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2020年ドリームキャストを振り返る「なぜ失敗したのか?」

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1名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:14:14.47ID:5pACP/Sf0
勝ちハードだったPS4後継機 PS5失敗の要因をドリームキャストWikipediaから紐解く


@本体生産の遅れ
専用チップの開発遅れ、チップ歩留まりが悪く十分な量を確保できなかったことが致命的だった。
※発売1週間遅らせ・予約キャンペーン等も急遽中止「売りたくても売りに出せない」という苦悩が続く非常事態となった。


Aローンチソフトの遅れ
キラーソフトとして本体と同時期に投入予定だったローンチタイトルの多くが発売延期となった。(発売から2ヶ月まともなソフトはスパイダーマンのみ)
遅れたソフトが出る頃にはライバルハードのキラーソフトが発売、文字通りユーザーの購買意欲をライバルハードソフトに奪われた


B慢性的なソフト不足
売上本数30万本越えの単発的なヒットはあったものの、ソフト不足に悩まされる状況は変わらず、ハードの売り上げを牽引するキラーソフトの供給が続かなかった
また、ファースト渾身のタイトルが度重なる発売延期でライトユーザーの関心が薄れた

C逆ザヤ
ハード普及促進に値下げ断行したが、独自規格部品のコストダウンは図られていないため、1台売るごとに1万円の赤字となってしまった。
2名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:15:39.65ID:/k5hWOJ80
まぁ会社の大きさやね
ソニーみたいな大企業ならコケようがしがみつくさ
2020/11/07(土) 12:15:57.70ID:LLXqQa6c0
初期ロット少なすぎたのが当時言われてたけどね
すぐに売り切れてしまって、再出荷も遅すぎた
結果、機会損失してしまったというやつ
4名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:17:08.90ID:f7pn8+ap0
セ ガ だ か ら
2020/11/07(土) 12:17:20.11ID:RaUc/WtV0
GD-ROM
6名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:18:05.90ID:/k5hWOJ80
それと発売時期が欧米では日本の1年後っていうのもアカンね
2020/11/07(土) 12:18:12.10ID:43TK7Cg40
ドリームキャストってあの時点でネット接続が標準装備であり
ネット対戦ソフトなども割と出してたんだよな
そういうのは今のハードでは主流になってる事。やはり先見の明があるSEGA

しかし当時はネットと言えば殆どの人は電話線で繋いでおり料金的にも通信速度的にも
快適に遊べるものではなかった
アイデアは良いけど技術が追いつかない。まさにSEGAらしいのである
8名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:19:06.61ID:5pACP/Sf0
C身勝手なコントローラー
コントローラーの形状が開発側視点で作られており、ユーザーに優しくなかった、ヴィジュアルメモリの発想は良かったがすぐ電池(バッテリー)切れをおこし
起動時にピーーーーと不快な音が出るのが日常だった、またLRトリガーの脆弱性が顕著で、セガラリーを1ヶ月プレイするとトリガーが折れていた
2020/11/07(土) 12:20:49.60ID:bT6imHnp0
ライバルがPS2な時点でドリキャスは何やっても勝てないだろ
相手が悪すぎた
2020/11/07(土) 12:21:19.91ID:43TK7Cg40
当時はDCよりPS2の方が性能高いとみんな思ってたと思う
俺も思ってた

でも今冷静に考えるとソニックアドベンチャー2とかって
PS2で快適に動かせるか?あのカラフルなグラフィックをそのまま再現できるか?
と考えると結構微妙なんだよな

やっぱSCEの戦略に上手くやられた って面も結構あるんでない?
11名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:21:56.58ID:/BqmW6vza
ロンチソフトがスパイダーマンてPS5の事だろ
って思ったらPS5のスレだった
2020/11/07(土) 12:22:02.92ID:rS626Vu60
64DDとかもそうだけど
コンセプトは良くてもやりたいことに当時の性能が追い付いてなかった
2020/11/07(土) 12:24:00.69ID:LLXqQa6c0
>>12
DCの性能は良かったよ
当時としてはとてもよかった

PS2は商売がうまかったんだと思う
やり方はともかくうまかった
2020/11/07(土) 12:24:17.10ID:a1Tj2OzGa
グラはPS2はジャリジャリのテクスチャバサバサで汚かったよな
ドリキャスは滑らかで発色が良かった
15名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:24:37.61ID:e4hKwp6ed
秋元に関して触れられてないだと
2020/11/07(土) 12:25:32.50ID:19M2i5JX0
AB逆だから
17名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:25:38.79ID:SP6Np4XRM
>>11
デモンズもあるやん
2020/11/07(土) 12:25:52.34ID:43TK7Cg40
>>14
全体的に画面が暗かったのがPS2グラフィックの特徴だったな
あと画質がイマイチで結構画像がボヤける

もっとも当時はそこまで気にしてなかった部分だが
19名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:27:01.64ID:xRsPNyJP0
人は何故、同じ過ちを繰り返すのか
20名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:28:49.26ID:5pACP/Sf0
>>8はCじゃなくてDだった

Eサードソフトのジャンル偏り
アーケード筐体をそのまま移植出来るのがドリームキャストの魅力だったが、そのため当時の人気アーケードゲーム(格闘ゲーム)の移植が多く
ソフトラインナップが偏り、ライト層はライバルハード・一部ジャンルファンはドリームキャスト、というイメージがついてしまいハード普及の足かせになった
21名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:30:21.11ID:cdOuGYrHr
森田がDreamcastの設計を褒めてたなあ
なんでPS2に負けたか分からないって言ってた
2020/11/07(土) 12:30:24.32ID:43TK7Cg40
まあソフト不足は否めなかったな
SEGA自身のタイトルはサターン時代に比べるととても気合が入ってたのだが
サードタイトルに関してはサターン時代以上に不足した

あれだとガチのSEGAファン以外はやっぱ辛いと思う
2020/11/07(土) 12:32:13.03ID:Eiz1G6pvM
コントローラーの配線が内側から出てるの、当時から正気か?と感じていた記憶。
24名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:32:23.80ID:/BqmW6vza
>>17
リマスターがロンチメインて余計ダメでしょ
2020/11/07(土) 12:33:23.73ID:19M2i5JX0
全体的にソフトの趣味が合わない
26名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:33:54.69ID:BBM2wPN50
マジレスすると当時FFもドラクエもポケモンもマリオも出来ないハードとか無価値に等しかった
ゲーセンのゲームをほぼ忠実に移植出来たけどゲーセン自体が落ち目だし唯一盛り上がってた鉄拳は遊べないとかギャグだよな
27名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:34:00.45ID:0mJEdnm20
アクティブユーザーがいない状態でただスペックを上げただけのマシンを出したから。
CMとかにはライトユーザを取り込みたい意図が見えていたがそういうタイトルはでなかった。
今のPS5と同じ状況。
28名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:34:34.86ID:kmZwgMq40
結局信者しか買ってない
2020/11/07(土) 12:35:58.04ID:19M2i5JX0
アーケードの移植もPSにも出てた
30名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:36:05.04ID:tXuVMlfWr
インターネットで遊べたからソフト無くても困らなかったけどな
31名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:36:55.38ID:6cO4eDbWM
>>1
スイッチはなぜ失敗したのかを検証するスレにしようぜ
鳴り物入りで登場したのにPS5と箱seXの二大次世代ハードの影に完全に隠れてる謎ハードのスイッチとはなにか?
3DSが死んだのに一向に後継機が発売されないのは任天堂が携帯ハード作る余裕がないほどに追い詰められてる証拠なのか?
その辺を考えていこうぜ
2020/11/07(土) 12:36:58.25ID:43TK7Cg40
>>27
まあ一応クレイジータクシーやスペースチャンネル5やシーマン辺りは
一般層にもちょっと刺さってたかな。でもハード情勢を変えるほどの力は残念ながら無かった
33名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:37:10.23ID:Uox1JL5Zp
割と良いハードだったと思うけどPS2が色んな意味で強過ぎたな
品薄問題が解決してても厳しかったと思う
2020/11/07(土) 12:38:02.34ID:CS0Idksqa
ソフトが弱すぎる
仮に供給が十分であっあとしても
あれを買うような変態達に行き渡ってたところで何もならない
35名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:40:37.69ID:5pACP/Sf0
>>31
現実を無視して盲言吐いても誰も意見くれないのでは?是非スレ立ててください
2020/11/07(土) 12:42:06.71ID:7WT5MauZd
全部ハズレ
当時はFFDQがすべてだった
そんだけ

1998年にあの性能は凄いと思うけどね
2020/11/07(土) 12:44:24.21ID:19M2i5JX0
ネオポケとの連動は負けハードタッグ感凄かった
38名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:44:44.66ID:/BqmW6vza
ソニック セガラリー PSO専用機だったな
シェンムーとかD2とかバイオベロニカとかもやったけど64でスマブラする時間のが長かった
2020/11/07(土) 12:45:26.14ID:a1Tj2OzGa
まぁPS2は半分以上DVD需要が牽引してただろうな
マトリックスという最大のキラータイトルが強かった
40名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:45:31.95ID:saRsfrSq0
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2020/11/07(土) 12:47:24.02ID:ECvY3AkR0
セガラリー2の電話代で自爆したのは良い思い出
2020/11/07(土) 12:48:24.91ID:LLXqQa6c0
>>36
全部はずれはいいすぎ
FFドラクエが強かったのは確かだけどね
43名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 12:48:25.09ID:5pACP/Sf0
>>40
おいすー20年ぶり
2020/11/07(土) 12:51:43.48ID:ECvY3AkR0
>>36
サターンはFF7で勝敗がついたけどね。
2020/11/07(土) 12:53:54.47ID:19M2i5JX0
全部は言い過ぎにしてもドリキャスで今もやり直したいソフト無い
2020/11/07(土) 12:54:34.28ID:5viAIpFGM
セガラリー2のディスクだけいまだに残してある
本体もう無いのに
2020/11/07(土) 12:59:07.75ID:19M2i5JX0
PSの粘りっぷりが凄かった
2020/11/07(土) 13:01:26.67ID:uieFrJSXr
本体うるさいんだもん
あれじゃ売れんよ
2020/11/07(土) 13:02:27.86ID:kd3pxdtF0
壊れやすいのだけはどうにかしてほしかった
気付いたら死んでる
2020/11/07(土) 13:02:54.46ID:MLHoINWX0
なぜ失敗したのか?ではなく元々セガハードは駄目だったろ
2020/11/07(土) 13:04:19.32ID:mzFw1vR+d
戦国turbとかエボリューションあたりの2流にも届いてないソフト軍好き
もう一度遊びたいとは思わない
52名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 13:05:23.13ID:HDA5x9sN0
サターンでPSに負けた後だからな
任天堂に負けソニーに負け
ここでセガハードを買うのはかなりの信者力が試されてた
2020/11/07(土) 13:07:23.27ID:Jyo46Xzr0
最後のほうはエロゲーやらギャルゲーやらの移植が多かった気がする
2020/11/07(土) 13:10:09.84ID:9JjLDpCX0
格ゲーブームが落ち着いてたのが痛い
2020/11/07(土) 13:10:19.29ID:OaqNg7ap0
PS2はDVD見れるし、付加価値が違う
勝負にならなかった
サカつく専用機として頑張ってはくれたが
2020/11/07(土) 13:11:59.10ID:WNz/B7+y0
セガだからな
仕方がない
2020/11/07(土) 13:14:59.67ID:ngDtgrbI0
>>7
こういうの俺も昔はそう思ってたけど
64DDとかPSXとか他社は失敗しても死なない程度に観測するのに
時代に沿わず最初から全力で行って死ぬのは先見の明とは言わんと思うようになった
2020/11/07(土) 13:19:42.85ID:phXkw40H0
シェンムーは負けハードの神ゲーのように言われるけど
同じハードでシェンムー2の本数が激減したのは事実だし
声の大きい人がいただけで実際は評判悪かったんじゃないの?
2020/11/07(土) 13:20:30.68ID:b6N+jON10
>>31
お前がアホだから
2020/11/07(土) 13:21:32.36ID:WNz/B7+y0
ドリームキャストはセガであって任天堂でもソニーでもないし
最初の目新しいゲームがシーマンくらいだぞ
ブランド低いメーカーの本体を
新しくて少し面白そうだけどキモいゲームソフト目的に買うのは難しいだろ
2020/11/07(土) 13:24:13.69ID:bgSJZCLlp
>>58
シェンムーは実際評判悪かったな
2は良かったが既に遅し
あと初代PSOもかなりひどい出来だった
2020/11/07(土) 13:26:55.00ID:V6oGX33r0
>>14
連ジ見りゃ一発
ジャギーだらけに、くすんだ色彩、テクスチャも荒い
ドリキャスの方が明らかに綺麗
2020/11/07(土) 13:29:18.25ID:19M2i5JX0
ソニアドは最初こそ爽快だけどだんだん針の穴を通すような操作になってきて投げた
64名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 13:33:04.29ID:5pACP/Sf0
格ゲー多くて移植度も完璧だったのにコントローラーが全く格闘ゲームに向いてないってのも笑いどころだったなぁ
サターンのキー配列が理想だったのに、なんであんな奇形になったんだろう
2020/11/07(土) 13:36:43.47ID:6LZs8T9f0
互換機まだかいな
2020/11/07(土) 13:36:58.03ID:/XojJIs00
ジェットセットラジオという神を生んだ
それだけで充分に成功だろ
2020/11/07(土) 13:38:33.28ID:19M2i5JX0
ゲーム雑誌のインタビューで「4ボタンだと格ゲーに向かないのでは?」って質問してたけど「カプコンも6ボタンゲーばかり作らないと思うんですよ」ってよくわからん回答してた
2020/11/07(土) 13:42:02.46ID:SfhJLffGp
あれ?

全てが当てはまってますね…
2020/11/07(土) 13:42:57.52ID:AIQbj/Sta
コントローラーがゴミ
2020/11/07(土) 13:43:48.61ID:AIQbj/Sta
あとシェンムーがゴミ
3も爆死したし
誰も望んでない
2020/11/07(土) 13:44:47.00ID:19M2i5JX0
シェンムーは動作や操作がもたつく
2020/11/07(土) 13:48:24.82ID:CS0Idksqa
>>57
時代を読めないだけだからね
73名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 13:53:18.33ID:u2HF47jMp
64にも共通してるが
RPGがほとんどない
2020/11/07(土) 14:01:19.10ID:T2BHF/lH0
>>1
いっこ抜けてるぞ。
ソニーのステマFUDが。
2020/11/07(土) 14:01:22.40ID:EcIVbcf90
>>1
@とソニーのステマだな
2020/11/07(土) 14:05:26.79ID:UhVOavAN0
>>62
PS2は出力解像度よりレンダリング解像度低いソフトが大半だからね
512〜640x448のインターレースが殆どで基本縦横引き延ばしだったから
ボケやジャギーが同世代の他機種より強く感じられた
テクスチャ関連も弱かったし

今と違って1080pだの900pだの解像度で比較される事が少なく
スペック上のポリゴン数=性能みたいな形で上手く誤魔化して
発売時期考えると価格相応な中身をハッタリと極端な一部性能で乗り切ったと言うか
77名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 14:07:19.90ID:J3eaoEa00
シェンムーは金かけたのが凄いだけ
当時として世界の表現力はすごいけど
ゲームとしては淡々としててつまらないし
2020/11/07(土) 14:09:17.44ID:fw+49GM90
ドリキャスのサカつくはシリーズ中でも良作だったなあ
2020/11/07(土) 14:09:48.72ID:lqahY9gXd
NAOMIのDOA2や連ジがPS2に先に出されたのは情けなかった。あの辺がアーケードと同時に出てたら印象良かったと思う。
2020/11/07(土) 14:12:01.85ID:Zi8OMZeo0
CMマスコットをせがた三四郎から湯川専務にしたから
2020/11/07(土) 14:39:08.83ID:2nluOTRp0
ツインスティックまだ持ってるなあ
そういえばキックスタータのチャロンどうなったんだろう
2020/11/07(土) 14:42:42.14ID:gCRVh0J30
DC版セガラリー2ってガッガリゲーだっただろ?
SS版セガラリー1に比べたらクソゲーとだったでしょ
83名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 15:20:35.19ID:BBM2wPN50
玄人は唸っても素人は見向きもしないのがSEGA
SEGAって存在があるからオタク向けに作っていったら先細りするということを知れたんだよなぁ
2020/11/07(土) 15:24:08.24ID:hQjyjNUV0
初代PSOはなぁ
特にアルティメットがバランス崩壊してたからかチート天国になってたし
2020/11/07(土) 15:26:22.81ID:2nluOTRp0
>>84
ドロップ率のクソっぷりも拍車をかけてたね
2020/11/07(土) 15:27:04.40ID:US2jr+gK0
なかなか面白いスレ

まずロンチに数用意出来なかったのはでかいよね
あれでじゃあいらねになった人多い
2020/11/07(土) 15:27:29.04ID:US2jr+gK0
>>84
Ver1のチートコードをVer2でそのまま使えたの本当アホの極みだったと思う
88名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 16:06:39.44ID:Yl2zYFTs0
>>10
テクスチャーやエフェクト⇒DCが上
単なるポリゴン表示の数⇒PS2が上

後CPUは単なる浮動小数点演算ならPS2の
方が上だったけど、その性能出すのに
かなりピーキーな設計だったし、整数演算は
お粗末
一方DCのSH4はバランスが取れていた
2020/11/07(土) 16:08:37.75ID:J21ofO0C0
DC買ってないけど成功してほしかったハードだった
90名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 16:15:03.75ID:G6krQcIt0
SCEの広報戦略に負けた
2020/11/07(土) 16:17:35.76ID:2LTozIhCd
PSOは画面のキャラに中身がいるのがとにかく新鮮だった
92名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 16:17:36.79ID:Yl2zYFTs0
1999年の2月だか3月ごろにPS2で使う EmotionEngineとGS(グラフィックシンセサイザー)の
技術発表が海外の国際半導体学会であってPC系のサイトにも記事が出たけど

あの時代のPCユーザじゃなくPC持ってないゲームユーザーでそのことを知ってた
人ってどのくらいいたんだ?
PC持ってた人はその記事をみて、「PSの新型が出るかも」て予測してたけど
2020/11/07(土) 16:17:43.18ID:19M2i5JX0
仮に広報で勝とうがカメラ操作ゲーが増えてきたら負ける
2020/11/07(土) 16:19:36.05ID:19M2i5JX0
前世代機のPS1とやり合ってたくらいだからその次世代機が出たら勝てるはずもない
95名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 16:21:33.44ID:ToPc9XeXM
PSOでブロードバンドアダプタの動作確認を
全国各地のユーザーがボランティアでやってた
そんな時代
2020/11/07(土) 16:23:24.48ID:TCW/Wli80
アーケードの移植ばっかだった思い出しかない
2020/11/07(土) 16:24:03.54ID:Jyo46Xzr0
テレホーだい
2020/11/07(土) 16:26:47.32ID:2nluOTRp0
>>96
ドリキャスあたりからACゲームをほぼ劣化なしで移植でき始めてた気がする
2020/11/07(土) 16:31:38.70ID:sDu/vL+o0
我が家で初めてインターネットに繋がった機器だった
2020/11/07(土) 16:35:25.76ID:G6krQcIt0
>>14
PS2はビデオメモリにテクスチャを圧縮して格納とかできなかったし
DCよりビデオメモリ少なかったから相当デカい制約が有ったみたい
101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:37:57.28ID:Yl2zYFTs0
>>100
でも当時はVRAM少ないけど
帯域が広くて高速だから、高速
バケツリレーで処理できるとあったな
PS2
2020/11/07(土) 16:41:08.35ID:bT6imHnp0
その前がPS1だったし当時はTV画面も小さかったからPS2でも十分綺麗だったな
103名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 16:47:27.78ID:rFav89BHp
>>1
ロンチでは割安感はないし逆ザヤは生産の遅れによるもの。
とくに海外ではソニックアドベンチャーはじめ勢いがあったし初期に数さえあればかなりいけたはず

国内での敗因はプレステに倣ってライト向けに中途半端に力を入れて、サターンの人気タイトルだったパンツァードラグーンやナイツの新作を出さなかったこと
加えて発売直前にソニーが自称スーパーコンピュータのPS2プロモーションを展開したこと
実際に出てきたPS2はDVD以外は大したことなかったが、ファミ通はじめメディアでは「圧倒的なスペック差」が強調されていた
2020/11/07(土) 16:54:16.78ID:TtGI6B1gM
PS2の6000万ポリゴンのハッタリにやられた
2020/11/07(土) 16:56:29.03ID:19M2i5JX0
ポリゴン戦争を終わらせる
2020/11/07(土) 16:57:54.52ID:TtGI6B1gM
>>82
フレーム落ちさえなければなあ
Windowsとか無視して作ればマシになったのかなあ
2020/11/07(土) 17:01:19.97ID:NzI/L8Q50
>>82
当時でも辛うじてリアルに見えたのは、リプレイの視点変更で
遠くからフロントライト光らせて走って来るシーンだけだったな
2020/11/07(土) 17:06:27.15ID:19M2i5JX0
そういえば128bit級って宣伝あったような
2020/11/07(土) 17:11:43.95ID:xsQs6b4bM
秋元がまだAKBを誕生させる前でチェキッ娘しかいなかったから
110名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 17:27:50.14ID:xbLvg/X2d
PS2は前代未聞の完全128bit CPUだった
そのおかげで使える帯域が稼げたが
後の互換性に苦しむ事になる
そして世の中はbit数よりクロックやコア数を選んだ
111名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 17:39:55.52ID:a4KH2oMv0
やっぱソフトの質だろ
バーチャファイター3 ロンチから外注とかやる気のなさを感じる
ブルースティンガー カメラワークゴミ操作性もけしてよくない クイックで装備切り替えできない グラフィックは99年としては綺麗だからそれだけ
クレイジータクシー タクシーで広い街中を走れるのは画期的だが いかにはやく安全に目的地いけるかだけで今となっては微妙
アウトトリガー 単調なゲーム性に操作性がゴミという おそらくオンラインできない現在クソゲーのひとつだな 左スティックで移動して左十字キーで照準w
シェンムー 技術的に凄いことをしたということを見せたいだけのおつかいゲー GTA3が出て無価値 過去のセガアーケード好きならその部分に価値があるのだろう
112MONAD
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2020/11/07(土) 17:39:57.85ID:JMnnIqjv0
セガの失速



バーチャ2の後にスタッフが抜けて、3のグラフィックはダサダサに。
それでもゲーセンでは大ヒットしたが、MODEL3はことごとくMODEL2を越えられなかった。
その失速に加え、目玉のDC版VF3は外注で、VSモードすらないというお粗末な出来。
113名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 17:41:54.78ID:eONXMh0I0
マイクロソフトの糞OSだから
114名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 17:59:53.88ID:66jbZuXz0
>>7
>やはり先見の明があるSEGA
SEGAじゃなくて大川会長が凄かっただけ
115名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 18:12:27.97ID:gCRVh0J30
CSK → 会社消滅
サミー → ピンチ

アトラスのことを煽る人が多いけどセガの方がスケールがデカいゾ
2020/11/07(土) 18:14:05.38ID:5sVuorAj0
相変わらずゲーセン由来のコアゲーマーしか食指動かないようなソフトしかメインで用意できなかったから & より凄いと噂のPS2が出るって皆わかってたから
2020/11/07(土) 18:17:30.79ID:DYj6EV2M0
山内組長は人材ガチャで当たり引き続けたけど大川会長は二人に一人はハズレ引いてる感じ
専務だけ有名にした秋元康は元より、マリーガルから引き抜いた香山も結構致命的だったと思う
本人的には岩田やポケモン石原みたいな金勘定できるゲーム会社経営者が欲しかったんだろうな
118名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 18:39:05.94ID:/If88Jo60
ドリキャスミニ発売してよ
DOA2
パワーストーン1.2
ソウルキャリバー
シェンムー1.2
その他もろもろ

絶対買うしこれ意外にも面白いゲームに出会いたい
2020/11/07(土) 18:40:10.06ID:+k1kv1xG0
ソフトがとにかくつまらなかった
ソニーを中途半端に真似してさ、ソニーのカジュアル路線が嫌だからセガを買ったってのに
エターナルアルカディアとかそれなり売れそうなのでも読み込みが遅すぎとか何をやらせてもダメだったな
2020/11/07(土) 18:43:54.34ID:19M2i5JX0
エターナルアルカディアやグランディア2を見てるととてもPS2より高性能とは思えない
2020/11/07(土) 18:49:49.58ID:+k1kv1xG0
エターナルアルカディアをPS2には難しいと思うぞ
移植予定にあったんだけどキャンセルされたな、俺も無理だと思ってた
122名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 18:53:05.00ID:Mb2Qq9VoM
1GBの中途半端な容量
GCの8センチ(1.8GB)ディスクもそうだがもっと先を見越せよ
PS、SSの頃でも○枚組ディスクって入れ替えめんどいのに
PS2に負けるのは必然だった
123名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 19:03:24.35ID:1HZTIcU20
グランディア2だって、ストーリーに文句を言う人は当時いたが、システムはかなり良かったと思うが?
2020/11/07(土) 19:05:26.44ID:4GemXnwf0
>>121
GOW2やFF12やVP2が実現出来るPS2であんなショボゲーの移植が出来ない訳無いだろ
2020/11/07(土) 19:09:44.09ID:+k1kv1xG0
それができんのだよな
DCはあれでも読み込み早いほうだから
PS2だともっと遅くなってゲームにならんと思うぞ
2020/11/07(土) 19:09:46.33ID:VLdupGI10
グランディア2の口無し人形劇の
どこが良かったんだか
1のドット絵を捨てた段階で
グランディアは地に落ちたんだよ
2020/11/07(土) 19:10:32.49ID:Uox1JL5Zp
>>45
斑鳩とかクレタクとか出来良いゲームは大体他に移植されてるからなあ
2020/11/07(土) 19:15:45.85ID:yteM5kd60
>>122
開発段階でまだ普及してないDVD採用なんて絶対だれもやらんだろう
2020/11/07(土) 19:26:15.77ID:19M2i5JX0
あの時点ではCDを拡張するのが精一杯だったな
2020/11/07(土) 19:28:57.06ID:InKKjtYi0
開発の前倒し
131名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 19:34:57.59ID:Yl2zYFTs0
>>110
PS2のEmotionEngienは整数レジスタが128bit
だったから128bitCPUだけど、互換に関しては
128bitの部分よりかはジオメトリーや物理
演算などを担当してるCPU内のVUユニットの
影響の方が大きいかと
あの部分の設計がかなり特殊だったから
2020/11/07(土) 19:37:17.61ID:x2uR8o+c0
PS5はドリキャスどころか3DOとかPC-FXレベルだと思う
133名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 19:40:57.22ID:Yl2zYFTs0
ポリゴン6000万はハッタリだけど、当時PCでGeforce2とかが出てくるまでは
実質市販のハードでPS2のポリゴン性能に勝てるのがなかったからな
テクスチャが汚いから、あれだがポリゴン数が多いのはわかったPS2
2020/11/07(土) 19:45:31.33ID:LLXqQa6c0
>>133
PS2上げたいならスレたててやっといで
あんな動きもしないポリゴン自慢したハッタリハードいらん
135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 19:58:13.92ID:Yl2zYFTs0
>>134
PS2はゲームとして動かせる状態で150-200万
ポリゴンはあったから、
PS2初期のころはPCのRIVA-TNT2あたりの
ハイエンドGPUでもゲームとして動かせる
ポリゴンは100万もないよ
当時のUnrelなんかもマップ内のオブジェクトや
モンスターが角ばった部分が多くてテクスチャで
ごまかしてるのがわかったし
2020/11/07(土) 20:02:22.32ID:HBoAMxMu0
ゲットバスばっかりやってた思い出
あとセガBBS
137名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 20:04:20.87ID:2Qv7wfyja
ps2はDVD見れる機能あったからゲーム以外の機能で負けたのよ
2020/11/07(土) 20:08:16.41ID:dO1f2wqH0
自宅でオラタンのネット対戦が出来た&パンドラ最新作も出た
この二つだけで十分に元は取れた、がKDDIの請求書見るのが怖かった…
139名無しさん必死だな
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2020/11/07(土) 20:51:52.99ID:ZYnBns2B0
電話回線のADSL使ってイサオネットに入ってとかいろいろハードルは高かった
@baraiとか体験版ディスクから料金追加でアンロックするなんて事もやってたから
売る方としてはなかなか試行錯誤してたんだよな
PSOとかジョジョの奇妙な冒険未来への遺産を家でネットで繋いでやった時はかなり衝撃だったわ
140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 20:53:45.33ID:ZYnBns2B0
>>113
生きづらそうだな
2020/11/07(土) 21:02:04.62ID:bgSJZCLlp
ハードは悪くなかった
dvdとかトータルで見たらPS2のほうが性能は上だったが
DCのほうが先に出たしPS2より当時は価格がかなり安かった記憶がある
142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 21:02:23.06ID:R/jYYt4T0
PS2というかPS1が強過ぎた、あの流れで勝つのは不可能
143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 21:08:11.72ID:d7Wu9Bn8K
家庭用ゲーム機でネット接続の試みは先見的だったけど
当時インターネット自体がそんなに普及してなかったから時代が早すぎたな

対してPS2は当時は記録メディアがビデオからDVDへの転換期で
ゲームもできて話題のDVDの再生機としても使えてあの値段って
もう破格なんてレベルじゃなかったもんな
勝てるわけないわ
2020/11/07(土) 21:13:44.47ID:V6oGX33r0
>>143
当時は今と違ってネットインフラ網が貧弱
今みたいに光ケーブルで使い放題とかじゃなかったので、どう考えても無理ゲー
プロバイダーもそう大して無かっただろ
2020/11/07(土) 21:14:36.04ID:+k1kv1xG0
テレホタイムがあったもん
2020/11/07(土) 21:24:47.23ID:b/jivrmt0
電撃(王)のあからさまなDC下げ&PS上げが、読者ながら腹が立ったな〜
今じゃ電撃はPSと共に終焉しそうだけどw
2020/11/07(土) 21:37:42.13ID:0XwAKevOd
DCの画質はVGAだと綺麗だけどコンポジならPS2と大差ない
148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 21:55:21.87ID:rFav89BHp
>>143
そう。ディアブロが盛り上がったけど、まだまだネット環境が整っていない家庭も多かったしな
実際、当時のプロモーションでも扱いは大きくなかった
149名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 22:02:39.45ID:Yl2zYFTs0
>>145
テレホがあっても回線の帯域は今ほど
広くなかったから
ADSLも一部で試験運用されたばかりの
時代
2020/11/07(土) 22:06:58.86ID:+k1kv1xG0
ISDNマンやCATVマンが泣くぞ
2020/11/07(土) 22:18:03.75ID:19M2i5JX0
ISDNはじめちゃん
2020/11/07(土) 22:35:06.37ID:q2SEKzfua
ビジュアルメモリ
2020/11/07(土) 22:38:53.44ID:19M2i5JX0
シェンムーとスパロボの2本でほぼ一杯になる短小メモカ
2020/11/07(土) 22:51:38.66ID:8K45t+d9d
>>10
んーでもGCとか箱とかのマルチにはドリキャスは参加出来なかったのも事実
メインメモリが一番少なかったしな
2020/11/07(土) 23:10:34.93ID:urlQOJZk0
追い詰められた集団にありがちだけど、一発逆転を強く狙う行為は自滅への道なんだよね
2020/11/07(土) 23:10:40.23ID:mnSB0NAfd
NAOMI2と箱はどっちが上だったのか気になる
VF4はGCとか箱にも出して欲しかったな
2020/11/07(土) 23:39:42.36ID:bgSJZCLlp
>>143
モデム付きは良かったがいいソフトが出なかった
PSOはゴミだったしハドソンがルーンジェイドというRPGを出してたがそっちもイマイチ
ハンドレッドソードやカルドセプトは面白かったがほとんど流行らなかったな
モンハンクラスのヒット作が出てればもしかしたら状況は変わってたかもしれん
2020/11/07(土) 23:47:03.56ID:TNLW3wUJ0
イサオネットは当初プロバイダ料金無料だったり毎年ドリパスディスク送ってきたり、PS2のBBユニット取り扱ったり、人が良すぎたな
2020/11/08(日) 00:03:10.37ID:tHZvYTIv0
PSOはクソだったよな、なぜか名作にされてるんだけど
クソニチとか月額ディアブロとか文句言って辞めたやつらはどこにいったんだろうな
2020/11/08(日) 00:05:45.63ID:fQKTBAbJ0
投げ売りのタイミングで買ったなぁ。抱き合わせのシェンムーと中古屋で買ったデスピリアとかわけわからんRPGにハマってたわ。
2020/11/08(日) 00:10:34.49ID:mhOYjl/p0
セガだから

セガのたられば話は全てこの一言ですむ
2020/11/08(日) 00:38:20.11ID:vmRWJyC/r
ゴミしか出なかったから

バーチャ・・PSの鉄拳3の方がおもろい
ソニック・・・なんかすげーけど面白くはない
シェンムー・・・なんかーすげーけど面白くない
主力がこれだから大ずっこけ

安定した需要はAC移植のみ
2020/11/08(日) 02:36:11.69ID:2mHGzQqOM
ソニックは探索系のスピード感の無いステージとかいらなかった
2020/11/08(日) 03:45:57.57ID:iZPNfKPf0
ソニックと同じくらいの時期に時オカが出たけど時オカばかりやってたな
ソニックは街とか出てきて期待したけど取って付けたようなアドベンチャーパートしかなくて時オカの方が求めていた3Dゲーだった
165名無しさん必死だな
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2020/11/08(日) 06:21:24.88ID:XmD0pXKw0
時岡とかいうゴミゲーどっちでもええわ
2020/11/08(日) 07:41:31.60ID:H180FQQZM
ドリームキャスト開発にあたってセガアメリカと日本とで開発コンペを行ったのね
でアメリカ版が優勢だったんだけど政治的な働きかけで日本版をごり押ししちゃった
結果がこれ
167名無しさん必死だな
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2020/11/08(日) 09:34:01.78ID:EQ1vT4Id0
>>156
GPU見る限りじゃ箱が上
箱→Gefroce3の改良型で一部Geforce4の
設計が先取りで盛り込まれてる

Naomi2→Gefoce系より設計が古い
PowerVR2を2個載せ
168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 09:37:30.36ID:EQ1vT4Id0
>>166
セガアメリカのドリキャスってVooDooのGPU載せる予定のやつだったか?
169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 09:38:21.86ID:dBsJPSxt0
やっぱりネットが早すぎたな、電話代で親に激怒された友達とかいたわ、家族が笑顔になる何処か
不幸にするハードだった、ネットが普及する前だったから。
2020/11/08(日) 09:40:40.90ID:cKUk2zBm0
DCのGPUはPowerVR系だったからVITAが発売された直後に
「VITAのテクスチャの質感はDCに似てね?懐かしい」
みたいな書き込みをゲハで見た
171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 09:53:36.41ID:PUvA37/00
当時シーマン人気は凄まじかったぞ
家族連れでゲームショップに来てシーマンと本体買ってくケースが多かった
同梱マイクのせいで品薄状態が続いてホントに勿体なかったわ
172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 10:07:32.48ID:M66VCemG0
ネットが最先端すぎて回線が追いついてなかった
回線が普及してなかったのが敗因
173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 10:11:46.79ID:M66VCemG0
>>147
当時pc持ってたからVGAでやってたけど
一般からしたら難易度高いよな
174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 10:12:35.89ID:fCf0soRX0
2020年

ガキんちょ「プレステってダッセっーよなwww帰ってスイッチやろうぜ♪」

ゴキ君「ま、まってくれぇ〜〜!!(涙」
2020/11/08(日) 10:19:25.17ID:QrYHt+nB0
>>134
別に全肯定してるわけじゃないのに過剰反応しすぎじゃない?
お前こそ全否定以外許さないなら別のスレ立てたらどうだろうかね
2020/11/08(日) 11:14:56.37ID:3TWtXCeW0
ドリキャスミニ出すじゃん。そんでそのエミュを
ソニーとかMSに買ってもらうといいと思うんだよな

それでPS5とかでソフトをDL販売する
ディスクも読めるようにすると最高
177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 11:37:02.46ID:XmD0pXKw0
steamでドリキャスコレクション買ったからいいわ
178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 11:40:35.83ID:f9yXv3kt0
会長は謎のうちの女房にゃひげがある、よく歌ってたとか
少年元老絡みなんだろうとか今なら思えるけどな、全部担いでる神輿似てるんだ知らんけど
MSもそんな資本ではないか?感じするけど、あの国は内政で持ってる。そんなもんなんだよ自由主義って監督でどうとでも出来るものでしかないだな
2020/11/08(日) 11:51:37.43ID:dZs2crdaa
シーマンって40万本じゃん
当時のレベルで行ったら毎年数十本排出されてる中堅のちょっと弱いレベル
2020/11/08(日) 14:02:37.60ID:tHZvYTIv0
>>173
まず当時のパソコン用CRTモニターと一般用ブラウン管テレビの性能差が分からないとな
液晶になって大分近くなったけどテレビ放送は所詮30fpsの規格だし買う気にはならんな
2020/11/08(日) 14:07:38.77ID:rAiV3HIR0
>>179
でもニュースに挙がる位にヒットした作品ていう事になっている
182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 16:02:39.60ID:qw8t2i+y0
ドリームキャストはコンパクトな筐体で高性能でオンライン機能もあるというなかなかプレステ2よりはよかったかな
プレステ2がBBユニットとか搭載したりしたのもドリキャスの後追いな感じしたけど
2020/11/08(日) 17:19:22.58ID:tc3ENOP6p
>>124
バーチャファイター2すらまともに移植できない低スペックだけどな、プレステ2なんて。連邦VSジオンDXも汚ったなかったなあ。まさかDC版無印より出来の悪いDXが来るとは思わんかったよ…
2020/11/08(日) 17:50:27.13ID:tHZvYTIv0
連ジだっけ?DCと比べてPS2は性能が高いからパワーアップしますとかいって強化したけど
fpsが半減してたかインターレースになってた奴
2020/11/08(日) 17:50:32.29ID:hIs74Zws0
>>183
> >>124
> バーチャファイター2すらまともに移植できない低スペックだけどな、プレステ2なんて。

釣りか?
2020/11/08(日) 17:53:11.45ID:hIs74Zws0
>>184
んなわけない
DC版は分割対戦もできない劣化版
テクスチャが綺麗なところがPS2に勝ってる部分でそれ以外は全部PS2版に負けてる
2020/11/08(日) 18:00:21.70ID:dZs2crdaa
>>181
ごく一部でニュース流れて信者が誇りにしてるだけだろ
セガ信者ってこういうとこ痛い
2020/11/08(日) 18:01:50.16ID:dZs2crdaa
ニュースっていってもワイドショーとかしょうもないのだろうし
短期間だろうし
セガは仕掛けも下手だしそれを好きな信者もツッコミ待ちのしょうもないのばっか
2020/11/08(日) 19:18:09.57ID:bsQAsKnE0
PS2の連ジはビームがやけに細くてなんか違う感じだったな
190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 19:43:02.25ID:OiTGTgf90
世界的熱狂だったPS2と正面衝突とか
運が悪かったなー
PS5と衝突するXBOXとかぶる
2020/11/08(日) 20:17:51.82ID:tc3ENOP6p
>>185
おまえPS2のVF2やってないの?

クソだぞ?サターン版より汚ねえってあり得るか?よくアレを売ったな、ってレベルだぞ。
2020/11/08(日) 20:19:35.83ID:hIs74Zws0
>>191
釣り乙
2020/11/08(日) 20:21:35.34ID:tc3ENOP6p
>>186
先に出てる無印を劣化版って、日本語怪しい奴だな。

>>184が言ってる事は本当だぞ。実際プレイし比べればすぐわかる。確実に画質はDC版無印より劣化してるぞ。

ちなみにこれが正しい劣化って言う言葉の使い方だな。
2020/11/08(日) 20:22:38.98ID:tc3ENOP6p
>>192
実際に中古買ってきてやってみろよ、クソエアプくん。釣りでもなんでもねえよ。
2020/11/08(日) 20:25:40.04ID:hIs74Zws0
>>193
> >>184が言ってる事は本当だぞ。実際プレイし比べればすぐわかる。確実に画質はDC版無印より劣化してるぞ。

だからテクスチャはDCのが上つってるだろ
画面分割対戦ができないDC版が全体的に劣化版なのは事実だボケ

>>194
PS2版がモデル2のエミュで構築されてるってことも知らん真正のガイジか?
なら悪かったな、マジもんのガイジに釣りっていう言葉は不適切だった
196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 20:33:00.81ID:Z2pvojvY0
>>195
あと、PS2版は縦解像度がDCの半分だったから見ばえが悪かった。
197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 20:34:33.52ID:jGFitSaV0
DCってPSOの思い出しかないな、もっと早く出せばよかったのにね
2020/11/08(日) 20:43:17.87ID:cm6pwFhE0
世界で売れないから撤退って聞いたが違ったかな
2020/11/08(日) 20:48:53.15ID:hIs74Zws0
>>196
PS2のフリッカーフリー処理の都合だね
そこら辺はPS2のVRAM容量の少なさゆえにDCに明確に劣る部分

まぁ”そこ”以外はDCはまったくPS2に勝てないので…特にCPUがショボすぎたなDCは
2020/11/08(日) 20:53:51.10ID:tc3ENOP6p
>>195
先に出た物が後から出た物より劣化?日本語を小学生からやり直した方がいいぞ。時系列の概念理解できてる?あと劣化って言葉の意味もう一度よく調べてみなよ。

あとな、エミュだろうがコンバートだろうが、まともにVF2を移植できなかったハード、って事実、現実があるだけだな。コンバート移植ならまともになった保証でもあるのかい?

おまえ周りから頭が悪いって言われない?
2020/11/08(日) 20:54:28.57ID:bsQAsKnE0
PS2って緑とか赤の色が汚いんだよね
2020/11/08(日) 20:55:57.66ID:9FNOde1F0
スパロボのマップ画面でキャラ動かすだけで若干処理落ち気味になるのはえー?ってなった
2020/11/08(日) 21:12:36.73ID:iZPNfKPf0
>>200
その後のバイパーズとかバーチャロン
は良くなってたけどな
2020/11/08(日) 21:44:49.99ID:+LRY34bE0
DCがPS2より勝ってた部分
テクスチャの質、発色(明るさ)、解像度
2020/11/08(日) 22:34:14.19ID:hIs74Zws0
>>200
ただの馬鹿だったか
2020/11/08(日) 23:08:21.34ID:yaJuHuc00
PS2にとんでもないソフト群があったのにわざわざセガラリーのために買うほど日本人は暇じゃなかった
2020/11/08(日) 23:20:55.30ID:Gli8/uzj0
>>173
当時のPC普及率が30%程度だからね
その上ゲーム用で使える層となると敷居高杉よね
2020/11/08(日) 23:26:51.37ID:cMhYSaH60
>>200
>コンバート移植ならまともになった保証でもあるのかい?

モデル2の十倍以上性能あるPS2でそれができないと思う理由なんだよ?w
ちなみにPS2(SEGA AGES)のVF2がエミュ移植になったのはVF2のオリジナルのソースやCGデータが見つからなかったという理由な
だからバグ含めて完全移植を目指すAGESでコンバート移植(この言い方もおかしいがw)するのはそもそも選択肢になかっただけ
2020/11/09(月) 00:55:54.48ID:DQI3bTZY0
2500のはやる気がなかったって方がでかいよ
ダイナマイト刑事なんか中国に丸投げだったし
シリーズ最後の方になってようやくうちらに合わせて出すようになったけど
それ以前のはクソゲーマニアでもない限りおすすめできない
2020/11/09(月) 01:28:17.81ID:cEt93YZx0
>>147
VGA出力が全てのソフトで利用できれば良かったのだがな。
中途半端に対応するから使いにくかった。
211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 02:33:29.92ID:y+T+bfmh0
>>199
グラこそがゲーム機の存在価値とするいけんも在るぞw
212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 02:36:27.94ID:y+T+bfmh0
>>210
大抵対応してたから無問題。対応してない有力ゲームは、キカイオーくらいか?
2020/11/09(月) 02:43:27.67ID:i7IJPuYW0
DCで分かるのはロンチでアーリーアダプターにある程度行き渡らせないとダメってことじゃね
たった半年で値下げしたけど、初期に買おうとしてた人はもう冷めてた
PS5も全然生産できてないみたいだし、春が終わるころには値下げしたりしてなw
2020/11/09(月) 02:44:02.84ID:9cvnFn1M0
セガだから
ドラクエ・FF
DVDプレイヤー需要
2020/11/09(月) 02:50:34.62ID:efnboidF0
面白いソフトは多かったけどソフト数とシェアで勝負にならなかった
あと、振り返って思うけど自虐で天下なんて取れる訳ないんだよね
2020/11/09(月) 02:54:55.80ID:bqZEEzP10
MSが組んでくれなかったから
217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 03:16:20.46ID:x/LIJ8kTM
ドリキャスは、はじめから無理だったよ
もうプレステ中心でセガがどんなスーパーハード作ってもダメなイメージが出来上がっていた
セガは負け過ぎた
2020/11/09(月) 03:19:47.98ID:jDFm+4eI0
スーパーハード ランラランラランララン♪
2020/11/09(月) 03:36:41.83ID:H3pN+gcQ0
箱にオッサンの写真なんか使うから
いくら話題になったからってあれはないわ
2020/11/09(月) 03:47:41.74ID:Ji8A6whM0
ピーーーーーーーーーーーー!
221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 07:33:56.58ID:14ma3Kgz0
海外のドリキャスの箱
https://pbs.twimg.com/media/DJvylL_VYAAvE0H.jpg
微妙やね
2020/11/09(月) 10:11:40.73ID:PLl6xz/N0
>>205
ただのバカはおまえじゃん。小学生卒業したの?
2020/11/09(月) 10:23:42.40ID:wKWxgeGfp
>>208
確実なのは現実の結果だろ?おまえが言ってる事は単なる妄想。希望的観測に過ぎないよ。

結果としてPS2ではVFの完全移植は無理だった。現実の結果はそれだけだろ?そもそもmodel2基板の実機が存在しててエミュレートはできる環境下なのにコンバートは出来ないっておかしいんだよ。人件費、予算をケチっただけだろ?予算的にエミュしか選択肢が無く、そしてエミュで完全再現不可能なら発売を断念すべきだったね。

完全移植って名目で販売しちゃったんだから。アレでは詐欺だよ。この気持ちは当時発売を待ちわびて実際に買って遊んで、ガッカリした人にしか分からんだろうけどさ。
2020/11/09(月) 10:27:31.08ID:cmJF8UK0d
PSは「大人が持ってても恥ずかしくない」って感じのイメージ戦略が上手かったわ
225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 11:21:42.08ID:bPb5u8670
ドリキャスはCPUがへぼい
でも1998年後半だとPCもPentium2の400Mhzあたりの
時代だから、決してCPUが低スペってわけじゃないからな
2020/11/09(月) 11:26:30.92ID:mV8XMndM0
ヒント:ルデヤ
227名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 11:54:09.68ID:03JX531s0
あのクソコントローラーに向いているゲームあったのかよ
あれのせいで何やっても面白く無かったわ
228名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 12:38:11.51ID:oCQuPCVJa
>>209
わかる
アドバンスド大戦略とか圧倒的にMDが良いよな
サターンのワールドアドバンスドにも2500は劣化してたし
2020/11/09(月) 13:30:25.11ID:hs1GHagi0
コンバータでサターンパッド繋げられたのが救いだった
230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 15:11:53.76ID:4mrYLixMd
>>227
結局、あれの発展系が任天堂にせよ箱にせよ、スタンダードになっているだろw
2020/11/09(月) 15:13:33.93ID:jDFm+4eI0
そういえばCZボタン無くしたのに追加の余地残してたのなんでだろ
2020/11/09(月) 18:01:12.49ID:tPTxUQ6b0
>>225
いや低スぺだよ当時としても
2020/11/09(月) 18:04:41.06ID:Vsw2Qs080
DCは当時のAC基盤に使われてたNaomiの廉価版詰んでたんだっけ
2020/11/09(月) 18:13:45.38ID:hdLtpetip
CPUがヘボいとか言い出したらmodel2とかだって当時としても結構ヘボいがな…
2020/11/09(月) 18:58:23.19ID:u12W69ICd
全国の大会場で開催したシェンムー発表会。無料でお土産付きとはいえ人が殺到し過ぎて追加公演したりと凄かった。
あの光景は天下取れるかもと思ったな。
236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 19:01:35.90ID:03JX531s0
今のコントローラーの基本はデュアルショックだろ
ドリキャスはアナログスティックが一本しかないし
LRも一つずつの時点で失格だよ
237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 20:06:32.64ID:bPb5u8670
>>234
Model2のi960ってインテルが試験的に
作ったRISCで単純なMips値なら486DX2
以上だったはず
2020/11/09(月) 20:09:29.97ID:kr5URzOt0
>>1
お前が生まれてきたのも失敗だろw
2020/11/09(月) 20:09:57.93ID:CHLhK1O10
クレイジータクシー⇒電車でGOをハチャメチャにした感じ
スペースチャンネル5⇒当時の音ゲーブームに乗った
シーマン⇒ピカチュウ元気でちゅうのアイデアを拝借

と何か流行りに乗ろうとしてた感が今考えると凄いな
まあ、どれも名作なんだけどね
2020/11/09(月) 20:11:58.40ID:9ao8wp6g0
>>1
DVDじゃなかったからだろ。
PS2売れたのはDVDが要因。
2020/11/09(月) 20:13:50.27ID:lCfHCjGO0
DCはゲームを遊ぶものとしては優れていた
が、商売としてはPSに完敗した
それだけのことだよ
242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 20:15:04.19ID:lORyVxDS0
セガ広報竹崎氏によると発売初年度のクリスマス前に100万台用意出来なかったことが響いたと分析している
そういや発売初年度に100万台用意出来そうもないハードが11月に出ますね
2020/11/09(月) 20:18:13.63ID:hdLtpetip
>>237
Pentiumが存在する時期になぜ486?しかもDX2?比較対象おかしいな。MMXテクノロジすらあっただろ?

おまえ頭大丈夫?
244名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 20:37:05.80ID:bPb5u8670
>>243
Model2登場期はPentiumは出たばかりで
今と違い、新型のCPUはかなり高かった
から、1世代前のCPU(この場合だと486)
が一般PCユーザーの主流だった時代

そういう時代にi960というインテルの失敗作だが
486と同等以上の性能があったCPUを載せたのが
Model2基板

※Pentium初代は1993年登場
2020/11/09(月) 20:56:40.60ID:hdLtpetip
>>244
まあ言いたい事はわからんでもない。それにしても486DX4が主流だったろ?なんでDX2なんて微妙なものを比較対象に?

Pentiumってそんな遅かったっけ?それに関してはごめん。謝るよ。
246MONAD
垢版 |
2020/11/09(月) 21:03:14.82ID:uzAsC77Y0
PS2の「VF2」はホントに酷かった。
キャラ選択画面なんてサターンより汚ないんだもんなw
ジャッキーのバックプリントもガビガビだったし。

広報が「そのまんまとしか言いようがない移植」と豪語したもんだから
叩かれてたなあ。俺も叩いたけど。後に「そのまんまは言いすぎた」と釈明。

ま、イカダが流れるのは、おーと思ったけどね。
2020/11/09(月) 21:11:16.32ID:hdLtpetip
>>246
完全に同意。よくアレ発売しちゃったよな。完全移植!とか煽ってなかったら買わなかったよ。


まあプレイ感覚はそれなりに良かったからそれなりに遊びはしたけどね。まさか完全移植がPS3まで待たされるとはね…
248MONAD
垢版 |
2020/11/09(月) 21:20:20.83ID:uzAsC77Y0
>>247
期待が大きかった(当然完全移植だろう)分、失望も凄かったw
2020/11/09(月) 21:43:09.80ID:R+9v+mFC0
>>246
あのPS2版のセガエイジス版VF2でごちゃごちゃ言うのならDCならそもそも無理だぞって話になるがなぁ

PS2のVF2はmodel2のエミュレーターだからな、 エミュにしないと再現が無理だったので(ソースコードなどがすでに手に入らなかったから)
DCじゃモデル2のエミュレートなど不可能(PS2のCPUでもかなり無理したという話なのでDCじゃ絶対に無理)
2020/11/09(月) 21:50:49.37ID:hdLtpetip
PS2のVF2のテクスチャがくっそ汚いのはPS2のV RAMが足りなかったからって作った奴が公言してんのにな。エミュか否か、の問題じゃないのに。CPUの性能の話でもない。

こいつしつこいな。
2020/11/09(月) 21:55:11.31ID:R+9v+mFC0
テクスチャが汚いけどそのほかは完全移植で出来る(PS2)、のとそもそも移植できない(DC)じゃ勝負にならないよねw
っていうかなんでDCのスレで急にPS2のVF2の話題を出してきたのかが意味不明すぎるんだが
2020/11/09(月) 21:56:06.06ID:nMYsoUdsM
ソースコードがなかったからエミュ、とか言ってんのもワケワカメ。こいつエミュが魔法かなんかだと思ってんのかね?知識無さすぎ。
2020/11/09(月) 21:56:07.27ID:R+9v+mFC0
PS2のVF2を持ち出してきてDC擁護しようとして自爆か?w
2020/11/09(月) 21:57:26.61ID:R+9v+mFC0
>>252
ソースコードなかったから完全移植にはエミュにするしかなかった、とセガエイジスでの担当M2が言っとることも知らんような知識無さすぎ君はどこのどなただね?w
2020/11/09(月) 21:59:15.71ID:nMYsoUdsM
>>253
おまえ何しにここにきてんの?PS2信者くん。DCにVF2が移植できないソースでも出せよ。それっておまえの願望だろ?PS2信者くん。巣に帰ってくれるかな?
2020/11/09(月) 22:00:58.02ID:nMYsoUdsM
>>254
でおまえV RAMが足りない話はなんで知らないの?自分が都合の悪い話は忘れちゃったの?PS2信者くん。
2020/11/09(月) 22:46:00.10ID:50INZ84EF
ダイナマイト刑事2は一応model2のゲームだね
2020/11/09(月) 22:48:42.60ID:WwwRTkhE0
フレームレートが微妙に違うからそのまま持ってくるとプレイフィールが変わるんだっけ?
2020/11/09(月) 22:52:14.08ID:DQI3bTZY0
あれモデル2なんだ、ゲーセンで微妙で家庭用なら楽しめるかと思ったらやっぱり微妙だったな
2020/11/09(月) 22:57:32.16ID:gjSlPhAMd
>>259
ドリキャスのダイナマイト刑事2ね
261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 00:07:16.82ID:sziopn930
よく初期に台数を用意できなかった機会損失のせいって主張があるけど、それ全然関係無いと思うんだよな
2020/11/10(火) 00:33:38.22ID:K/64WVgE0
9900円は流石にやりすぎだったな
ゲームボーイかよ
2020/11/10(火) 00:40:43.89ID:iFoDWNIj0
ロンチが微妙だったしね

>>262
それは敗走が決定した後の在庫処分
264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 01:14:15.41ID:opJV4CLB0
広い層に売れるソフトがなかったから

キャリバーとか
オラタンとか
PSOとか
カルド2ndとか
カプの格ゲーとか
2DSTGとか
エタアルとか
サクラ大戦とか
はそういうソフトじゃないんよ
バーチャ、ソニックは言わずもがな
2020/11/10(火) 01:14:29.56ID:K/64WVgE0
そんな撤退早かったっけか
29900円で買ったのにトリガーはすぐぶっ壊れるわソフトはクソな上に9900円まで値下げして
とことんコケにされた記憶しかない
2020/11/10(火) 01:50:55.94ID:XsIpVAkkM
@はよく言われてるけど、欲しいけど売ってないーなんて人は殆ど居なかったような

品不足無かったとしても、売れてるイメージが無いのだ
267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 02:17:48.69ID:opJV4CLB0
@の説の人って本体があればあるだけ売れたみたいに言うよな

そんなわけねーじゃん
Switchじゃあるまいし
2020/11/10(火) 02:25:30.10ID:kQKjexuu0
そういやドリームキャストって
OSはWindowsCEだったんだよな
269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 02:47:12.36ID:D6wGpQKl0
>>268
それを使いたい時にはね。
2020/11/10(火) 02:54:12.28ID:8aK9H2Fsa
ドリキャスだとサカつくとサクラ大戦3とタイピングオブザデッドかなぁ
2020/11/10(火) 02:54:34.82ID:kQKjexuu0
>>269
調べたけど専用OSも載ってたんだね〜
むしろそっちが主流だったのか
2020/11/10(火) 03:10:21.28ID:aCVKvgIdr
サターンとの互換性が無かった

PS2は互換性を発表してて
互換性があった
2020/11/10(火) 04:57:48.61ID:qi7kaGs30
ドリキャスがDVDでも売れてねーよソフトで負けてるからな
2020/11/10(火) 07:15:30.88ID:gLTWP0Nx0
>>258
> フレームレートが微妙に違うからそのまま持ってくるとプレイフィールが変わるんだっけ?

「そのまま持ってくる」ならフレームレートが変わるわけないだろw ”そのまま”なんだからw
PS2のモデル2エミュ移植のものは全部57.5fps(モデル2オリジナルのフレームレート)と60fpsモードが用意されてた
275名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 07:43:14.93ID:29WyzL090
セガも本望だろう
ギネス記録ハードに負けたんだから
2020/11/10(火) 07:50:09.60ID:IX3Z0H+f0
まずソフトだよなぁ
2020/11/10(火) 07:52:55.17ID:gLTWP0Nx0
今も昔もセガは結局一般層をつかむことが全くできなかったからな
唯一北米でソニックが大うけしたのみ
278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 08:20:33.86ID:08UU3ozGp
おもちゃ屋とテキ屋の差だな
2020/11/10(火) 09:25:28.77ID:L3HDli8l0
互換に関してはPSの初代が比較的ハード構成がわかりやくて、互換しすい
設計だったのに対して、サターンの方は複雑だったからな

もしDCにサターンの互換を付けるとなると、エミュは性能的に無理だし
ハード的な手法でもかなりのコストがかかっただろう
2020/11/10(火) 09:30:49.28ID:g7uGkNOs0
>>272
意外に大きいと思う
281名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 10:30:45.42ID:q+PAT+rO0
セガからしても本命は99年9月のアメリカ上陸だったから
日本での立ち上がりはそんなに重視していなかったんだよね
日本で先に出して向こうでのローンチソフトを貯める期間だった
2020/11/10(火) 10:35:59.83ID:8FZN4jE80
サターンと違って海外じゃそれなりに受け入れられてたらしい
283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 10:49:12.51ID:L3HDli8l0
>>282
PCゲーの移植が結構あったから
284名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/10(火) 11:13:50.35ID:q+PAT+rO0
日本のゲーム以外にも
今も続く2Kシリーズとかあったし
ミッドウェイも移植ゲームを最初から出していたし
まあ繋ぎハードとしては悪くなかったんじゃね
あのクソコントローラーにさえ耐えられれば
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