最近のカプコンってスクエニみたいな微妙な会社になってきてね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出るゲームはブランド力に頼った微妙なゲームばかり
まんまスクエニやん >>118
カプコンのやり方(生産出荷)
それFF15も確実にやってたと思うぞ このスレに限らずなんか露骨な逆張り厨がスレたてしまくってるな >>117
フォトリアルアクションに嫉妬するなよ
気長に作り直しメトロイド待ってろ >>116
なぜ2018年3月期の何だ?
最新のは貼らないのか? >>119
やっぱりREエンジンすごいな
これだけ大作を毎年出せるってちょっと前のカプコンじゃ考えられんわ
一方のスクエニは何にも良いところないな >>120
流通を肩代わりするメーカーがパッケージを買い取ることを問題視するのか
Wiiや3DS時代でも任天堂が肩代わりした分の数字をカプコンはそのまま売上にしてるのに ??「バイオ2に韓流ソング!」
岡ちゃん「よろしくな」
神谷「いやだ」
三上「断ってくるわ」
??「お前らクビな」
??「韓流ブーム!」
稲船「ロスプラ主人公はイ・ビョンホン!」
??「よし、お前は社長に昇格だ」
ロックマン系開発者ツイート「弊社の方針は全ては一族のお家事情で決まる」 スクウェア・エニックス・ホールディングスは本日(2019年2月5日),平成31年(2019年)3月期 第3四半期の連結決算を発表した。
それによれば,2018年4月1日から12月31日までの累計期間で,売上高は1790.7億円(前年比4.8%減)で,営業利益は117.2億円(同65.3%減),経常利益は159.7億円(同54.1%減)となった。
カプコンは、2019年3月期 第3四半期の連結業績(2018年4月1日〜2018年12月31日)を、本日2月4日に発表しました。
売上高は612億7000万円(前年同期比 28.3%増)、営業利益は134億6100万円(前期比 92%増)、経常利益は135億3900万円(前期比 90.7%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益は91億8000万円(前期比 106.8%増)と、大幅な伸長を記録しました。
あれ?調べてみたけどカプコンのほうが営業利益たかくね?w >>126
それは生産出荷の事だろ?それもPSユーザーが悪とみなした
生産出荷の意味も理解してない馬鹿がゲハに居るとは >>129
スクエニ
デジタルエンタテインメント事業の第3四半期連結累計期間の売上高は1304.82億円(前年同期比9.1%減)で,営業利益は148.03億円(同59.3%減)だった。
カプンコ
デジタルコンテンツ事業における売上高は478億5500万円(前年同期比55.2%増)、営業利益152億8800万円(前年同期比144.3%増)となりました。
んん???
スクエニはゲームと無関係の場所で利益を出してるってこと?
くわc人教えてくれいw やっぱりゴキちゃん伸ばしてて草
ほんと煽り耐性無いなあ もしスクエニが本当に好調なら
来年度からビジネス・ディビジョン制を止め社内の開発体制変えるとか
内製ゲームエンジン開発周りのごたごたとか
そういうバタバタしたニュース次から次へと出してこないと思うけどね?
一番肝心な 人材 がいるのかここの会社
出すもの全部が全部酷いじゃねえかよ スクエニ
営業利益は117.2億円
デジタル?営業利益は148.03億円
カプコン
営業利益は134億6100万円
デジタル?営業利益152億8800万円
頭が混乱してきたぞ〜w 普段チョンチョン言ってるアフィカスネット民がチョン企業カプコンを持ち上げてるのは笑えるよな
日本のゲーム会社で一番韓国との関わりが強いのがカプコンだぞw
ストVに韓国下請デベロッパーが並んだり、頓挫したモンハンF2を韓国で開発してたり
隙あらば韓流ソングをねじ込もうとしたり
ロスプラ世界で明らかに浮いてるイ・ビョンホンをゲームの主人公に起用する会社だぞw 朝鮮堂が発狂してて草
スレの大半が朝鮮堂の豚二匹の書きこみか まじかよいくら韓国がネトゲやインターネットのインフラ先進国でも協力するなんて許せねーなw
中国のモンハンも日本で展開しなかったしネトウヨとして許せねーわw
不買運動すっべw カプコンがやたらとステマ臭く持ち上げられるのに違和感感じる人もいるだろうが
こういうところに長けてる業者と連んでるだろう
同日発売だったKH3の低評価爆撃レビューにバイオRE2買えみたいなのが並んでてわかりやすかったよな
ゲハにも明らかにスクエニ憎んで対立させようとしてる輩がいるし
このスレなんかまさに逆張りの手法だろう
ブレスオブファイア6のステマレビューバレ騒動とか覚えてるだろ? カプコンとスクエニどちらの方がユーザーの求めるものを生み出せているか
モンハンを進化させろ→モンハンワールド1200万本
バイオをホラーに戻せ→バイオ7、バイオRE2
昔のIP復活させろ→ロックマン、鬼武者、DMC
一方のスクエニは
聖剣復活させるわ→ゴミリメイク
サガ復活させるわ→しょぼグラクソゴミ&リマスター延期延期延期
FFの知名度広げるわ→フルプライスリマスター乱発
DQを世界に広める→海外PS4版PC版発売半年で追加版発表
古き良きRPGが好きなんだろ?→核爆死2連発(3連発予定)
その他新規クソゲー、リマスター乱発予定
スクエニは人の話を聞かないからな・・・ >>142
ほんとこれよw
人気タイトルなんて作らずに新規作れっつーの
開発リソースはすべて新規に割くべきだわ
ファンの要望に答えてんじゃねーよカスコンw 今のカプコンが目指してるのってつまる所洋ゲーメーカーだろ
大金を1本のソフトに投入するからそれなりにクオリティーは高くなるけど失敗出来ないからシリーズものを金太郎飴の様に毎年出すっていう
今の路線だと行き着く先はこれだけど、これを評価してるやつはカプコン好きじゃないだろう、もっと尖ったゲーム作る会社だったしそこにカプコン好きは惹かれてたんだが >>141
俺の中でもここ最近のカプコンはスクエニを超えた
来年は知らんけど 今時洋ゲー和ゲーで区別してるやつって明らかにゲームやってないって思うわ
思考が10年前で止まってるw >>146
北米の一部メーカーのイメージだなそれ
日本と開発規模の変わらない欧州メーカーが生き残れてるのはなぜだと思う?
カプコンも同じだけど、開発の効率化で開発コストを下げてリスクを下げてるんだよ >>146
7年間新規IP無し、中堅タイトル無し
なんて言ってるお前こそどこがカプコンファン
なの?
新規IPで中堅といえば
ガイストクラッシャー、モンハンストーリーズ
囚われのパルマがあったじゃないか
新規IP、中堅好きのお前にはぴったりだろ ゲハだとMHをPSに出したかどうかだけが判断基準だからなぁ
バイオ、DMC、ロスプラ、スト4、ドグマ、デッドラとHD据置機に出してる
のにMH1つ出さなかっただけで反ソニー親任天堂呼ばわりされてた4〜5年前
新規IPに挑戦しなくなって制作ペースは後退したがMHWをPS向けに出したから
カプコンは頑張ってるといわれてるのがこの2〜3年 実際には1本どころか複数のタイトルで大作路線を成功させて短期的で大きな収入を得つつ
そのリピート販売で長期的な細長い収入も得ている
後者は他社がスマホで得ようとした安定収入の代わりになってる
もしスマホで成功していたらリピート販売狙いの戦略をとらなかった可能性があるので
スマホで失敗したおかげでコンシューマで踏ん張る会社になれてよかったかもしれない 新規IPで中堅といえば
エクストルーパズもあったな
新規IP7年間なし、中堅なしとか言ってた
自称カプコンファンの146www >>156
囚われのパルマなんてスマホゲーだろ
そんなもん新規にカウントしていいなら他メーカーら山程あるわ レス番間違えるわ誤字あるわ自分の間違いは認めないわ
自称ファンの苦しい展開
スマホを除いても新規IPありましたね モンハンワールドがPS向けとか寝ぼけたこと言ってるな
携帯機で停滞してたタイトルを世界基準にまで進化させたことが重要なんだぞ スマホに傾倒したコナミ、バンナム、スクエニと違ってカプコンはワールドワイドに売れるクオリティのゲーム作りに特化して成功してるじゃないか。 >>151
まさにこれで
カプコンはどのシリーズも日本での売上減ってるのにモンハンの動きのみでなぜか持ち上げ対象になる
日本の臭いカプ信者とハード信者が混ざると途端に強烈な臭さを撒き散らすので、ユーザーがどんどん近寄らなくなった
新規IPも増えず、化石になったブランド名をぶつぶつ唱える人しか寄って来なくなった
ストバイオモンハンDMCみんな全盛期より売れてない
BASARAもこれ売れなきゃ最後と言ったPS4での死亡放置 マジレスすると新規IPなんてのは既存のIPに飽きられたときに必要なんだよ
カプコンみたいにIPを大量に保有してる上に、既存のIPがまだまだ成長してて株主やユーザーからは休眠中のIPも有効活用しろって叩かれるようなメーカーに新規IPなんて必要あらずw
富樫にハンターハンターなんか描かずに新作を描けっていうくらいズレてんだよなw バンナムも言うほど悪くないよなぁ
スクエニの凋落が際立ってる。まぁ昔はトップでそこからの落差が激しいからだろうけど 新規IPみんな死んで、残っているのが退社した人間達が作ったIPだけってかなり終わりが見えているけどね
逆転裁判だけじゃない?まだ会社に残っているのって モンハンワールドは1200万、バイオ7もRE2も500万を軽く超えるレベルで売れてるんだが
全盛期より売れてないとは一体何のことを言ってるのだろうかw 161が訳の分からない俺基準
モノサシを持ち出して笑える カプコン叩きも任天堂叩きも基本的にただの粗探しで
そこを突っ込むといちいち信者扱いされるのがちょっと面白い そもそも新規いらなくね...
既存で充分受けてるやないですか
受けるかどうかわからんもんはたまーに出すくらいでいいてじょ DMC5も500万本以上いくと思うよ
PS3/Xbox360 の頃の黎明期に出たDMC4が300万本でしょ
これならDMC5ならいくよ カプコンとフロムとコジプロとプラチナが国内サードの四天王だ。 新規出せってわめいてるやつはここ最近の良作続編やリメイク(モンハンバイオ鬼武者ロックマン等々)を全然買って無いって事なら、客でもなんでも無いしなんならゲーマーですらない 俺>>158「カプコンはどのシリーズも日本での売上減ってるのにモンハンの動きのみでなぜか持ち上げ対象になる
日本の臭いカプ信者とハード信者が混ざると途端に強烈な臭さを撒き散らすので、ユーザーがどんどん近寄らなくなった
新規IPも増えず、化石になったブランド名をぶつぶつ唱える人しか寄って来なくなった」
>>162「全盛期より売れてないとは一体何のことを言ってるのだろうかw」
現実
バイオハザード6
PS3:初週63.4万
360:初週4.1万
バイオハザード7
PS4:初週18万本
バイオハザートRE2
PS4:初週25万本 >>170
だからワールドワイドで売って結果出してるんだろ
何が言いたいのかさっぱりだな RE2発売前
カプ臭「バイオはミリオンタイトル」
22 名前:名無しさん必死だな :2018/11/29(木) 01:20:11.21 ID:wgV8Swyv0
>>2
KH3、バイオ2R、ジャンプフォース、セキロウ、DaysGone
24 名前:名無しさん必死だな :2018/11/29(木) 01:21:16.40 ID:/MQZYbwhd
>>22
全部爆死タイトルですね
27 名前:名無しさん必死だな :2018/11/29(木) 01:23:44.85 ID:wgV8Swyv0
>>24
KHもバイオもミリオンタイトルなんだが
結果
バイオハザード6
PS3:初週63.4万
360:初週4.1万
バイオハザード7
PS4:初週18万本
バイオハザートRE2
PS4:初週25万本
カプ臭さんはいつまで90年代のつもりでいるの? 自分好みの数字が出るまで話を限定する
例外は認めない まぁゲハで議論なんかただの茶番よね
そもそもゲームやってないから内容の話なんて出来ないし
ここのクズどもは動画見てネガネガするしか能がねぇんだ MHW2、W3、W4とPSに出し続けてくれさえいれば
他IPがどうあれ不満ないだろ? 日本市場はもう終わってるからな
これから人口がどんどん減っていく国をターゲットにしても詰むだけ
いつまでも国内国内いってるやつは数字が見えてないのか? >>171
文字読めないの?
日本においてのカプコンファンとは
カプ臭とゲハ臭が合わさり古臭いタイトルをぶつぶつ唱え続けるだけの気持ち悪いマイノリティーな存在になってるって話 >>177
お前の妄想は聞いてない
数字という結果だけが出てる
日本じゃ売れないなら世界で売れば良い、実際そうして結果が出てる MHWに関してはスクエニみたいに遊ぶこと考えず開発の自己満足押し付けにきてる感あった
アステラの施設配置や古代樹の森の構造はまさにそれ 海外比率75%の任天堂すごいよね
カプコンは海外比率どれくらい? カプンコ「世界で勝負しまーす」
↓
出すソフトが軒並み海外で爆売れして高評価
↓
ウンチ「ファビョーン!国内の売り上げは落ちてる!」
ウンチ活動という名の粗探しw
モンハンは据え置きになって値段も上がったのにほぼ同じだけ国内で売れてるw
バイオは7以降はグロ規制を回避するためにSteamや海外版を購入してる奴が多いだけw
ストファイはそもそも国内の格ゲー市場がウンチブリブリw 人間は飽きる生き物だからね
10年後に商売になるIP残っているといいね >>178
カプ臭さんが残した結果がこちらです
バイオハザード6
PS3:初週63.4万
360:初週4.1万
バイオハザード7
PS4:初週18万本
バイオハザートRE2
PS4:初週25万本
カプ臭さんとはキミや私やこのスレの臭いコミュニティのことですよw
カプコンゲーム=近寄りがたいゲハ臭いコミュニティになってる まあ要するにswitchハブしてるから必要以上に持ち上げてるだけでしょ
もしswitch版モンハン出たら手のひら返して叩くんだろ
個人的にはまたモンハンかよって感じだけど もうコピペして屁理屈いうだけしか出来てないな
妄想の押し付けも大概にしろよなw >>184
スイッチにモンハンが出たとしてそれが1200万も売れるわけがないからね
だったらPS4箱PCのマルチで新作作った方がいい
REエンジンが動かないスイッチでモンハンを新たに作るとか自殺行為でしかない ウンチ「PS4になって売り上げが落ちてる!!!」 ←単純にDL比率の変化やPCへの移行が進んでることに気づかないウンチさんw
錆パンツで拾ったコピペはっときますwまさかカプンコ擁護()で役立つとはw
−−−−−PS2−−PS3−−PS4−−差分−−差分率
ドラクエ−370万−***万−132万(▲238万)▲64%
FF−−−320万−190万−100万(▲220万)▲68%
GT−−−189万−060万−019万(▲170万)▲90%
みんゴル−169万−041万−015万(▲154万)▲91%
キンハー−160万−***万−080万(▲080万)▲50%
三國無双−124万−047万−015万(▲109万)▲88%
ウイイレ−116万−048万−013万(▲103万)▲89%
戦国無双−107万−031万−003万(▲104万)▲97%
MGS−−082万−071万−042万(▲040万)▲49%
テイルズ−076万−063万−022万(▲054万)▲71%
太鼓達人−074万−***万−004万(▲070万)▲95%
龍が如く−057万−057万−035万(▲022万)▲39%
モンハン−057万−040万−200万(+160万)+400%
スタオー−047万−(*2万)−012万(▲035万)▲74% ※PS3は同発マルチ つまりCODみたいに2つのチーム使ってMHを毎年出せと 〜 カプコン サゲマン伝説 〜
格ゲー!セガサターンに注力! → セガサターン敗北
格ゲー!バイオ完全新作!ドリームキャストに注力! → セガハード撤退
鬼武者!PS2! → PS2開発難航
ショックでキューブな5タイトル! → GC不振
稲船「ゲームをするならPSP!DSは漢字ドリルでいい」 → PSP敗北
DMC4とモンハン3はPS3独占! → PS3大爆死、Xbox360躍進、Wii爆売れ、マルチ化&移籍
これからの時代は海外!HD! → ドグマ、バイオニックコマンドー、DmC、リメンバーミー、ロスプラ3、HDタイトル大爆死祭り
バイオリベとモンハンは3DS! → アンバサダー
NGP(VITA)でロスプラ2!モンハンP3! → VITA大爆死
XboxOne!デッドライジング3 CS独占! → XboxOne敗北
PS4!ディープダウン独占! → 開発頓挫
PS4!ストV CS独占! → ストIVから大幅前作割れ
PSVR!バイオ7! → PSVR不振、バイオ7目標割れ
PS4!デッドライジング4移植! → 不具合放置祭り
PS4カイガイカイガイ!→ 国内PS4不振開始
カプコンが何かする度にカプ臭が煙たがられ日本で大衆が離れる傾向がある
売上に反して日本でのカプコン流ネットステマだけは声が大きくなっていく 今カプコンがREエンジン使ってワールドワイドで売れるタイトルを出してるのは
低コスト化を目指すためだからな
モンハンだって新作はREエンジンで作れば低コストでさらに詰め込めるわけだ
まだワールドのDLCも来るから数年先の話になると思うけど MTフレームワークはモバイル版込みで20作品以上出したけど
REエンジンは今のペースだと10本未満で終わりそう
PS5世代になってもエンジン更新しないで使いまわすならもう少し増えるかもだが バイオ6とそれ以降の売り上げ比較だけ出して
「シリーズ凋落!オワコン!」
ってのはむしろ
シリーズファンからしても失笑モンだからなぁ
そんだけ売れた6がトドメ刺しかねない内容かつ計画未達な海外安売りセールスだったから
7→RE2で盛り返してる今が評価されてんのになぁw >>182
バイオとかだけをやってるとどうしても自転車操業的にIPが消耗すると思うんだよね
だからまずバイオ、デビル、モンハンの3ブランド強化するビジョンを何年も前に描いて
モンハンを世界的に通用するIPに育てることに賭けに出て
自社の技術や環境投資してスタッフに経験値も積ませて
会社の地力をつけるようにしたんじゃないかなと
その次に出番になるのが中堅IPの流れよ、質が高く帰ってきた中堅タイトル >>192
ベヨネッタ(ps3)13,0000
↓
ベヨネッタ2(wiiu)3,8000
ベヨネッタは落ち目ですか? バイオが盛り返したのは良いよ。
モンハンは世界/PCユーザー取り込んだから売上最高なのも分かる。
次のタイトルが見えないのが気になる。
この先二枚看板で行くと飽きられるし。
依存せずに魅力的な新規タイトル出せるメーカーじゃないかな。 カプコンが世界と戦えてるのはやっぱアクションのノウハウあるからだよ
カプコンレベルのアクション作れるとこって元カプコンスタッフが作ったプラチナぐらいだからな ここまで1がフルボッコにされたスレが
あっただろうか 豚にとってはあまりいい企業じゃなくなったのかもしれんな 豚にはアストラルナンチャラがあるじゃないか
メトロイドは作り直しだが
希望はある。 前世代後期が一番ヤバかったと思う
バイオ6とかロスプラ3とか >>14
マジかよ今が過去最高なのか…
数字で結果出てるんなら二度と俺が望むようなゲームは出ねぇな
結局こだわったゲーム作るより如何に金を搾り取れるゲーム作らなあかんのやなぁ
手抜きのゴミゲームで過去最高とかカプコンも笑いが止まらんやろな 豚にとって今の高品質なゲームを連発するカプコンは都合が悪そうだねw カプコンのゲームって課金要素もないし金を搾り取るとかどこを見て言ってんだって感じ 201さんの望むゲームってこれ?
エクストルーパーズ
モンハンストーリーズ
ガイストクラッシャー
携帯モンハン それともこれかな?
魔界村
ストライダー飛竜
ファイナルファイト
ヴァンパイアハンター スト5を未完成で出してカプコンもやばいと思ったんだろうね 同じことを3DSの頃ゴキがいい続けてたんだろうな
ゲハをかき回すカプコン モンハンワールドに課金要素入れないとかカプコンもすげえ気を使ってるよな
下手に入れたら炎上してブランド力落ちるし
いずれ入れるだろうが今じゃないという判断だろう 脱任してから調子いいよな
だから豚が必死に叩く叩く(笑) >>207
小林がのさばってた頃な
あの時期はホントにヤバかった
豚とバカ息子が引っ掻き回して
新規の芽は潰すわシリーズにダメージ与えるわのやりたい放題 >>201
こだわったゲームってどれ?
今よりすごかったっけ? >>209
は?有料DLCなんてめっちゃあるけど
必要ねぇと言えば必要ねぇけど嘘は良くない >>213
閑職に回されたかはさておき
PだのEPだのシリーズ統括だの
お飾り的な目立つポジからことごとく外されてる
今関わってるのなんて
それこそバサラの舞台くらいじゃないか? >>214
正直拘りのゲームって
それこそ2Dドットでアホみたいに拘ったCPS2〜3の頃のイメージだけど
売り上げは芳しくなかったし
機材ごとスタッフも退社やリストラだしなぁ
当時はドット排斥はどうかと思ったが
今となってはそっちに進まんと死んでたって事だけはわかるし
難しいわなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています