FINAL FANTASY XV -FF15- No.550 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
【ジャスモン】JUSTICE MONSTERS FIVE part2【ジャスティス!】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1472786617/
◇前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15- No.549 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1476942029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>540
何でも良いんだがはよ具体的に教えてくれよ
情強さん ◯おしっぱでもディアブロIIIレベルの爽快感はあるわな ここで試遊してきたやつでストーリーとは関係ない崖をシフトで登って楽しんだとか大嘘ついてたやついたな以前
戦闘以外でのシフト制限は体験版の段階でいってるしそんな映像どこにもないんだよな
なんか戦闘中に低い岩にシフトしたやつはあったが
妙な嘘をつくやつはどういう層なのかね突っ込まれたら何も言わずに消えるけど >>351
ある程度遠くからワープしないとダウンは奪えないぞ
手裏剣はそんなのお構いなしにダウン奪えるけどな >>537
カウンターシフトもできないお前には理解できないだろうな
シフトの距離によってモーションが変わるのだから明らかにMPあるうちは使えというのが開発の意向のはずだ 武器枠はスキルで増えないかなー増えないよな
DLCでもいいから枠追加してくれ・・・せめて魔法を別枠にしてくれ。4つはあかん
後はここだけなんだよたばたあああああああ >>444
おおー感想ありがとな
25分のプレイだけでそこまで楽しめたなら結構いいんじゃないか!
ああー俺もなー試遊行きたかったなー発売日までが待ち遠しいよ
キャンプ飯って聞くだけでなんかわくわくするわ 未だにカメラとAiに関する改善とやらはないようだな
無理やり褒めてるのしかないのかやっぱり
こういうのは発売前しか操作できんぜ >>529
上手い人の鉄巨人戦みてどうぞあれ見て
武器召喚が活かされてないと言えるか?
ダスカ版は
それに武器切り替えが無いから意図しない
タイミングで武器が自動的に切り変わって
したい攻撃出来なくなる現象が実際にあって
不便だから武器切り替えが実装されたし
それによって敵に合わせた武器や距離をとって巻き込んだ攻撃やリーダー格の敵を先に叩く為に取り入れてるから全く武器切り替えが死んでる機能とは言えないし
武器切り替えが無ければ敵に合わせて一々
スタートメニューでブレイク。ラッシュ、
スラッシュ等の武器特性を変えてくと
テンポも集中力も削がれて面倒でしょ
それに加えて回復アイテムを使用するのも
スタートメニューで戦闘中断や仲間の回復演出で中断とテンポ悪く要素がこれだけでも
あるのにダスカ版だけの戦闘システムだったらストレス溜まってアカンやろ 戦闘はDMCとかのアクションゲーに及ばない
マップはスカスカで密度ある洋ゲーに及ばない
グラはワイドリニアのアンチャに及ばない
演出はゴッドオブウォーに及ばない
以上、アンチの言でした
言ってておかしいって気付かないのかなぁ >>541
海外はアクションゲーの歴史が長いからアクションに親しみを持たれるのは当たり前だろ
アクションゲー好き=コマンドバトル嫌いだと解釈してるお前みたいなのはただの洋ゲーコンプの意見だよ
現にポケモンだってFFだって海外で通用してきた訳だしね >>549
でかいとか固い敵はダウンホントに重要だぞ >>550
個人的に4つあれば十分だし、
十字キーですぐ目的のに切り替えられるのがいいと思うんだ >>554
野球の日本代表に
お前らラグビーニュージーランドより弱い
サッカースペインより弱い
みたいなこと言ってるんだよなー オープンワールド要素は酷くて戦闘の特化したドグマは結局発売後だけど叩かれて終わった
日本では持ち上げてる奴おおいけどコレは日本の方が戦闘を重視するからだろうな
FF15もどっちかといえばドグマの系列で戦闘以外は力入れてない部類
で戦闘が荒が多い
これが日本のアクション好きに評価されるのか海外のオープンワールドゲー好きに評価をされるのか
どっちにも批判されるのか見ものだな DMC云々と比べてはダスカの時いたけど 本気で言ってたのか~
あまりにあれだ釣りだと思ってたわ >>550
武器切り替え枠と魔法、回復のショートカットは欲しいな
リアルタイム性を重視して仲間の回復演出
無しとか出来る様オプションで設定したいわ >>557
ダウン自体は重要なの当たり前
回避としてシフト使うことを提案されてダウン云々は関係なくね?と疑問に思っただけ >>543
お前アンチのくせに人に教えをこう態度じゃねーな?
「すみません私は情弱アンチです一生懸命探したのですがレビュー見つかりませんでしたこの池沼アンチにどうか御教授くださいお願いします情強様」
と俺にレスしたら教えてやるよ あんまり細かいこと気にすると禿げるぞ
プレイ中ずっとぶつくさ言ってそう >>529
なくなってないよ?
今の仕様でも大剣ブレイク→片手剣ラッシュ→槍スラッシュとか普通にできるんだから 普段他ゲー叩いてる割には突っ込まれると勝てなくて当たり前って逃亡するのな >>560
日本のアクションゲームは有能なスタッフや
柔軟性やバラエティあるゲームは多いのに
海外のアクションは意外とカジュアルなのが
多くて結構普通で尖ってないのが多い印象や
なのに
海外の人たちのは方がアクションが受けて求められるのが多いよな
日本の人は無双やソシャゲやコマンドが受けたりとなんか不思議だよなぁ
海外の人がアクション求めるんだからKHや
ダクソ、DMC、MGSとかの尖ったアクションが先に生まれそうなのにね >>558
そうか
まず客観的にみて設定的に4つは少なすぎる。きょうび武器召喚士でもなんでもない他ゲーキャラのほうがもっと多くの武器を切り替えられるぞ
その十字キーのプリセットを2つにして切り替えとかだとそれほど操作変わらないだろう FF15から無印ドグマではなくイツノ無きドドンと同じ臭いがする >>556
そんな歴史あるタイトル出されてもw
海外ペルソナ4
130万本
ソウルシリーズ 3作
1300万本 >>573
武器4つ枠は少ない確かにそれに魔法を加えると3になるし魔法を消費すると3つだけ切り替えることになって無駄に感じてもどかしいな
2013E3みたいな操作が理想だったな 武器を持ち替えられるゲームはいっぱいあるけど
攻撃を一切中断せずに武器を切り替えていけるゲームはあまりないイメージ https://youtu.be/frx4B49j1y4?t=780
このゴミみたいなおしっぱ追尾戦闘で信者は空中戦出来るかっこいいって喜んでるんだからアクションゲームわかってるフリするのやめて
素直にこのゴミゲー楽しんどきゃいいのに FF程度しかやらない糞雑魚ライトの集まりなんだからさ 空中攻撃のモーションは大体良いのに地上攻撃のモーションはほぽダサいってのは何が問題なんだ
特に片手剣と槍は酷い >>573
つってもリアルタイムで変えられるのそんなあった? >>578
それぁ不安な点もあるけど魔法のショートカットや回復アイテムの魔法の再度セットや
痒い所はあるけど簡単な操作にしろとか
無双に近づけろとか言う馬鹿みたな意見を言うのやめて欲しいよな スクエニの失敗の歴史がまた増える気しかしない
俺的にはFF13を失敗だとは思わない
PS3世代で失敗と位置づけるなら「ラストレムナント」と「FF14」外注でいえば「SO4と一応5もか」
小粒タイトル挙げていけばまだあるが大型タイトルでの失敗はこれらだろう
箱とPS3のマルチで出す予定だったラスレムはアンリアルエンジンでの開発に失敗PS3はまだソフトさえでていない
箱のほうも酷い出来だった
ならば自社エンジンはどうかというと旧FF14の開発スタッフがマルチエンジン開発を難航つくったもののFF14は結局別エンジンで作り直し
まともに使ったのは実質第一のFF13シリーズだけコレもチューニングしまくって別物にしたからできただけだしな
エンジン開発が遅れてしかも開発しにくいエンジンを使えるレベルにしPS3にちゃんと出した鳥山らは有能とさえ思う
FF15が失敗するとしたらかなり奇跡的な現象
普通にしてたらまず叩かれることはないゲームになっただろう
失敗原因は社長とペテン師2人の無能の暴走といったところ
俺は田畑のほうが非現実的なことをしてると前からいってるが今年になってエンジニアと揉めた事を自分からしゃべったことにより
その説が事実の可能性があがたっと言うより
それ以外ありえないレベルになった 糞雑魚ライトしかプレイしないゲームの本スレでアクションゲームの上級者様は
なんでそんなにヘイト撒き散らしてるんだ >>553
>>569
もー…ホントカンベンしてくれ
モーションだけ再現出来ても意味ないだろ
武器ごとの特性や持ち替えることによって変化するコンボ性能の事だよ
今の仕様だと敵に弱点武器が設定されてるだけだから「この敵はこの武器で倒すのが一番早い」という形になってしまって、武器持ち替えコンボどころか持ち替えない事を推奨してる状態やぞ
持ち替える事自体は出来ても、持ち替えるメリットが何もないから誰も武器持ち替えコンボを使わない
現にメディアが投稿した動画も槍しか使ってないみたいなのが多い おうおう 言うに事欠いて>>578みたいなことをいう クラウドさんも頭痛に悩まされてたな
しかも乗り物酔い持ち
イグニスの運転なら酔わなそうだけど >>576
→←で選ぶ感じのやつか。武器いっぱいありそうでわくわくはしたな
でも操作性に関しては今の直感的に任意のものに変えれるのが好きなんだよな
しかしいかんせん少なすぎる・・・ごっこ遊び、なりきり要素が薄い >>575
歴史のあるタイトルを出されて何か問題でもあるのか?
海外はアクションゲーが多いが故にコマンドバトルに慣れていない割合が高いだけだ
少し考えればわかることだというのに 順送り方式は使いたい武器を選ぶのが面倒だからなぁ
数が増えてくるとなおさら >>586
武器毎の特性は今でもある
手裏剣は強力だけどMP使うからその後大剣でMP回復とかするんだが
コンボ性能とか言ってるけどこのゲームの基本はラッシュだからね 武器持ちコンボとはなんなのか? コンボ中にわざわざ持ち替えるメリットは? 手裏剣でダウン→大剣に持ち帰る わかる
片手剣コンボ中にわざわざ槍持ち帰る は? >>594
そこにメリット付けて武器召喚って設定活かせって話じゃないの? >>526
同意だよマジで
本編で燃えるものがないとせっかくたくさんあるサブクエもやる気にならなくなっちゃうんだよね
本編のシナリオ頼むよホント
ゼノクロはせっかくデザインいい敵キャラが何体もいたのにポッと出て一回戦ってそれっきりだから残念すぎた
ロキとか何度も出てきて良いキャラな気がするけどあれで終わってそうでゼノクロを思い出してしまう
頼むぜホント >>586
ちなみに武器特性はそれぞれ違うからね
気づいてなかった? ファミ通プラチナデモ解説動画に武器の特性色々書いてあるよな >>594
槍で攻撃してたら敵の大振り攻撃来たから縦に持ち替えてジャスガ
これは意味あるで 何もないところから武器を取り出してる時点で十分設定生かしてるがな
持ち変え強制するのは違うわ 武器の特性 片手剣→ワープ 大剣→テンペスト みたいなことじゃないの? 武器一本でもやってける
切り替えることもでき、そうすることで有利に戦える場面もある
なによりカッコイイ。脳汁ブシャー
どちらも利点である >>584
まぁそこは野村と田畑のアクションの考え方の違いやコア受けな要素を入れるタイプかで
期待してた人の層違いでしょな実際に
野村は硬派なアクションゲーマーで
KHのノウハウやディシディアを見てきたり
とコアなユーザーを満足させつつライトに
配慮するやり方を知ってる人からベテランの
アクションゲーマーはコアな要素やリアルタイム性を求められるた
田畑はFFのナンバリングとしてクリアと
FFをした事ない人や今ままでのコマンドFFを
してた人やFFに復帰した人とか超初心者を
ターゲットとアクションやゲーマーじゃないから万人向けを意識出来る人だから普段
ゲームしない人や全くゲームしない人に映画やアニメで商業的に受けたユーザーがいるからねだから
この2人のターゲットにしてる層のすれ違いやろ >>604
田畑の狙ってる事と作ってる物違いすぎちゃう ■敵の識別
色々な人の動画を見た感じみんな行き当たりばったりに戦ってる
複数の敵がいた場合普通は一体一体効率よく倒そうとするはずだけどそれが全くできていない
要因の一つとして名前の後ろにアルファベットや数字がないことが挙げられる
トウテツA、トウテツB、トウテツCみたいになっていればわかりやすくなる
エピソードダスカをやる限り一度の戦闘で20体前後の敵が出る場面もあるのを
想定するとこういう識別措置は必要だったと思う 「ノクトシフトブレイクして敵のガードを崩せ」
糞雑魚ライトのFF信者でもなけりゃゲームのキャラがこんなこと言ってきたら恥ずかしくて手首切って死ぬよね 動きだけ真似ても〜とか言ってるけど
ダスカはその「動きだけ」なんだけどなぁ
それしかなかったからそうしてただけ
今はどっちもできる
どちらが良いかなんて明白 >>594
武器を次々召喚し持ち替えながら戦う姿がカッコいいってのがまずある
これはヴェルサス時代からあるもので、ダスカにもあった
ようは中二アクションだな、意味は無いけどカッコいいっていう
で、ただカッコいいってだけではゲーム的じゃないので持ち替える事自体に意味を与える必要がある
これは俺の案だが
この武器から次の武器に持ち替えると次の武器に何らかの補正がかかるという仕様を提案する
補正ってのは攻撃力微増とか、デバフ効果追加とか、ファイア魔法剣とかね
これによって武器を持ち帰ることに意味が生まれ、
次々コンボをつなげていくことによって補正が重ねがけされ威力がましていく
…とかね
現状の仕様だとコンボ中に持ち替える意味がほとんど無いし、実際プレイ動画でもほとんどつかってない
つまり敵に合わせて武器を替えるというよくある普通の設計でしかない ■MPゲージの視認性
MPゲージをしっかり見れている人がほとんどいない
開発の人間でさえ平気でMPバースト(MP切れ)を何回も起こしている
今みたいにギリギリ(15%)になってMPゲージを赤く点滅させるのではなくて
もうちょっと余裕(25%)を持たせれば気づきやすくなる
あとノクトのMPゲージをもう少し大きくしたり
UIの位置をエピソードダスカと同じようにするだけでも違ってくる
周辺視野のことも考えると右下の最下段にMPゲージを配置したのは悪手だと思う
色覚異常の人にも対応させる気があるならMPゲージを25%ごとに色分けしてもいい >>607
それは言えてるかも
普通のアクションゲーは位置的に近い敵から倒してくけど、XVはワープがあって移動の制約を取り払ってるからね このゲームで不安なのは敵が硬そうってことだけ
ターン制のバトルは休み時間あるけどアクションだと無いから戦闘は短めが良かった FFがコアゲーマー向けだとか痛い勘違いしてるアホはまずWoFFの体験版やってFFは糞雑魚ライト向けに作られてるんだって理解しろよ >>610
切り替えではないけど大剣はパリィするとフィニッシュに自動で魔法打てる
現実的な事を考えればせいぜいこれがやれて精一杯だろう WoFFは糞雑魚ライトってか殆ど池沼向けだよなアレ アレと一緒にするのはさすがにないか… >>590
まぁ今の仕様でもそんなに問題は無いけど
やっぱスタートメニューで回復、消費系魔法を使って再度セットするのに又スタートメニューと柔軟性もないから
魔法、回復ショートカットかプリセット方式
にして武器4つをフルに最悪使えたよかったな >>611
これ分かるわ
っていうかHP、MP、仲間コマンドゲージ、ファントムソードゲージ
リアルタイムでアクションこなしながら右下と左下のこれらのゲージ把握するって結構難しいと思う もういいから素直にノクトかっこいい〜って言ってまんこ濡らしとけよ あのさ全然かっこよくないと思うんだが
片手剣から槍なんてコンボは ■戦闘のテンポを阻害する要因
・仲間の回復アイテム実行時、仲間コマンド時、仲間の死亡時に強制的にカメラが切り替わる問題
仲間コマンド時のノクトの棒立ち、稀に発動する苦肉の策のドッジロールは見ていて興が醒める
ドラゴンズドグマにあったポーン共闘演出カメラのようにオンオフで対応すればいい
・アイテム使用時の一時停止
一時停止、スローモーション、リアルタイムの3つをオプションで選べれば初心者、中級者、上級者に対応できる >>606
まぁそこは田畑のユーザーの意見を聞くスタイルだからライト層の意見に耳を傾け過ぎたのと日本人のアクションゲームの抵抗や慣れてる人が思ってたより少ないから
それに田畑は元々ゲーマーじゃないから
アクション好きの存在よりライト層や子供
をターゲットにしてFFの売り上げに響かせないよう判断したんとちゃいます? >>626
え?ユーザーの意見てフォーラムも閉鎖しるやん FFがコア向けだったことなんて一度もないのになんでこんなに勘違いしたアホ呼びこんでるんだろうな >>607
あったら便利だけど現状UI関連がゴチャゴチャしてるから尚更情報を増やすと景観崩したり見づらくなりそうやわ
でもいつかパッチUI関連の設定で消す事が
出来たら是非入れて欲しいな >>620
脳死おしっぱのff15並みに池沼向けだよな >>616
ヴェルサスの経緯と野村の考え方が根本にあったからコアなユーザーが期待してる人も
多いのとFFの戦闘システムは意外と尖ってる
作品が多いから注目されるのは仕方ないよ >>586
関係ないけどモーションが意味なくはないけどな
遠距離のシフトは武器を手元に召喚してからぶん投げるが
近距離のシフトは魔法装備時のシフトのようにシフトしてから武器を召喚して切りつけるからスキがなかったりな >>626
ちょっと待ってお前は今の仕様がライト層や子供向けだと思ってるの? 15スレのキモさは相変わらずやな
ゲーム作る側になって社会の辛さを味わってこいと思うわ
発表から10年経ったのにユーザーが幼稚すぎるわ >>630
逆だよ
FF15はめちゃくちゃ頭使って次から次へと状況判断してコンボ組み立てないとカッコ良く戦えない
むしろ極めたら頭良くなるかもな
でもライト層向けではない ライト層向けじゃないなら終わってるな
ここもFF程度しかゲームはやらないPS4買うのもFF15と同時だって糞雑魚ライトだらけなのに >>625
せめてこれだけでも改善してくれテンポと
リアルタイム性はアクションゲームでは必須
集中力や没入感や魅せプレイが綺麗に見えるから上手い人向けにプレイの魅せる幅を広げてくれ 試遊してきたがカメラワークは全然気にならなかったな >>636
そんなことないだろ
パリィやブラインドサイトからの連携とかもあるわけで
このレビューでも結構大事なことが書いてある
http://www.polygon.com/2016/10/19/13326636/final-fantasy-15-pre-review-first-hours-preview-video-square-enix-ps4-playstation-4-xbox-one
>The system feels clumsy at first, but after a couple of hours with it,
>I found it both fun to control and extremely stylish to watch.
>The best parts by far are the team-up moves. キリンのモンスターと戦ってるシーンがDQNが動物虐待してるようにしか見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています