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ゲーム史上で最も「マップ」が優れている作品ってなんなのよ?????

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2020/07/20(月) 10:41:08.25ID:iRhWj1c/0
候補としてはゼノブレイドクロスかゼルダBotWあたり?
2020/07/20(月) 10:42:10.71ID:wJKaoIyra
>>1
クロスのマップはダメだろ
3名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 10:42:12.19ID:QfQ/F8HQd
マインクラフト
4名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 10:43:28.11ID:tNuhGsD90
アサクリオデッセイ
2020/07/20(月) 10:43:48.82ID:dl909nvqd
ゲームデザイン含めるなら100%ゼルダBotW
マップだけフィールドだけなら他のゲーム
2020/07/20(月) 10:44:42.78ID:EQIWqCcv0
FC版Wiz3の地下6階
18×18に詰められた美しさがある

19×19だったかもしれん
7名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 10:45:03.85ID:FTovcPPe0
ドラクエ3だろ
ゼルダみたいなゴミと一緒にすんなよ
2020/07/20(月) 10:45:23.41ID:J1YMaQMga
クロスみたいな分かりやすいオブジェクト配置してるだけのハリボテマップが毎回似たようなスレで名前上がってるけど同一人物か
botwやらRDR2だろ
2020/07/20(月) 10:47:22.17ID:iETcEM3Z0
rdr2
ロックスターは神の視点を持ってる
2020/07/20(月) 10:47:35.93ID:Dd5m8+RG0
ゼノクロは見た目が派手なだけで中身がないハリボテなんだよな
ブレワイと比べるとぜんぜん違う
2020/07/20(月) 10:47:51.15ID:yPj9C2/Y0
スーパーマリオの1-1が理想
2020/07/20(月) 10:48:45.01ID:vAKGrxW30
ネオアトラス
2020/07/20(月) 10:49:35.80ID:NLBNmrem0
まぁジャンルによって何が優れてるか変わってくるからなんとも言えんけどスーパーメトロイドあたりあげとく
14名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 10:50:00.24ID:2ksjbGE/0
プロ野球殺人事件
15名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 10:50:38.80ID:MYWvisss0
岡田斗司夫がbotwのマップを散策すると100年前にどんな戦争が起きたのかちゃんと分かるように出来てると100年前の戦争について解説してたけど目から鱗だったわ
2020/07/20(月) 10:55:07.21ID:+SxASjafd
レースゲームで実際に存在するサーキットのレイアウトの話して良い?

日本 鈴鹿と菅生
米 デイトナインターナショナルスピードウェイ(トライオーバルじゃなくインフィールド使ったレイアウトの方)とラグナ・セカ
イッターリア ムジェッロ

この中だとムジェッロと鈴鹿は甲乙つけがたい
4輪よりバイクで走りたくなる中・高速コーナーメインの古いタイプのサーキット
2020/07/20(月) 10:57:35.20ID:BvdUH0Hzd
バンパラは楽しかったな
2020/07/20(月) 11:01:25.77ID:duAdWcU4d
スーパーマリオワールド
19名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:04:54.13ID:iwFn3W7S0
豚は語るなよ ゲーム知らないんだから
2020/07/20(月) 11:05:18.44ID:rEk1uxnp0
ゼノクロ
21名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:08:17.13ID:HCMGNj/5a
FF3みたいに飛空挺手に入れて世界が広がるみたいなゲーム最近ある?
2020/07/20(月) 11:10:30.85ID:guPsgVIN0
ブレワイだと思ってたけど対馬が普通に超えてきた
2020/07/20(月) 11:16:02.87ID:OgJnXfwW0
最優秀なんて言う気はないけどゴーバケーションいいよ
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない
24名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:19:06.06ID:tO2yDjXc0
ゼノクロ
2020/07/20(月) 11:21:51.33ID:8/69X/eh0
TES
2020/07/20(月) 11:22:24.07ID:8/69X/eh0
>>15
そういうのはベセスダの得意分野だな
2020/07/20(月) 11:31:48.70ID:raZw80bs0
ポータルやな
パズル的にもストーリー的にも
2020/07/20(月) 11:33:05.56ID:07ZHymrU0
FS2020
2020/07/20(月) 11:34:35.86ID:p+VEM89Sd
デモンズソウル
30名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:39:25.29ID:Gf90w2sfM
ゼルダの伝説 時のオカリナ
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな

プレイ中だけどラスアス2のマップは
アホみたいに凝ってるわ
2020/07/20(月) 11:40:46.28ID:ilJlMRhg0
GTASA
2020/07/20(月) 11:43:41.92ID:OOx3quxa0
キングスフィールド2
33名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:44:53.57ID:Cjekc4b/d
アトラス

https://www.artdink.co.jp/products/atlas/
2020/07/20(月) 11:48:05.28ID:laZ+vrqrr
Gears of warのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ
35名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:48:17.22ID:hez6Bo9j0
mother
2020/07/20(月) 11:50:22.57ID:7bn3LRiE0
DQ1、目の前にラスボスの城があるって凄いw
2020/07/20(月) 11:51:45.05ID:WVWJpYOup
>>15
なんつーか20年くらい前からナラティブ頑張ってる洋RPGがやってることにようやく追いついた感じなんだよなあ
38名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:52:36.44ID:zLayQOuPM
対馬はブレワイフォロワーだからね
3年以上後に発売されたわけだし越えてくれやきゃ困るわな
来年辺りに出そうなゼルダ続編は更に凄いマップになるだろうし
39名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 11:53:00.35ID:rma22+1Z0
やっぱりスーパーマリオの1-1
40名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 11:54:13.07ID:JLlQtmyza
>>19
そう言って自分はなにも語れない奴
2020/07/20(月) 11:55:07.42ID:3PGMqhaD0
BotWのマップは壁が存在しないコンセプトの時点で過去にほぼ前例が無いのでもっと上を目指せるのではなかろうか
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた
2020/07/20(月) 11:57:14.85ID:yYjwxYS+0
>>13
これ
2020/07/20(月) 11:58:27.73ID:O7t5+Aja0
初代ゼルダ
2020/07/20(月) 11:58:42.10ID:8/69X/eh0
BotWのマップは洋ゲーをよく研究してると思ったよ

中央にシンボリックなものを配置して、その周囲に高低差を利用したマスクにより分断された
バリエーション豊かなマップを置くのはディズニーランドと同じ手法でもある
中央のシンボルはTESなら白金の塔や世界のノド、BotWならハイラル城がそれに当たる
2020/07/20(月) 12:01:21.02ID:EBOHw8YV0
最もとまでは言わないけど
KF2のメラナット島は神がかっていた
46名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 12:03:21.51ID:mMWXCLkj0
イース3
でもまぁマップなんていうたかがRPGの一要素でマウント取りたがるのは豚だろうな
と思って開いたら案の定でワロタ
2020/07/20(月) 12:04:55.62ID:8/69X/eh0
マップというかレベルデザインなら勝てるかもって思ったんだろうけど
理論体系化して業界全体で共有した世界規模のゲームに勝てるはずもなく
2020/07/20(月) 12:07:38.19ID:SQM6Eooc0
ホウエン地方好き
2020/07/20(月) 12:07:55.75ID:3PGMqhaD0
BotWがディズニーランドと同様の手法なのはわかりやすいね
2020/07/20(月) 12:07:59.94ID:O/A0IZt10
ポケモンのマップ解説は見たことある
行きて帰りし物語だったか
51名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 12:08:41.18ID:Ktzv8/1pM
ゼノブレクロス
マップだけなら凄かった
マップだけなら
2020/07/20(月) 12:09:09.66ID:3PGMqhaD0
ポケモンの中ではシンオウが好きよ
冒険感マシマシ
2020/07/20(月) 12:09:19.78ID:kj3X+XoK0
聖戦の系譜
2020/07/20(月) 12:11:35.51ID:3PGMqhaD0
BotWのクールなところは
三角形の法則とか四角形の法則とかに代表されるように
あくまでも遊びを重視しつつも>>15で指摘されたような点もサラッとフォローしてるとこなんじゃないかな
55名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 12:12:52.41ID:tO2yDjXc0
神トラもディズニーなのかな
2020/07/20(月) 12:14:12.92ID:B+jqErlCa
シムシティ
2020/07/20(月) 12:14:27.30ID:WVWJpYOup
ゼルダがやってることを他のゲームでも以前からやってるとは思わないんだろうなあ
2020/07/20(月) 12:15:38.92ID:vB63ywDP0
最もとは言わないが、バテン・カイトスのマップはアートとしても凄く綺麗だった。
2020/07/20(月) 12:16:27.49ID:aNayIRyP0
ドラクエ1〜3のアレフガルド。街や人物配置が舞台背景の説明にもなってる。
2020/07/20(月) 12:16:40.76ID:3PGMqhaD0
>>57
使っている側は当然わかっているので他のゲームでやってるようなことはアピールしないんだろうね
あくまで他がやっていない「壁の存在しないデザイン」とか
「引力」という概念をベースにしたマップデザインとかを強調している
2020/07/20(月) 12:17:25.57ID:CDceaSYQ0
ドラクエ1かな
62名無しさん必死だな
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2020/07/20(月) 12:19:30.37ID:GcHO7lX7d
3Dならキングスフィールド2は当時としては凄い出来だった
2Dなら伝説のオウガバトルのマップは一地方だけであの広さなので凄かったと思う
やりすぎたと思ったのはダガーフォール
2020/07/20(月) 12:19:55.81ID:2zsqwpMXM
「フィールド」ではなくて「マップ」について誰も書いてない?
2020/07/20(月) 12:20:19.27ID:3PGMqhaD0
BotWが打ち立てた引力の概念はツシマも取り入れてて、
ただBotWとツシマを比較した場合、仁の機動性能はリンクよりもかなり低めに開発側が設定してるので概念の使い方も相応に変わっている
65名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 12:24:15.20ID:GcHO7lX7d
>>63
そこは地図としてじゃなくてフィールドを含めた意味のマップなんだろ
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?
2020/07/20(月) 12:27:42.46ID:dLN4Folo0
カウンターストライクとか

>>34
どっちもいいマップとクソマップの差がすごい
ギアーズは3までしか知らんが
2020/07/20(月) 12:30:03.78ID:WVWJpYOup
ゼルダはheatmapが公開された時も画期的だって騒ぎになって
どんなに当たり前のものでも知らない人が勝手に騒いでくれるのが面白かった
2020/07/20(月) 12:30:24.27ID:JXfl7zbSM
Fallout3
2020/07/20(月) 12:32:12.78ID:1qUncQtId
もう古いけどダークソウルのマップの
繋がりは良く出来てた
2020/07/20(月) 12:33:09.63ID:w+PXv+g5d
FF5の2つの世界が合体して完全版になるのはよかった
あれもっといろんなゲームでやればいいのに
2020/07/20(月) 12:38:26.21ID:uIKPAH1c0
ff5
2020/07/20(月) 12:38:30.44ID:bo88pbvl0
ゼノクロ
2020/07/20(月) 12:40:26.21ID:dIxYVOjq0
ダクソ1だろ
2020/07/20(月) 12:40:54.29ID:JTIoyFf4d
ギミックなら悪魔城月下の逆さ城
2020/07/20(月) 12:42:23.09ID:ACbSP1kp0
ゼルダBotW
TESとか挙げてんのはアホ
画面上の方向指示器眺めて歩かせるゴミ
2020/07/20(月) 12:43:16.43ID:3PGMqhaD0
>>67
あれも実際に重要なのはヒートマップではなくそれを「引力」で解決したとこだからね
ツシマで風や狐に導かれるのは視点を引いて考えればゲーム側からの強いナビゲーション圧力なんだけども引力という概念で作られてるのでプレイヤーからすると自分で探し当てたような気分にさせることが出来てる
2020/07/20(月) 12:43:52.05ID:ACbSP1kp0
>>76
出来てない
アイコンに頼って移動させるデザインと大差ない
2020/07/20(月) 12:43:58.53ID:5P1uKnBT0
>>34
ギアーズのグリッドロックは最高だな
2020/07/20(月) 12:46:51.82ID:DjzUHqKyM
TESの地形使ったナラティブとかミクロなもんでしかないからな
洞窟の中に吸血鬼に襲われた奴らの手記が落ちてるとかその程度
2020/07/20(月) 12:48:00.07ID:jKVjj20bM
>>26
いや全然
テキストに頼ってるし
2020/07/20(月) 12:49:04.42ID:3PGMqhaD0
BotWの引力に関する記事はこれね
ヒートマップのことはさらりとしか触れられていない
まあそこは重要ではないのでしょう
https://www.ndw.jp/post-1121/

>>77
レビューでも流石に強引過ぎると指摘されている部分ではあるけどそこは旧来のロールプレイでフォローできるという判断なのかなと
2020/07/20(月) 12:51:03.09ID:SzYQYRUIa
見た目だけならゼノクロ
2020/07/20(月) 12:55:34.71ID:jKVjj20bM
>>47
世界規模のゲームとやらが理論体系化のがアイコンに頼って延々移動させる稚拙なゲームデザインだからBotWが革新的と評価されたんだよな
2020/07/20(月) 13:09:15.51ID:Z7HtALsk0
「マップが優れてる」って内容によるよな…

舞台美術や徒歩探索の楽しみならゼノクロ
世界設定の面白さと視認性との相乗効果ならゼノブレ
ゲームデザイン的にはBotW
プレイフィールドとしての出来る事の豊富さならマイクラ

…設定の緻密さや再現性とかなら又別のゲームがあがるだろう
2020/07/20(月) 13:11:17.42ID:3PGMqhaD0
単純な物量ならいまだにGTA5かなあ
2020/07/20(月) 13:16:29.93ID:0IUpXv/OM
>>1
こういうスレたてるやつって任天堂しか挙ない説100%
2020/07/20(月) 13:18:02.35ID:xgClv7wxM
Marathonシリーズ(Mac)は?
3D構造に入り組んでいて特定の武器を使わないと行けない場所あったりと当時としては斬新に感じた。
2020/07/20(月) 13:23:40.82ID:MhP10XQ+0
ゼノクロはスクショ映えするフィールドだな
2020/07/20(月) 13:28:49.89ID:zJRUUVcj0
観光だけならゼノクロだな
幻想的なフィールドとそこをうろつくクソデカモンスター
そんな世界を自由に飛び回れるドールで高所から眺めたり生身で駆け抜けたりは素晴らしかった
中身が割とハリボテなのは否定しない
2020/07/20(月) 13:37:57.02ID:3PGMqhaD0
BotWの名が上がるのはある種仕方ない部分も多いんだよね
何しろ業界の「OWにおけるマップにはゲームプレイの楽しさ以上に優先される要素が多々ある」というコンセンサスを破壊したタイトルなので…
2020/07/20(月) 13:38:30.78ID:0OkGk0Qz0
ゲームデザイン的な観点で言えば間違いなくBotW
自由に探索してるとユーザーに思い込ませつつ開発者の思惑通り誘導されてるのなんてあのゲームくらい
逆にゲームデザインガン無視なら他のゲームに軍配が上がる
2020/07/20(月) 13:39:54.92ID:IvXOqjXJa
一口にマップっつってもシューターRPGシミュレーションで求められるもん違うだろ
2020/07/20(月) 13:51:46.58ID:3PGMqhaD0
2015年以前の話なのだけど、川村泰久って人が任天堂の呪いという観点からゲームを語ってるから一度見てみるといいよ
任天堂の呪い=ゲームはゲームという呪い


https://www.slideshare.net/mobile/yas_kawamura/ss-44788115

基本的にこれは正しいんだろうなとは思うんだけど17年に任天堂がBotWなんていう傑作を出してしまったことでそれがまたひっくり返ってしまったわけです

遊びと世界体験の両方が備わっているのが望ましい中、既存ゲームは世界体験に振り過ぎて遊びを疎かにしていたのは否めない

BotWはそこに一石を投じて遊びに振ったOWなんてものを打ち立ててしまった
94名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 13:57:12.90ID:56tYyM0DM
BFシリーズ
たまにクソマップもあるけど
2020/07/20(月) 14:22:17.43ID:58jbWoEd0
キングスフィールド2
2020/07/20(月) 14:45:23.55ID:GvvqXdXnd
ARK 複数マップあるがどれも面白い
97名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 14:45:50.87ID:fjdRqNGc0
>>7
これ
2020/07/20(月) 15:04:37.40ID:PFJ/rEhza
ドラクエ1かな。
2020/07/20(月) 15:09:12.11ID:eA6FB3Oq0
優れてるとは言わないかもだけどff3の浮遊大陸とかDQ3のアレフガルドは心踊った
100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 15:16:42.52ID:L2nFuDKf0
>>44
それ時オカの頃からやってたろ
2020/07/20(月) 15:20:44.11ID:mRCpVmkga
真女神転生のカテドラル
102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 15:22:38.27ID:L2nFuDKf0
>>93
甲子園漫画に緑山高校か入ってるのは評価できる
103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 15:23:21.61ID:GGIb+WLx0
ダークソウル
104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 15:31:03.27ID:uO0slKMaa
ゼノクロだな
2020/07/20(月) 15:38:55.89ID:KXrnDMI50
>>95
これだな
wizやダンマスを正常進化させたような、かつ3Dならではのギミックもあり
106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 15:39:41.05ID:jotzHWJr0
風のタクト
キングダムカム
オブリビオンみたいな雰囲気でてるマップが好きだわ
わかるひといる?
2020/07/20(月) 15:41:00.26ID:PX/gPKzQ0
fzeroの最初のマップで2分切るか切らないかって凄いバランスだよな
2020/07/20(月) 15:41:54.92ID:PX/gPKzQ0
de dust2が全く上がんないのがゲハっぽい
2020/07/20(月) 15:50:37.11ID:xOyetUv00
>>41
アサクリのオリジンズ以来とかも一緒じゃね?
2020/07/20(月) 15:51:47.93ID:xOyetUv00
ゼルダ妄信者がいるな
2020/07/20(月) 15:52:14.64ID:8+W88SI30
ゼノブレかゼノクロかな
クロスはNPC配置されたせいでちょっとマイナス点あるけど
何で未開の土地にキャンプとかヘリがあるんだよと
到達してから追加されるならともかく
2020/07/20(月) 15:52:19.59ID:xOyetUv00
>>106
キングダムカムカム分かるわ
2020/07/20(月) 15:53:44.90ID:UzDCBsYlM
ゼルダBotW一択
2020/07/20(月) 15:56:26.13ID:ZoneCGz7a
ゼルダ
2020/07/20(月) 15:56:38.01ID:+XMRfcfoa
ブレスオブザワイルド
2020/07/20(月) 15:57:03.52ID:ToGorgH5a
ブレワイ
2020/07/20(月) 15:57:27.29ID:hVFdOXG9a
ツシマとかアサクリとか言ってるやつはエアプ

ゼルダ一択
2020/07/20(月) 15:57:43.68ID:8AoAf51za
>>113
これな
俺もBOTWだと思う
2020/07/20(月) 15:58:03.58ID:N9hDiL4Qa
ツシマとか言ってるやつはゼルダやったことないんだろうなっておもう
2020/07/20(月) 15:58:17.55ID:+lqH5PNEa
ゼルダが最強の砦
2020/07/20(月) 15:58:44.59ID:pWweX3Caa
ゼルダ以外認めん
2020/07/20(月) 15:59:01.26ID:KXqv87Xta
ツシマwwwwww
ゼルダに決まってんだろ
2020/07/20(月) 16:00:07.40ID:vAToAZ8tM
>>7
これだわ
2020/07/20(月) 16:00:37.29ID:ovOaND6+a
>>123
エアプ
どう考えてもゼルダだろ
2020/07/20(月) 16:01:02.25ID:MQNWi3wba
やっぱゼルダの意見が多そうやね

ということでゼルダで決定や
126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 16:06:47.96ID:jotzHWJr0
ゼルダBotWのマップは履歴機能がクソ面白かったわ
あれ見てるだけでも楽しいぞ
127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 16:29:07.59ID:3iuFKuxEp
ICOかな
あの時代にあれだけ纏まったマップ無いのでは?
次のワンダはだだっ広くてしただけで駄目だったなー
2020/07/20(月) 16:29:11.88ID:IBYqlnSj0
サルゲッチュの行けそうで行けないけどやっぱり行けそう感は秀逸
129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 16:58:59.53ID:dSDIUp55M
一人でID変えて何回もゼルダってレスしてるの虚しくないのかね?病気?
2020/07/20(月) 17:09:42.49ID:BTlGpQ0UM
ゼルダBotW
マリオデ
2020/07/20(月) 17:29:52.04ID:rRJArFJKa
>>129
どうしても自演ってことにしたいんだなwww
2020/07/20(月) 17:47:06.68ID:Vqyv8bcEM
ツシマのマップはどうなの?
なんとなく平坦なイメージだけど
2020/07/20(月) 17:56:10.68ID:qTkwvXBI0
キングスフィールド2
134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/20(月) 18:52:00.55ID:qpnhgKNuM
ワルキューレの伝説
2020/07/20(月) 19:20:35.49ID:vg3uE1eF0
ラクロアンヒーローズ
2020/07/20(月) 19:23:56.16ID:Wu6E55Xt0
>>49
というか時オカのハイラル平原を広く見せる手法として有名になって、オープンワールドゲーのテンプレ化したやつ
2020/07/20(月) 19:53:19.22ID:QQwm679+F
破邪の封印
2020/07/20(月) 19:57:17.95ID:QQwm679+F
バーンアウトパラダイス
2020/07/20(月) 19:57:26.79ID:QQwm679+F
レゴシティ
2020/07/20(月) 19:57:39.40ID:CDceaSYQ0
>>137
そういう意味じゃねーから!
2020/07/20(月) 20:17:47.97ID:3raT1G7VM
PS3 女神転生3 のカブキチョウ捕囚所
2020/07/20(月) 20:48:31.08ID:iQ+Te1XZ0
アイディアに性能が追い付いてなかったけど真メガテン2の魔界
2020/07/20(月) 21:51:53.39ID:Mi/az1o9a
>>134
なつい
2020/07/21(火) 00:07:22.57ID:FvErBYx+a
ff3のアレは人類が地球は丸いことを知るくらいの衝撃
2020/07/21(火) 01:16:34.32ID:Ne4u4Zav0
ゼノクロは過大評価だよなあ
環境の変化もつぎはぎみたいに唐突だし、
ランドマーク配置も不自然なのをプローブ埋めでごまかしてる
146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/21(火) 04:24:48.23ID:WWtpnGrZ0
どうみてもゼノクロ。

ゴミのFF15がやりたかった世界だろ(笑)
147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/21(火) 04:46:59.31ID:AFxfP/j00
FF11はよかった
ゼノスタッフでしょあれ
2020/07/21(火) 04:52:03.93ID:7JSH1aFV0
ドラクエ3だろ
2020/07/21(火) 05:29:57.81ID:oPiwfFDl0
マップ見るだけならドラクエに勝てるのは無いな。特にドラクエ3
ドラクエ4のマップも見てるとワクワクするなぁ。でも4はどこに何があるかマップからじゃわからないゲームシステムだから3には負ける
FFのマップってなんかスカスカで今見てみると面白くなさそうだよね。最近のFFは世界の一部だけでつまんないし
2020/07/21(火) 05:34:03.52ID:6K7vM7jO0
末尾a大杉w
151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/21(火) 05:34:07.90ID:vsQY9lBU0
FF11の3国からそれぞれジュノまでの道のりが最高だった
2020/07/21(火) 06:34:16.72ID:fxCLfSJkd
ブレワイだなこれは
2020/07/21(火) 08:10:17.59ID:1sESC12La
里見の謎
2020/07/21(火) 10:13:31.60ID:qu7NqHT80
地下迷宮や建物の中まで地続きで作り込んでるウィッチャー3
2020/07/21(火) 10:59:16.79ID:87fDxnQ2r
>>140
次点は貝獣物語か
2020/07/21(火) 15:19:08.80ID:AAPzpTlca
>>140
えー
2020/07/21(火) 22:09:51.49ID:dktxgPr3d
BF1943
2020/07/22(水) 06:40:16.39ID:Bu17vWxW0
ゼノクロは凄い
BotWは巧い
159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/22(水) 07:46:32.51ID:fu4myBTE0
pubg
追加されたどのマップも特徴あって
絶妙な距離で撃ち合い出来る
2020/07/22(水) 08:12:17.51ID:5QH8xuP0a
それ史上レベルで語ることじゃないだろ
2020/07/22(水) 12:07:28.31ID:EwO+27S/K
>>100
時オカ以前に神トラからやってる
162リーマン
垢版 |
2020/07/22(水) 20:14:57.97ID:PdziSMFB0
桃鉄
2020/07/22(水) 20:40:16.63ID:mdVsbdAN0
「この先、一生選んだマップで対戦な」
って言われたらグリッドロックかねえ
2020/07/23(木) 08:23:59.71ID:+kHksSkgM
カルドセプトのラビト村
2020/07/23(木) 09:29:01.20ID:yNz0K/4H0
FF11の苦労して手にいれたプロミヴォンの地図の素晴らしさをボクは忘れない
というか全体的にFF11の地図はどこが通れる道なのかすらわからない素晴らしいのだらけだ
166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/23(木) 09:36:51.28ID:RExlDrj+0
カウンターストライクのdust2だろ

もう20年近くプレイされ続けてるわ
167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/23(木) 09:38:10.62ID:RExlDrj+0
作成から20年近く経っても、まだ世界大会で使われる神マップ

https://www.youtube.com/watch?v=JjKYJw4ZyVc
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