ダメージほしくて凸するならアタッカーバッファーデバッファーのどれかを凸する事になるが
恩恵はボーダー超えてない限り アタッカー>デバッファー≧バッファーとなる
数値にするとアタッカーが約1.3倍 デバッファーが弱化持ちで1.1倍 シャロや天然が1.2倍 ゆんゆんや新樋口は1.1倍
ゆんゆん樋口の伸びが悪いのは両方知力参照でバフ量が伸びるがバフ量の上限に必要なパラメータは高くないので凸によるステ上昇の恩恵が宝珠込みでも殆どなく3凸効果はエンハンス枠に加算で2度がけすれば2回分
デバッファーはデバフ量を敵とのステ差で増加させるので敵が強いほど必要ステが高くなり凸によるステ上昇効果の恩恵が大きく防デバフ属性防デバフ脆弱の中から2種使う事が多いので4回分かかって約1.1倍になる
古いデバッファーは3凸効果が弱化なので防デバフ属性防御デバフに加算で1回だけなのであまりプラスにならないがシャロや天然はデバフ4個全部に乗るので強い
アタッカーは単純に上限に達するまでのステ上昇の恩恵が大きいので3凸効果がゴミでも1.3倍程度効果高ければもっと伸びるが蒼井やイチコのような1ステだけを参照のキャラは1凸でも上限まで伸ばせるのでステ部分の恩恵は無い
ゆんゆんと新樋口はダメージ増加の他にどの属性のパーティーに入れても使えるって利点はあるから自分が敵の弱点によって使う属性を変えてるならあり
逆に等倍以上の相性なら火や雷しか使わないってならダメージの恩恵は低い