日本ファルコム「米国でゲーマーがSwitchにシフトしている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】Stadiaの苦境,そして任天堂とソニーの四半期決算の明暗
https://jp.gamesindustry.biz/article/1911/19112901/
> 任天堂は,Switch Liteが受け入れられた要因は,ゲームタイトルではなく,プレイスタイルが受け入れられ,
> 米国のゲームの遊ぶ文化を変化させたからだと,任天堂はコメントしているのである。
> これまで,ゲーム機の販売好調はソフトによるものとして語られるのが当然であっただけに,
> これは大きな変化だといっていいだろう。
> 同社以外でも,日本ファルコムも米国でゲーマーがSwitchにシフトしていると
> 決算説明会の会場でコメントしており,米国で何かしら大きな変動が起こっているようである。 >>223
オルト@保管庫が大好きだからだと思うよw どうしても信じたくないやつがソースガー言ってんだろ >>210
「安田が」「形仮説」とかいう自説の補強材料としてあげてるのが任天堂自体と
「海外パブリッシングをアジアしかしていない」ファルコムのコメントだけなんだよ
それって安田個人の妄想と言っていいレベルでほっそいぺらぺらな根拠だよね? >>217
オリジンのザコ戦は好きだったぜ
自キャラがキビキビ動くから無双っぽく動けるし(難易度落としたからそう思うんかもしれんが)
まあそのせいかボス戦は攻守交代はっきりしすぎて作業感パなかったけど・・・ ネット上で安田氏個人を嫌う人って、俺の知る限りでは保管庫&保管庫住民と白菜くらいだな。 >ソニー、2Qのゲーム事業は2ケタ超の減収減益に 「PS4」のハード・ソフトとも減収 通期の見通しも下方修正
ソニーが下方修正を行ったのは事実
Switchが前年超えなのも事実
どちらも裏付けがある以上、PS4の擁護は不可能だ
なにせPS4の下方修正は大本営発表なんだからな
まさかゴキがソニーの言う事に逆らったりしないだろう? ファルコムもとうとう裏切りリストに追加が…
なんか感慨深いなw ぶひっちくん、決算説明会に出向いた記者が妄想で記事書くことをコンプラ案件なの理解してないのヤバすぎでしょw >>222
読んでるよ?
だから>>1の記事中で「同社」って任天堂のことでしょ?
任天堂自身による説明とファルコムのよくわからんコメントの二つを根拠としてあげて
他にも決定的な大手企業による動向やコメントを持ってくるのかなと思ったらそれだけなんだよw
要するに任天堂の大本営が正しい!っていってるだけの妄想記事でしょ >>226
妄想で良かったね
安田氏は嘘つきだよね
よちよち
君はとてもかちこいでちゅよ この人自分賢いって言いたいだけなんだよ
みんな賢いって言ってあげよう >>226
>>216読んでくれよ
仮に安田の妄想としても、責任問題はエースに帰属するだろ? >>239
けなしたいだけだから褒めてあげたら良いんだよ
賢いなって ここ最近の期待されていたAAAタイトルがほぼ酷かったのが効いたんじゃないか DS以降の携帯ゲーム機の初動は,米国では据え置き機を大きく下回る販売となることが通例であった。このため,携帯ゲーム機は,米国では受け入れられないと資本市場では見られていた
今回は,据え置きゲーム機と同じような動きとなった。
任天堂の古川社長は,エース経済研究所の質問に対して,米国でSwitch Liteが好調な要因として,
据え置き機クオリティのゲームを持ち運べること
これまでのリビングの大画面テレビで遊ぶだけでなく,ソファーやベッドの上で遊べるという自由なプレイスタイルが受け入れられたことを挙げた
携帯機の売れない海外でライト成功させるとかさす任wwwww >>234
なら、安田氏憎しでバイアスかかってるなとしか。
さっきも言ったように決算資料やNPDデータ、様々なメーカーへのヒアリングも行ってる事は
記事をきちんと読めば分かる事だよ。 PS4の売上が1億超えた途端、ソフト売上・ハード売上ともに急減速して、
1億という数字をまったく「収穫」にできてないのは事実
しかしそれと安田の他の部分の引用・言動・分析が正確かというのは、また別 ゴキブリ焦りすぎだろw
PS信者のファルコム信じてやれよw >>226
形仮説の話はソースの過去記事でずっとしてるぞ
俺は形仮説じゃないとマリオスプラポケモンがあるWiiUの失敗が説明できない、ってあたりで割と納得しちゃったな
論破してくれるならそれはそれで構わんけど
これ反証あげるだけでも結構難しいぞ Switch Liteの成功、PS VITAの失敗
どこで明暗が別れたのか… >>245
こんなスレで発狂するとかゴキちゃんにとってどんだけファルコム大切なんだよってなるわw >>216
ゲハで日経叩いてるのってほとんど任天堂信者でしょ
そんな安田と同レベルの感情論と指摘をごっちゃにされてもなあ
他のアナリストは日経は〜だとか産経としては〜だとか主語そんなに大きくなくない?
むしろ安田だけが大きいから滑稽な事大主義として目に付くだけだよね 二大ゲーム大国の米日で相手にされてないのはまずいな これ、ファルコムのような国内主体かつPS4にしか出してない会社が
米国でゲーマーがSwitchにシフトしていると認識してるなら
大手はもっと如実に変化を感じてるのでは? ファルコムならPS商売にならなくなったらSwitch行くよりはSteamに行ってPC回帰しそう
んでCS残飯移植が低コストで出来るなら纏めてやるぐらい >>248
それもある
>>249
この板の速報とかの連中含めて、いかにここの自称PS支持者がPS内でも少数派の需要でしかないのが判る ファルコムの売りなんてもう新海監督が元居た会社ってだけでしょ・・・ ファルコムは特典商法大好きだから、今のpc市場では浮きそうな気がするわw >>243
俺が言ってるパラグラフとは関係ない部分でしょそれ
「逆神」として有名な安田をそんなに鼻息荒く擁護してくる方が異様だと思うけど
それこそ俺は安田をよくいるインチキライターとしか思ってないし、憎むほど興味もないよ >>250
貼れと言われた気がした
日経が全力でstadiaアゲしてる特集ページ
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/game-shock/
これがでた時にソニーも株価が下がったくらいだし
こんないい加減な記事なら叩かれて当然じゃね? >>233
信用していない人は結構いるかもしれんが、「お前の全てを否定してやる」レベルの人はそうは見ないね。 >>252
そういう文脈だと思うじゃん?大手にも取材してんだろうなって
なのに安田はファルコムのコメントだけしか挙げられてないんよw >>259
擁護?お前が感情で安田氏を否定してるだけなのに、おかしな事を言うんだな。 >>208
プレイ時間が10時間とかでクリアできちゃうゲームを売っちゃう日本一と
毎回クリアまで50時間はかかるソフトを出してるファルコムを同一視してほしくないわ
ファルコムはグラはともかくゲーム部分はちゃんと作ってる ゴキの顔色窺ってた分だけ周回遅れしてるイメージ
マジで時間を無駄にしたなw 様々なメーカーにヒアリングした中で、安田氏はあえて日本ファルコムを例として挙げたのだろうが、
ここで安田氏の否定に躍起な奴がいるのを見ると、なかなか効果的な選択だったのかもしれんな。 >>246
その造語がなんなのかもよくわからんし、どうせ大したことは言ってないんだろうけど
「海外はローカライズ企業にライセンスを与えるだけ」のファルコムの
ニュアンス通りなのかもよくわからんブヒッチ持ち上げコメントしか持ってこれないってことは
つまり好調材料持ち出すのに困って気が狂ってメタスコア持ち出した岩田みたいにそれだけ苦しいんだなって思うから辞めた方がいいよね いい加減、妄想記事とIRの場で出した発言の重大性の違いくらい理解して欲しいんだけど知恵が足り無いから無理だよね… >>253
PCEが終わった後PSに行かずにPCに行ったぐらいだからな >>262
ゲーマーの存在を機敏に感じ取らないと会社が傾く経営してるファルコムがそれを感じ取ってるのがポイントじゃないの?
だからこの記事から導き出されるのは二択
ファルコムが感じ取れるくらいゲーマーがスイッチにいる
or
ファルコムがゲーマーの存在を察知できないほど無能になった >>269
1つ聞きたいんだが、速報保管庫ってブログを見てたりするかい? >>264
俺はググれば出てくる「逆神」という大多数の風評と
事実で否定しているだけだけど、君とか他の変なコテなんか日本語も怪しくなるぐらい顔真っ赤に絡んできてるじゃん? >>275
事実で否定って、いつどんな事実を挙げたんだ?
感情で否定するばかりなレスしか見てないのだが。 アナリスト「ソニーはPS4の急激な衰退に焦っている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575263172/
お気づきだと思うが,エース経済研究所が提唱している「形仮説」そのものである。任天堂は,Switch Liteが受け入れられた要因は,
ゲームタイトルではなく,プレイスタイルが受け入れられ,米国のゲームの遊ぶ文化を変化させたからだと,任天堂はコメントしているのである。
これまで,ゲーム機の販売好調はソフトによるものとして語られるのが当然であっただけに,これは大きな変化だといっていいだろう。
同社以外でも,日本ファルコムも米国でゲーマーがSwitchにシフトしていると決算説明会の会場でコメントしており,米国で何かしら大きな変動が起こっているようである。
これはPlayStation 5の販売に大きな変化を与えかねない兆候であり,注視する必要があると考えている。
同時に,国内でもNintendo Switchの販売に変化が起こっている
通常年末商戦期にしか起こらない角度の変化が出ているのである。この辺りについては年明け以降に,もう一度お話ししたい。
エース経済研究所では,第3四半期のNintendo Switch販売(着荷)台数を950万台と予想しているが,例年よりも早い角度変化が起こったことを考えると,記録的なセールスになる可能性があると見ている。 >>273
なら「同社以外にも」じゃなくて「switchにソフトを供給していないファルコム社ですら〜」という論調になるんでない?
その場合エース安田の文章力も低すぎるってことになるがw
>>274
アルト君はたまーに見るし識者の一人として評価はしてるけどあれに粘着してる人? >>4
脱Pしてないメーカーまでが言ってるから興味深いんじゃね >>278
別にここは安田の文章力を責めるスレでは無いからなあ
そんで君はその二択のどっちだと思うのよ? >>276
感情で否定するばかりなレスというのは具体的にどれ?
「ご本尊の大本営」と「関わりの薄い中小の遠巻きな意見」だけでは根拠に乏しいというのは君の中じゃ感情!憎しみ!なのかな? 必死な奴ニダヤか買ってるよ君かな?
steamにはファルコムは出してない!とか言うが
ファルコムのゲームが遊べるのは確かだしなあ >>278
おっと、本当に答えてくれるとは思わなかった。なるほど、保管庫の読者なら納得だな。
そちらの質問の事だが、俺も保管庫を見てはいるよ。評価はそちらとは真逆だけど。 つかねー
安田の予想当たらないとか逆神がていうけどね
無料で読める記事なんてそんなもんだぞ
ガチ本気のは有料とか証券会社内で秘匿しちゃって一般に流さない
ファルコムがこう言ってた、とか無料で流してかまわない範疇でしかない、て事だよ ソニーが戸惑ってるってのがマジなら1350万台下回るんじゃね
米のホリデーの方も好調みたいな話聞かんしな。 >>280
それは君の希望的観測でしょ?
俺がこの記事を読んだ印象は>>269でswitchってそんなに安田が取材できるサードから総スカン食らってるのか
もしくは安田って大手から出禁食らってるのか?wということだね 最もゲーム業界が進んでるのが日本だって何度も言ってる
正確にはゲームをする環境やライフスタイルの変化が進んでるのが日本
そりゃ北米だって基本スマホの生活スタイルになれば、画面顔見強制される据え置きゲームはシェア減りますわ
タワー型PC使ってる奴何を言おうがモバイルPCのシェアに勝てないのと同じ
ガラケー使ってる奴が何を言おうがスマホのシェアに勝てないのと同じ 泥船から降りたいけど隣の大型豪華客船はもう満席で乗るスペースがない
八方塞やw つか、デスストが米で評価されなかったことからわかるように、米でもムービーゲーの時代が完全に終了しつつあるよ
映画ゲーは残るだろうけどね、ムービーゲーはもうブーム終わってる
技術では先を行かれてるが、ゲーム文化の潮流自体は日本が先で、数年後にアメリカで同じことが起きる説はやっぱ正しいわ >>291
結局質問に答えてねーな、都合が悪いって事ね 最も確実な「逆神」は
PSV、WiiUを「世界で最も売れたゲーム機として歴史に名前を残すだろう」
XbOneを「日本で最も売れるゲーム機になる」
Wii、PS4を「日本では2000万台以上売れるが、世界じゃ全く売れないだろう」
DS、Switchを「世界で最も売れないゲームハードとして歴史に名前を残す」
PSP、PS3、3DS、箱○を「(当代1売れたハード)よりは売れるけど、(当代1爆死ハード)と比べると売れない」
と評価した2ch管理人のひろゆきだろ >>291
「米国でゲーマーがSwitchにシフトしている」
おそらくこれはNPDデータを見ての話だろうねえ。
知ってるか?米国でもSwitchの方がPS4よりも売れてるんだぜ。 海外ではAAAが席巻していて据置が有利だったが、それとは違う波が来てるんだろう、
マインクラフトとかフォートナイトは携帯機でも楽しめそうだしな ソース元があれなだけに本当にファルコムがそんなこと言ったのかってのが疑問w あとゲーム以外でも
「ipodの携帯電話(=iPhone)は日本需要に入る余地がない」
「スマートフォンはフューチャーフォン(=後のガラケー)の劣化だからPHSより先に消える」
「サムスンチップは2004年モデルを最後に一生ソニーから消える」(※今ではソニーの全ての家電、ゲーム機にサムスン搭載)
とかあったな イース8のときも海外のswitch版は好調だったみたいだし
そのながれが続いてるだけだろ >>298
そういえば、米国でもAAAタイトルの売上が落ちてきてるって話をどっかで見た事があるなあ。 >>303
AAAではないがEAは経営傾いてFIFAのガチャ課金以外がやべーことになってるはず >>299
ファルコム名指しなので、もし捏造や解釈ちがいがあったら
流石にエース安田が訂正記事出すんじゃね? 三菱UFJモルガン・スタレー証券
「スイッチハードの同証券出荷数予想を従来比上方修正するが、19年3月期ピークアウトの見方は変わらず」とコメント。同証券業績予想は上方修正するもの
の、「スイッチハードのモメンタム低下、携帯型ゲームのカニバリ激化など、事業環境の悪化から中期利益成長力が低下。株価は18年に業績ピークを織り込
んだと考え、今後はピークアウト後の株価形成局面に入る」という中立シナリオを継続するとしている。
一流証券会社のアナリストは今年度がスイッチのピークになると分析してるがね
来年度は次世代機の登場で一気にスイッチに対する消費者の関心は薄れてしまうよ >>307
瞬間的には伸びまくってFIFAと並び次世代の柱になるかと思われたがその後伸び悩んで死んでるはず >>298
アイポンとスマホのせいで自称スペック主義(プレステ4程度の低スペック)の北米人すらモバイルゲームの利便性に気づいちゃったのが運の尽き… ファルコムって決算説明会やったっけ?
株主総会?
毎年12月の中頃だよ??
つーかなんでお前らエース安田を鵜呑みにしてんの? スイッチのプレイスタイルは究極ではないけどベターな形だからな
クラウドが実用的になるまではこれが現実的な形だろう スレタイま?
ゴキちゃん的には大ニュースじゃねーのこれ
世間的にはなんのこっちゃだけど
>>47
どんな煽りだよw >>285
読者と言うほどでもないけどね
なりゆきさんと並んで豚から憎まれてる識者ブログって認識がある程度
粘着してるかを聞いたんだけど見てるだけなんだ?
>>295
詭弁にはめられなくて都合が悪いのは君でしょ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/多重質問の誤謬 >>311
論調はともかくソースに関しては会社の信用に関わる部分だから
予想を外すことはあったがソース部分を捏造したことはなかったはず
まぁ、間違えてたら訂正くるはず >>303
UBIのゲームが赤字で、グッズ販売でなんとか黒字
「グラフィック向上という開発費高騰チキンレースから降りたいけど、ユーザーや株主が降ろさせてくれない」と開発部長が吐露
EAがゲーム部門赤字、FIFA関連グッズの売上と株トレでなんとか黒字
ロックスターも赤字、GTA5及びGTAOで稼いだ金も全て使い果たした事を発表、「黒字タイトル」に未だにRDR2やRDROが挙がらない
資産世界2位のソフト専門メーカーアクティビジョン、決算で売上の6割がガチャ課金と発表
資産世界1位のソフト専門メーカーテンセント、CS、PC、スマホ、全てで年間売上1位になるも、売上の8割はガチャ課金
基本無料ゲームを推し進める事を宣言 >>19
機体の性能が高まると、性能をMAXまで引き出す時の開発費が高騰しちゃうんだよね
中小ゲーム会社や一部の大ゲーム会社はPS3、PS4やswitchぐらいが落ち着けるんだろう 業界的にはクソどうでもいいニュースだけど
これが伸びてしまうとこがゴキちゃんが追い詰められてるのがわかる >>5
イタリアが枢軸から外れた時の大本営の放送みたいだな >>309
へえ
一時期のPUBG飽きたけどFortniteの建築バトルには馴染めないって連中の受け皿にはなってたように見えたが
続かんかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています