【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
階段を切り返すなら踊り場が欲しいんじゃないか
1の頃からとにかく階段まわりはクソだからなー
モンゾーラだとハシゴ作れないよね >>746
2✖2の踊り場からの1マス下がるを繰り返す感じです
足りませんかね 4マスだけ耕してくれてその後何もしてくれないという感じです
村人が来れないという事はなさそうなのですが >>745
試しに畑の隣においてみたら?
高さ判定に弱いから二階建て作ると一階でやることを二階にわざわざ行ってやってたりする
畑の上に畑があるとNPCはもっと混乱するかも >>749
ありがとうございます
やってみたいと思います >>748
たぶん、NPCはかかしを設置してる場所へ行く方法が分からないんだと思う。
現状の画像を貼るが一番だけど、直接ハシゴとかで降りられるようにすれば行くんじゃない?
あと、>>743 の「高さ3マスある?」というのは階段ブロックの上の隙間の話だと思うよ。 >>722
付ける派が多いかもだが俺は付けないことのほうが多いな
石板にワープしてそこから玄関を通らずダイレクトに目的の部屋まで飛べたり
あと何より見通しがよかったりと付けないことにもメリットはあるんだぜ 続けてすみません
海岸とか水場を埋め立てる時は底から埋めた方がいいとか
蓋みたいに上だけで大丈夫とかコツありますか?
下に水があるとNPCの挙動おかしくなるとかなければ蓋するだけで済ませたいのですが アプデ来てから農民とキラーマシンの行動ルーチンがおかしくなってるからもう耕すのと種植えはあきらめた
たまに水やりと収穫してくれるからそれでいい
緑に5体もいるくせに全く畑管理人せずにニート化したキラーマシンは解体するかな
こいつらはキラーGを見習え 質問です。
イネとソバって、開拓レシピの作物数にカウントされますか? >>755
3マス?以上深さがあると地下に埋まってる時はある
ワープで埋まるから密閉空間でも関係なし 犬ってワビサビ島で地中のタネに反応しますか?
稲が数ほしくてけっこう連れ回してるのに一回もここ掘れワンワンしてくれない ネタバレにならない程度で教えてほしいんだけどモンゾーラ島ってシナリオ終わったらこなくなる?
あんまり気合い入れてモンゾーラ島整備する必要ないかな? >>762 ぶっちゃけキラマで増やした方が早いと思います。仕様が変わってなければ3×3の中央の横1マスだけ掘って真ん中だけが水田になるようにすれば掘った部分以外の周囲7マスにも植えてくれるはすです >>763
ストーリー島とからっぽ島との行き来は自由だよ、そこら辺はモンゾーラ島をクリアすると分かる
まあ、あんまり詳しく説明してほしくなさそうだからから説明しないけどね 上のほうでキラーマシンは水耕栽培してくれないと言うレスみたけどどうなんだろう
俺はしっかり確認してないけど昨日は稲の種まきは農民がやってた キラーマシンの種まきは障害物がない時だけ周囲8マスにも及ぶ
普通の水田に種まきさせたら畑を9マス単位に区切ってその中央にだけまく
不具合っていうよりそういう性能のマシンなんだと割り切ったらいいんじゃないかな
種を増やすのは>>765が書いてくれてるし お馴染み開拓地でBGMをわける事ってできませんかね? >>761
ありがとうございます
じゃあ船着場の周りとかしろじいの神殿の下にある湾?とかなら蓋で大丈夫そうですね
助かりました >>770
ホテルだのアニマルパークだのを作れば周辺のBGMは変わるけど
たぶん言いたいのはそういうことじゃないよね >>773
はい、和風パックが来たので和風建築地域だけBGMを変えたいんですよね 部屋の中で楽譜使えば、その部屋の中だけBGM変わるんじゃなかったけ? >>760
作物は確認してないが、料理レシピはカウントされた >>763
素材やブロックの持ち込みできるようになるから、攻略中はほどほどでいいと思う 716さんに便乗で申し訳ないのですが、質問させてください。
未成年のアカウントからダウンロードソフトの購入ができないので、大人名義のマスターアカウント1つとサブアカウントを2つ作成しています。
今回のビルダーズもマスターアカウントで追加dlcを含むものを購入、サブアカウントで遊んでいました。
昨日の追加第一弾はマスターアカウントで無料購入できましたが、サブアカウントでは無料となりません。
マスターアカウントを「主に使うPS4として設定」 した後、再起動すればサブアカウントでも無料購入できますでしょうか?それとも追加dlcはアカウントごとに購入が必要でしょうか? >>780
2周目やるためにサブ垢作ったけど、メイン垢で購入して適用したDLCはサブ垢では特に何もしなくても適用されたよ
サブアカウントで購入することももちろんできるけど、同じPS4使う限りは必要ない >>755
閉鎖空間にスポーンするパターンがあるから高さ2以上のスペースは極力作らない方が良い
ピラミッドの壁裏が有名だけど屋根裏とか酷い時には1×1×20位のエレベーターシャフトの裏に
3人位埋まってた事があるw
あと船着き場を桟橋にして下を2〜4位の高さにするとパーティーが下の水場に潜り込んで
出港に時間が掛かるパターンが多発するからある程度深い方が良い 牧場をつくる場合、150マス以上の広さがあると
部屋認識しないので動物は牧草を食べてくれない? 和風パック購入したので和風ゾーンを作りたいのですが、
あかの開拓地と山頂の間にある水辺の赤岩のあたりに部屋を作ったら住民は来てくれますか? >>783
DQB2に於ける「牧場」は「牧草が1つ以上生えた部屋」のことを指すので、部屋として認識されなければ牧場にならないのはその通り。
牧場が無い場合、野良の牧草も食べることは食べるけど、作物や他の草よりも牧草を優先して食べるわけではないので、
同じ開拓地に畑も一緒に作るなら牧場はほぼ必須。部屋認識させよう。 >>784
あの辺は白じい神殿エリアだから来ないんじゃないかな
その北の砂浜が広がってるあたりは緑だから緑住人は暇なら来るかもしれない >>785
どうも
>>786
分かりました。作物食われたくないので。
限界は、149マスですよね、ちゃんと数えます。
納屋は作りたいので、寝床はそこで扉もつけてやります
納屋の中で食べるタイプのエサもあればよかったんですが みどり開拓地の畑を作物ごとに柵や扉で囲ってるけど
取っちゃったら収穫に支障でるっけ? >>790
部屋判定無くしたら案山子の畑範囲外は農民は収穫しない >>775 >>776
お礼遅くなり申し訳ない
やはり地域に2種類のBGMは無理そうですね
ありがとうございました >>789
150までは大丈夫で、151から認識しなくなる。 >>791
柵や扉外しても案山子さえあれば
周辺80マスは農作業ルーティンは続くってこと? 部屋数が足りないんだけど、それなら畑の柵とか取っていいってことだよね
良いこと聞いた 途中で送信してしまった
>>715>>717>>719
キラマは忠実に仕事してるけど、言われてみたら多過ぎるか遠すぎるのかもしれない
他の畑つぶして試してみる、ありがとう ペロ石化後のきとうし待ちしてるのですが、一向にランダム拠点襲撃が来ません
襲撃が来やすい行動とかないですか? >>787
>>788
亀レスすみません
ありがとうございます!
ベル鳴らして確認しながら作ろうと思います。 モンゾーラで大樹作るとか言って、俺の作った畑とか建物の上に設計図を強制的に引かれたんだが笑
これ村人が建築して、俺の建物を上書きして壊されるの笑 スイッチ買ってから1年経ってないのにジョイコンのスティック(左)がまた壊れました。何もしてないのに勝手に動き始めます
もう3回目でいい加減嫌になってきたのでプロコンを買おうか考え中なのですが
このゲームプロコンやりやすいですか?
使ってる人いたら教えてください >>802
プロコン使ってるけど普通に操作出来てるよ。
ただ、ジョイコンもプロコンも当たりはずれがあるみたいだけど >>802
俺はDQBに限らず使ってるけど、よほどのことがない限り、どのゲームもプロコンの方が
使いやすいよ。
>>801
なんの注意もされないけど、既存の地形はある程度残しておかないとストーリーで
壊されたりする。
正直、ストーリーで使う部分は変更できない/置けないブロックとかにしておいてほしかった… >>801
見事に上書きされる上に水浸しにされるぞ
てか設計図引くのは元々あった木のエリアだけでよかったろ… あの円形の広場って変更しようにも破壊できなかったんじゃ
堀は埋めたら水浸しだけど >>803
>>804
お二人ともありがとうございます
当たり外れって買わないと分からないですよね?余程の事がないことを願って買ってみようかなと思います 拠点外で設計図どおりに住人に建築させる事はどうやっても不能?
人の島のトラップをペンシルで取って来たけどめんどくさくなってきた…w 竹が育つ条件って、素材島みたいに苔の土とかじゃないとダメですか? >>809
「土」で育つのを確認した
でも撤去する時大変(上に高い)から、
先にそれを考えて植えるといいかも 住人を一度に複数連れてくるのって今回修正されてる?
入れ替えようと思って更地にした後敷地外で2人目誘ったら1人目が離脱したんだけど 畑について
何回か収穫すると、土まんじゅうだけ出来てて、
一向に生長しないのでハンマーで叩いてみると、
中身は入ってない状態
これがアプデ後に野菜や開拓地関係なく頻発してるんだけど、同じような方居ますか?
9×9マスのごく一般的な形
腐葉土の畑
農作業員は十分いる(キラマ4、農夫3,4人)
蕎麦、稲の畑を増やした後、
「植えられる上限」云々出たので、
同じ数だけ畑を潰してカカシ撤去しても変わらず >>812
花か木かしらんがその辺のせいで作物数限界きてるパターン >>813
ついき
竹の話もしてたし多分そのあたりで上限オーバーしてそう >>814
追加した竹、前からあった花壇など全撤去して、
畑も多めに潰して、
全体ではアプデ前より畑2枚分ぐらい減らしてるはずなので、それでもまた土まんじゅう新しく出来てしまう
壊してタネ植えると問題なく植えられる >>781
サブアカウントへの追加dlcについて質問した者です。無事追加されていました。ありがとうございました。 >>712
マジかー
キビとワサビは栽培させてなかったから、
全然気づいてなかったよ
ありがとー
>>713
イネのタネが30個しか確保できなかったので
増殖してもらいたかった...
もっかいワビサビ島行ってくる >>817
畑1マスに穴空けて後ろから水をかけると8マスまくようになるよ
穴に格子の床置けばフラットで作業できる ビルダーアイの動きが遅いんですけど早くできますか?なんかもーーーさっりしてるんです 赤の開拓地で更地にかかし置いて農業やってたよ
囲いが無くてもちゃんと機能する
9×9から中央のかかしのスペースを引いた80マスな >>820
十字のカーソルの動きが遅いのは仕様。
連続置きはボタン押しっぱなしでいける。 >>807
補償期間1年だろ?
何度も買いなおすくらいなら修理出した方が良かったんじゃ そざい島すべて解放したのですがトロフィー海の王者が取得できません
なにか条件があるのでしょうか? キラーマシンが水耕できないのって不具合なの??
機械だから水につけられないっていう仕様だと思ってたけど セーブ画面にビックリマークが出るんですがなぜでしょうか? からっぽ島の船着き場の沖に(地図でいうとちょい左下)にビルドできるスペースがあって、ここの外周に当たる部分に「物を置けるけど壊せなくなる」っていうのが1列分あるんですけど、これって間違って物を置くともう回収出来ないんですかね?
https://i.imgur.com/bRyCoxD.jpg 当初メタルハンターってポンコツ農業マシン言われてたけど、今はキラーマシンとメタルハンターの差ってなくなった? 和風パックがインストールされてるはずが
ポストに手紙が届かない、なぜ?
インストール直後にストーリーを進めると使えるよ的なメッセージは出たけど
ストーリークリア済み、ビルダーアイも入手済みなんだけど……
ソフトは、PS4第一弾第二弾DLC付きのダウンロード版 石版付いてる山が邪魔なので平地にしたいんですが石版自体の移動って出来ますか?
宙に浮いてる状態になるのは流石に見た目が悪いんで 設計図たててくれないの何でだろう?
建材は揃えたのにみんなその辺うろうろしてて働かない >>828
俺と同じ事やらかしたなw
グローブで持ち上げて別の場所に置けば普通に壊せるよ
なぜか壊せる場所と壊せなくなる場所があるから、知らずに置いて壊せなくなると焦るよな 他の人が自分の島に遊びに来たときって
設定したBGMをながしたりNPCの衣装換えした格好って反映されてるんですかね? >>832
石版は無理、岩だけ壊してあれを組み込んだオブジェでも建てるしかないな 新しい作物来たから畑作り直したんだけど、上限引っ掛かって花を植え直しに行こうと思うけど、あれって種から植えたやつもグローブで取って再置きしたら花からのカウントになるの? >>840
グローブなりビルハンでかっぱらった花はカウント外のはず >>834ありがとうございます
間違って置いて「壊せねえ!?ヤバい!」って感じでテンパって、オートセーブからやり直しましたw
落ち着いて考えれば解決できることですねw 深海(濃い青)との境界線にあるものはハンマーで壊せない
壊せないけどグローブで移動してから壊すことなら出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています