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メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな

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0001名無しさん必死だな
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2020/03/31(火) 14:23:46.53ID:GUf6NcLW0
ハード面だけなら
0448名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 11:32:57.14ID:Ie0yzjvt0
サターンもヤマハのPCMとFM音源だったな
シンセサイザー的な音色多用するPSとSSマルチだとFM音源でリソース分散できるサターンが完勝してたスパロボとかフル活用してる
0449名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 11:53:06.04ID:Ie0yzjvt0
>>165
PS1 PS2 PS3のコンポジットの出力の悪さも思い出した512x240のノベルゲームとか1ドットあたりの緻密な表示は見るに堪えない
同じような例は縦500ピクセル以上でMSX2のコンポジット出力で高解像度を出したときにもRGBと顕著に違いがあった
PS系はS端子以上で激変するんだが任天堂系ハードのコンポジットとS端子だとそこまで変わらないというねなんでSONYはそこをケチるんだか
0450名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 11:58:06.31ID:Ie0yzjvt0
あとMYSTのPS版は512x480でサターン版は320x240とかのはず
元のPC版は640x480だからもとに近いにはのはPS1版なんだけど14インチのコンポジット入力のの安いブラウン管だと見るに堪えない
コンポジットだと前者のほうがよい場合すらあるという
0451名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 12:01:13.80ID:Ie0yzjvt0
PSで512x480ピクセルだっら御神楽少女探偵団とかもそうだが
ハイレゾ対応はそれに見合った高解像度なフォントが必要
なので16Bitハードではそれもあって厳しいという話
0452名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 12:02:43.36ID:KY/KPhNd0
>>447
概ねあってるけどエタアル移植されたのはGCだぞ
ps2のは移植できずに中止
0453名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 12:34:45.68ID:dRutG9ge0
スパダラはBGMが基本CD-DAだが、クリア曲に戦艦轟沈のSE被せてあるのがなあ
しかもアケ版と全然タイミング違うから違和感しかなかった
0455名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 12:50:05.71ID:rBWzsVmS0
>>438
君が正しい証拠も一つもないけどねw
ストZEROの特殊チップがグラフィックスデータの圧縮解凍用なのは有名な事実だぞ
0456名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 12:50:57.48ID:rBWzsVmS0
少なくとも音声データの入れ替えのためのあのロード時間ってことだけは無いわ>ストゼロSFC
0457名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 12:57:00.44ID:rBWzsVmS0
>>446
メガドラが64色なのってマスターシステムとの互換の名残でああなったってどこかで聞いたとあるけどね
うろ覚えだけど
0458名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 13:23:08.67ID:GvuthL6+0
>>446
メガドライブの元はシステム16、マーク3はシステム2あたりだよな。
にも関わらずシステム16のゲームはあまり移植されなかったが
0460名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 14:44:38.82ID:nd0yJPxo0
スプライト垂れ流しの疑似多重スクロールは、どうしても流すレーンがバレるのよね
エアバスターのPCE版はカネコ自ら頑張って移植してたが、やはりMDに比べて辛かった
0461名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 14:48:07.74ID:9a8xEQH30
MD初期にでたファンタシースター2はまさにそれだった
まあPCエンジンもfcで出来ないことをしようってThe功夫だしたしな
0462名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 14:54:10.79ID:rBWzsVmS0
>>459
一画面のラスクタースクロールつかった制限ありまくりの多重スクロールはよくあるけどな…
0463名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 15:35:09.94ID:RkbfEAjl0
>>413
MD版はROMの容量が少ない(5Mbit)からってだけだぞ。
PCE版は8Mbitだし豪華なのは当たり前なんだよ。
0464名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 15:36:50.61ID:RkbfEAjl0
>>446
いや、あれは設計がヘボいだけ。
コスト自体は割と掛けてある。
掛けてあるけど何かヘボい。それがMDの音と画質。
0466名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 15:45:13.36ID:ZD/pSXxj0
>>465
つ 木工用ボンド
0467名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 15:45:51.57ID:1YRRNnO20
>>463
それだけが原因じゃないだろう 
なんせPCEスーパーグラフィックスはVRAM容量がMDの倍あるのだから
スプライト機能も全然SGのが上だからなー
0468名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 15:47:59.39ID:6tPW0zLY0
メガドラはちょっと基板の作りが雑だったかな8pin端子が壊れやすかったりヘッドホンも
音がノイジーだったり良くも悪くもゲーセン基盤ライクなつくり
0470名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 15:55:19.22ID:1YRRNnO20
PCエンジンはこじゃれたお金持ちの息子のイメージ
メガドライブは小汚いおっさんのイメージ
0472名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:05:31.60ID:RkbfEAjl0
>>467
VRAM容量なんて大して関係ないわ
スプライト機能も画面の全部表示しないのなら関係がない
そもそもPCEよりMDのスプライト機能の方が性能が高いから、2倍になった所で大して差はない
0473名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:07:49.32ID:1YRRNnO20
>>472
た、たたたたた大してか、関係ないわわわわwwwwww

2倍も違うのに?w

>そもそもPCEよりMDのスプライト機能の方が性能が高いから〜

大魔界村はPCEスーパーグラフィックスでっせ?wwww
スプライト機能はSGのが上でーすw 残念でしたwww
0474名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:08:26.03ID:4jimgMbE0
>>455
https://youtu.be/LskUFlEv_A4?t=273
お前の言うとおりKOボイス前に勝利ポーズを読み込んでるなら
koの前にロードして
パーフェクトの前にロードして
勝利ポーズ取る前にまたまた再度画面を停止させてロードする意味がわからない
おそらく勝利ポーズ直前だろグラフィック解凍してるの

だいたい解凍チップ積んでないスト2ターボで勝利ボイス前にロードが発生するという同じ現象が起きる意味もわからない
0476名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:09:37.13ID:RkbfEAjl0
つか、SGはPCEのチップを2個載せてるだけだから、同じパターンを表示する場合でも
重複して登録しないといけないので無駄が多い。VRAMが2倍あるから2倍使えるわけではないんだよね。
世の中、キミらが机上の空論で考えてるほど簡単ではないのよ。
0477名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:10:22.72ID:bum5f7SQd
大魔界村に関しては発売日を考えればメガドラ版がいかにすごいかが分かる
あとスーパーグラフィックスは音関係が向上しなかったのが残念
まあ売れないよねw
0478名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:10:22.84ID:RkbfEAjl0
>>473
あぁ、お前きのうシッタカしまくって撃沈して消えたカスかよ。
また性懲りもなくシッタカしてんの?マジで恥ずかしいよお前。
0480名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:11:48.37ID:RkbfEAjl0
ロクにコードも書いたこと無いシッタカのカスがセガ信者ガーわめいてて笑うわ
0482名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:17:01.92ID:1YRRNnO20
>>474
>だいたい解凍チップ積んでないスト2ターボで勝利ボイス前にロードが発生するという同じ現象が起きる意味もわからない

スト2ターボなどでほんの一瞬固まるのは、おそらく音声データの入れ替えしてるのだろうが逆に言えばあの”一瞬”程度で音声データの入れ替えなんかは出来るってことだろw
パロディウスシリーズとかでもボス戦の前にほんの一瞬固まったりでBGMデータ入れ替えてるってわかるゲームあるからなー

でもZERO2のような長さになる必要はどこにあるんだ?w
長いのはグラフィックデータの解凍だろっての
0483名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:18:42.88ID:1YRRNnO20
>>478
ごちゃごちゃ言ってスーパーグラフィックスとノーマルPCEとを取り違えて、スプライト機能はMDが上ーとか言っちゃった恥ずかしさを必死で消そうとしてるのかい?w

ぶ ざ まwwww
0484名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:20:25.53ID:RkbfEAjl0
>>483
取り違えてないけど?>>476も読めなかったアホ?
シッタカでアホな上に日本語すら読めないって終わってるね?
0485名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:20:49.95ID:1YRRNnO20
ID:RkbfEAjl0
↑PCE版大魔界村がスーパーグラフィックス専用のゲームだってことを知らずに知ったかしちゃった人がこいつですw
0486名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:22:05.32ID:RkbfEAjl0
>>472は、MDのスプライトはノーマルPCEより性能が高いので、ノーマルPCEの2倍になった所で
大して変わらんって書いてるんだが、シッタカ君はアホだから理解できなかったらしい笑
0487名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:23:11.22ID:1YRRNnO20
>>484
476は俺からツッコミはいった後じゃんwwwww

それに内容も大嘘だしなw ↓
>同じパターンを表示する場合でも重複して登録しないといけないので無駄が多い
0489名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:25:49.80ID:2V29m5jt0
メガドラはSFCどころかPCエンジンとくらべてもRPGが絶望的すぎる
あとSTGの本数は多いが打率がとにかく低い
三振ばかりでまれにホームランが混ざってる程度でヒットが出ない
0490名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:26:19.28ID:1YRRNnO20
>>486
大して変わらんッッッ 

現実:
SG:一画面中に最大128個、横方向へ16×16のサイズを最大 32個 表示可能

MD:1画面:最大80個 画面表示が横320ドット時に1ラインあたり 20個 
              画面表示が横256ドット時は1ラインあたり 16個 まで表示できる。



大違いだwwwwwwwwwww
0491名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:26:21.41ID:RkbfEAjl0
>>487
えっ?wどの辺にツッコミがあったの?
頭おかしい奴って自分がツッコんだつもりになってるから笑うわw
そこまで言うのなら、嘘だというソースもってきてね?笑
0492名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:27:40.69ID:RkbfEAjl0
>>490
1個のスプライトで表示できる大きさが違うことも知らないのか
おまえ本当に恥ずかしいな笑
シッタカ君、ここに極まれりって感じ笑
0493名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:31:06.80ID:cHm1MOfB0
>>490
で、大魔界村でキャラが小さくなってたとかあったわけ?
なかったらそんな表必死に書いてもなんの意味もないけど?
ガイジだからわからなかったの?
0494名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:31:11.04ID:mZXs5wSf0
>>474
なんでお前そんなに音声ロードってことに固執してんの?
音声ロードだったらあんな長時間止まったりしないっていう指摘受けてるだろうにそれについてはどう思ってんの?
それにこれまた何度も指摘受けてるだろうがSFC版ストZERO2にグラフィックデータの圧縮解凍の為の特殊チップがあるってのは事実なんだがなんでそれ無視してんの?
0495名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:49:36.00ID:nd0yJPxo0
PCエンジン信者ヤベエなw
0496名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 16:55:43.01ID:cHm1MOfB0
つか、大魔界村って1画面に80個以上もスプライトのキャラ出てたっけ?
出てないのなら、SGの方が性能が上!キリッ
とか言われても、ああそうですか良かったですねー大魔界村には関係ないですねーで終わりの話だろ
0497名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 17:03:46.08ID:uXTmLglh0
MD持ち上げる知ったか君がヤバいな
0498名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 17:04:53.75ID:Tyz1b4/P0
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0500名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 17:47:56.01ID:/Z+8Z+eB0
てかSGと比較するなら32xだろ
32xとPCEのアフターバーナー比較して32xの圧勝って言っても虚しいだけだろJK
0501名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 18:00:41.09ID:lN7yq6LVa
ID変えて必死な奴がいるな
0502名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 18:02:18.33ID:EmYjCBLv0
>>500
まあMD如きが上級機種であるSGに歯向かおうとしたのが間違いだったということだな

全てにおいて性能面でMDはSGに負けてるからな
0504名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 18:11:10.52ID:ZD/pSXxj0
32Xに電波のRGBユニットを繋ぐ場合
MD1に32Xだとステレオで出るのにMD2だとモノラルになってたな
あれはなんでだ
0506名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 18:46:09.90ID:R0uaMunRa
レゲー板かろ出張してきたカス二人が解析したわけでもないのに推測だけで罵り合ってるだけとか
0507名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 19:31:42.35ID:uZE/XLAi0
> MD:1画面:最大80個 画面表示が横320ドット時に1ラインあたり 20個 
>               画面表示が横256ドット時は1ラインあたり 16個 まで表示できる。

これって単に画面の幅を16ドットで割っただけだろ
同じ理屈でスプライトが8ドットだったら1ラインに40個になるし
32ドットだったら10個になる
この10個の場合がミソで、画面の高さは224ドットしか無いから
画面全部をスプライトで埋めても10x7=70個でまだ余る
0508名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 19:40:27.64ID:qmKGEOOl0
>>409
8ビット/16ビット時代の洋ゲーって画面全体の動き方がアグレッシブというか
多少の粗さはさておきモリモリ動きまくるのね。
MDでいう所のディズニー系みたいな感じでさ。
FC(NES)だと傑作と駄作の落差が国内のそれよりも大きいのだが、
酷いものは本当にアレでプログラマやデザイナーのマインドを心配するレベル。
国内だとキョロちゃんランドみたいな病んだゲーム感がそこそこあったりした。
そんな残念さを感じつつもプログラムの技量だけ見ると驚いてたりしてた。
0509名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 19:42:27.50ID:qmKGEOOl0
>>419
MDのサウンドドライバはスーパーファンタジーゾーンやガントレットのものを公式化してほしかったと思う。
0510名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 19:46:35.44ID:qmKGEOOl0
>>446
システムCという互換基板があったな。
0512名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 19:49:39.94ID:qmKGEOOl0
>>467
ノーマルPCエンジンのVDPとVRAM2台分積んだだけだよ。
0513名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 19:53:57.00ID:1OUPdOsE0
>>508
ゲームとはちょっと違うが、あちらはdemoの文化があって、メガドラの頃といえばAmigaでメガデモがガンガン作られてた
フロッピー一枚でどれだけド派手なミュージックPVが作れるかって挑戦を延々とやってた
日本では同じ時期に似た性能のパソコンでやってたことといえばアーケードのスプライトゲーを如何に忠実に移植するか
コンピュータのアーキテクチャのレベルで考え方が違うんだよ
0516名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 21:21:49.56ID:/Z+8Z+eB0
>>507
考え方が全然違うぞ
1フレーム時間中の描画力で仕様は決まってるだけ
仕様の方を画面サイズに合わせてるとも言える
0517名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 21:23:14.76ID:+EMCzxqP0
メガドラはカートリッジで上手く行ったけどCDロで失敗した
PCエンジンはカードは失敗してCDロムで成功した
次世代機はFX]大惨敗でサターンの圧勝
しかし天下取ったのプレイステーションだった
0518名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 21:41:08.47ID:GPrkqvMna
ギャルゲーハードという不名誉な地位はサターンがしっかり継承した
0519名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 23:10:52.34ID:LtWAbA5Hd
苦し紛れにプレステこそ真のPCEの後継機とか言う奴もいたな
0521名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 23:36:10.66ID:QShjI9gW0
>>520
GTだのコアグラフィックスだのスーパーグラフィックスだのCD-ROM2だのアーケードカードだの…コア思想系はどれも悲惨だったろう? 売上
ここらへんの設計、開発、製造などなど軽くノーマルPCEの儲けふっとばいてそうな気がしないでもないんだがw
0522名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 23:48:20.49ID:drQsvN9J0
>>519
初期プレステ関係のメディアや開発者はエンジン上がり多いからあながち間違いってわけでもない
0527名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 02:33:33.91ID:ogRyJLgu0
流れと関係ないがMD版の大魔界村の移植は岩崎ひろまさが担当してたと記憶していたんだけどwiki見たら全然違ってた
なんで勘違いしてたんだろう
0528名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 02:37:44.75ID:1N1ENjTC0
岩崎はPCE専門でMDソフトは作ってないはず
MD大魔界村はセガの中さん(ソニックの人)が移植
0529名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 02:41:37.55ID:ogRyJLgu0
中さんなら出来が良いのも納得
0530名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 07:06:26.58ID:oPVaZ7vR0
と言うかソース貰ったんだろ
競合他社に最新作のソースとROM渡すなんて
のんきと言うかいい時代だよな
0531名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 07:20:49.32ID:LKRllW5U0
メガドラ版はCPUや音源などアーケード版と一致する部分が多かったからソースの流用ができただけでしょ。
PCエンジン版は目コピっていうし。
0532名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 08:08:04.50ID:9P4Pvbqlr
>>521
カスタムチップだらけでどこもコストダウンできずコアグラ2に至るまで製造原価が下げれずに逆さやのままだったからハード事業では赤字のままだった。
そのため後期になってハード屋だったNECホームエレクトロニクスがゲンジ通信アゲダマでソフト参入して赤字解消に乗り出すほど。
ハード仕様がほぼ同じなのにDUO-RからDUO-RXにモデルチェンジでも1万円値下げてこれもハード事業を追い詰めた。
0534名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 08:13:47.97ID:ocUlRRxQa
Duo、Duo-R、Duo-RXの違いが全然わからない
スーパーCD-ROM2も何がスーパーなのか当時は全然わからなかったな
0535名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 08:50:36.40ID:DC5rqXgw0
>>529
そういえば中さんスクエニに入ったけど、今どんな仕事してるんだろ

FC、SFC時代のゲームリメイクとかなら期待したいけど
0538名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 09:31:30.04ID:8ON7JEnb0
>>537
https://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2
>「『大魔界村』を移植したいから、すぐにカプコンさんに交渉してください!」って熱く訴えた思い出があります。
>その1カ月後くらいにカプコンさんにお邪魔して、ソースコードとROMデータだけもらって、ひたすら移植作業に没頭しました。
0539名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 09:50:38.73ID:LKRllW5U0
当時の中さんというと
ロンチのスーパーサンダーブレード、ファンタシースター2、大魔界村と9ヶ月程度の間に3本も関わっているもんな
大魔界村はスピード移植の好例といえそう。

ロンチがからわずか半年でリリースされた初サードのサンダーフォース2も
ハード構成が近いX68000だった事が大きいのだろう。

ROMの製造期間も考えるとホント早い。
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 10:12:20.12ID:+ghWv8m50
>>538
大魔界村のソースをソニックに流用するという
当時の倫理観でもアウトなことやってるんだよねえ

ソニックは大魔界村のパクリで生まれたゲーム
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 10:20:49.88ID:LKRllW5U0
どの会社でもリバースエンジニアリングする担当いるだろ
0542名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 10:36:53.33ID:nSpZ1BVA0
発色だけだと言うけどその発色だけでメガドラよりも全然綺麗に見える
0543名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 10:56:05.81ID:8ON7JEnb0
>>541
やろうと思えばできる実力をもった人材はいるかもしれないが、担当なんかいねー
ソースコードの無い実ファイルからのリバースエンジニアリングでのコード解析なんか地獄の手間だぞ
通常の「移植」でゆるされる予算じゃできんわ
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 11:05:59.20ID:J29Zlqg1d
完全移植を目指してもスプライトまで再現しなくてよかったのにw
たまに敵弾が見えにくいわ

あとグラディウスと沙羅曼蛇画面暗すぎ
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 11:29:15.98ID:c0b17fIp0
MDはとにかくセンスがやばかった
メリケンが好むって事は日本人にとってはクソゲーの宝庫になってしまう
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 12:40:19.13ID:KPCA2ugM0
>>534
DUO 59800円 PCE+CD-ROM+スーパーシステムカードと同等の一体型本体
DUO-R 39800円 DUOから余分な機能省いて本体もコスト削減のために少し大きくした
DUO-RX 29800円 量産効果で実売価格が下がってたのでそれに合わせて定価下げたような感じ
         本体カラー変更と6ボタンパッドへの変更のみ

DUOは持ち運びできるのを前提としてたのでカーアダプタやら専用バッテリー(約3万円)を付けられる端子があったが
当然使ってる奴なんてほとんどいなかったのでDUO-Rで削除
持ち運び時にCDの蓋が開かないようにするロック機構も当然不要なので削除
ただ、コスト削減意識しすぎてCDのぞき窓までなくしてしまったのは愚行
PS1やネオジオCDなんかものぞき窓なかったけどあっちは蓋開けたら強制的にCDの回転が止まるから良かったけど
PCEはディスク回り続けるからな
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