任天堂 専門卒採用数が倍増していた
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医者も学歴より器用さになってきたし
時代は変わったんだよ >>34
そもそも学歴比率が公開されてないからそっちも根拠はないだろ
制作企画が一番人気で高倍率だから高学歴が採用されると考えてるだけ >>42
>>44
制作企画は一般的には総合職区分ね
もちろん大卒対象 昔より今の方が学歴社会だよね。今は高学歴は大前提で、プラスアルファの時代だから。 >>48
昔は学歴だけでなんとかなったけど、
いまは学歴プラスアルファ >>44
>>47
一般的にとか知らないが
任天堂はそれらを技術職と言ってるんですけど >>10
入社しなかったらしなかったで、違うやつがスターになってるんだからどうということはない 学歴無くても能力あるならsteamとかでゲーム作ってヘッドハンティングとかあるんじゃないの down well作った作者は入ってすぐ辞めたな
なんだったんだあれは >>52
見てなかったわ
まあサウンド、デザインが学歴不要というのは異存はないわ
制作企画が高学歴多いという考えは変わらないがね 黙るんじゃないのかよ
素直に謝るか、黙ってID変えるかどちらかにしようぜ >>57
めんどくさいなお前
制作企画の学歴について結論が出てないんだからID替える必要性が全くない 結論出したいならさっさと客観的なデータを出しなよ
絡んできたのは君なんだから >>59
就活において企画職が人気で高倍率というのはほぼ客観的なデータだと言えるけどな
事務に含まれてる調達とかより企画が人気なのを否定するやつはいないだろ?
任天堂が高倍率の中から高学歴を採用するかはしらんが、それを言い出したらそっちの主張も客観性はないわけで
一般的な企業だと同じ大卒対象なら高倍率=高学歴だけどね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 横井さんも学生時代の成績は悪かったらしいな
家電メーカーに入りたかったけどダメで任天堂だったとか >>55
コミュニケーション能力とかじゃないのか体育会系のノリに付いて行けなかったとか
いや想像だけど。ゼノブレの高橋もスクエニやファルコムの上司とうまくいかずに辞めたらしいな
武闘派だったからもめたんだろうな 順調に採用人数増やしてるな
そろそろ東京本社ビル建ててもいい頃だな >>4
カプコンセガは専門取りまくるけどそれ以外は基本大卒 そもそも国立新卒だと任天堂なんて入りたくなくて外資行くでしょ
滑り止めで内定が取れたら仕方なく行く所だからな 配属部門は、体力のいる不良品チェックとかだろ
開発ではないな、悪い意味ではない >>53
マリオやカービィ生まれなかったからといってその代わりを誰が思いつくんだよ >>67
ゲーム業界はそれ専用の対策してねぇとまず通らんぞ
大手ならエントリー込みで倍率100とか余裕で超えるし 回路設計や数学的素養が必須のプログラム出来る人材が低学歴にいるわけないでしょ
理系は高難関大学だらけだろうし、デザインや音響は美大、芸大、音大中心
事務はリーガル、英語必須の海外事業
何かしらの能力をすでに持っている人材しか取らんよ新卒でも >>5
実は立命館って任天堂入社を目指してる奴には狙い目なんだよな
MARCH最下位の法政より偏差値が低いから比較的入りやすい 専門卒入れたってSwitchじゃどうしようもないやろ、性能に足枷食らってるんだから オマエラも事務系や技術職は正社員の採用があるのに
制作職だけ1年契約の契約社員でしか採用しないSIEの話もたまにはしろよ 本当の才能ある奴なら学生の時点で個人制作の同人ゲームで有名になるからな
そういう奴は学歴関係なく採用される 横井軍平氏も同志社大学の工学部卒だったな
学が無いのに雇ってくれた山内溥に後年著書でひたすら感謝してた
自分がテレビゲームの父みたいな人なのにw 任天堂の売りの一つは安定したクオリティだけど、それはプロジェクト管理が上手いから。学歴あってマネジメントできる社員もいるのが任天堂の強みだろうね。 下請けに丸投げしてクソゲーを作られても売れるタイトルを持ってるから販売しない選択肢もあるし ゼルダは一人のずば抜けた才能で作った作品では無く
秀才の総合力の結集という感じ
藤林もすごいのかもしれんけど >>69
逆だよ、ポパイが版権の問題で使えなかったからマリオが生まれたの。 任天堂は64時代からツール作る人材も積極的に登用して来たからな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 高専は凄い奴も居る。しかしそういう奴は大学へ編入するよ。 お前ら専門学校馬鹿にしてるけどカプコンの新卒の半数は専門だからな FF7Rの浜口直樹は専門卒だ。
HALだから、まあマシな部類に入るだろうな。
底辺私大よりマシかも。
FF14の吉田直樹なんて高卒……って調べてみたら、いつの間にか専門卒になってるな。
ソースがwikipediaだが、高校卒業後は札幌のハドソン系列の専門学校を経て、になってる。
ハドソン系列の専門学校?
本当に専門学校か?
ゲームとか声優の学校って専門学校のように見えるけど実際は無認可校ってのはよくあるんだよねぇ。
無認可校だから当然だが一般的には学歴とは認められない。 >>85
人急激に増やしたかったらそうするしかないんだよ
ただ育ったら出ていかれるリスクがあるけど 元は京都の中小企業だからか、
上の世代になってくると高卒や中卒もゴロゴロ居るみたいだぞ >>88
学歴コンプの上司が部下にマウント取ってくる地獄が目に浮ぶわ 昔の高卒中卒と今の高卒中卒は別だろ。
確かに芥川賞作家で中卒の西村とかもいるが、ありゃ父親が婦女暴行で逮捕だから事情ありすぎ。 高卒中卒の方が良いゲーム作りそうだけどな
任天堂のゲームはつまらないものが多い 最近はハードや数学、物理に詳しくないとダメだよ。
プログラマだけの話じゃないぞ。
まあ確かに任天堂は優等生のお坊ちゃまみたいなタイトルばかりだが。 まあFランでも大卒だからね
任天堂は出身校公表してないから有名大学の比率はわからんな >>85
そんなカプコンが日本で唯一世界に技術的についていけているメーカーだからな
MTFWやREエンジン作った人は天才らしいけど カプコンの石田智史は近畿大学じゃなかったか?
元スクエニの橋本は東大、ルミナスのアーキテクトも早稲田。
中卒高卒じゃ絶対無理。
FF7RはUE4のタイトルだから別。 最近の有名な開発者はほぼトップクラスの大学を出てる。
元FOXエンジンの多胡も東大。
スクエニのAI担当の三宅は京大。
技術担当のドリアンクール・レミはグランゼコール出身。
コナミやバンナムの植原一充も京大。
ま、そういうこった。
linkedinあたりで経歴見られるよ。 任天堂って新卒以外にも実績残してる人を積極的に採ってるイメージがある 実際そうだろ。
ゼルダ最新作のスタッフ確認してみろよ。
任天堂に限らず、大手は他社出身者がかなりいる。
中小で実績を上げて転職ってかたちだな。 >>99
ゲームやる気が一気に冷める情報だな。グランゼコールとかもはや世界的エリートじゃん まずゼルダの講演見て来い
国内じゃ任天堂に技術で勝てる所ないから
研究開発費が桁違いだから 出たゼルダ信者
ゼルダより数年前のドラゴンズドグマの方が出来が良い 馬鹿に言ってもわからないからな
講演を聞いた開発者は相当驚いてたよ 低学歴でも僕の方が任天堂より面白いゲームを作れるはず
というのが根底にあるコンプスレ
そういうの、全くないからな
ゲーム大好きで頭もいい/きれるやつらが作ってるから >>107
そんなこと誰も思ってねえよw
自意識過剰といいうか任天堂識過剰すぎるわ >>36
高卒専門卒に求められるのはアイデアでしょ >>88
今の任天堂見てるとこの世代が力持ってるせいなんだろうね >>111
むしろバカにしかわからないという
グラが時代遅れだしスカスカ過ぎて何にも面白くない >>21
紺野とかたしか専門だろ。問題ないんじゃね? こういうのって在学中になんか実績なり成果物なり作ってるんでしょ この専門卒らはデザイナーでしょ
理工と事務は無理ゲーすぎるわ >>107
FFやドラクエやロマサガの生みの親も確か高学歴だったよな。 >>102
なんで??開発者になりたかったら勉強して、トップクラスの大学入ればいいだけやん。こういう情報があるだけでゲーム開発目指している高校生は勉強のモチベーション上がるし。いい事だよ。 >>108
ゲームの専門学校行ってるやつは頭悪いから普通にそんな事を考えてるぞ >>102
海外なんてゲーム開発は有名大学の大学院卒ばかりだよ。 講演みてこいとゲーム制作面の話してるのに
スカスカとか出来がとか的外れな事言ってる時点で
バカがどっちかは言うまでもないな >>87
ミヤホンいるのに無理でしょw
あんな会社は結果最優先の世界だぞ
大当りするレベルの結果出して東京一工レベル出てるのは岩田ぐらいだわ
ミヤホンも青沼も野上も尽く芸大だしマリカーの紺野に至っては専門卒 >ゲームの専門学校
あれ専門学校じゃないことがあるし。
皆注意しといた方がいいよ。 高専は時々すごい奴いるけど専門はダメでしょ
採用実績も実は専門0で全部高専とかじゃねえの halのトップとかだったら採られるかもしれんよ。
高専でレベル高い奴は大学へ編入するかと。 大阪電気通信大学
小島のいた頃はそこそこ良い大学だったみたいだが デザインかサウンドか企画だよ
これらなら4年制の専門卒とか十分に有り得る >>129
デザインやサウンドなら専門卒もあり得る。 >>73
立命館くらいだとゲームばっかりやってて
ほぼ無勉で受かっちゃう奴もそこそこいそうだな 専門バカにしてるのは理系エアプだからな
専門から東大とかガンガン編入してくるのに そもそも理系の客員教授は中卒で
現場上がりとかもおるわけで
学歴こだわってんのは文系のアホアホマンか
技術に自信のない能無しよ HALの就職実績を見てみたが任天堂に入った奴はいるみたいだな
少なくとも高専だけというオチではないみたい 学力の無いものは入社試験のペーパーで落ちるだろうな
英語はかなり難問だし、フェルミ推定など出るし
面接にすら辿り着かないだろう フェルミ推定はどうかと思うけどね
結局のところいいゲームを作るのは
こいつ何言ってんだろ?って回答を返すやつだし
語学もペラペラがいいゲーム作ったりプログラムできるわけじゃない
管理者としては必要だろうけどね
まともな論理思考は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています