格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
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いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ >>647
根本原因ではないけどついでに解決してもいい所だとは思うよ
「これだけ直せば復興!」なんて都合のいいピンポイント欠陥なんてもはや存在しない、
とにかく船底にぼこすか空いた穴を片っ端から埋めなきゃならない状態なんだから >>649
木造船で外国と貿易するようなもんだしな
スマホに一番向かないジャンルだしそのまま復興ってのは無理だと思う あと、「穴埋めたよ!」つっても宣伝文句にならないんだよね
客からすれば「空いてないのが当たり前だろ何言ってんだ」な訳で
全部埋めた上で更に他の売りを主張できて初めて競争の資格が得られる >>647
もう相容れないな
やってない人間はコマンドが原因だって言ってんだから
コマンド云々は別にしてもゲームを作る側が変わらない限り更に衰退するだけ
結局「格ゲーはこういうもんだ!」って言う押しつけが根本原因じゃ?
頭柔らかくした方がいいと思うよ >>647
あれ?的を射てるじゃん
武器破壊があるからやり込み要素もなくてがノン倒したは飽きるんだし >>653
何か文章おかしくね?
普通ならコンボに繋げるコマンド入力が難しく、止める人間が多くなってるとかじゃね?
あと一瞬『人間コマンド』って見えて???ってなった おぼえるの面倒くさいから
ファイプロとかスマブラみたいなのにしてくれ >>658
じゃあ何でコマンドうんぬん何て話が出るんだよ、波動拳出せるか出せないかの話じゃないのかよ
オラァ馬鹿だけど話位ちゃんと理解しようとしてるぞ もう波動拳コマンドと昇竜拳コマンド以外覚える気無いわ、3D格ゲーも基本ガチャプレイだな。
だから鉄拳よりソウルキャリバーが好き。 >>659
本当それ
ジャンルが格ゲーってだけでマイナスイメージが付くのがなぁ 格ゲーのソフトを全部燃やして
開発者とユーザー全員に死んでもらえばいい スト2やバーチャは出た当時は凄いゲームだったんだよ、ゲーム全体の中でもね、だから流行ったわけでね
けどさ、格ゲーってそっから殆ど進歩してないじゃん
細かな仕様を弄って複雑化させただけで
その進歩しなかった格ゲーが20年30年停滞してる間に他のゲームジャンルはどんどん進歩していっちゃった
たとえば90年代始め2Dドット絵だったゼルダは今じゃあゼルダbowに進化しちゃってるわけ
ストなんで基本スト2の頃のまんまじゃん
この進歩の差が格ゲーの凋落なんだよ
他のジャンルはどんどん進歩、進化、また新しいジャンルも出てきてるのに、オールド格ゲーはずっとオールド格ゲーのまんまw
そりゃ出た当初はゲーム全体のなかでも凄いゲームだったとしても、今じゃあゲーム全体で見ると、ストや鉄拳みたいな格ゲーはシャボゲーなんだよ
他のゲームに比べてシャボいゲームなんだから、新規が面白がってくれるわけないじゃん、もっと凄くて面白いゲームは現代には沢山あるんだからさ 基本特定の技の後は特定の技でしかキャンセル出来ないのにそこにごちゃごちゃしたコマンドを介入させてめんどくさくさせてる
そのまま出す時はコマンドのままで技出した後のコマンド入力は簡易版みたいなことすればいいのに >>648
>貧弱になったな?今の日本
そこで思考停止?それが一番不味いのでは? ドラクエやカービィは大して進歩してなくても大半のPS4ソフトを置き去りにする勢いだし、
結果的に現状が客層に適応してるかどうかが肝要であって、進歩は最適化の手段の一選択肢に過ぎないように見える
格ゲーは最適化の程度や方向を間違えたし、元のゲーム性も当時にはともかく現代には充分適してなかったんだろうさ >>644
自分より低い段位の人に食われることはほとんどないから運ゲーではないと思うけど >>648
それらのゲームと格ゲーの対戦は大きな違いがあるゲームオーバーもしくは負けるまでの間は自分の好きな事が出来る
格ゲーは自分が何も出来ない
昔の格ゲーは一人用を何度もクリアして気付けば対戦出来る程慣れてた今は初手から熟練者と対戦で何も出来ない
昔のオタクは環境が良かった今のオタクはハードモードしかない昔の方がゆとりと言える >>1
2D格ゲーがどんどんコマンドが複雑化して操作もボタンも簡略化したのがバーチャファイター
それがもう20〜30年前の話
とっくの昔に通った道
昔の格ゲーブームも途中で廃れるような状況があったけどそれを打開するなにかが出て来たりしてた今はそれが無いってだけ
今だとフォーオナーが頑張ってるが
矢鱈と乱立させてる格ゲースレ見てるとフォーオナーの存在自体知らないのかフォーオナーを格ゲーと認めてないのか余り話題に出てこない
他のスレで「今の技術で作ればガードだけじゃなく攻撃をいなすとか出来る」みたいなレスあったけどそんなの数十年前にバーチャがやってるんだよね
あれこれ語るには基礎知識が足りてない奴が多い このさきもっと流行らなくなるし、ゆがて新作が3年出なきゃ絶滅だな
永遠にリメイクとコンプリートエディションだけ何度も繰り返せ バーチャと聞くと今ではバーチャロンの方が有名だからやめた方が良いよ バーチャファイター形式の方が、操作が面倒じゃね?
スト2とかは、コマンドが限定されていていいわけでね >>676
アクションゲーと格ゲーの違いもわかってないのが雰囲気で煽ってるだけだからね 今やレースゲー並みに人口いないよな
スプラトゥーンとFortnite、PUBGの貢献によってシュータープレイヤー激増したしそういう起爆剤がもう格ゲーには無い
ARMSも蓋を開けてみたらロボゲーだったし スマブラは壁って概念がないのと%がないからハメも成立し辛いし やっぱ格ゲーの究極系だわ いや良いからスマブラ式の格ゲーをデフォルメキャラで出してみろって
軽くオワ5とオワ拳とオワコンボール超えていくから 格ゲーマーはコマンドがないと新規に負けちゃうからねw バーチャファイターは最初は複雑化する格闘ゲームのアンチテーゼだったけど、
ほんとに最初だけだった。
「少しでも慣れてる知ってる方が一方的にボコる」って、
コマンドとは別の問題点が浮き彫りになった。 2D格ゲーの基本は読みあいを出来るだけしなくていいキャラを選んで強い技で押す
だから一般人が求めてるものとは違うね
読みあいに何回も勝たないとラウンド取れないキャラは弱キャラ扱いになるね
とにかく上下や表裏がわからない攻撃や反撃されない技で押すゲームだからコマンドが簡単とか難しいとかあんまり関係ない気がする >>692
草
あいつら散々読み合いとか難しいとか言っておいて結局チンパンなのかよ 読み合い重視だと昨日始めたやつに負けちゃうかもしれない
だからコマテク()が必要なのよ >>692
ターン制であるルールの性質上かなり読みに比重を置けるTCGでも、とりあえず運で引いた強ムーブで殴り飛ばすゲーの方が人気高い傾向だそうな
もしくはアニメキャラ等のロールプレイできるキャラゲー >>694
格ゲーの読み合いって相手の技を知ってて初めて成立するんで
知識のない初心者は読み合いの前に基本技で処理されちゃうんだよね 猫娘の場合は、主な必殺技はリボンランチャーと呼ばれる簡単なコマンドでまとめられており、
散魂鉄爪で溜め攻撃する際、妖力ゲージが一定量まで消費したら、「百烈肉球」、「大切断」のどちらかを選択できます。
マスターソードの場合は、溜め攻撃すると、「大回転斬り」、「風の傷」、「爆流破」とを選択できるリボンが表示されます。
選択後、Yボタンを離すと、選んだ方の攻撃で攻撃するようになっています。
リボンランチャーは大乱闘スマッシュブラザーズで採用されたコマンド方式であり、使い勝手が優れているので、
後の任天堂の格闘ゲームに引き継がれています。
リボンランチャー
リボンインターフェイスから基づいたコマンド補助機能の一種。
出したい必殺技が視覚的に表示することにより、少しでも操作性を向上させる工夫。
欠点としては、技名の項目が増えると、リボンの数も増えてしまい、どの技を出すのかが煩わしくなる。
リボンの分だけ画面領域を使ってしまう。
慣れるまで、とっさの時にリボンを選択するのが手間取る(これも慣れの問題)。
特に、解像度が低い3DSではリボンの分だけ場所を取りすぎてしまう。 >>676
いやだからそういうのも良いって話でしょ
要はゲームルールの判定に納得出来るかって話で
基礎知識とか言ってる時点で格ゲーは終わりなのかと感じさせるね Wordやエクセル、最新鋭の一太郎では、リボンインターフェイスで構成されており、
主なコマンドはリボンで実行できるのが利点です。
このリボンインターフェイスを格闘ゲームのコマンドに応用したのが、リボンランチャーである。 餓狼2のキムの超必殺技を出す為に
ネオジオ買って練習したなぁ…(´・ω・`)
舞のおっぱいとか、覇王丸の勝利ポーズ
空中に刀投げ→鞘にカチッ とか見た目に華が
あるゲームじゃないとそもそもやる気にならない 仮に、ストリートファイターIIでリボンインターフェイスで構成したら?
なんか、パソコンでやるオフィススイートアプリみたいな操作性になってしまった…。
波動拳を出すのには、Windowsキーを押して、リボンを出したら、「波動拳」を選んでクリック!
その後に波動拳を繰り出す。
慣れるまでは、間違えた方のリボンを選択してしまい、使いたくない技を出しちゃうのをやる…。
メニューバー方式でやると…。
波動拳を出すのに、「必殺技」をクリックして、「波動拳」をクリック! >>590
当時の話だけど何回やっても狙い通りに出せなかった
メインキャラはガイルだったんだけどこっちもダメでね…
左下で溜めてからその後わけ分からなくてやめちゃったよ
それまでは楽しかった
3は面白いんだけどスーパーコンボとブロッキングのコンボでトドメさされた 実際フォオナーはUBIが自爆しなければ良ゲーだったと思う 3DSのストリートファイター4は楽しめたなぁ
あれじゃダメだったのかな? そもそもキャラに魅力ないので
何年前のキャラデザだよ モンハンのチャアクのほうがよっぽど複雑だわ
まあアークみたいな変態ゲーは置いておいて >>702
それってアーマード?家庭コントローラー?? モンハンなんてレバーとボタンの組み合わせなだけ
格ゲーは複数のコマンドを順番に入力し続けてコンボしなきゃならない STGなんて方向入力とボタン連打だけのゲームなのにな…
そう考えると、コマンドよりゲームスピードが問題なのかもしれない >>690
コマンド無くしたぐらいで新規にまけるような雑魚は
そもそもゲーマーでも上級者でもないぞ 格ゲーアンチの人たちはなぜかストリートファイターシリーズを目の敵にしてるけど
話してる内容はアークとか鉄拳なんだよね ガンダムvsみたいなのも格ゲーの進化の方向性の一つだと思うんだけど、格ゲーマーはやらないじゃん
ニッチなジャンルの中に勝手にこもって出てこないだけのように見える
そういえばバーチャが初めて出てきた時ってそれまで2D格闘遊んでた人達はどうしてたんだろうな
こんなの格ゲーじゃないって言って認めない人も多かったのかな アーク系、鉄拳の話だからストは悪くない!ってか?
自分を守るためについに別格ゲーまで餌に使い始めたぞこいつら >>715
認める認めないとかそんな大それたことを言っていたかは分からないけど
勝てる方の格ゲーを続けていた感じではないかな >>715
バーチャは最初格ゲーとしては遊んでなかったな
人間がここまでリアルに動くのかスゲーなってのと
当たり判定が2Dと違ってリアルだから空中で拾ったりするのが楽しかった
しばらく経ってゲーセン回りしてた達人集団の魅せプレイ対戦を見て
空中コンボとかフレームとか細かい極め要素がわかってきて格ゲー的な楽しさに目覚めた感じ
でも2Dに比べて全然人いなかったし爆発的に増えたのはバーチャ2からじゃないかな >>716
当たり前だろボケが
何でもかんでも格ゲーで一纏めにすんなよキチガイ
DQだけ持ち出して日本のRPGは進化しないとかほざいてるのと同じじゃねーか
頭悪いことぬかすなよ死にやがれ コマンドの欠点は出せる出せないもあるけどコントローラーや指が痛むのもデカイな
SFC時代はえらい指の皮が厚くなったわ 簡単なコマンドでも焦って失敗したり
そういうのも含めてゲーム性と考えると
アリだと思う 元々はアーケードのスティック前提だからね。自分はパッドでスクリューとか無理。 チカニシ乙!!
PS9が出れば、鼻から吸引してトリップして遊べるようになるから
電源すら不要になるというのに!! 簡易入力出来るからスクリュー余裕だが低空キャノンストライクが無理だわ
しょっちゅう登り大Kぶっぱする この話題がいつも盛り上がるのは
ジャンル自体の魅力は依然としてあるからだろうな。
でもどうにも操作体系が古い。 >>726
だよなあ
へたくその声もきちんと汲み上げるべき コマンドもゲーム性の内だしそこを変えたら既存のプレイヤーからつまらないって声は絶対に出るだろうから
もうこういうゲームだと言う事で廃れても時代の流れだわ >>726
はい選民
ほんと好きだがあらば選民意識だなおいw >>731
すげーな
レッテル貼ってきたよ
格ゲーなんて今は全然しないのに。
バカみてえ やっぱゲハだなあ
読解力が低すぎる。
自分がほんとに日本語のコミュニティにいるのか不安になるよ 読解力が低すぎる奴「読解力が低すぎる。
自分がほんとに日本語のコミュニティにいるのか不安になるよ」 >>726
格ゲーは毎回レスの食いつきが良いしな
本当に関心がないなら毎回ここまで伸びないわ バーチャファイターとか3D格ゲーはコマンドは簡単だけど、
それで覚える技が多過ぎるのが問題
2D格ゲーでは殆どのキャラの技覚えても、
3Dでは1人も無理だったな 個性あるキャラクターがバトルするって題材自体はゲームに限らず世界中で昔からずっと人気のある題材だからそれ自体が廃れることはないよ
でも今の格ゲーのフォーマットでそれを表現する必要ってないんだよね >>738
しかも技覚えて自由自在に出せるようになって、コンボも最低2〜3個覚えてからが
スタートラインだからな
それまではチュートリアル 基本SNKのコマンドって頭おかしいよね。
KOFは飛び道具飛ばなくなった時にコマンドもカプコン風になったから凄くやりやすかった。 ズラリとキモいレス
自称格ゲー上級者、プロw
ハード信者よりキモいぜオマエらwww ちなみにだ、動画しか見てないがスト3なんかだと超必演出が同時入力で被らないように1p側優先フレームと2p側優先フレームが1F毎に入れ替わる仕様らしく、他にはサブピクセルやらなんやらで人間の識別可能な枠を越えた運ゲー要素がある模様 >>737
クラスのキモオタクを虐めるのはそいつが気になる、関心がある、羨ましいからってか?ww
あほくせwww
格ゲーは最底辺ジャンルで必ず相手だからいじめてるだけだってのwww 抜けてたwww
必ず 勝てる 相手なwww
あ、言われなくてもわかるってかwwww 格ゲーはゲームの中でも高尚な部類だからね低能には理解できないししてもらおうとも思わないよ 割と本気で格ゲー至上主義思想の狂信者がいるから怖い 高尚かどうかは自分ではなく他人が判断するものですよ
スカトロマニアがスカトロは高尚なものとか言ってたらお前どう思う?
それと同じな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています