SONYとかいう発想力の全くない会社 だからゼルダやポケモンは生まれない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファーストタイトルは見事に個性のないゴミばっか
グラだけでさ?
アンチャとかラスアスよりゼルダの方が1億倍楽しいよ 間違いなく 発想力という着眼点を重視するなら
こちらの発想を具現化できる作品だって褒めてほしいもんだわなw >>109
確かにあれはゲームをないがしろにして家電として使うための斬新な発想だったわな
それも巨額を投じていた
狂気の極みじゃないと不可能な、ソニーならでは世界の誰も真似できない頭の悪いことだったわ 実績もパクってパーティーもパクって、プレビュープログラムもパクる
MSは実績のシステムを想定して鯖作ってたので、鯖と一体化してるので解除したら即反映されて
Webでも本体でもアプリでも、実績見れる物なら即見れるけど
後付けでパクったトロフィー(笑)は解除したの見るのにいちいち同期(笑)しないと見れないというw ぶっちゃけPS2の頃はかっこいいと思ってた。
今はゲーム、ウォークマン、スマホ、広報、全てダサいとしか思わない。 >>120
クタの「PS3は10年戦う」の予言の方がよっぽど狂気だからセーフ
なんだかんだでPS3と360の世代は10年走らされたけど
外因が多い次世代機移行のタイミングをきっちり読み切って
10年を自社サービス等の土台作りの時間に使い切ったのは大概頭おかしい 主人公が有名キャラクターである必要性なんかゲーマーには関係無いし
マリオやらポケモンで売りたいのは、メーカーや販売店や広告代理店のビジネス都合だろ
ゲーマーはモンハンやブラボみたいな無名の冒険者や狩人で十分なんだよ
グラやシステムも良いしな 昔は猿真似してりゃよかったけど今や何も生み出さないでくのぼう
ただ糞ハードを高値で売り付けてるだけの存在 そもそも任天堂じゃ
アンチャーテッドもゴッドオブウォーも
ホライゾンもThe Last of Usも作れないし
技術力もないから似たようなゲームは無理
だからソニーのハードを買うしかない と言うか、他社ハードに対してオンラインサービスとか明確に遅れてるしな…
switchに関して言えばHDDみたいな高用量保存媒体無いせいで追加コンテンツに制限入るし
スプラもあらかた新武器データ入ってて小出しと数値調整にしてるからなぁクロムハウンズと同じ手法だわ そもそもゼルダはあれだけ大絶賛されながらも真似するのは難しいんだよ
他のメーカーは技術力が無いから 任天堂→良いものは良いと認めてそれを伸ばすために投資する企業
ソニー→良いものを作ると嫉妬されて追い落とされるような社内のパワーゲームに明け暮れる企業
というイメージ
ソニーは大企業病に陥ってるような感じ いや元々発想なんてしないしするところが無いだろw単なるハード屋だし
大昔の人気タイトルも単なる外部会社が作ってたのを売ってただけ
去年爆死したけどまだ唯一作ってるのはGTの所位だろ
ご存知の通りGTしか作れない会社で作ってもあんなレベルだけどw
ナックとそんな会社に発想とか無いわサード以下の爆死会社に ハードからしてそうだろ。
とりあえず性能上げれば、あとは野放しなんだから PS1の頃は外注とはいえ変わったゲームを出してたけどな
ソニーはハード技術者が経営に口出しするようになると途端に駄目になるな そりゃ遊び方から考えて実現するためのハードを作るのと、
ハードから先に考えて遊びは「勝手に考えて」って会社の違いだろ。 ポケモンも任天堂だよ
具体的にはミヤホンがゲフリに助言与えて形になったんだから ゲーム作りたい!
って言ったらソニーは目指さないよね >>134
とりあえずSIEと、SMEを筆頭にその他の部門と仲が悪すぎるのはどうにかした方が良い ソニーにはゴンじろーという神キャラクターがいるじゃないWWWWWWWWWWWW そもそもソニーは有能な開発者やデベロッパを金で買ってるだけなんじゃ?
それはそれで悪くはないと思うけど、結局のとこソニーはこっちは良いけど
あっちは駄目つうしょうもない工作活動だと思う。ソニーから出たゲームって
そこはかとなく任天堂の影響見えるもん結構あるんで、下らんことで気を使わせて
いいたいことも言えないようなクリエーターをもっと自由にしてやればいいのにと思う パクブラやパクリカートを出してる時点で白旗揚げてるようなものだからなぁ 任天堂も昔の発想に縋ってるだけだけどな
もう日本のアイデア屋は時代と共に死んだ ごんジローはオリジナリティあるから
何とか伸ばして欲しいよね 企業によって求められるものが違うからな
ソニーはハードを作ってればよい >>131
見た目は違えどやってることはとても似通ってるんだよって言いたいのだろう。 アイデア無しのソニーはマイクロソフトでも十分代用できる役割しか果たして無いので
業界から消えていい
PS2の頃までは「日本企業だし和ゲーを大事にしてくれそうだから」と支持していたが
全然そんな気無さそうだし、Vitaをあっさり捨てたところを見ると
ゲームという文化を大事にしているとは思えない
ソニーは只、儲かるからゲームのプラットフォーマーをやってるだけだと思う
そういう企業が上に立つと業界を衰退させる
ゲーム愛が無い企業はプラットフォーマーになってはいけない
プレステは排斥すべき 昔と違って、冒険をしない体質になってしまったんだろうな
トップが凡庸なんだよ 家電メーカーは保守的な人が多い
工場は向いてるけど、人を楽しませる娯楽には向いてないね >>45
一応任天堂が開発資金援助と他の仕事出さなきゃ
ゲームフリーク自体が潰れてたかもしれん >>143
ソフト開発はソニーミュージックが協力してたらしいぞ ポケモンというものの原案は任天堂の同人誌作ってた田尻が立ち上げた会社が作り
初めナムコに持っていったのだがそこで売れないと撥ねつけられ
任天堂にもっていったら当時ミヤホンが「バージョンわけて双方にしか出ない敵とか交換出来たら面白いよね」って言って出来たもんだからな
任天堂がいなきゃできてなかったわけ 任天堂はヒョロヒョロ球の変化球しか投げられない投手 別に君が言ってる「ファミコン型ハード」は任天堂が作ったものじゃない
ファミコンよりも前からカセット交換式のゲーム機は存在しその中で標準機になったに過ぎない >>52 アンカ入れ忘れた
別に君が言ってる「ファミコン型ハード」は任天堂が作ったものじゃない
ファミコンよりも前からカセット交換式のゲーム機は存在しその中で標準機になったに過ぎない >>182
何故その中で標準機になったかと言うのがポイントだろう
当時のTVゲーム機の殆どはやたら高かったし、操作性もさほど良かったとは言えない
そして当時のアーケードゲームの移植も殆ど別物のショボイ形でしか移植できなかった
そんな中ファミコンが安価でかつ十字キーで操作性も良くしかも従来のTVゲーム機とは一線を隔す移植度を実現したから
そりゃあもうゲーム機の革命ですよ
移植列伝って動画を見てみると良いと思う。当時のファミコンがどれだけ凄かったか良く分かる それって>>52の「PS4はファミコン型ハードの完成度を高めただけでしか無い」ってレスが元々の話だろ
そりゃ違うわな
PS4はAtariとかMSXの系譜、ゲームに特化したPCの発展系だ
ファミコンはカセットビジョンから連なる、TVに繋いで遊ぶ玩具という系譜
似ているようで実は違うよ ポケモンはゲフリのもの、と勘違いしてる人いるけどね
ポケモンは任天堂の物なんだよ ゲーム部門(国内) イマイチ
ゲーム部門(海外) 好調
ブラビア 好調
デジカメ 破竹の勢い
最近のソニーは全然悪くない ソニーはゲーム屋じゃなくて家電屋だという事を忘れる奴が多い >>194
VRに注力してればいいんだよなあソニーは 冗談じゃなく、家電業界にはmetoo戦略ってのがあってね >>194
SONY自信が忘れてるよw
金融屋でしょ帳簿見れば 出来上がったものに追加要素を加えるのはソニーのほうがうまい。
でいいのか? 任天堂、モテモテw
うどん県、ポケモンキャラの「ヤドン」県に改名へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000003-asahi-soci
「うどん県」を名乗って6年半。香川県は1日、ポケモンキャラクターのヤドンが
「ヤドン県」に改めると記者会見する動画を観光サイトにアップした。
トランセンド、社名変更と新製品発表のお知らせ
https://jp.transcend-info.com/abouts/press.aspx?no=11444
トランセンドジャパン株式会社 (本社:東京都台東区)は、2018年4月1日より
「トランセル」へと進化します。それに伴い社名も「トランセルジャパン株式会社」
と改め、新製品として「トランセル」の取扱いを開始致します。
Splatoon(スプラトゥーン)@SplatoonJP
突然だがお知らせだ!
海洋研究開発機構、通称「JAMSTEC」様とイカ研究所との共同研究が発表された。
その名も「Jamsteeec(ジャムステ〜ック)〜海と地球をカガクしなイカ?〜」。
海洋科学技術を学びながら、カガクの視点でスプラトゥーンの世界を解き明かしていくぞ!
http://www.jamstec.go.jp/sp2/ アンチャは個人的に過大評価されすぎ
つまらない
アンチャVRに大いに期待している アンチャーテッド ラストオブアス ICO ワンダ パラッパ トロ クラッシュ
あれ名作製造機かな? 昔のソニーってほんとものすごいソフト軽視な体質で
初代PSがソニーとしてかなり異質だった
たぶんソニーミュージックが関連したせいだね
PS2からはソフト軽視の伝統をしっかり引き継いでる >>214
グラビティデイズを抜くとはどういう事だ
やり直せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています