【企業拡大へ】1-UPスタジオ、レベル5、モノリス3社による合同採用説明会実施
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https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!
レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!
それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。
今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。
既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。
この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です! モノリスの新規IPがどれぐらいの規模のものか気になるわ
オープンワールドなら時間や人手かかるやろう
でもマリオデぐらいの規模ならすぐ作っちまってゼノブレの続編に着手できそうだな 新規IPのARPGとゼノ(高橋)新作は別の開発チーム
あと規模は知らんが求人からほぼ間違いなくオープンワールド 1-UPスタジオってオリジナル開発するようなことはもう無いんか?
ブラウニーブラウン感は全部ブラウニーズに行ったんか? ゴキくんのモノリスコンプすごすぎるwww
1番やりたいゲームを任天堂が独占しててめちゃくちゃ辛いんだろうなwww モノリスもいいけど本丸のほうを人増やして別ライン作ろうよ イーラでの進化を体験したらモノリスには期待しかない L5がいる違和感
モノリス4つもスタジオあったんかい >>9はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:HNhKxEiu00303
http://hissi.org/read.php/ghard/20190303/SE5oS3hFaXUwMDMwMw.html?thread=all
ID:HNhKxEiu0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190303/SE5oS3hFaXUw.html さっきから無職のコロコロMが必死すぎて笑えるaltwww >>18は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
とある日の>>18のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎
ただ日頃からこういう捏造ばかりしているのが分かる アトラスがアンケートやってるぞ
資源を全部スイッチに出せって書いてこようぜ
http://p-ch.jp/enquete2019/ >>210
これ
バンナムにおんぶに抱っこやないか ISと任天堂に資本関係はないのに何故かセカンドパーティー扱いされるよな >>1
やっぱりレベル5は経営が順調だったか
社員増加かw >>18はゼノブレ2の雑談スレで
晴れでも出る敵に対して
この敵は曇りでしか出ないと豪語
当然間違いを指摘された訳だが
>>18は間違いを謝るどころか
指摘した人を何故かゴキブリ扱いしてスレを荒らしている レベルファイブとかいうオワコン会社はどの面下げて参加するの >>185
すまん素で間違えたわ1upは良さげだったわ
NDキューブ毎回同じような画面やシステムばかりで開発してて新鮮な刺激まるで無さそうなんだよなあ >>221
むしろ任天堂の開発請負なかったらその期間で自社ソフト作って売るか開発者をリストラしないといけないからバンナム的には金も入って開発者も維持出来る任天堂とのつながり強化出来る。何より自社げーで損することが無いw >>226
ゲーム開発でも高学歴の奴らが安定求めて官僚にならず市役所区役所職員になる時代だしプログラマーとか裏方で黙々とこなす方がいいと思う人、自分でなにか作りたいわけじゃないけど携わってはいたい人も多い。バックバンド専門の演奏屋とかさ レベル5って、たしか日野が来年から内製に切り替えるから、
大量に社員増やすとは言ってたよ
ただまぁ社員の大量離職の噂もあるし、
