【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リメ版だと鉄の盾に微かなブレス耐性が付いたのよな
ほぼ気休めだけど登場が早い防具で僧侶キャラも装備できるようになったし恩恵は割とある >>394
6みたいに地名付けずに
単に北の洞窟とした方が分かりやすそう サマンオサ南の洞窟
こっちはラーの洞窟て名前もあるな 鉄装備は兜も盾もはぐメタ系を除けば当分の最大装備になる可能性がある 鉄の鎧は1〜4の各章(3章以外)での最強防具、鉄の盾はFC版ならバグの都合で天空の盾入手までの繋ぎになる ネクロバルサのビジュアルの別のゲームから来ました感
裏ダンの敵がもしDQ7使い回しじゃなかったら死神貴族の色違いは出たろうな >>402
鉄の鎧は船入手まで、鉄の盾は勇者なら天空の盾入手まで、ク‣トなら気球入手までの長期に渡り使う事になる
ミネアならそのまま最終装備になる(838861を使う場合は別だが)
リメイク版は盾バグが修正された関係で勇者ならキングレオ対策のためにさっさとドラゴンシールドに鞍替えするべき >>392
女神像の洞窟の水没とごっちゃになってた失礼
トラップで死んでも復活するのが導かれし者の証なんだろうか
http://iphoneac.com/images/dq4/c304.jpg >>406
キングレオのブレスがFCの冷たい息からリメイクは凍える吹雪に変更されたのも影響あるだろうね キングレオ2がギラ(1/3)と凍える吹雪(1/6)、HP950自動回復なし
バルザック2がヒャダルコ(1/3)と冷たい息(1/6)、HP500自動回復あり
リメ版だと両者の攻撃の差が縮まってどっちも痛いな
それでも後から戦うだけあってバルザック2の方が一応強いか 凍える吹雪といえばアイスコンドルのイメージ
痛恨まで使ってくる ピサロナイトはピサロに呪文で破れた教訓からマホカンタされない静寂の玉を使うようになったと想像
静寂の玉が量産品なのは驚いたがバルザックのコピー品かも 4章バルザックに静寂の玉使うとエフェクトが変わるんだよね バルザックはベホマ使える点に関しては初期携帯の方が優秀 >>412
アレは3の光の玉のオマージュだな
だが使わないとベホマまでしてくるから中々倒せない × 携帯
〇 形態
>>414
あれ静寂の玉なしで倒したらセリフ変わると良いな >>407
リメイクは知らないが、FC版では大岩にぶつかっても死ぬことはなく、ただ大岩の動きが止まるだけだった エドガンの研究成果の形見なら4章で姉妹に使わせずにはいられない >>414
ゾーマの場合はステータスも別人に変わるんだっけか 怯え、顔色変化、本気
どれも内部的には別の一体になる 当時ベロリンマンに本気を出すパターンがあるという噂が地元ではあったな
多分友達の家でプレイを見た奴の中にビッグスロースと記憶が混同して話した辺りが発生源 デザートゴーストという自己縛りプレイみたいな恰好の魔物もいる
砂漠であの毛皮ふさふさは夜間はいいけど昼間は熱中症になる 夜間のみ出現モンスターなら昼間は地下で寝てるんだろうなって思える
・砂漠の幽霊だから本体は違う姿
・砂漠の幽霊だから熱死した魔物の亡霊 バーチャルコンソール系は光の明滅が抑えられてた気がする
確認はしてないけど >>416
確認したけどFCでもトルネコが止まると大岩も止まってくれる優しさ仕様で死ぬことはないです
すみませんねぇ
http://or2.mobi/data/img/219621.jpg
トルネコの質量が大岩並なのか… インディージョーンズ気分を味わう単なる演出だけの仕掛けかと思いきや
DQ3のエジンベアの仕掛けみたいな宝を手に入れるトラップの役割を兼ねつつ
コの字の箇所に逃げると大岩がトルネコをサーチして追っかけてくるドッキリも忘れず
限られたリソースの中で堀井節が効いてる気がする バイオハザードで似た仕掛けがあってトルネコだーって思った 色はピサロ騎士の暗い緑色も地味で実直な奴っぽさはあるけど地味すぎて印象に残り難い
フライングデスとかカロンとかあんなどぎつい色してるからマイナーだけど見た目は目立つ 敵の使う静寂の玉や雷の杖はマホトーンもマホカンタもマホステも通じないから厄介ね
こっちが使う場合には利点になるけど マホカンタと霧を使うデーモンスピリット戦は終盤でも氷の刃や裁きの杖が輝く相手 ここの人に質問したいんだけど
格闘場でスペクテットが勝ち残るのって大体みんな一度は見た事あるぐらいの確率なん?
