格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
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いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ >>464
あのさぁ……シングルメインのインディーズ持ち出してきて今度は勝利宣言ですかぁ……
格ゲーマーって馬鹿ばかりなんだな まーた格ゲーマーがマウント取ろうとしてボコられてるwww >>464
毎回ファントムブレイカー言ってる頭おかしいのがよくいるけどそれ対人メインのゲームじゃないからね ワロタ
このスレでファントムブレイカー知らない格ゲーマー(笑)おる?w 次に出るSNKガールズはスマブラ式の操作だけど気絶値=体力みたいになってて 必殺技当てれば勝ちとかいうパクブラ式まで取り入れたのがいけない コマンドのないバーチャが結局素人お断りの瞬間じゃんけんフレーム座学勝負になっちゃったからな >>457
知らないよ
>>450みたいなシューター言い出したい人が>>455のスレも無視して先にここでシューター言ってんじゃないの? なんか勘違いしてるやついるけど
ARMSとかガンダムとかACとかバーチャはロボゲーだからな
光線ブッパしてるのにどこが格闘なんだよ
組みついてるのかおい あ? >>476
それじゃあ本格的にオワコンってことだろ
大人しく死んでいきな >>466
対人用じゃない、の意味がよく分からんけど
それ↓オーバードライブの方じゃないの?
https://i.ytimg.com/vi/w-ESr8IIsJs/maxresdefault.jpg
横スクロールアクションにキャラデフォルメして作り直した奴
本家の方は純粋な2D格闘ゲームで
元は360やPS3に出てオンライン対戦モードもあったから
何をもって対人向けじゃないって言ってるのか本当に分からんけど 横移動すらコマンド強要されたり直感的な感じがしないのがどうもなあ
ボクシングのゲームみたいにFPSやTPSの画面構成で相手を正面にしたほうが感覚的にはわかりやすいかなあ >>480
ボタン連打でコンボとかやってるからだろ
スマブラと全く違うじゃん
バカのかな? ソウルキャリバー系は好きでした。
あれはコマンド少なかったな。
マックスアナーキーは手を出そうと思ったら過疎ってた。 スマブラが成功したのって格ゲーマー様が格ゲーとして認めなかったところあるよな
お陰でキチガイの多い格ゲー衰退に巻き込まれずに済んだ スマブラがわかりやすいってのもまたゲーマー目線
3DSでパッド弾いて云々見てやる気失せたぞ無理やそんなん もう格ゲーというジャンルで売るのはやめた方がいい
格ゲーって名前つくだけでクソゲーに聞こえるし ARMSですらオワコン化したし 格ゲーというジャンル自体もう取り返しのつかないところまで来たんだろ
あとはSTGみたいに緩やかに消えていくだけ ソウルライクが流行ってるみたいにスマブラライクが流行ったら格ゲーは消えていくよ ポッ拳が終わった時点でもうこのジャンルはダメだよ
ポケモンだけのスマブラの方が需要あったわ 任天堂が頑張ったARMSとポッ拳が終わった時点で手遅れです >>238
格ゲーやってるやつでこれに納得とか言ってるのは知的障害者しかおらんやろ そもそも格ゲーに飽きてるんだよ
それがコマンド廃止、2ボタン、キャラ6人程度にしたら
新規が入るのかって?
分かり易そうだけど、そもそもやらんから
グラフィックに驚きが無くなり、システムのより複雑さ
見てもやっても何してるか分からん
そして結局、やる事の根幹は変わらない、やり続けても何も変わらない
自分が勉強や経験、修行を経て成長するしかないんだよ
そこに面白さがあるのか?無いから斜陽なんだろ 格ゲーほどキャラ頼みなキャラゲージャンルもないよな
一体何十年間リュウだのベガだの言ってんだよ
30年くらい経つだろ
FFで言ったら登場人物が1から15までずーっとライトニングってことだぞ
どれだけ異常なことなのか気づけ プロゲーマーとかいう輩が登場してからおかしくなった
上位者以外はストレスゲー以外の何物でもねえ
嘘だと思うなら
プロゲーマーと格ゲーの歴史、年表を作ってみると分かる
これが偶然なわけないしな
プロゲーマーって糞だわ
飯の種なんて絶対認めるわけねえけどな
でもこれがリアル
比較すれば一目瞭然 コマンド入力は当初斬新だったけどゲームは常に進化していくから
入力形態もまた昇華されて行ったその答えの一つがスマブラでありARMSでもあるよね。
自分はコマンド入力を否定するつもりはないけど
寂れてしまった現状を見るとやっぱり昔のままのコマンド入力では
一般的には受け付けられなくなりつつあると言わざるを得ない
コマンド入力を無くしてしまえって言うのは
ちょっと乱暴な意見だとは思うけど
やっぱり作り手が色々考えて試行錯誤して
更に万人に対応出来て面白く思えるものを考えているところには
昔の考えをずっと引きずってるところは勝てないと思う。 単にコマンド入力の時点で躓く人は実際そんなにいないと思うけど
通常技キャンセルで出せと言われると途端に敷居上がる 今の格ゲーって対戦をメインにしてるからね
1P戦、言わばストーリ−モードはおざなり、
他にモードといえばトレモかサバイバルぐらいしかない
これじゃ対戦しない人は買っても3日と持たないし、
そういう人が練習して対戦もやってみようなんて、そう思う前にやめてしまう
1Pが面白くないからだ、そして値段分楽しめない
こんな間口が狭いゲームはそれこそ初めから対戦目的の人しか買わない
対戦しない人は買わない、もしくは買ってもすぐやめるか売ってしまう
新規が入る余地なんて初めから無い >>464
まぁ今度出る海腹川背とかのキャラが出る格ゲもコマンドなしって話だけど、
やっぱり中堅タイトルがやっても現状打破には至らないんだよなぁ
先にも書いたんだけど「スト6がコマンド廃止」で初めてインパクトになる状況まで
すでに追い込まれちゃってると思う
多分「ストリートファイターキャラも出るカプコンの新規格ゲ」でも無理 >>496
ARMSポッ拳が終わった???
売り上げはスマブラに次いでこの二つが並んでるんだが 何よりも共闘要素がほとんどないからだろ
友達等から誘われなかったらプレイしてもらう機会にも恵まれない
自分はCoD4でPS3、スプラでWiiU、PUBGで最新PCと自発的でなく人から誘われてハードごと買ったことも多かったし購買力に差がありすぎると思う >>505
他が終わりすぎててマシに見えるだけだぞ たしかに格闘ゲームって難しい(めんどくさい)コマンド入力のせいで特定のユーザーのみしか受け付けない仕様なのは間違いないな >>507
40万売れたゲームがオワコンとかすげえな
psw全滅じゃん >>509
はぁ……
格ゲーマーってこんなんばっかなの?
そりゃスプラトゥーン2に総なめにされますわ >>509
Fortniteは同時接続350万記録したぞ
虚しくならないか? カプコンはパワーストーンやマックスアナーキーみたいな3Dの乱闘アクション作れって
ネット環境が発達してる今なら出来が良ければ絶対流行るから
基本4対4以上な
タイマンやペアはモードとして残していいけど極まるからやめとけ >>513
これだな
てかガンガンとスマブラが格ゲーの最適解だから十分に参考にするといい FPSみたいな遠距離のチーム戦があるのに近接のチーム戦のゲームが圧倒的に足りてないんだよな
UBIが出してたフォーオナーはアイデアは良かったけど外人は近接アクション作るの下手くそだから残念なバランスだったわ
そこでノウハウ持ってるバンナムやカプコンはできるはずなのに作らない
本当に保守的だよ >>515
そういうと思ってましたwww
PUBGも同時接続350万だけど虚しくならないの?うん?w 格ゲーマーが必死に終わってないアピールしてて草
たった40万でデカイ大会開けんのかよ >>516
最近のカプコンは変わってきてるぞ
モンハンもバイオも良い方向に変わった
あとはスト6の番 ソウルシリーズもバランスが酷いのに対人だけで遊んでる連中多いからな
絶対に需要があるんだよ
それを格ゲーというかは知らないけどね いやマジでソウルシリーズの対人勢はよく分からん
本編は神ゲーだけど対人はラグだらけのおねがいバクスタ取り合いだし何が楽しいのか分からん >>521
ダクソの対人は別に向かい合って殴り合うのが全てじゃないから
待ち伏せして奇襲する快感とか格ゲーマー様(笑)には分からんだろうな >>522
オワコンボールは一時期昔の格ゲーを取り戻したように見えたけどあれって他のオワコン格ゲーで稼げないと悟ったプロ(笑)が必死に祭り上げようとしただけなんだよな
蓋を開けてみれば上位勢で勝手に盛り上がってるだけのスカスカゲームになってしまった >>523
なるほどね
デモンズの城3が凄い評価される意味が分かったかも スマブタは流石に操作性がゴミすぎてビックリしたね
スマッシュと強攻撃が丸々被ってるとかやばすぎ
それならコマンドの方がマシだと思った >>527
そんなゴミより全然売れてない格ゲーって一体・・・ >>527
被ってないけど?w
本当にやったのかな? スマブタってほんとに売れてんの?
evoの参加人数とかストファイに一生負けてるじゃん 最近は簡単なコマンド入力しかしなくていい格ゲーもあるけどな
波動拳コマンド+ボタン同時押しでスパコン出せたり昇龍コマンドはなしとか
でもこういうのになれてくるとストシリーズの波動コマンド×2とか面倒臭く感じるようになっちゃうけどね
なんで波動コマンド素早く2回も入力せなあかんねんみたいな >>530
オワ5って本当に盛り上がってんの?
売上とか一生スマブラに負けてるじゃん >>531
そんなクソゲーよりシューターやりますわw ここで神ゲースプラトゥーン2の操作を見てみましょう
メイン サブ 移動 SP
なんと4種しかないのにあの奥深さ!
これが売れるコツだぞゴッキー >>535
SPはともかく 他の3種はシューター全体に言えるんだよな
ゲーム基盤の完成度からオワコン格ゲーとは違うんだよ 格ゲーはプロ(笑)が騒いで盛り上がってるように見せているイメージ
食い扶持だから必死になるのも分かるけど空回りしてんだよなぁ 格ゲーってそもそも低スペの時代にキャラ描写二体だけでも楽しめるようにって開発されたもんだろ?
もう2018年にやるゲームじゃねえんだよ >>1
そのためのSNKヒロインズだよ
操作はスマブラ系操作
任天堂が目をつけたのもこの辺だろう
あとブレイブルークロスタッグバトル いや格ゲー自体はポテンシャル持ってる
ただ格ゲー作る会社がずうううううううっと同じことしかしないから時代に取り残される形になった >>539
でもパクブラと同じ必殺技決着……
クソゲーの予感 SNKヒロインズはスマブラ式と聞いて興味あるけど逆に格ゲーマー様が変なプライド出して買わなそう ポッ拳もいい線行ってると思うよ、実際面白かったし
完全版にしてはスイッチ版も売上結構伸びてるしね チーム形式で他人のせいにしたりタイマンならカードゲーで引きの悪さのせいにしたり
負けを自分以外の責任に逃げられるゲームじゃないともう流行らないんだよな
コマンドの有無なんか些細なことだわ 面白かった割にはダークミュウツー一強の紙ゲーでしたけどね ぶっちゃけ慣れだな
慣れればその辺のコマンド技とか苦もなくサクサク出せるようになる
もの凄く複雑なコマンド、しっかり入力しないと技が出ないものなどは少し大変かもしれないが だけど格ゲーマーが集まるウメスレの勢いはいつも1万越えでこんな時間でも5000超えだからな
大半は格闘ゲームを見て語るスレオン勢だからソフト売れないしオンラインが過疎ってるわけだけどね ウメハラがスマブラに来てない時点でコマンド廃止すると格ゲーマーは勝てなくなるってのはすぐ分かる “いまの”テレビゲーム文化で練習が必要な要素はウケないよ。
そんなもんに時間と労力は割けない。
コマンド自体は簡単でもコンボに絡めるために結局は練習が必要なケースが多いし。 >>525
ダクソの対人だめだからデモンズに戻ったって知り合い居るからダクソは微妙かもな >>549
5800あるじゃん
ウメスレは何回か移転してるぞ >>550
そりゃそうだわなwww
対人前にトレモに篭れ!とかキチガイ極まりない 格ゲーのコマンドが敷居高いとかどんだけ人間性の低いんだよw >>549
隔離スレ貼って情弱アピールワロタ
ウメスレは今は5ちゃんにないぞ >>555
はいまた選民
ほんとワンパターンだよな格ゲーマーって >>555
スレタイでキレるってどんだけ人間性悪いのか >>555
人間性能 も打てないとかどんだけ人間性能低いんだよwwwwww さっきもコマンド云々言ってたやつがシポーツカーとか言ってたよなw
格ゲーマーってもしかして不器用? 不器用だから格ゲーなんてものにしがみついてるんだろ >>561
だからこそ不器用でセンスない奴でも練習さえすればそこそこ勝てる格ゲーに執着してるんだろうね DBRB2は動かしやすくて良かった
改善すべき点も多いがDBの対戦ゲームの中では一番操作しやすくて爽快感あるとおもう
3D格ゲーはまだ伸び代ありそう 俺らはシューターだったりアクションだったり出来るけど
彼ら格ゲーマーは格ゲーしか無いからね
誰だって一つのことしか出来なくてそれを否定されたら怒る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています