電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」

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1名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 22:13:56.21ID:Oc/95WdU0NIKU
岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3
184名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:43:34.84ID:324tZ9p/0
>>174
スイッチはFP16で動かせるから実際は
その倍の786GFLOPSで動かせると言われてるね
2017/12/30(土) 01:44:12.28ID:SYMPqJKi0
海外はswitchに出せるps4ゲーはほぼないだろうな
186名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:45:01.23ID:4uSAP3XU0
ムキになって否定してるのは性能高くない!って言ってるほうなんですけど
それは大丈夫なんですかね
2017/12/30(土) 01:46:32.97ID:l30+H4eA0
まぁ岩崎が「デスクトップ」とか意味不明な呼称使ってるのが悪いわ
どっちにしろ携帯モードでの動作も込み込みでPS3やVitaなんかより
PS4マルチと親和性の高いハードと言ってるんだから
瑣末な言葉の違いとりあげて云々言う意味自体ないんだけど
188名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:47:18.42ID:324tZ9p/0
>>181
携帯の時はクロックが40%って聞いたけど
そんなに高かったのか
189名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:48:52.71ID:j7G46X0XH
ID:sL5BvN770=ハゲ無職の特徴

1.誤字脱字が非常に多い。かつ長文も多い

2.過去に「DQ11はPS3!VITAの可能性もある!」「小売りの利益はコスト!」などの
数々の迷言を残す。なおそのことを指摘されると「ただ予想が外れただけ!いつまでも
粘着するクズ!」と開き直る。その癖岩田氏のソフトの谷間は作らない発言は批判し続ける
ダブスタっぷりである。なお最近ではこれらの事を指摘されると完全スルーでダンマリを決め込む

3.「ゴキブリ」「ゴキちゃん」という言葉が入っているレスに対し「蔑称を使う奴は
頭おかしいハード信者」「理解力がない」と言う。しかしなぜか「任豚」「ニシ君」という言葉に
対しては「頭おかしいハード信者」と言ってはくれずその癖中立ぶる。なお、このことを指摘
されると完全スルーでダンマリを(ry

4.「蔑称を使う奴は頭おかしいハード信者」と言う割には自分は「任天堂信者君」という言葉を
多用する。なお、本人曰く「任天堂信者君」は蔑称ではないらしい

5.好きな言葉は上記の「任天堂信者君」に加え、「〜では?」「〜だろう?」
「根拠をだせ!」「自分に都合のいい設定を張り付ける〜」等

6.「根拠をだせ!」とよく言うのだが自分は、「〜では?」「〜だろう?」と
根拠なしに発言をするというこれまたダブスタっぷりを見せてくれる。なおこのことを
指摘されると完全スルーで(ry

7.主に出現するスレはドラクエ関係、スクエニ関係、任天堂(叩き)関連

8.総括すると「俺はいいけどお前はダメ」という言葉をそのまま表したような人物である
2017/12/30(土) 01:49:20.30ID:A6MFFiz60
PS3で720p30fpsのゲームが携帯モードで720p60fpsで出てきたりする辺り携帯モードでもPS3超えてんじゃネーノ
2017/12/30(土) 01:49:30.68ID:ZKO2sMr90
性能比較をしつつ結局は「絵が出せる」という実に木っ端クリエータらしい話しかしてないからよくわからんな
192名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:49:52.05ID:j7G46X0XH
ハゲ無職の過去の書き込み
これで中立装うんだから笑えるよね

【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★71 [転載禁止]©2ch.net 
695 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/27(月) 02:01:40.65 ID:IgvM9h5M0 
>>693 
>>大きな画面発言も携帯機で出さないとは言ってないし 
そうだね。3DSはなくてもVITAの可能性はあるよね。 

【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★67 [転載禁止]©2ch.net 
687 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/17(金) 19:37:24.93 ID:uxy2Q3VQ0 
>>686 
PS3とPS4のマルチが確定。VITAが微妙。Windows版が後発のマルチ。 
3DS可能性皆無。 

【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★60 [転載禁止]©2ch.net 
905 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/07/03(金) 13:20:10.01 ID:pdpY+kWY0 
>>898 
>>で、PS3には出ないのかな? 
ドラクエ30周年の来年あたりなら、PS3は外せない。 
SO5やDQH2がPS3を外せないのに、それとは比較にならない売り上げを期待されているドラクエ11はなおさらPS3を外せない。

7 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/04/29(金) 22:49:33.71 ID:ULgwOaU6 
>>5 
PS4版はUE4で開発している。でUE4がUE4に対応させるには、ハードのスペックがどうのと言う話じゃなくて、 
エピック・ゲームズ社がNXに対応するUE4を開発する必要があるのだよ。 
NXのGPUがUE4に対応可能なモノでも基本的にUE4でNX版のドラクエ11は作れない。

568 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/01/10(日) 14:41:48.05 ID:t2ntnBz7 
>>565 
>>PS3/4マルチが確定(推測) 

あの当時なら、PS3とPS4のマルチは当たり前。現段階でも3DSとPS4のマルチなどない。 
誰もが確実に利益をとりに行くなら3DSだと思っているが、堀井さんの大きな画面でやりたいという事で、 
据え置きゲーム機(オンリー)になると思う。後は普及台数を考えて、PS3とPS4のまるちに落ち着くし、 
それから開発費を安く抑えて、携帯ゲーム機に出すとすれば、開発エンジンオロチ3の使えるVITA。 
ある条件の推測からすれば、ネチネチ指摘される推測でもない。 

アホが自慢げに主張していた妄想とは天と地ほどの差がある。大体あいつらは、自分の言っている事すら説明できない。 
このスレでも自分で説明も出来ない事を自慢げに書き込んでいる奴が多い。あのドラクエスレのアホな住民と同一人物だから 
当たり前と言えば当たり前の話。

これらの恥ずかしい書き込みはほんの一部、もっと知りたければこの過去ログをどうぞ↓
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1470410970/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484188229/
193名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:53:56.02ID:324tZ9p/0
スイッチは半精度浮動焦点が使えるから
据え置きで786gflops 携帯で314gfopsって聞いたけど
2017/12/30(土) 01:56:08.12ID:fCjtT73J0
>>187
VitaはGPUが22.4GFLOPSしかなくて性能が低すぎるし
PS3はCELLを無視してもGPUがDirectXの世代だけでなく
統合シェーダー以前で古くてメモリも少ない。
こいつらと比べればスイッチはマルチしやすいだろうね。
195名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:56:25.70ID:SPjwKJ5J0
>>190
そこらへんはVRAMの差
GPUの性能が同じだとしても
VRAMが多いほうが同じ時間で
処理できるフレームの量が増える
196名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 01:58:23.83ID:WmqTg3JV0
Alt君めっちゃ長文でブチギレてて草
2017/12/30(土) 01:59:11.12ID:fCjtT73J0
>>195
んなわけねーだろ
描画するのはGPUなんだからフレーム2倍ならGPUは2倍の性能が必要
2017/12/30(土) 01:59:32.86ID:3yDAbhtB0
岩崎のゲームが売れなかったのはVITAのせいじゃねーだろ
2017/12/30(土) 02:03:56.69ID:SYMPqJKi0
vitaにでてたようなゴミゲーがswitchマルチになってもよろこぶやついるか
2017/12/30(土) 02:12:43.71ID:a74aKbPWa
で岩崎はSwitchにソフト出すの?

エメドラ移植してくれるなら買うよ。
PCエンジン時代は岩崎好きだったわ。
2017/12/30(土) 02:25:46.72ID:rMmkX4M5a
>>173
なんで本体が売りまくってるPS4だけじゃ採算とれんのや…
あっ(察し)、ふ〜ん
202名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 02:26:07.32ID:LpswS3/ga
>>183
ゴキブリ頭悪すぎて草
2017/12/30(土) 02:26:44.82ID:lNl9aT2Y0
>>110
ここはフラットな記事多いよね
2017/12/30(土) 02:26:54.66ID:N7o5e5kw0
VITAとの縦マルチってこう言う三流が言い訳として機能してたじゃん
なんで恩を仇で返すような真似するのか
面倒で儲からないなら最初から据え置き単独で凄いの作って売れよ
馬鹿じゃないのか?
205名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 02:40:29.28ID:aSxF1uid0
岩崎の奴きこりの泉に落ちてきれいな岩崎にでもなったか
206名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 02:53:07.26ID:C/FnXMYB0
>>4
ホントコレw
2017/12/30(土) 02:57:49.20ID:RU6oX4qG0
岩崎の頭も低性能だけどな
2017/12/30(土) 03:13:23.45ID:KAYN/3/R0
>>207
それな
209名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 03:16:35.83ID:5D1G+qCs0
スイッチにデスクトップとかいう呼称使ってるの初めて聞いた
文脈的にはTVモードじゃなくて卓上モードのこと言ってる気がするが確定できないな
210名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 03:21:55.32ID:3xbUoF3D0
>>85
一番やばいのはセガサターンで次点がPS3かな
211名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 03:28:45.21ID:3xbUoF3D0
>>73
当たり前やん
一番効くdirectX世代がPS4よりも上で
単純性能でもPS3より上なんだから
212名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 03:38:07.20ID:3xbUoF3D0
>>86
cellは革命だったから

今のCPUはスマホからパソコンから全部cellのパクり

それまではスパコンでないと不可能だった事をゲームって意味でなく言葉の通りのコンシューマーでも可能にした新CPUがcell
根本的にアーキテクチャから新しい
今のコンシューマーとスパコンのCPUがシームレスになったのは
cell登場後intelもAMDもarmもcellパクってcellと同じ設計にしたから
余所のでもcellと同じことが可能になった
213名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 03:50:53.96ID:L75gyhG/0
>>209
多分文脈的にも卓上モードのこと言ってるんだとは思う 分かりにくいけど
214名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 04:59:41.97ID:/TFr16wt0
携帯モードレベルでPS3レベルの性能が出ることが驚異的なわけで
現状3万円でこれが出来るチップはTegraX1しかない
215名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 05:01:26.34ID:/TFr16wt0
PS3自体はしっかりメモリーを積めばもっと性能を高めることが出来た残念なマシン
メモリー容量が少ないせいで本来の性能が出せない
2017/12/30(土) 05:03:24.11ID:fyrFLn020
VITAはPSPのゲームもできる点が何気に大きいわ
SONYも後継機作るなら旧作に対応したの作ってほしい
217名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 05:45:39.55ID:JJtwMeSJ0
>>213
卓上モードは、普通に持ち運ぶモードと性能は変わらないのだから、
それを「デスクトップ」と称してわざわざとり上げる理由が思いつかない。
2017/12/30(土) 06:00:40.65ID:SPjwKJ5J0
>>217
動作クロックが上がるだろドックに挿すと
219名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 06:40:42.23ID:zhtidLe/0
バンナム「デジモン新作が売れない...このままじゃ新作作れないの助けて」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514182687/
220名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 06:42:56.77ID:fhcZRr390
>>215
冗談だろwPS3はnVidiaに散々足元見られて格落ちの半分バス殺されたGPUやんw
そもそも急遽別にGPU積まざるを得なかった時点で失敗作やw
221名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 06:50:28.74ID:/TFr16wt0
>>220
VRAMが少ないから半分バスを殺したんだけどねフルにしたところで消費電力が上がるだけでパフォーマンスが
ほとんど上がらないから まぁVRAMも倍乗せていれば半分バス殺すようなことはしなかったと思うが
PS3は全体的にメモリーが少なすぎるそのせいで本来チップが出せる性能が出せていない特にCell
222名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 06:53:59.77ID:JJtwMeSJ0
>>218
勘違いした。申し訳ない。
2017/12/30(土) 07:10:33.26ID:Vuykjp2M0
>>209
海外だとテーブルモードをテーブルトップモードっていうからデスクトップと混同したんじゃない?
日本じゃテーブルトップよりデスクトップの方が使われるし
224名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 07:20:39.64ID:fhcZRr390
>>221
>VRAMが少ないから半分バスを殺したんだけどねフルにしたところで消費電力が上がるだけでパフォーマンスが
>ほとんど上がらないから まぁVRAMも倍乗せていれば半分バス殺すようなことはしなかったと思うが

wwwwwwアホやw
そんな話ヨソですんなよwチョー恥かくからw
単純にクタラギがゼニを惜しんでフルスペックのGPUの供給nVidiaから受けられんかったただけやw
2017/12/30(土) 07:32:58.42ID:5An+v6lD0
携帯機モードはVITA並なんで意味ないよ

もっともspecじゃなく構成と仕様上スイッチ移植のほうがしやすい
ところがスイッチ移植は2モードなんで消してコスト安くない

一長一短
226名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 07:33:59.18ID:a4w5xzV6a
>>225
さすがにゴキブリ頭悪過ぎて草
227名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 07:35:49.54ID:fI9QJWMr0
>>1
VITAガー
2017/12/30(土) 07:46:10.72ID:VqaER1Rj0
>>221
> PS3は全体的にメモリーが少なすぎるそのせいで本来チップが出せる性能が出せていない特にCell

メモリー量あってもCELLの性能にゃあ関係ないっつのw
2017/12/30(土) 07:47:00.33ID:mIKk0Y7D0
さぞ凄いゲーム作った上での発言かと思えばナチュドクかよw
PS4どころかVITAのスペックで余裕で作れるゲームだったろ
大した実績もないのに識者面して語るなよ
2017/12/30(土) 07:47:01.37ID:jmZ5yB/80
こいつって電撃の記事でDSでは声優使えないって言ったヤツだっけ?
2017/12/30(土) 07:59:04.69ID:7qB7hx/X0
>>8
この文脈ならデスクトップモードでPS3+の性能な上に、携帯も出来ると読むのが自然だろう
2017/12/30(土) 08:02:50.79ID:7qB7hx/X0
>>181
さらっとswitch携帯モードの性能捏造すんな。196か157Gflopsだろ。
それにメモリークロックも下げてるから帯域も狭くなってるからな。
2017/12/30(土) 08:04:01.02ID:sUww0S130
もう携帯機は何をやっても任天堂が有利
2017/12/30(土) 08:05:28.23ID:VqaER1Rj0
てかコイツら本当に業界人か?っていうような感じだけどな
デスクトップモードでPS3+〜とか、あたかも携帯モードではPS3以下みたいな言い方してるし、
スプラをFPSって言ったり、ゼルダにおいては”UIがスイッチ向けじゃないから、もしかして元はWiiUだったんじゃ?”みたいいな情弱馬鹿みたいなことも言ってる

なんかことごとく微妙に知識がおかしい
2017/12/30(土) 08:08:49.87ID:JCEvbCzO0
辛くないだろ
はなからvita性能に合わせて作っても任天堂向けに出さなければ信者補正でPS4の限界を引き出した神グラ扱いされるんだから
switchマルチ化したら任天堂に魂を売り渡したせいで糞化したって言われるよ
アトリエなんかまさにその典型
236名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 08:10:31.25ID:ZqiYZRyu0
>>しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

真実はいつも苦い
2017/12/30(土) 08:10:57.16ID:QKOboyhc0
ソニーからVitaにも出せって指示が来るの?
238名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 08:14:04.44ID:KHNs7ELK0
CPU性能はPS4箱1PS3がほぼ同じでスイッチはその2/3くらいだよ
239名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 08:15:33.65ID:A4kgwSdNd
>>22
VUTA…素直に哀れだ…w
PS3以上の性能でその程度ならPS2以下のヴータはどうなるんだよw
2017/12/30(土) 08:16:32.76ID:VqaER1Rj0
>>238
> CPU性能はPS4箱1PS3がほぼ同じで

いやそれはないw
CELLでPS4のCPUに勝てるのは、GPU的なストリーミング処理だけ
予測分岐もねぇしSPUにキャッシュはないしゲーム用途処理の9割がたはCELLは糞
2017/12/30(土) 08:30:07.89ID:+C/nhfTa0
cellは何だったんだろうな?cell構想とかあったはずなのにソニーはPS3以外に展開しなくてせいぜい東芝のcellテレビだけ。カタログスペックだけじゃ駄目ってことか
242名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 08:34:27.31ID:2Ac8y8Od0
コーエーが信長のインタビューでだいぶ前に言ってたじゃん
vitaで動くことを前提として作らなきゃいけないって
2017/12/30(土) 08:34:48.10ID:OCgI3d7o0
PS3のCPUは中心のコア部分が3.2Ghzなんだっけ?
これってPS4のコア一つと比べたらどの程度の性能なん?
流石に勝てるかね
それとも世代が全く違うからやっぱり勝てない?
2017/12/30(土) 08:36:43.64ID:ym48TOS+0
岩崎も老化でアタマがおかしくなってむしろバカが治ったのかな
任天堂機を褒めるなんて
2017/12/30(土) 08:41:16.72ID:VqaER1Rj0
>>241
何だったもなにもあまりに使えない失敗CPUだっただけ
家電などには高コストすぎ(重要)で過剰スペックな上、家電系の技術者にはなじみが無さすぎる多コアCPU具合

肝心のCELLネットコンピューティング構想が凄いものだったらまだ良かったが、これが実際のところ発案者の久夛良木氏ですら何も具体的なものを提示できなかった
なんとなく”凄いことできそうでしょ? さぁ皆で色々考えよう! アイデア募集!”ってやったら誰もなにも考え付かなかったw
というか実際やろうとしても何もできなかったんだろうな
理論上”ネットにつながっていればCELL搭載マシンが事実上PPE+SPU1000個(レイテンシが物凄くある)になるよ!"ってなもんだし
こんな異常な奇形なマシンが出来たところで何も使い道がおもいつかんてw

WiiUもそうだけど、はじめっからロクな使い道が思いつけてないものを作って
”いつか誰かが凄い使い道を発見してくれそう!”で見切り発車したら駄目だw
246名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 08:43:17.74ID:97kVL3720
Switchの性能はドック時でもPS3に毛が生えた程度しかないとか
言われてて草
2017/12/30(土) 08:45:12.96ID:VqaER1Rj0
>>243
CELLのPPEはアーキテクチャはくっそ古いPowerPCベース
おおよそわかりやすい指標で換算したら Pentium3 800MHz弱程度の性能らしいよ
PS4のコア一つにすら勝てないかも
2017/12/30(土) 08:46:48.53ID:YKcTnfy80
PS3は名前こそPSだけどPS4とマルチするならPS1とサターンぐらい中身がまるで違うので開発難易度が高いという難点がな
vitaは多分まだマシなんだろうけどスペックが足りなかった
その間にswitchが入ってきてるならこういう評価になるのもわかるけど
2017/12/30(土) 08:48:10.35ID:h3elOu200
switchはcpuが弱いとかゴキブリ言ってたけどPS3より上って言われてるぞw
2017/12/30(土) 08:49:58.61ID:rjR20l8o0
PS4専用だからといってPS4の性能をフルに使ったゲームがどれだけあったか疑問なんですが
2017/12/30(土) 08:50:24.09ID:ftzO4wIZ0
岩崎の話は都知事のようだな
そのうちアウフヘーベンいいだしそう
2017/12/30(土) 08:56:15.21ID:4ghU3/IC0
大手とは違った弱小での現実だろ
弱小じゃcellなんて使いこなせない
PPEメインでほぼシングルコアCPU

理論値なんて机上の空論だよ
2017/12/30(土) 08:57:43.89ID:+SbuwscIa
>>225
VITA持ってないでしょ
2017/12/30(土) 09:00:04.74ID:OCgI3d7o0
>>247
まじかよ
PS2の頃にFF11動かしてたPC並やんけ
よくそんなんでFF14が曲がりなりにも動かせたな
2017/12/30(土) 09:02:27.98ID:UKf46bd0a
ナチュラルドクトリンはVITAとかPS4のハード以前にゲームとして駄目だと思う
256名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:04:49.05ID:JJtwMeSJ0
>>239
NSは普通に考えて重すぎるしデカすぎる。
携帯機としてはまるで向いていない。

性能を重視するなら、
私は一世代ほど性能の違うPS4を選ぶ。
257名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:07:41.77ID:bf3D6sBI0
>>256
重すぎるしデカすぎるってお前個人にとってだろう
258名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:08:18.03ID:JJtwMeSJ0
>>255
まぁ、少なくとも商業的に支持はされなかったな。

角川ゲームスタジオの初作品だったと思うが、
ずいぶんと残念なスタートだったという印象がある。
2017/12/30(土) 09:08:43.82ID:rjR20l8o0
ゼルダとマリオ絶賛しとるな
こんなに素直に任天堂を褒める人だったのか?
260名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:09:54.50ID:JJtwMeSJ0
>>257
勿論そのとおり。何故ほかのだれかを基準にする必要があるのか分からない。

ただし、Vitaなどに比べてはるかに重くデカいのは客観的な事実だよ。
261名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:10:15.56ID:0FD5+AMq0
外国人が持つと小さいんだよなあ
https://youtu.be/9PKW_UHo-GQ
2017/12/30(土) 09:12:14.34ID:rpqbEWqGd
つまり今まで縦マルチで出てたタイトルは
全て携帯機向けのクオリティで
PS4版買ってるユーザーが一番損してたわけか
263名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:18:39.99ID:z1h7IXpid
>>260
デカいってのはメリットにもなるな
264名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:21:40.17ID:JJtwMeSJ0
>>263
勿論、デカくて重い携帯機を持ち歩くことにメリットを感じる人間もいるだろう。

しかし、私はデカくて重い携帯機に魅力は感じない。

そこまでの犠牲を払って得られる性能がPS4の一世代前というなら、なおさらのこと。
2017/12/30(土) 09:23:11.10ID:c+CoVYwm0
>>261
スマホとサイズ変わらなく見えるな
2017/12/30(土) 09:23:58.09ID:ftzO4wIZ0
持ち歩くってのが外じゃなくて家の中で完結してる人間も多数いるんやで
テレビを占拠せずに家の中で携帯機として使えればそれでいいというね
267名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:24:20.69ID:bf3D6sBI0
>>264
そこまでの犠牲ってのは凄く大袈裟だな
まあそういう奴も極々一部いるってことだな
2017/12/30(土) 09:26:15.08ID:ftzO4wIZ0
家の中で持ち歩いてデカさの問題もテーブルモードで解決できるというね
269名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:26:33.18ID:9w6omwy8a
>>232
メモリークロック下げてないぞアホゴキブリ
2017/12/30(土) 09:27:07.92ID:ym48TOS+0
今月初めてスイッチを外でやってる子供をみたわ
271名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:27:56.65ID:JJtwMeSJ0
>>267
携帯機が携帯性に劣るというのは大きなマイナスであるように思う。

例えば、NSを電車内でつかうにはそれなりの配慮が必要になる。

私がたまたま見たNS使いはずいぶんと配慮していて感心したが、
そこまで配慮するのはなかなか難しいし、そこまでして使う理由も思いつかない。
272名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:29:44.96ID:JJtwMeSJ0
>>270
少し前に、何故か遅い時間に駅前で一人で遊んでいる子供を見かけたな。

子供がもつと大きさが際立つが、3DSLLで見慣れた姿のような気もする。
273名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:32:46.15ID:bf3D6sBI0
>>271
その配慮はvitaや3DSとどれだけ違うかね
3DSにしてもスマホにしてもデカいサイズのものがあるがそれで必要な配慮が目に見えて増えてるようには思えない
274名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:35:47.66ID:1WbWMpbu0
iPad持ち歩いてる奴もいるし大きさは大丈夫だろ
バッテリーなんとかせい
275名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:36:05.82ID:JJtwMeSJ0
>>273
横幅が広いため、となりに対する迷惑の度合いが変わる。

また、それとは別に、普通に3DSよりさらに重いため、その負担も当然にます。
2017/12/30(土) 09:36:07.63ID:h9b8hqDT0
まぁ持ってるヤツなら分かると思うけど
switchのタブレットの画面そんなに大きいわけじゃないからね
ジョイコン嵌めるとデカいけど
277名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:38:19.53ID:9w6omwy8a
>>246
CPUは定格だぞゴキブリ
278名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:38:29.17ID:zONWCcocd
3DSLLが売れてるのに
でかすぎるとか何言ってんだ
2017/12/30(土) 09:38:32.68ID:OCgI3d7o0
携帯性はともかく
携帯できるようにしたならそのモードでも快適にプレイできるようにしてほしかったわ
マリオデの横スピン、スティックかジャイロのどちらかで操作できるが
携帯モードだとどちらにせよしんどいんだよ
280名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:38:46.77ID:JJtwMeSJ0
>>274
世の中には、相手のことなんてどうでもいいと思っている人間がいる。

例えば、私が利用する電車にはやたらとデカい本体にアイドルかなんかの映像を映して、
身体を揺さぶらせている人間が登場したりする。
281名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 09:39:58.91ID:JJtwMeSJ0
>>278
普通に3DSLLはデカすぎると思うが……

NSはそれよりも横幅がかなり長く、なおかつ、明白に重い。
282名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:40:23.82ID:bf3D6sBI0
>>275
それがどの程度かってのが疑問なんだよ
Switchとvitaの性能差は約1世代分あるけどそれと比べてその犠牲は大きいかな?
それが大きく感じるならSwitchとPS4の差も大したことないだろう
283名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/30(土) 09:43:14.11ID:JJtwMeSJ0
>>282
言っている意味がよく分からない。
サイズや重さがVita並なら、別に性能についてとやかく言う気はない。

屋外で使うのにためらいを覚える大きさと重さであるにも拘わらず、
それで得られるものがPS4の一世代前というのが魅力のないゆえん。
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