俺2回目に決着ついた時見たのがそうだったんだけど以来一度も見た事無い
おおめだまは5回ぐらいは見た事ある。動画もスペクテットの勝ちはどうやら無いし >>437
見たことはないなあ
いきなり見られたのはラッキーやね
少なくとも勝ちが有ることは信じられるから >>437
100回に1回有るか無いか位の確率だねぇ >>438-439
どうもありがとう。やっぱ相当低い確率だよね
他シリーズで256分の1のドロップアイテム取る時並みには時間かけてるけど結局1度しか見た事ないもん
ググっても話はおおめだま方面ばっかでこいつの勝利は話題にもされてない
あともちろんFC版で記憶違いは絶対に無い、スペクテットAが残った光景は二重の意味で予想外で今でもはっきり覚えてる >>440
引き分けにならないで決着が付く確率と
痛恨持ちの大目玉の攻撃をかいくぐってスペクテットが勝つ確率と
考慮すると1/256並なのかもしれんね 格闘場は面白いよなあ
FC3みたいなランダム組み合わせの格闘場がなくなったのは残念だが
固定組み合わせだけに迷うように考えられた選択肢がたまにあって熱い アンクルとべホズンの戦いはサービスタイムと思える設定なのでこっからダブルアップ狙い開始してる ドラゴンバタフライA おおめだま ドラゴンバタフライB
はおおめだままず勝てないのにドラゴンバタフライ10倍でおいしいです
まだ全部の組み合わせが開放されてないときの稼ぎ頭ですわ ・メラゴーストA
・キラースコップ
・メラゴーストB
モグラ獣人が堅いけどメラゴーストも結構勝つから外れると悔しい >>440
そういえばスペクテットの方は見たことないなと思って今やってるけど取りあえず300回経過しても遭遇せず
平均100回程度じゃとても見られそうにないね
意味あるかは分からないがトルネコを先頭にして「とっさに くちをふさいだ」でアストロンの泥仕合化を少しでも減らそうとしてるが
一番引き分けになる原因は雄叫びによるターンの無駄消費だなあって思う
FC特有の乱数の偏りなのかたまに10回位ずっと通常攻撃ばかり続く時間帯があるからそこが鍵かな…もう少しやってみる 決着はつかなかったけどプレイヤーが賭けたモンスターは死んだのでコインは返さないとかいう酷いこともたまに起きる >>447
『かけたコインはおかえしします』
からの
『ざんねんでしたね!』
賭けたモンスターが真っ先に負けたらアウトみたいなのがあるのだろうか? >>447-448
試合時間長引いてノーコンテストで賭け金を返すときって客は殺気立ってそうだ
モンバーバラのマーニャのステージも「ぬげー」だったし客は血の気が多いノリを想像する 大目玉が顔色を変えて痛恨が出始めるとスペクテットの勝ちは遠のくから難しいな 大目玉で思い出したけどFC版モンスターの行動パターンの没データに「さいごの ちからを ふりしぼる」ってあるんだな
体色が灰色になって「2回攻撃、バギクロス、ザキ、守備力とHPは1023?、攻撃呪文耐性なし」のモンスターに置き換わる
他の没パターンは
「仲間を呼ぶ(ドラゴンパピー)」「タロット死神のカードの効果(敵が自滅)」「キメラのつばさ(逃走)」「ちからのたて」 バギクロスとザキ辺りからして最後の力を振り絞るはエビルプリーストの没パターンだったりして
デスピサロ没最終形態の可能性もあるが 力の盾を使う可能性がある敵はグレートライドンかピサロナイト辺りだろうか
盾を持ってる敵って4にはあんま居ないよのね(だから没?) エビプリに強化モードあったらデスマウンテンで再戦ってとこかな FCの時点で6章構想があったとしても現在のような形ではないかもしれないが
最後の力を振り絞るなら没敵の詩人(ピサロ)と戦う際に詩人が使ってくるとか 倒した…と思ったら死力を尽くしてまだ戦うってのは不気味な執念を感じて怖い >>448
そういう親の総取り的な儲け分でカジノ経営してるんだろうけど
勝ちそうだった人には払わず負け確定した人には金を取るって
客はやっぱずるいなって思うわね >>460
あと1ターンで終わりそうな時でも時間が来れば終わりとか暴動起きそう
サッカーで言えばPK貰った後ボールセットした所で時間切れ引き分け試合終了みたいな事結構やってるからなw >>461
残念でしたねってさ
完全に挑発して煽ってるよなw >>461
FC版は賭けたモンスターが真っ先に負けたら強制終了になることがあるな
『おや おきゃくさん おかえりですか?』 >>465
試合中にBボタンを押すとそのメッセージが出て退場できるね >>466
Bボタン無しで勝手に出たから、引き分け狙いが出来ないようにしてたのかもな >>462
強い魔物を捕獲して戦わせられる施設だから治安維持部隊の出動も凄そう 格闘場はパターンが決まってると何度もやり直してるとすぐ飽きちゃうのが残念じゃの
クリア後限定でいいから組み合わせにランダム要素が入ってる奴がやりたいわ 没シナリオといえばDQ5みたいな過去に行く案がDQ4の頃にあって過去版のフィールドマップも作られたらしいのと
「クリア後」の隠し要素として仲間モンスター制度が考えられていて勇者と馬車だけでスタートして導かれし者たちのかわりに魔物を仲間にできたらしい 勇者が過去に飛んで故郷の村の悲劇を回避させる展開だったんだろうな
通常クリア時とは歴史も変わってシンシアもロザリーも死なずにハッピーエンド版に向かうってマルチシナリオだったのかも? 1〜4章の仲間を除外するようなシナリオなんざいらない
過去へ戻ってわざわざモンスターを仲間にする必然性も無く、没になって当然だな アンクルホーンとか仲間モンスターにしてヘルバトラーと戦いたい
同じくレッドドラゴン率いてアンドレアル戦とか、だいまどうを味方にしてエビプリ戦とか
魔界四天王と同じグラのモンスターでパーティー組みたい CDシアターだとホイミンが魔族に従わない魔物もいて魔族の言いなりになってる連中が敵として襲ってくる魔物だって言ってた
その設定でいくと戦闘にならない魔物もいそうだな 仲間モンスがいた場合魔族に従わない魔物が勇者の仲間になる感じか壮大な内ゲバになるな 魔族の上位モンスター以外の野生モンスターは、大魔王の邪気にあてられて単純に凶暴化してるだけという説が好き
あれだけ無限にわいてくるモンスターが全て魔族の統制下にいるなら、軍を結成して城や町にもっと積極的に攻め込んでくるだろうし、一般人が旅することも不可能だと思うから というわけで朝の日課5分連投タイム5レスでしたw
いやー毎日大変だわ台本考えるの >>478
ホイミンみたいな会話もままならないバーサーク状態な感じかね
リメイクの会話システムでホイミンがライアンに僕の同族と戦っても手加減しちゃ駄目だよってセリフがあった CDはメインキャラのキャラ付けと声がイメージに合ってた >>453
> 「キメラのつばさ(逃亡)」
トルネコは はじゃのつるぎを ほうりなげた!と言いGBC版DQ3のキメラバグと言いキメラの翼はバグや奇行の温床だな >>482
1章・5章両方クリリンだよ
ちなみにブライが界王様、ミネアはチャオズ キャスト豪華だったね
トルネコが玄田哲章であんな優しそうな声を出せるとは >483
大灯台だったかミニデーモンと会話するとデスピサロ様に報告だとかいってルーラで頭をぶつけて気絶するのがいたのが没行動のキメラの翼の名残りといえるかも? サントハイムやデスパレスでもミニデーモンが連絡役みたいなことしてたから
魔族の監視役または諜報担当なのかもしれん >>437
>>440
遅くなったけどスペクテット勝ったよ
http://or2.mobi/data/img/220203.jpg
数は途中から分からなくなったので不明…多分500回は軽く超えてるんじゃと思う
通常攻撃ばかりが続いて大目玉Aにダメージが集まった後に
顔色変わった大目玉Aが他の2体を蹴散らす間にその2体が大目玉Aを攻撃してくれる死闘してくれて
蚊帳の外のスペクテットBがおこぼれで10ダメージ与えて大目玉Aにとどめ
顔色変わった大目玉が結構ミス連発するのと「しかしおおめだまBはしんでいる!」とに助けられた
決着付くときも殆どは大目玉の勝ちだね
スペクテットが勝つには赤くなった大目玉2体がお互いを削り合ってる間に漁夫の利を狙うしかない
1回だけ大目玉2体が先に倒れてスペクテット2体で決着付きそうになったけど時間切れだった 闘技場の時間制限は10ターンだったかな
その間ずっと身の毛のよだつ雄叫びが繰り返され目玉が真っ赤になってビーム撃つ奴までいて
観客は盛り上がりそうだな…そして没収試合の溜息とブーイング ダブルアップ上限額の1万枚未満(9500枚とか)でこの100倍の組み合わせの勝ちが出たら一気に100万コイン近く稼げるな
天文学的な低確率だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています