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なぜ今も元気に続いているゲームシリーズはほとんど任天堂のゲームなのか

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1名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:08:18.23ID:dw6RhA3o0
優秀な会社だから?
2019/05/14(火) 16:09:28.47ID:czL5hMiad
他が勝手に沈んだ定期
3名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:10:25.55ID:AFtCLQHv0
内容はともかく妥協してクソゲー出すイメージはまったくないね
2019/05/14(火) 16:11:23.36ID:dQHpAwhca
ソニーのIPはPS3あたりから露骨にキャラゲーが減った
2019/05/14(火) 16:12:15.30ID:3onE6coF
ほとんどの会社にとってIPは目的そのものだから酷使し枯れるまで絞り尽くす

任天堂にとってはIPは新しい遊びを実現するための手段にすぎない。
だから無理に酷使し消耗することもないし、それどころか価値が増大することもある
6名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:12:56.41ID:W29in9F5d
ブランド管理能力がすごい
あんな定期的に自社ブランドの活性化に力入れてる会社
ゲームだと任天堂とその関連の会社ぐらいやで
2019/05/14(火) 16:13:08.70ID:6+gRZJY30
桜井の趣味で召集されるpswのキャラクターたち
8名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:13:35.27ID:O4obQ5M10
>>3
ポケモンエアプかよ
2019/05/14(火) 16:14:24.24ID:DoZc7yY0M
最新技術に付いていかないと、そのうち死んじゃうと警鐘が鳴らされてて
どこのメーカーも必死に最先端技術を習得して、それを使ってゲーム出してるのに
任天堂はそれを怠ったせい
2019/05/14(火) 16:16:25.26ID:id/wlGWC0
ぶっちゃけIPを維持するのが1番難しいからな20年30年維持してるのは本当にすごいことだと思うわ
11名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:16:30.50ID:xM8KCl05d
ほかのゲーム会社が何年もシリーズグッズ含めて干しておいて
久々に出したのに売れない!あんなに任期だったのになんで!?
ってやってるだけ。
2019/05/14(火) 16:17:22.14ID:Bb30Hzn80
技術を盾にわざわざ既存シリーズ作品を壊すから客に見限られんだよ
2D否定論者の馬鹿さ加減
2019/05/14(火) 16:18:32.30ID:eyZFic1Z0
>>11
他の業界のブランド戦略から見るとむしろ任天堂が普通で
他のゲーム会社は素人そのものだろうな、特にセガ
14名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:19:12.20ID:fjzWlOcua
>>9
それが間違ってるんだよな
地道にこつこつと進んでもいいのにダッシュや三段飛ばしでついてけると思ってる
結果、ズッコケてばっか
15名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:20:23.82ID:BwM6VB450
シリーズを維持するための利益を他で得る手段があるからでしょ
一発屋メーカーはそれを出し続けないと終わるから乱発して飽きられるか派手にコケて死ぬかの二択
こんなのスマホゲーでもよくある光景、柱は多ければ多いほど負荷が減る
2019/05/14(火) 16:20:46.32ID:XavtFwK30
社風の違いだろ
ヒット作を産むと同僚に妬まれて社内政争で出る杭的に叩かれて追い出されてしまう会社もある
17名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:21:18.26ID:jjazqa3td
下とか半分も分かんねーわ
https://i.imgur.com/vxHekQ6.jpg
2019/05/14(火) 16:22:24.64ID:xJSnKsau0
シリーズものとか関係無く、面白いゲームを作れなくなってきてる感じ
2019/05/14(火) 16:24:01.33ID:DoZc7yY0M
シリーズものは常に既存作から30%程度の変化を求められ、
それ以下の変化しかないものが2作続くとマンネリとされ人離れが発生する

30%しか変化させないのはショボイように感じるのかもしれないが、
100%の進化アイデアがあったとして1回で使ってしまうより、
2〜3回に分ければシリーズとしてブランドを長く維持できることが可能になる

他社が使いそうな進化アイデアを先回りして特許を登録してしまえば、ゴロプラになれるかもしれない
2019/05/14(火) 16:28:30.58ID:euSxt0HPM
クラッシュバンディクーとかパラッパラッパーとか上手く育成すればかなりポテンシャルあったろ
2019/05/14(火) 16:29:13.92ID:BcWrNZ5G0
なぜSCEはあれだけあったIPを全てぶん投げたのか
2019/05/14(火) 16:34:20.76ID:/f4/x68Fr
任天堂も死んでるのあるけどね
スターフォックス、F-ZERO、MOTHER等
メトロイドも片脚突っ込んでるし
マリオだのポケモンだのゼルダだの主力は生きてるから感じないだけだ
2019/05/14(火) 16:43:41.78ID:j75hewkV0
>>9
64は間違いなく最先端だったぞ
24名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:54:27.02ID:1hoT571J0
何年もかけて完全新規のタイトル作れたのってイカくらいだろ
逆にオワコン状態になった方が多いし
25名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:58:09.36ID:u5axeCLcd
他の会社はブランドは使えば消費するものだと思ってる
2019/05/14(火) 16:58:29.54ID:2DorANuc0
>>1
任天堂は昭和時代から存在するタイトルが今でも続いている強さがあるしな
27名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:11:11.89ID:Cfb+mbSV0
他のメーカーはタレを継ぎ足す様に伝統を守り続けてるけど
どこかで限界が生じてシリーズが失速してしまう

任天堂はタレを毎回捨てて新しいものを作り続けてるので
例えばマリオにしても毎回アクションやテーマが異なる
2019/05/14(火) 17:12:00.27ID:DoZc7yY0M
>>25
会社の経営がヤバくなってくると

「過去の作品を金に換えられないか?」

という安直なリメイク出すようになるからな

新サクラは金というより、名越が今の地位を維持するための実績作りな感じだが
2019/05/14(火) 17:12:20.11ID:DoZc7yY0M
>>25
会社の経営がヤバくなってくると

「過去の作品を金に換えられないか?」

という安直なリメイク出すようになるからな

新サクラは金というより、名越が今の地位を維持するための実績作りな感じだが
30名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:19:09.68ID:AD26D6Y60
ライト層なんて存在しない

任天堂信者と中国人グループが大量に買ってるのが全国各地で目撃されてる
2019/05/14(火) 17:23:20.69ID:KQfPMUWh0
任天堂はキャラクターコンテンツ
32名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:28:19.29ID:iMDGdCII0
シリーズものはどうしてだんだん手抜きゲーになっていくの?
33名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:29:41.70ID:SIQEh1lW0
つうか日本でPS4死に過ぎだろ
PS4で50万本以上売れたソフトが今年発売されたキングダムハーツを入れて4本しかないんだぞw
34名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:34:56.46ID:QjHEDM14d
>>32
ネームバリューと固定ファンのおかげで手抜きでもある程度売れるから
35名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:35:01.30ID:OQd/p+2+0
>>32
売れてるから
そして売れなくなったら改善するわけでもなくシリーズ終了
2019/05/14(火) 17:47:00.66ID:AMKXXRHA0
>>9
汎用パーツ組み合わせただけのPS4と違って
最先端技術のオンパレードなSwitchだからな
マシンパワーだけ上げても技術は身につかんわな
2019/05/14(火) 18:18:47.24ID:zajmlSqEM
とはいえ任天堂もどうぶつの森以降はスプラトゥーンしか生めてない
Fゼロは完全に死んだし、スターフォックスやメトロイドも品質
38名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:53:27.89ID:dhSWbAJ3r
脳トレとかトモコレとかニンテンドッグスとか
WiiスポーツとかWii fitとかいっぱい生みまくってるじゃん
2作は当ててるし
39名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:27:45.37ID:BsbNdUJI0
スマブラというIPコールドスリープ装置持ってるのがズルいわ
F-ZEROもそろそろ解凍してもいいんやぞ
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