まともに会社が動くのは新卒取ってたら10年かかるんじゃねーの
モノリスも新卒とって始めた会社で10年かかったって言ってるしな
問題は優秀な人材が来るかどうかだ、待ってるだけで来る時代でもない 1日キッチリ8時間、基本残業なし、残業ある時は残業手当満額払うモノリスと
深夜残業、土日出勤当たり前、なのにみなし残業制度のレベル5が合同でやって大丈夫か?w >>223
他の開発中のソフト放り出してニノ国2に全力で行って世界で爆売れ映画も大当たりして
妖怪やイナイレ引っさげてキッズの星要員としてPSファミリーに入れてもらう予定だったのに
ニノ国2がコケた上に頼る予定だったSIEJAは主導権剥奪されてキッズの星も
ほぼ無かったことになったからレベル5の信用ガタ落ちでついて来てくれる
下請けもいなくなったからしょうがなく自分の所の人員増やすんじゃねえの レベルファイブって10年以内にどこかと合併吸収されそう 二ノ国2は例えば山ん中で大ジャンプしないと通れないような崖のところで
花を回転させて大ジャンプして移動したりファミコン時代的な所もあるものの
4k最高設定での超絶美麗グラにはマジ感動した
後BGMも最高によかったしシラズの森みたいなやりごたえのあるダンジョンもあってよかった
間違いなく良ゲー イナイレのグダグダ見てりゃレベル5がボロボロなのは分かる 1-UPスタジオってのだけ知らないな
何作ってる会社なんだ? レベル5は地雷
日野のワンマン経営、開発体制もグダグダ、上場もしてない
1年先どうなるかもわからない
モノリスは任天堂子会社
例えゼノシリーズが死んだところで仕事は幾らでもある
和サードなんかよりも遥かに将来安泰 >>236
元ブラウニーブラウン
今はスーパーマリオ等の部分受託開発
モノリスと1UP強化は任天堂ゲー全体の
強化を意味する >>236
元はブラウニーブラウン
亀岡が退社した後に社名を変更し、会社も移転など体制を一新
スクエニ組は、亀岡を最後にすでにそれぞれ独立や他社へ行っている可能性もある
(それぞれ名前を検索すると名前は出てくる)
社員数がそもそも44人と少ないため、1-UPスタジオになってから代表作はない
主に開発協力でクレジットされる会社
サードタイトルでも、任天堂ハード向けのタイトルには
開発協力で出向する役目を担っていると思われる
(レベル5のソフトにもかなり開発協力で関わっている) うーむ。これじゃ普段からホワイトアピールしてるモノリスに集中するんじゃないかな。 クソ高くても良いからスクエニから強奪還したゼノギアスをフルリメイクの超大作で出してくれ >>123
>>121は物理的に外に出た方が良いと言いたいんじゃなく今以上に社会を知れという意味で外に出ろと言っているのでは?
こどおじは引きこもり スクウェア時代のPS1ソフトは、25年経って、やっとFF7と9が移植された(される)だけっつーくらい
ソニー忖度なのがスクウェアエニックスだぞっと
それまで一つたりともPS以外のCSに移植されたことがない
他機種で発売されたソフトはガンガン移植されてるけどね
ゼノギアスを出すなら、任天堂がIP借りる以外は、PS専用にしかならんと思うぞ
わざわざコンサートまでやったけど、BD販売以外は、PSストア配信限定とかなんだぜ >>242
途中送信してしまった
後、こどおじは引きこもりを断定してる訳じゃないぞ >>243
PSで出るならPS買ってでもやるけどな
まあ任天堂で出したほうがハードごと買う手間省けて良いんだが >>245
ただし、当然その場合は高橋がモノリスソフトを退社でもしない限りは
どこかの誰かが勝手にリメイクしたゼノギアスになるぞ >>246
高橋がいないモノリスとかありえないから可能性はつまりゼロか ゼノブレイド2で古参も納得出来るほどノスイニ絵をモデリング出来たんだからギアスやサーガのリメイクは見てみたいが、あんなディープな設定やストーリーをゲームでやるのはもう不可能だろうな。
やるとしたらゲームではライトユーザーでも分かりやすい話にして、裏設定や小説で補完するしかないが古参はそれで納得するかな? >>246
ゲームじゃないけど
カラーがエヴァの版権をガイナから奪ったみたいにスクエニから版権を奪えばワンチャンあるけど まぁ無理だろうな
スクエニ潰れないかなあ... >>248
ギアスのイベントシーンを今の3Dモデリングで声をより追加して再現して欲しいわ
アニメシーンが小説の挿絵並に少なすぎるんだよな もうレベルファイブもセカンドになるのね
ぜんぜん完成させれないし サードを退社した優秀な人材がスマホ系や任天堂関係の会社に再就職
サードを退社した出来損ないがカプコンやスクエニやセガなど落ちぶれサードに再就職、又は独立
この流れはこの10年変わらない >>248
イーラ編のブレイドイーターとかかなり踏み込んだ設定だったし慣らして行けば大丈夫だと思う >>252
時間の問題になりつつあるな
日野は拡大路線に失敗したからな
任天堂傘下かバンナム傘下に入るしか道はなさそう >>248
ゼノブレ2の設定は割と浅めというかわかりやすかったな
わからないところはセイレーンプラモの説明書と最終話で大体検討付くくらいだったしな スマブラが終わって、スターフォックスも引き上げたから、バンナムから
流出する人材の受け入れ場所を作るだろうと予想してたけど、新会社では
なく、モノリスと1upで受け入れるのかな >>256
ゲームフリークもPCゲームを出してるんで
下請けと自社と両方 >>205
まあ会社を任天堂に手渡してフリーに転身はあり得るかもな ポケモンが据置機に移行して開発の長期化が確実だから
ポケモンへの助っ人を見据えてるんじゃねえかなあ
外部に頼るより身内の方が色々安心だろうし ホワイトでやってける会社ってのは経営陣が良い
無駄に高すぎる給料貰って経緯を圧迫してない
スクエニとかは金銭感覚の違う老害が支配してるから、そこにばかり金が入って下っ端が辛い >>166
リップシンクくらいはちゃんとやってもらいたいよな
ムービーシーンは手付きだからそれなりにちゃんとしてるけど、手が回らない普段の音声付き会話シーンの違和感は異常
えーーーーー?みたいな声の時も口パクパクさせてんのとかさ
モノリスそっち方面の技術力もないんだろうな モノリス単体はそこまで売れるようなゲーム無いんだけどな
今はもう小任天堂だな モノリス、1UPは任天堂に良いように使われるだけのただの下請けにか見えない。
レベル5に集中するだろうな。 安定求めるならゲーム業界は向かないし
比較的に安定してる任天堂子会社勢になんで日野独裁体制のレベル5が混じってんのかも分からん >>265
L5も日野のオナニーに言い様に使われるだけだろ
3Dマリオやゼルダや高橋作品に関われる方が良いわ ISは増員しても…今もう8割型ファイアーエムブレムしか作ってねぇしなぁ…
外注した方がマシまである程には開発力ないから増員に意味を成さない モノリスは上昇志向あっていいよな
任天堂の下請けやりながらオリジナルタイトル作って
更にオリジナルのライン増やそうとしてる
割り当てられたタイトル作って終わる気かていうスタジオの方が多いしさ LEVEL-5じゃなくてアルファドリームだったら完璧だった。旧スクウェアの集い的に。 レベルファイブ → 社員が大量離脱してゲームが作れなくなったので補充しないと死ぬ
モノリススタジオ→ ただでさえ採り続けてる社員をもっと採ってラインを増やしたい
天と地やろこれ >>71
納期前のゲーム会社ならそんなの当たり前だぞ、中小だろうが大手だろうが…
納期前じゃない平場でも終電ギリor泊まりが当たり前なブラック企業わんさかある
任天堂やその系列会社も9時5時で帰れるヌルい職場じゃないだろうがそれでもゲーム業界の中じゃ相当ホワイトだから人がやめないんだと思われる レベルファイブはパワハラやばそうだし行きたく無いわ >>105
桜井はスマブラXからクソゲーしか出してないからファミ通のコラムおじさんとして専念して良いわ >>201
なんでもかんでも任天堂なら…って考えはどうかとあと思うけどなぁ
たとえば任天堂に小島は飼えるか?といったら無理だろうけどソニーにだったらしっぽ最大風速フリフリするだろうし相性ってものがある
日野は自分で好きなゲームを作るために会社を立ち上げたんでしょ、確か
どこかに縛られるのは嫌がるんじゃないか >>189
亀岡の絵はあんま好きじゃないから離れてくれてラッキーとしか まあ桜井はやたら頑張る割には新しく入れる要素が悉く滑りまくってるのがどうにも… >>276
会社立ち上げでソニーの世話になってるけどね 親会社にスタッフ取られてPG潰す状態じゃ増やさざるを得ないよな…
>>273
モノリスは残業9時までだったはず
上の許可も必要 >>263
口パクはローカライズの配慮じゃないのか?
日本語と英語で口の動き違うじゃん モノリスに入ると上手く行けばゼルダの開発に加われる
デバッグ時は1週間遊べる これは罠だろ、レベルファイブから大量にモノリスソフトに転職してしまう デバックは遊びじゃないんだぞ、UBIのデバック現場のドキュメンタリーとか
精神に異常をきたして途中で辞めていくやつが続出する
マジで辺鄙な場所に連れていかれて、合宿状態で朝から寝るまで管理されてる奴隷状態
軍隊みたいに上から怒鳴りつけられながらゲームしてたわw
取材後のコメントで、ゲームが好きでゲームに関わる仕事だと思っていた
好きだからこそ、嫌いになる前に辞める人もいるんだと自分に言い聞かせて
辞めていく仲間を見送った
なんて、どこの戦場だよwって感じだったぞw
まぁ日本で、ましてや任天堂関連企業でそれはないだろうから新卒離職率が0なんだろうけど >>40
上場しても今のレベル5に人材が集まるわけない >>94
ニーアのディレクターの作品だから早くても2年前 1upもブラニーの頃はファンタジーライフを開発してた
別れたブラニーはファンタジーライフのスマホ版に関わってるのかな ファンタジーライフもハ・ン・ドとの共同開発で、クレジットは開発協力
LINK以降はブラウニーブラウン(1-UP)から、亀岡のブラウニーズになってるから
スマホ版には関わってないんじゃない?
そもそもが任天堂ハード向けの手助けをするような立ち位置になってそう >>6
モノリス自体は大して売れてるタイトル無いけど任天堂のIPの開発協力がメインみたいなもんだから増やしてるだけじゃね? 任天堂の本部も拡大すべきやけどな
マリカーとかスマブラぐらいは当たり前のように自社で作ってくれ >>285
デバッグ担当してるマリオクラブとかも任天堂ブランドで入ったけどキツいとか噂は聞いたな
とりあえずゲーム好きだからだけでデバッグ作業やったらダメなのはどこも共通でしょうね 良いからマジバケの続編作れ
俺は予約して買ってやるから >>264
任天堂もswitch好調とはいえ次の次世代機の開発にはそろそろ入る頃だろうから
モノリス強化してソフト開発の軸にするんだろう 次のハードはどうなる事やら
switchは値段下がってからDS並みに続けてほしいな
新型の据え置き機を出すなら絶対に他に遅れを取らない事だ
今のジョイコンの機能がありゃ十分だから
switchも動かせる様にしつつ変に2画面とかやらなきゃ大丈夫
洋ゲーも箱の次世代機並みに動けば据え置きだけでも国内覇権は取れる >>7
改名前に、3DSでファンタジーライフの開発に参加してた。 あ、ということは、モノリスも任天堂ソフト以外の、任天堂ハード向けソフトの開発に加わる可能性はあるのか。 >>269
ツールベンダーやってて毎年一作品くらいは出しててカードゲーム内製で、分業しているとはいえソシャゲやってて
何を持って開発力がないというのを流行らせたいのかがよくわからない
まぁ単なる対立煽りだろうけど >>240
わざわざくっついてきてるってことはモノリスの面接で
撥ねられたヤツをおこぼれで拾うつもりなんだろ >>111
寿司は内製じゃなくてインディーズゼロだろ
何言ってんだこいつ 寿司内製と思ってる奴なんて始めて見たわ
珍獣発見した気分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています