FINAL FANTASY XV -FF15- No.508 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 (流れが早い時>>900 ) 立てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 ◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。 前スレ FINAL FANTASY XV -FF15- No.507 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1471730935/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 格好良い車で自由走行したいって気持ちはわからんでもない ただチョコボの存在意義がなくなるか チョコボだとジャンプして崖の上登れるとかまぁやりようはある >>501 >I actually enjoyed the new combat system a lot. It felt fluid, more natural and... fun. I understood it right away, unlike Duscae. I can't speak much about the story, but I liked what I saw for now. 書いてるが >>500 笛もらってどこでも呼べるみたいにはVジャンプに書いてた neogaf見たらゲームズコムで体験してきた他の人もメチャクチャ叩いててワロタwwwwww マジで酷い出来なんじゃねえのこれ >>504 やっぱりある程度制限じゃないのかな。どこでも無制限に呼び出せると車がいらなくなる。 >>506 そうかも知れないけどVジャンにはそこまで書いてはなかったと思う あれを店頭で買う勇気がちょっとなくて立ち読みで済ませたのでうる覚えだけど >>506 車はチョコボよりはるかに速いから拠点間移動は車の方が向いてる 特に制限されてるようには書かれてないけどね 車の方が早いとかはどこかのATRで言ってた気がするから、最短で目的地に行きたければ車、探索はチョコボって感じの分け方じゃない? http://s.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_17.html >>511 そっか。それなら車の存在意義があるのか。最終的にはファストトラベル的なものが用意されてるんだろうけど >>513 >>ただし、クルマは基本的には舗装された道しか進めません。 あっ…(冊子) 車はただのトロッコ確定〜 FF15はゲームの大部分がトロッコ眺めるゲーなのが確定〜 これ飛べるレガリアもほぼ確実に自動操縦でしょ… 車もろくに運転させないのに、空を自由に飛ばせるわけないぢゃん… つまり車はMGSVのヘリみたいなもんかね? もしかするとフライトモデルも目的地まで飛ぶだけなのかね? 酒場とかで場所の情報を仕入れてさ 自動操縦なら橋の下をくぐるようなことしないと思うんだけど レガリアは徒歩では行けない所に行けるって言ってるから 自動では無いと思う しかし車運転はどこ見ても批判だけだな いや車の旅はなんやかんや楽しみだよ でもチョコボ旅でもよかったかもな シドニーがチョコボを改造してブースト機能つけたり飛行能力を付与したり ウィッチャー3のローチがボタン押してる間自動で道路に沿って走ってくれるけどその間もある程度自分で操作できてスティック話すと道路のレールに戻るようなものじゃねえの >>520 ルート上のオブジェクトによって飛び方にバリエーションが出るだけかもしんないし、まだなんとも言えんね 道路として設定されているところしか走れないのは、過去の動画とインタビューからほぼ分かりきってたことだろ 鬼の首取ったように喚いてるアンチは馬鹿だなあ 他の作品なら出来るのに!と外人は言うんだろうが、その役割はチョコボが担うしな 田畑は組織をまとめあげる力はあったのかもしれないが、正直センスはないような気がする。 まあ元々のヴェルサス自体もダサいところはあったが、新しく田畑が入れ込んだスタンドバイミーとかことごとく外してる。 これボイスは国内版だと日本語だけ? 2週目は北米版でプレイしてみたいが グラフィックがリアルになるに連れてゲーム音楽らしい音楽を聴かなくなって残念 スタンドバイミーとか演出だとか、好みの問題でしかないものをよく総意のように言えるよな 俺的にもスタンドバイミーは微妙だけど、受けてる人もいるわけで 車はミニゲームと考えればいい 電車でGOが遊べるFFなんだと 田畑がセンス無いのは最初から言われてる 今更言うことじゃない 中途半端に北米に媚びてるようなのがなんともね 声優も主要キャラだとイグニスだけ英国訛りとかなんか節操ないし レギスもルーナも映画だとコテコテの英国訛りなのにゲームだと声優変わって米語だし >>513 >>チャプター3という物語のごく序盤まで >>メインクエストを直線的に進めるだけならば3〜4時間といったところ え… ボリューム無さすぎない…? ぜんぶでチャプター15までだったらプレイ時間たったの15時間とかなの…? これ…ほんとにRPG? >>526 意見が別れてるもの取り上げて 外してる と断言するのは如何なものか >>513 >>本作では会話のパターンが豊富に用意されているのも魅力のひとつなのだが、たとえば故郷が侵略されるという大事に対して、 いくつかのシリアスなイベントシーンをつなぐ通常のプレイ部分において、彼らの言動が通常と変わらない(お気楽感が出ている)ため、そこは“ゲーム的な都合”を感じてしまった。 しかも仲間の会話がまったくイベントと連動してなくてわろた…くそわろた… シリアスなシーンでいきなりおちゃらける仲間たち… ユーザーとの空気差にわろた… >>536 これに関しては2ヶ月で修正してほしいってのはある てか会話も脈絡ないし短いし受け答え適当だから コミュ症の集まりみたいなんだよなぁ 車に関しては前にβ版のプレイ動画が上がったときに、車は道以外も走れるように作ってあって モンスターにもぶつけられるようになってたけど その後ゲーム性から道以外走る必要がないってことで走れなくしたって流れがあったよな? SIGGRAPHか何かで蛇行運転して他の車に激突してた動画あったし 自分で操作はできるんじゃないかなあ まあPC動作だから信用はできないけど >>535 まあ多少は好意的な意見があるならまだいいが。田畑が言ってる昔のソリッドなFFっていうのは最終的にはセンスが必要だからね。 田畑がやってきたことはそういう先鋭的なものを作れるようになる体制作り。ただ本当に先鋭的になれるかどうかは中心にいる人間のセンス次第。 >>536 食事のシーンとか絵的にワイワイ楽しそうなのは分かるんだけど、脈絡ないのは困るね ブラック企業の仲良しアピールの会社紹介みたいで 極上のクソゲーならそれはそれで良し、凡ゲーってのが1番ダメだからな 正直シリアスシーンはムービー中だけでいいよ 車で移動中とかにノクトがイライラして怒鳴ってたら最悪だろ 普段はチャラチャラしてるくらいでいい IP変えて必死すぎる スップ Sd6f-HNW7 問題はチャプター3まで3時間でクリア出来てしまうボリュームの方だと思うんだが… FF15が失敗したらせっかく田畑が作り上げた組織も崩壊してしまうのかなとは思う >>490 ATRとかで下村さんから駄目だし食らったみたいな事言ってたか ATR後のインタビューでそんなんあったよ多分 >>536 これがオープンワールドで問題化されてる出来事だよな プレイヤーはサブクエストをいつでもこなす事が出来るから 結果、本編への没入度は下がってしまう >>545 的外れすぎて笑う 車に関してはそういう流れがあったから何を今さらそんなで言い合いしてんだって事だよ アンチャ4でもゲームプレイ時とカットシーンの温度差に違いがあるからマイナス要素になってたな どんどんマイナスポイントが蓄積されていくFF15 これ減点法評価だったら何点のゲームよwwwwwwwwww 盛り過ぎテックデモで自らの首絞めてたのが最大の問題だったんじゃないの? >>546 ゲームでも小説でも映画でも最初から最後まで等間隔で進む作品なんかねえだろ >>553 あの超絶劣化プラチナデモより製品版は更に劣化しそうという驚愕の事実 やばいだろこれ、詐欺で返品できるようにした方がいいんじゃね? アルティメットボックスとか言うゴミ買った人マジでどうすんの FF13の仕上がりを見るとスクエニには組織に問題があることがわかる。それぞれのセクションが好きなように作り込むからああいう一本道ゲームとしてまとめあげるしかなくなる。 マルチエンディングとかオープンワールドでなくてもある程度の自由度をゲームに持たせようとしたらそれぞれのセクション間での摺り合わせが必要になるけどそこが出来てないんだろうと。 田畑がその組織に手を加えたのはとても重要。ただ結果を出すことができなければその組織は維持できなくなる。 逆に予算も人員も多い欧米の開発スタジオがどういう開発体制によって作品の質を一定に維持し続け、また短いスパンでコンスタントにシリーズを発売出来ているのかが気になる 小島秀夫も海外のスタジオ見回って相当ショック受けたそうだけど何が日本の開発スタジオと決定的に異なるのかが知りたい >>556 ゲームの規模が小さいころは少数のスーパーマンの作家性に頼って属人的な開発が可能だったけど、 今のAAA級タイトル開発だとトップダウンな指揮系統が求められるからねえ >>548 下村の曲には全く文句は無いけど、曲の使い方は確かにおかしい 特に戦闘BGMがイマイチ戦闘を盛り上げてない気がする チグハグ感がある >>558 日本でも龍が如くシリーズなんかは開発が完全にシステム化されてる気がする 日本は作業=善みたいな考え方の人が多いけど、流用できるものは流用しまくって、 0から作らないってのは効率の意味ですごく重要だと思う >>560 まぁだから何かしら進言されたんだろうね PVでの使い方だったかだからな気がしたから本編では良くなってる良いな 戦闘BGM合うのはバッチリ合ってるんだけど、たまにん?ってなる時あるね!あの寝てる大きな鳥のシーンのやつとかあってない気がした笑曲自体良いと思う笑 う〜ん… いまどき車も自由に運転できないゲームをAAAタイトルと呼ぶとは思わなかったなぁ たぶんTBTは洋ゲーをプレイしたことないんだと思う 誰かGTAVをプレゼントすればいいのに あまりの規模が違いにオシッコ漏らしちゃうと思うんだけど >>561 FFでオブジェクト流用は出来ないだろ、毎回世界観違うんだから ドラクエでなら出来るけど >>560 FF8で本編よりラグナ編の通常戦闘が評価よかったとかレベルの話 センスの話を多数派が分からないネットですることこそナンセンス >>560 FF8で本編よりラグナ編の通常戦闘が評価よかったとかレベルの話 センスの話を多数派が分からないネットですることこそナンセンス >>564 田畑が追加・変更した部分見たらわかるけど田畑は完全に洋ゲー病だよ 車の自由運転自体は海外メディアで可能と報じられた事があるから、おそらく一度実装されたけどレーティングか何かの理由で外されたんだと思う >>567 割とマジでそうしてほしい 金は払うから >>565 ゲームエンジンとかシステムとかソフトウェアだけじゃなくて、開発組織の運用方法とか色々あるでしょ 今作で最適化に手間取ってるのも、わざわざゲームエンジンとグラフィックエンジン内製しててノウハウの蓄積が足りなかったからでしょ >>568 素人にはわからない小さなセンスの積み重ねで素人を喜ばせるゲームが完成するんだと思うよ 少なくとも俺はPV見た限りなんでこの場面でこの曲なんだと思う事が多かった >>575 序盤の雑魚敵、サソリと戦う時のBGMの使い方酷すぎるな 序盤で流すノリの戦闘曲じゃねえわ サガフロ2やって戦闘曲の使いどころ勉強してこいやマジで このレベルのセンスしか無い人間ばかりなのか 今の開発陣は >>575 匿名掲示板で「素人には分かんないだろうけどオレには分かるんだよ」と言われてもなぁ… >>561 龍が如くは名越さんらのセンスあるから 田畑はセンスがない 自分は操作できない状況で移動するというと最近だとMGS5の終盤のサヘラントロプスのとこまで髑髏と一緒にジープに乗って移動するシーンみたいな感じか アレ最初は話を聞いたりイベント用に配置されたオブジェクト眺めたりして楽しいんだけど途中からダレるんだよな 自由操作できないのはガセであってほしい、つかレーティング気にしすぎだろ車の自由操作でぶつけたり出来てもレーティングそんな上がんねえだろ 他のゲーム見る限りは レーティング気にして死神信仰を表に出せなくなってシナリオも変わるとか馬鹿じゃねえの あー確かに車の自由運転はレーティング問題で外されたんだろうって前ここで推測してたな >>580 名越さんは確かに有能だけど、あの物量とスピード感は属人的なセンスだけじゃ説明つかないよ 高度に組織されたチームがないと無理 >>529 田畑は明らかにマス向けを重視してる コアな連中と感覚がズレるのはセンスじゃなくターゲットの問題だろうな けどクルマのレールシステムだけは前時代的だなと思う てか発表から発売まで長すぎんだろアホかよ これで糞ゲーだったら笑えねーぞ レーティングなんてそんな気にする必要あんのか? 販売出来たら問題ないだろ どうせFFなんて今の子供は知らないんだし 運転がレーティングに作用するわけないだろ… アンチャ4みたいに自由に運転できて、人を射殺できるゲームがFF15と同じceroCだぞ… >>587 まじか じゃあ敵ロボに変える必要ないじゃん FFにスタンドバイミーとか3流お笑い芸人のネタレベルのセンスじゃね アンチャってCなのかよ。プレイした事無いから知らんかった でもアサシンクリードシリーズは基本Zだぞ。アンチャがCでアサクリがZなのはなんか納得いかん 田畑の組織をつくる力を凄いよ でもクリエイターとしてのセンスがない 総監督として野村や野島が残っとけば、最高傑作になってたかもしれないのにね ブラザーフットもしかり、素人が作ったものにしか見えない >>591 組織作りあんま関係ないと思うけどなぁ 人が回して貰えるようになったから開発が進んだこれだけの話だろ んで皆15に行って開発進まないから7Rは外注と 根本的にスクエニは複数のタイトルを同時開発するパワー無いのに ポンポン発表するスタイルがダメなんだと思う >>578 サソリくんと戦うBGMはチュートリアル戦闘とは思えない重々しさでびっくりした ここは普通に体験版のダスカの戦闘曲でいいじゃないかと まともにゲームデザインできる奴がいないのが問題。 だからずるずる開発期間が伸びる。 >>593 人数は非常に多いから本来ならポンポンHDタイトルを出せる規模だよ。だけどそれが出来てない。 ふつうは11年も作ってたらGTAVを超えるゲーム作れると思うんだけど… 11年、手作業で一つ一つマップやキャラ造形、テクスチャなんかを作り込んでいけばどんなゲームもマネできない物凄い作品できたと思うんだけど 実際は、ゲームエンジンやらアイデアをこねくりまわしてるだけで時間過ぎちゃってマップはコピペ、車一台まともに走れないショボゲーになっちゃったってのが悲しいね AAAタイトルは同時並行で色んな作業するから優秀な中間管理職が効率よく人間を動かす体制作らなきゃって事だろ 評判聞く限り相当な汚グラは覚悟したほうがいいな どこもかしこも糞グラ言うてますやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる