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コナミがゲームソフトに力を入れなくなった理由を教えてください

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1名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 07:19:00.77ID:nIF+nNon0
何が原因なのでしょうか?
2019/03/14(木) 07:20:00.17ID:G0wcWTTm0
ゲームより他が楽して儲かるから、誰だってそうする
2019/03/14(木) 07:23:02.05ID:1MQcP5qk0
スポーツクラブには寄らねえぞ
2019/03/14(木) 07:23:42.79ID:ydk5JCoU0
ハイリスクローリターン
2019/03/14(木) 07:24:33.82ID:ZtT3LaDsM
>>1
小島時代より力入れてるが、MGSがその他大勢になってるが。
2019/03/14(木) 07:25:50.20ID:ziiHRjbc0
某監督が某スタジオに予算分配に肩入れしてたからじゃない?
2019/03/14(木) 07:26:14.10ID:JNB3uqvza
和サード全体に言えるな
2019/03/14(木) 07:28:02.14ID:yWKhxfuvM
金ばかりかかるようになったからだろ
開発費の高騰
2019/03/14(木) 07:53:09.94ID:NI01Lqosa
コジプロ優遇で多くのスタッフ失ってソシャゲ優遇でコジプロ失ったから人材がいない
2019/03/14(木) 08:08:56.11ID:bnkyfX4Na
水素水
2019/03/14(木) 08:10:05.96ID:oTdUSCONa
こんな会社に入りたい奴いるの?
ゲーム作りたいと入っても全然別の業務やらされそうだけどw
2019/03/14(木) 08:52:08.39ID:x6EFrxl6p
音ゲー
2019/03/14(木) 08:55:39.91ID:6x5ZzMO00
それでドラキュラどうすんだ
任天堂機と一番繋がりが強いシリーズだったのに
DS悪魔城のお祭りゲーHoDで任天堂機だけハブって小馬鹿にしたままだよなあ
2019/03/14(木) 09:01:36.27ID:+7Z0warWK
社長がゲーム嫌いのリア充だからだろ

コジマがいなくなる随分前から
コナミスポーツを売り込む記事で
テレビゲームの不健全さを語ってた記憶
2019/03/14(木) 09:06:40.56ID:p6WA/eBLM
任天堂機との繋がりはゴエモンやらラブプラスの方が強いでしょうよ
ドラキュラはむしろ当たり作の機種ばらけてる方だ
2019/03/14(木) 09:19:33.01ID:7B0FtlC+0
もう昔だけどただの紙切れの遊戯王カードが爆売れしてから変わったな
ビーマニまではまだゲームらしいゲームだったのに
2019/03/14(木) 09:32:45.69ID:QgsOhQmAM
>>14
創設者の会長は携帯ゲームが普及し始めた頃に「こっちに力入れろ!」って言い出して、ドラゴンコレクション作らせた人。
スポーツクラブは総売上の三割弱で、主力は未だゲームだよ
2019/03/14(木) 09:36:35.49ID:6x5ZzMO00
>>15
興味なくてよく知らないだけだろ
他シリーズとの比較でも完全新作の任天堂機向け頭数は悪魔城が圧倒的なんだぞ
それも、悪魔城は現存する陣営間を跨ぐ移植事例がないから任天堂独占作が実に多い
2019/03/14(木) 09:43:32.47ID:6x5ZzMO00
ああ月下とかHoDの移植展開とかはあったわけだが
とりあえずFC、SFC、64、Wii、GB、GBA、DSで出た過去作が他環境で遊べないのは確かだ
どれにも2、3本だしてるのにな
2019/03/14(木) 12:22:20.02ID:p6WA/eBLMPi
>>18
シリーズ本数が多いから本数は多いけど任天堂機を主軸にしてたわけじゃないだろ
脈絡なく色んな機種で新作出す割ろくに移植しないしやっと移植したかと思えば中身別物にしてくる
新作追うにはゲーム機複数持ちせざるを得ないが機種に二本目出さない事も多々で商売へたくそすぎた
CMもロクに打たんかったし
SS月下Xクロニクルとか特に何考えて機種選んだんだか理解に苦しむ
21名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 13:07:09.08ID:lBwbDyCj0Pi
儲けが
コナミ>>>>カプコン最高益 だから
2019/03/14(木) 13:09:08.10ID:nj8rzA0a0Pi
スマホゲーが儲かるから
2019/03/14(木) 13:16:39.57ID:5lk3QVFs0Pi
AAAを作るには大規模開発になり
小島時代のように大型タイトルに集中しないといけない
セガも同じ

だから人数かからないソシャゲや
リメイクや小規模タイトルでお茶を濁すか
AAAで勝負するかの二択になりがち
2019/03/14(木) 13:18:54.49ID:5lk3QVFs0Pi
今はどうなってるか知らないが
前見た時はコナミはスポーツ事業は利益率めっちゃわるかったから
スポーツ事業があるからってのは違うと思うよ
2019/03/14(木) 13:19:02.83ID:esi3ZtwAaPi
>>17
ゲームが嫌いだからソシャゲに真っ先に突っ込んだんだろうな
当時はパチンコ以下ってことで大半の開発者は白眼視してたし
2019/03/14(木) 13:38:58.49ID:JcSSHR1l0Pi
スポーツ事業はMMOの月額課金みたいなモンよ
利益率より安定収入を重視したってことね
遊戯王がコナミからCSを遠ざけたのは間違いない
金を刷ってのと同義だから、アレ体験しちゃったら大金ブッ込んでイチかバチかで大作作れんでしょう
2019/03/14(木) 13:45:35.46ID:j1OCKhRgMPi
創設者がゲーム嫌いってのは、インタビューで「創設当時はゲームの印象が悪くて、子供に自分の職業を言えなかった」から尾びれがついたもんなんだよ。
今、その子供がコナミホールディングス社長やってる
2019/03/14(木) 13:53:54.01ID:esi3ZtwAaPi
>>27
ファミコン版グラディウス2ミリオン行かなかったから開発者呼び出してソフト投げつけた奴がゲーム好きねえ
2019/03/14(木) 14:14:17.81ID:j1OCKhRgMPi
>>28
それよく言われるんだけど元ソースがハッキリしないんだよな。
元々のグラディウス1が40万本しか売れてない(というかファミコンのSTGでミリオン行ったのゼビウスくらい)し、そんな高いハードルを当時の社長が言い出すか疑問。
そんな利益にシビアならなんで末期のMSX2にしがみついてたのかも理解できないしなあ
2019/03/14(木) 16:59:35.77ID:N71prFCT0Pi
googleアンケにウイイレのやつきて、回答したら100円もくれた
2019/03/14(木) 18:05:10.39ID:oTdUSCONaPi
ゲーム作りたくてコナミに入社したが
気がついたらスポーツクラブのインストラクターになってた(´・ω・`)
みんな、いい汗かこうぜ
2019/03/14(木) 18:19:15.99ID:W4LTVjWk0Pi
>>29
元ネタはパワートダイじゃなかったかな
コナミは今でこそ上月の独裁だが
昔は共同経営者が居たから今みたいに利益一辺倒じゃなかったと聞く
2019/03/14(木) 18:38:59.63ID:jxYMa08IMPi
>>32
ん?? それいうとグラディウス2発売時の社長は上月じゃなくて共同経営者の菱川文博なんだが、彼がグラディウス2の開発者叱りつけたってことになるんだが……。
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