? その状態でアレフガルドから出られれば王女仲間にせずに進めるよ
がんばって! >>168
バギ程度で稲妻ってどうなのよ?って意味。
イオラくらいじゃないと。 DQ2とDQ3では敵の平均HPやステータスの相場が違うから他シリーズの呪文とは比較できないね
ベギラマなら雷の呪文だしイオナズンに次ぐ威力だから設定的に申し分ないけど
ノーコストで撃てちゃうと一応サマルの最強呪文の株を奪っちゃうからなあ… そもそもドラクエ2と3でイオナズンのダメージ違うだろ
設定上は同じ威力って事になってるなら
ドラクエ2のバギはバギマ級の威力はあるぞ >>178
イオナズンと
イオラ
の文字を見て気付いたんだけど
オナ
ラ
なんだな 呪文「出たては強力だったんだ!(べホイミ・べギラマ・ラナルータ等)特技が全ての元凶」 8までしかやってないけど回復に関しては特技が出たせいでどうこうってのないでしょ リメイク版のベギラマの威力にビビる。これでMP4ってコスパよすぎでしょ
まあFC版の低威力はバグによるものらしいが 本当にバグなのか?
確かにバギと威力が同じなのは一見おかしく感じるが
バギがグループで、ベギラマが全体だから
ちゃんとベギラマのほうがお得ではないか
しかも敵がベギラマだけを使い、バギを使わないのは
威力が同じである事をスタッフが把握していた証拠といえる 公式ガイドには30〜50ダメージって書いてあるからなぁ 個人的にはベギラマ、バランス調整で威力を下方修正したものの
製作期間の短さ故に印刷物の修正が間に合わなかったのだと思ってたが 全く同じダメージ範囲ってのは参照ミスの可能性もあるからなあ
携帯アプリ版で設定上の威力の戻されたからそう考えるようになった ハッスルは習得するまでが大変だし、ハッスル以外は+α程度の役割しかできない事も多い
ベホイミベホマベホマラーが割を喰うなんてまずないよ 威力自体と範囲はベギラマの方が上だが
進行状況や利便性を思うと バギはムーンがレベル4で覚えるのに対してベギラマはサマルがレベル18で覚える。かなり遅いんだよな >>195
18だと満月の塔〜海底洞窟ぐらいだと思うが、その時点でバギと同威力の呪文覚えられてもな。敵の呪文耐性も上がってるし。 >>190
中盤くらいで覚えられるからさして大変でもない
ハッスルダンスもベホマラーも上級職の中レベルで覚えるから結構影響ある >>194
今ではありふれているけど、FC版RPG初のグループ攻撃だもんな。 最初グループ攻撃に驚いたが、ベギラマ・イオナズンの全体攻撃で更に驚いたものであった。
と言っても今のゲーマーには何の事か分からないと思うが バギ覚えたての頃は、バギが先行できればいいけど遅いと殴り殺されるから
なかなか使えずに防御ばっかりしてた記憶が。 バギでリザードフライは一掃できるけどタホドラキーはたまに残る
HPがリザードフライ<タホドラキーなんだよな。リメイクだとタホドラキーのHPが大幅に減ってるけど ルカナンが4倍性能になったからなw
FC慣れしてると驚くポイントでもある リザードフライは経験値多めなんで出てくるとちょっとオイシイ 経験値は多めだが、難なく相手できるようになるのもそれなりのレベルになってからだなw >>206
いやそれで合ってるぞw
タフがなまってタホになっただけ 無意味にルカナン連発するからアホドラキーって呼んでた >>211
津軽弁だとタホになるらしいな。
ヒャドもなんか東北っぽい言葉だし、何か東北にこだわりがあるのか 渋谷ヒカリエのドラクエミュージアムにロトシリーズの名場面の油絵あったけど
2の2枚目がまさかのサマル「いやー探しましたよー」inリリザの宿屋
そこよりラーの鏡で王女助けるシーン描いた方が…
ってかあの絵のサマルちょっとキモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています