無責任艦長タイラー作者が愚痴る。鬼滅の刃は原作に忠実だが私は原作全否定された
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『無責任艦長タイラー』作者・吉岡平さんのツイートより
吾峠呼世晴先生が 無限列車をお忍びで観に行って
感激したとの報に接する 素直に羨ましいと思った
だって映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは
悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ
羨ましいの一語だ
少し選んだ言葉で補足すると
「代表作とされる作品が
原作ではなく他人が大幅に手を入れ
根幹テーマを全否定されたアニメである現状」は かなりキツい
会う人の大多数が瞳潤ませて
「あのシーンは本当に感動しました」と言ってくるシーンが
他人が考えたシーンの
他人が考えたセリフという状況も相当キツイ 蛇足ついでにさらに補足すると 長いこと その精神的に消耗する理由がわからなかったんだが あのアニメで 原作者とアニメとの 理想的な関係もあるのだということに気付かされて つい「羨ましい」と(物理的に)口にしたら数珠糸的に結論に至った ということなんだわ
さすがに還暦迎え 余生も少なくなって 新刊も出せない状況に「このまま死んだら あのアニメが代表作になる そう決めつけられても反論もできなくなる」と思い 怖くなった あのアニメは「好きだ」
それは誤解して欲しくないが
自分の主義主張と正反対のテーマを持ったアニメが
百もある著作を歯牙にもかけず
数字的にはいちばんの圧倒的支持を集め
そのまま自分の死後は代表作にされてしまう恐ろしさ
余人にはわかるまい まだ言ってんのかよw
結局自分貫けずにアニメに媚び売って続きやリメイクして
挙句にゴミみたいなアニメ作って爆死しただろ あの頃は原作の設定だけ借りた同人アニメが流行りだったから >>7
アニメのおかげで未だに語られてるからね
あのアニメはアニメ実験作でもあるからさらに力入れてたし 時代が違うとしか言えん
昔はテレビ版、小説版、映画版、OVA版などなどいくらでもver違いあったし
鬼滅みたいに複数の大企業が絡んで宣伝攻勢を仕掛ける事案と比べてもしゃーないだろ アニメを作ってくれた人のおかげですって言えないところがこいつの器の浅さを物語ってる ジャンプ作家とラノベ作家の差だな
ファンの数が雲泥の差
原作改編した時の批判の量と質が違う
女性ファンは特に怖い
アニメスタッフも慎重になる >>13
笠原弘子が喋るアザリンちゃん以外認めないんよ ToHertは2出す前にアニメをリメイクしてゲームに寄せてたな
あれは最初のやつのが好き アニメ版タイラーは名作だよね
原作者には悪いが原作をただなぞって作ってたらすぐ視聴者の記憶から消えるただの駄作で終わってたんじゃないか 一昔前程度でもアニメが原作と違うことなんてザラ
むしろ良くなったとか、原作とは違った魅力があると評価されることも多いぞ
十二国記やプラネテスも結構違うけど、アニメが悪いとも原作しか認めないなんてのも聞かない
むしろ今は原作をなぞるだけの方がクソアニメ認定されやすい
ヴィンランドサガとかがっかりアニメ認定だったわ 昔はジャンプ作品でもレギュラーキャラでオリキャラやオリジナル設定オリジナル展開作りまくりだったな 原作と違っても出来がいいなら全然マシだろう
原作改変の上に黒歴史レベルのクソアニメにされた作品がどれだけあるか その原作も最初から大幅な手直しから始まってんじゃないのか?w 攻殻機動隊に文句つけてこない士郎政宗に同じこと言ってあげて タイラーとかいうの、原作もアニメも知らんわw
どうでもいいですw あの頃のジャンプでも忍空は原作よりアニメだったな
原作はなんか汚かった >>32
神山に対してはけっこう色々いってる
申し合わせや約束無視するから言われてもしゃーない まぁドラゴンボールみたいなのは週間漫画が一呼吸する間に読み終わると呼ばれるほどスカスカで、すぐにテレビが追いついたからなぁ
蛇の道の途中に蛇姫みたいなのでてくるしw >>17
結局原作もアニメタイラーを真似たリメイクとか作って
後書きつぁ実は前は虚像寄りでこっちのほうが事実に近いですとか言ってたんだぜら >>1
鬼滅のの原作マンガ読んだことないだろコイツ
マンガの躍動感ゼロの戦闘シーン忠実にアニメ化してたらこんなヒットしなかったわ
アニメ制作でSSR引けたのがヒットの主因なのにマンガに忠実だからとか読み違いも甚だしい 戦闘妖精雪風は原作なぞって欲しかった
特にインディアンサマーは怒りを覚えた タイラーは小説も読んでたけどアニメも当時としては良作だったから
小説読んでない人からアニメのあの場面面白かったです!って言われるのは仕方ないところではある
他のラノベ原作アニメだとスレイヤーズは一期二期は一応原作沿いでまあ評判良かったな
三期は全然内容違ったけど 小説、漫画、アニメ、ゲームと内容が全然違うけど全部面白かったギャラクシーエンジェルは異常だった タイラー小説だとおっさん主人公なのにアニメは若いイケメンになってて違和感激しすぎたな 全く知らない作品だし絵を見る限り相当古そうだが、このアニメを語れる奴がいるってことはゲハは年齢層が高いんだな 悲しい話ではあるけど何故それが一番ヒットしたのか
原作者を超えてるからだろ
残酷だけどエンタメにおいてどうしようもない
むしろ優秀なアニメスタッフに感謝しとけ 俺はあんまり知らんけど艦船のサイズ制限を全長のつもりで何mにしてたのを勝手に解釈して超巨大戦艦作って云々って話好き しかしかといって原作そのままに作って評価されたとしたら
今度はアニメーターが自分たちはただ原作を書き直してるだけだって愚痴りそうだがな。
原作通りに命を吹き込んでほしい、ってのはあくまでも「原作者側からの理想的な関係」でしかない JINとか漫画だと無精髭のおっさんなのに実写化したらイケメン俳優だったから
原作ファンとしてはイラッとした 原作忠実なアニメとかそれ意味ある?って思想の原作者やファンもいるし、なんとも言えん >>43
原作通りアニメ化なんて不可能なの誰が読んでも明らかだろ…
俺はアニメ雪風の構成は秀逸だと思うわ いやまあ、格好いい渋いおじさんとかですらなく本当に見た目冴えないおっさんが主人公というのは
小説ならまだしもアニメだと映えないだろうな…というのは想像がつくしな まぁ実写ドラマ版は制作サイドの事情がどうしても大きく反映されるからな
アニメや漫画は精々が小道具がなぜかSONY製(っぽく)になったりするくらいだけど 進撃ラストシーズン第1話見た後に原作の当該部分読み直したが、めっちゃ理想的なアニメ化で感心したわ
ちゃんと原作の描写をグレードアップしてアニメ化してるんだよな
ハガレン(第2期)なんて原作のレイアウトそのままアニメにしただけでアニメ化する意味無かった
原作通りに作りました!っていうのはクソアニメになった責任を回避するための免罪符だからな
ドリフターズなんて最悪だったわ すべてがFになるの実写ドラマとアニメの酷さよ
実写ドラマは犀川先生まで成金みたいなクルマに乗り、なぜかwindowsを使い、性格も普通の人
アニメは明らかに狙った感じがするキャラデザとOPEDで作風ごと変わる
そういうものとして見ることが既存読者である視聴者はに求められる
新規の人にはそういう物だとして刷り込まれる
アルスラーン戦記も原作とOVAの流れから数十年経ったら荒川verになるんだからな
イメージはかわるってもんよ
田中の原作物はわりと田中自身が改変に前向きなところもあるけどね
薬師寺涼子の怪奇事件簿とか 別にオリジナル展開入れてもオリジナル描写入れてもいいんだが、
それで見てる人間が納得できなきゃダメなんだよ
てめーのことだよ、スタンドバイミードラえもん2 これはアニメに感謝すべき案件だよね
アニメ見て原作読んだら、皆ガックリするw タイラーをちょうど20話まで見てたわ
これアニメ化に恵まれた方だろ 当時でもクレイジーキャッツ下敷きにしたオマージュは相当客選ぶからな >>58
TV版ヘルシングを味わった人間としては原作に忠実(すぎる程)にやってくれて
動いて喋ってるドリフが観られただけで大感謝だった >>62
当時のラノベのオーフェンとか人気あった頃アニメ化した時は改変酷すぎる上にクソアニメだったので
一般に受け入れやすい形に改変した上で良作に仕上げたアニメ版タイラーはかなりの当たりだと思う
ただまあ作者が心中穏やかではないのも分からなくはないけどね >>5
原作のおっさんの方が好き
アニメ化しなかった方がマシレベル 最近だとDrストーンは原作に超忠実で
セリフとか変更されてる箇所を探す方が大変なくらいなんだけど、
「うーんでもこれ全く一緒ならアニメじゃなくても良くね?」
と思ってしまった自分がいる 鬼滅もタイラーも知らんが完コピ系アニメの方が評価高いのはわかる 一方、ちばてつやは講演であしたのジョーのあのシーンを書いた時の心境はなどと偉そうに語った後、「先生、あれはアニメだけしかありませんよ」とたしなめられていた。 今は脚本は原作通りで動画としてどれだけ動かせるかってのがトレンドだからな 原作改変するオナニーアニメ監督は死んでほしいわ
別にお前の作品見たいわけじゃないねん 作者よりもイラストレーターのほうが愚痴りたいんじゃないかという気がする
アニメは主人公のキャラデザを完膚なきまでに叩きのめして消し去り、しかもアニメのキャラデザが小説側に逆輸入されちゃうんだから イラストレーター(挿絵)の仕事なんて底辺がやるもんだから文句言えないだろ まだ言ってたんか…
昔も愚痴っててそれでも商売に繋げなきゃと
以後アニメに寄せて書いた旨言ってたのに
(原作タイラーは運とゴマスリだけなクソ野郎なのに、
アニメ準拠で本当はちゃんと考えてる切れ物にしたり) 鬼滅も委員会方式だと謎の日本sage反戦要素とか芸人ボイスのオリジナルキャラとかクソを山ほどブチ込まれてたろうな これは押井さんの作品ですねって言い切ったけど
そのあとも連載漫画全部アニメ化してる高橋留美子のおばけぶり。 >>5
そんなこと言ったら長谷川町子はどうなるんだよ
平氏は秘密戦隊ゴレンジャーごっこのタイプなんだろうな 愚痴る前にアニメ版の続きを…っと思ったが無理だな
声が違うのはもう無理
しかももうあのクラスのクォリティは今の業界じゃ不可能 まだ生きてたんだ
なんか凄い勢いで劣化していったよなこの人 銀河英雄伝説は石黒版は本当に忠実で、ちょっとだけオリジナルエピソード足してるけどそれすら原作の枠の範囲内
でも今やってるアニメと藤竜版漫画はすげー改変されている。藤竜版はまだ理解できなくはない改変(時代にあわせた新解釈みたいな感じ)なんだけど、アニメはイケメンパラダイスにしてどうすんだ? って感じ >>41
いいよね
戦闘曲とかも好きでサントラ買った
当時はアルバムにも主題歌フルバージョン収録が普通だった 現実が良ければハガレンみたく原作に忠実なバージョンも作られるだろ 艦船のスペックを細かく並べるあたり根っこが軍艦オタで
キャラ名(植木等)からして意図的に昭和臭マシマシにしてたのに
出てきた挿し絵は何故か水着ロリで
アニメに至っては軍艦要素まるごとオミットされたって
旧版のあとがきでキレてたもんなw
だけど後の作品ではイラストをアニメ版のキャラ絵で揃えたり
新版では軍オタ要素を消して人間関係に焦点をあて直してるあたり
アニメ版の出来には納得したのも事実なんだろう
無責任ギャラクシーのアニメの出来は擁護せんが(1話切りした) 原作の改悪タイトル
オーフェン
ハーメルンのバイオリン弾き
封神演義
この三つは酷かった
原作の雰囲気も何もかも無視した中身でしかも面白くない モンキーパンチ見習ってリスペクトありきで語った方がよいな
こういうのは
違いを楽しむものよ観る方は 鬼滅の刃原作の良さがそのまま音や動く絵になっただけで
言葉選びなどは監督が原作の良さを忠実に再現して成功に至った
UFOのオリジナルにされたら鬼滅の世界観すべてぶち壊されてたろう
そういう意味ではキメツは恵まれた作品だと思う
あえて言えばどや顔で電通がからんでたら嫌がらせも少なかったとは思うけど
電通やら製作委員会が絡んでたら口もだしてたろうから
多分100億もいけない作品になってたかもしれない 作者本人がアニメのイメージに引きずられてセルフリメイクして失敗してるからなぁ。
忸怩たる思いは察せられてつれぇわ。 >>88
銀英伝に関しては実は新作の方がオリジナル要素少ないんだけどねw
なんせ尺ないし 寄生獣のアニメは何が良くなかったのだろう
大体同じ話なのにすごくつまらなかった アニメ版が人気出るクオリティだっただけマシだよな
覚悟のススメとか気の毒
主題歌だけはいいのに 原作そのものが面白くなかったか
それを動画にするアニメスタッフがゴミだったかどちらかでは?
鬼滅もアニメスタッフに恵まれたからヒットあったと思うし 覚悟のススメはゲームも伝説のクソゲーで原作だけが至高
吉岡平贅沢言ってんじゃねー 原作通りのアニメ化は自分でやったらどうだろうか自費で
鬼滅にはなれんだろうが >>93
スマンな俺はアニメハーメルン大大大好き人間なんだ…
元々原作ファンでコミック揃えてたけどアニメの方が好きになっちゃったんだぜ アニメは失敗作みたいにカントクが言ってたアニメあったよな ハーメルンはあそこまでやればまあ別物として観れるし好きだって人も居るだろうな
もう少し動けとは思ったが パトレイバーは当時グリフォン編やれよと思ってたが
実際にやられると対して面白くないぅていう。
1話完結のコメディ話のほうが面白かった。
まぁパトレイバーは集団のプロジェクトで漫画の方も漫画版担当ぐらいのポジだったしな。 ハーメルンはアニメから原作に入った人の事を思うと笑いが止まらない ハーメルンはビックリするくらい動かないアニメだったな
あの頃のガンガンアニメは動かないの多いけど 自分の原作よりも面白いものを作ったアニメスタッフへの嫉妬
そのアニメを見てファンだと嬉々として語られている時の自分の惨めさ…
アンチの罵声よりもよほどきつい状況だろうなwww ハーメルンもギャグで暗さと重さをごまかしてるからなあ
なかったらアニメと似たような調子になるの困る 別に死後に「この人の代表作はこれだ」と言われても構うまい
心配しなくても当時のファンは他の作品もたくさん読んで評価してる
そっちの方が大事だろ ロードス島はメディア毎に必ず原作とどこか異なるようにしてるとどこかで読んだな そもそもあんたの作品は趣味に走りすぎだ
タイラーの続編にマジカルプリンセスの変身オマージュ入れたり
妖世紀水滸伝にセーラーマーキュリーとマーズ出したりしたろ 要は街のダンカンのシナリオと同じ状況やろ
普通に気の毒やん >>115
元々リプレイ初でパーンが最初死んでたし アニメのクソ改変のせいで駄作になったは許せても
ファンからアニメの改変のおかげで良作になったって言われるのはかなりきついだろw 石上「で、何であなたは絵師を鞍替えしたんですか?」 ショボい戦闘シーンがアニメで大迫力になりましたね吾峠先生!って言われるとキツイんだろうか?
違うな
自分が書きたくても書けなかった理想形は他人に作って欲しいが
自分のアイデアが全て不採用で原作より面白いと言われるのは惨めだわな 自分のアイデアを莫大な予算と溢れる才能でグレードアップしてほしかったのであって、
自分の趣味が一切反映されてないアニメ版の出来が原作より優れていたらそりゃあ惨めかもだな いや、鬼滅を原作に忠実にしたらあんな戦闘シーンにならねーだろ
原作の戦闘シーン酷いもんだぞ 実際アニメの方が面白かったんだから仕方ない
原作にアニメを超える魅力があれば自然とファンは原作と共に語り継いでくれるもんだ
「アニメは今の時代に合わせて自由に作ってくれればいい。原作通りなら原作を読むのが一番オモチロイ」と言っていた水木しげるの爪の垢でも飲んどけ 銀英伝は新しい方が好きだなあ
旧作はヤンやラインハルトは悪くなかったけどユリヤンやシェーンコップのキャラデザが当時から違和感バリバリだった ダーティペアとかも大幅改変なんかな?原作読んだことないw 死んだあとすぐ忘れられるから安心してね
てか今すでに忘れられたからどうでもいい >>130
俺も原作読んだことないけど
ペットのデザインが猫風から熊風になったのだけは知ってる そりゃ原作が面白いからだろ
鬼滅はアニメと原作が拮抗している
どっちも歴史を作るような爆発的なヒット
原作がしょぼいなら文句言えないわ ソシャゲ終了→アニメで復活→アニメ2期で改編→オワコン化とか 原哲夫みたいに北斗の拳のアニメ始まる前から
「アニメと漫画は別物」
とはっきりいったほうが良かったろうに >>133
あれは海外古典SFに出てくるやつのモロパクリだから
訴えられる前に変えただけだよ >>135
いや、鬼滅は明らかにアニメのお陰で売れるようになった作品だよ
力関係はアニメ>原作 原作はタイラーがただのいい人になって魅力なくなったじゃん ハガレンみたいに途中から完全オリジナルで
そっちが妙にシリアスで盛り上がってしまったのに比べたら
原作通りのキメツはかなりましだよ >>103
最高やったなぁ
めっちゃおもろかったわ 瀬戸の花嫁はしょうがないよね
あれだけ良くされると折れるしかない 聖闘士星矢のようにクロスのデザイン全否定されたの原作者どう思ったのかな 原作越えはわりかしあるよな
ただ原作の方がパワー強すぎて改変不可能にした作者だっている
ゲッターロボとかアニメと原作で設定違いまくるのにアニメ版がオリジナル諦めて原作に寄ってったし 原作は知らんけどアニメはつまらんかったな
主人公に魅力がまるでなかった 気に入らなかったらありとあらゆる手を尽くしてタイラーに並ぶ作品を作って
原作に忠実なアニメを作ってもらえばよかったんだ
それが出来なかった時点で負け犬の遠吠えでしかない >>147
車田先生は割とアニメを褒めてるし、アニメ版のデザインにもちょっとは車田は関わってる。アニメの描写を原作に取り入れたりもしてるしね この馬鹿アニメに擦り寄ったリメイク書いてなかったか 星矢はアニメの方が絵が上手い
後でアニメ版見て、女性ファンが滅茶苦茶いた理由がよく分かった もはや誰も知らない作品になってるからとりあえずスパロボでも参戦してみようや けいおんなんかどうって事ない原作だけど
上手く肉付けして、それでいて
原作のエピソードをほぼ全て消化するという事もやってのけたのもあるしな
こればかりはめぐり合わせだよ 誤解してる奴多いけど、これアニメのことをめっちゃ評価してんだよ。原作超えしてると認識してる。だからこそ「アニメ面白かったです!」と言われるのが辛いと言ってる。
モンキーパンチに『カリオストロの城感動しました!』言ってるのと同じ >>130
大きく違うのは、
・ケイが主役(というかケイ視線で描かれている)ケイとユリの衣装の色は同じ。
・ケイとユリ2人いると千里眼が発揮される(それを見込まれてWWWAに入る)が、アニメでは無い。
・クァールのムギの設定、ラブリーエンジェルのデザイン、ナンモはアニメオリジナル
・ユリのメイン武器「ブラッディカード」が無くなった。
ぱっと思いつくのはこれぐらい。あと細々と違いがある。 けいおんなんか今見直したら
何であんなにヒットしたのか本気で分からないと思う ネットがまだ普及してないころのアニメのようだしアニメ面白かったですって死体蹴りを悪意なくしてくるファンがいっぱいいたんだろ アニメから入ったけど原作の方が面白かったな
娘か孫あたりで読むの止めたけど 寄生獣はなんで時間経ってからわざわざクソアニメクソ実写化したんだろうな
ヒストリエは絶対アニメにさせてくれないだろうな >>130,133
クァールと千里眼の超能力を持ってるがなくなったぐらいで
コメディスペースオペラって基本は変わってないしなw 原作のままアニメ化してもまあ駄目だったと思う
植木等がモデルにしても悪い部分をやたら強調してるし 原作にはなるべく合わせるべきでしょ
最低でも重要な設定は統一すべき
全く違うのにその名前を使ったら詐欺に近いよ >>159
実写だけど八神くんの家庭の事情とかお父さんは心配症とか
比べもんにならんレベルの原作レイプが横行し余りにひどい状況に
ファンがブチギレまくった”時代があった”
流れ流れてMCUやらの「改変するにしてもリスペクト忘れない」物が
きちんと金になる様に”なった”んだよ
あの時代を見てると巡り合わせなんて言葉で濁して貰いたくないのも事実 アニメ1期の何が気にいらなかったのか「フルーツバスケット」の原作者高屋奈月は
全エピソードをやる2期にあたって全話監修する事にした。
でも、正直な所・・・ただ原作通りに淡々と進行するため、まるでCDドラマを聴きながら
原作読んでるだけみたいになってしまった。
いや、悪くは無いんだけど…一期みたいな面白さと感動は薄れてしまってると思う。 クレしんの作者も
オトナ帝国感動しましたとか
言われるの嫌で自殺したんだろうな アニメ化で壊された人だな
タイラーアニメ化前の作品はどれも好きだったとくにユミナ戦記 タイラーのアニメは本当に上澄みだけを拾って作った作品って感じだったからな
原作のほうがタイラーのキャラが明らかに深かったし
アニメでとりあげた後の展開のほうが面白い部分が多かった
そもそも中年で平凡にみえるおっさんという設定が良かったのに
アニメは美形に改変しすぎだろ >>171
あれは大地監督の良さを再確認できる良いアニメ化だった まぁゲハ的な話題にするならポポロクロイス物語もバリバリ原作設定を無視してるけどな
ゲームもアニメも 押井のうる星2も傑作だが
原作も全く負けていないので
この手の問題は起きない >>182
ミスター味っ子も相互に恩恵ある感じやな >>90
なろう系って好き勝手書いて冗長になってるからかアニメ化したら「アレ?」ってなるの多すぎだな >>179
マーズ「あれ、俺なんでこんな醜い生き物守ってたんだ?」
ガイアー
地球消滅 原作は原作で味があるんだけどアニオタ相手に植木等のパロディやっても受けないからしょうがない ストーリーは余計なオリジナル突っ込まずに原作の補足程度
原作ではわかりづらい技を上手いこと動きつけて大幅にブラッシュアップ
だからといって全てアニメが上というわけでもなく
原作ならではの雰囲気は漫画でないと掴めないから殺し合いにならない
2クール構成だったことも含めて鬼滅は他と比べても理想的なアニメ化だった 原作者よりアニメの作り手の方が頭が良い場合は
往々にしてこういうことが起きる でもこのアニメの成功が後のオタアニメの展開に大きな影響を与えたんでしょ 地元のリスナー平均年齢50歳くらいのAMラジオで毎日鬼滅ネタが出てくる
無限列車初日がうん十億あたりから今までずっと
ここまで若者向け作品ネタの老人ブームが続くのは今まで見た事がない 鬼滅に限らず、昔はあんまり原作通りじゃなかったけど
最近はあんまりオリジナル展開やらないんじゃないの アニメ化されるほど売れてる原作を改変して越えられるような実力のある監督がいないからね
それができる人はオリジナルを作るでしょ >>76
アニメ化してねぇってんだルォン!?
ほんとシュタゲシリーズとの格差よ…… 賭けてもいいが設定オタクの作者の書いた原作に忠実にアニメ化したら
間違いなくあんなに受けなかった
作者が「面白い部分」と言い切ってる場所はアニメだと余計なだけ
そもそもハミングバードも手掛けてる本人が「タイラーはアニメにするのは難しい」と言ってたろ 原作を全然読んでないのにアニメを全話見たからって原作のストーリーを
全部理解してるかのように語る奴もいるからねえ
実際は原作とアニメってかなり違う部分があったりするんだけども
アニメオリジナルの話もあったり、アニメにしか出てこない登場人物もいたり、
原作に本当に忠実な作品の方がむしろ少ないのでは? >>171
例えば「ガンスリンガーガール」
オリジナル展開入れて「これはこれでアリ」扱いな一期と
原作者が原作通り作って「原作通りな点以外はイマイチ」扱いな二期だからな
視聴者ごとに刺さりかたも違うだろうし難しい
>>186
UFOの「ゴッドイーター」と
シャフトの「カゲロウプロジェクト」は
黒歴史状態なので、ある程度の脚本力はどこかから持ってこないと駄目かと 関係ないが原作に追いつかないためのアニメオリジナル水増し展開とオリジナルストーリーの東映まんがまつり(だっけ?)が面白かった試しはないな まあ文句いいつつ、作者は後でアニメにかなり寄ったからなあ
タイラーが美形って設定を取り入れて真シリーズとか作ったし
そのせいでご先祖が美形になった派生までかいた
小説家だが、ドラマ化の定番になった今野敏とかもそうだものな
結局書籍ではテレビ化の広告力には到底かなわんから、
大なり小なりテレビファンに媚びることになる アレクサンダーケイに未来少年コナン面白かったですって言ったら泣くのかな たとえ出来が良くても原作者からしたら微妙な気持ちになるのはわかる気もする マーズとゴッドマーズぐらい違ったらさすがに文句も言いたくなるぞ 無責任艦長タイラーって90年代のアニメで、当時はそこそこ人気あっただろ。
アニメ化したってだけで、勝ち組なのに、
そこからヒットを飛ばせてないのは、作者本人の実力でしょ。 スマホゲーのアニメ化もつまらんな
神撃のバハムートだけやたら面白くてビビったわ >>93
アニメはあれはいいモンだと思うぞ
原作も好きだがギャグなきゃああいう結末に行く可能性高いし
今川作品でGガンと並ぶ名作だよ 爆裂ハンターのアニメの出来はひどかったが
コミック版の最終話(帰ってきちゃったのほう)はひどかった 実写版DBみたいにあり得ないほど叩かれまくって爆死じゃなくてアニメ版が受けまくってる話よね
>>160
実際カリ城から入ったのが多くて割と卑怯な手も人殺し的な話も反発があるって話は聞くなあ
ゴルゴとかジャンルはその辺だったのに少年漫画の主人公的というか 俺はむしろ改変して欲しいんだよな
原作通りの話が見たいなら原作見りゃいいじゃんって話だし
ゲームに置き換えて言えば後発移植がオリジナルそのまんまの内容だったらやっぱり買わないと思うし ぶっちゃけ鬼滅の何がウケてるのかわからん
漫画は好きだったけど、わさわざアニメを見る気にもならんし
だったら漫画を読み返す
10年後にもう一度アニメをみたいとも思わんなぁ
タイラーは差別かできててよかったやんけ!
え?小説を読み返す気にならない? 最底辺まで届ける立場の映像屋はやりたい放題だよな
経典漁り放題の新興宗教屋 結果的にはアニオタにも受けたアニメ化だったらしいけど
このアニメそもそも夕方アニメだし子供ウケも考えたんじゃないの
植木等のパロディーとかアニメ化当時ですら子供には分かんないよ まあ、小説と漫画じゃアニメ化の難易度段違いだし仕方がない
漫画は構図とかコピペできるし、絵コンテが最初からあるようなもんだけど
小説からのアニメ化は場面を新しく書き起こさないといけないし尺調整も大変
例としてとある魔術と電磁砲は制作会社同じだけどクオリティ全然違うし
漫画原作の電磁砲の方が出来が安定してる。 幻魔大戦みたいな小説、漫画、アニメほぼ別物になるのも一興 タイラーはアニメ好きだったけどなぁ。最終回のノリにはついていけなかったが 才能ないやつがアニメのおかげで有名になったと自覚しろよ 小説は娘編がダメダメだった。好感度ゼロ
素直に息子でも作って出して主人公にしとけばよかったんだよ。 原作の良さをぶち壊した酷い作画のアニメの出来に怒るなら理解できるが
タイラーの場合は原作よりも絵が綺麗で
内容も面白くて出来がいいアニメという稀有な例だからなあ。
例えるなら高橋留美子の作品は漫画よりも
アニメの方が絵が綺麗で面白いみたいな。 アニメのタイラーはマジで名作だったよな
Dアニメにあったから後で見直そうかな
見たことないやつは見ておけよ アメリカ映画だったら改変されて当たり前
DBとかひどかった
アニメはまだまし そのままアニメしてたらおじゃまんが山田くんみたいな絵柄だぞ タイラーはアニメとしては実験作で様々なアイディアや売り方盛り込んだアニメだから
単に原作をアニメ化しましたって作品とは違うんだよね >>221
小説はタイラーが大統領になるまでで
あとはどんどん駄作になってくからね
そしてギャラクシーとい最低作をつくる
しかしこの人タイラー以外なんもないな 原作一切知らずにアニメだけ見て原作準拠のキャラクターカード見ててっきり中華製パチモンカードだと思ってセブンアンドアイも地に落ちたなと思ったのはいい思い出 >>227
アイドル防衛隊ハミングバード。。。
あれはまだ早かったのかなぁ むしろあのアニメのおかげで多少は原作に売り上げ伸びてラッキーだったろ
原作のままアニメ化してたらヒットなんか絶対しなかったわ
作家としても大して知られずに消えてただろうよ >>18
過去は時代だから仕方ないにしても最近になって墓場から引っ張り出されて死体蹴りされた封神演義もジャンプやで >>222
うる星やつら完結篇は原作コミック最終巻に忠実すぎて面白くないという贅沢さだったな。
原作側にあった矛盾というか小さなミスまで修正されてたし。 >>1
アニメおもしろかったけど
原作はくそつまんなそうだな 鬼滅が特別なだけじゃないの
宣伝まで力入ってるじゃん >>196
大半は1クールって制約があるから
ガルパンの水島の様に原作リスペクトする監督じゃないと
尺合わせるために改変は当たり前にやられてる >>227
90年代には月刊吉岡と呼ばれてたくらいたくさん書いてるしシリーズ物もたくさんあるぞ
ロボットアニメをモチーフにしたSOME-LINEや藤島康介が別名義で挿絵担当したユミナ戦記
婦警さんはスーパーギャルとか
アニメ化されたものもタイラー以外にハミングバード、妖世紀水滸伝がある
タイラーのモチーフはもちろん植木等の無責任男シリーズだが
実際には吉岡も世代からズレててそこまで詳しくない
本人がとことんこだわったのは戦艦の設定
そういうところをすっ飛ばされたからアニメに文句言ってる きまぐれオレンジロードも作者の意向ガン無視だっけか >>32
「いくらアイデア出しても無視されるししまいにゃ懸念した通りに残虐描写のせいで海外出せなくなった回が出て呆れ果てたからもうアニメは知らん(意訳)」と原作漫画に書いてあるぞ 忍空はアニメオリジナルの方が人気出て作者がやる気無くして投げ出して終了したんだっけ? >>234
タイラーはあの当時の富士見のエースだったんだぜ 原作が進んだ事で出来た矛盾の解消や緩和とか
原作の後付けで後半の登場人物が前半いたんだよ的な話を実際に追加とか
そういうのは良いけど話のテーマを変える改変は流石にダメっしょ アニメ映画化ドラマ化で原作丸無視したやつ作る奴ら多かったな
特に昔は変えなきゃいけない監督のオリジナリティを出さなきゃみたいな必死感あった 赤川次郎だったか推理サスペンス作家がドラマや映画版はどれも原作と別物つってたな
映像関係ではそれが慣習なのかね >>141
いや鬼滅は戦闘の分かりやすさをアニメが担ってるけどキャラクターの作り込みや情報量は原作が圧倒的なのでまさに原作とアニメの相乗効果だよ
劇場版も原作の先の展開を知ってるからこその好評価だし アニメ屋は他人の借り物でアニメやれてんのに原作軽視どころか侮蔑さえして
そんな姿勢で俺の改変による俺のアニメにして俺の個性を見ろーってやって成功したのが宮崎駿だからそら皆してやり出すよ >>256
30分のアニメより18Pの漫画の方が情報量多いってどんなトリックだ スラムダンクがちょうどよかった。連載開始直後はgdgdしてたけどバスケ始まってからは
無駄な引き伸ばしなんて一切なかった印象
アニメは展開遅かったけど変なオリジナル話もそうなくて100回くらいで終わったんだろ
夏休みの朝の再放送で毎日2話ずつやって終盤の陵南戦は
冬休みの再放送で完結するちょうどよかった
原作で描かれなかったこの試合とこの試合の間に何があったかみたいな
オリジナルの話は映画で観たいやつだけみりゃいい あの時代に植木等パロのおっさん主人公で軍艦設定マシマシなアニメなんて無理
原作通りのアニメ化なんていうルートはどこにも存在しなかった
気の毒ではあるんだが……旧作をアニメ設定でリライトして
タイトルに真とつけるという旧作ファンに砂をかけるような事をしてたり
その真がぶっ叩かれた事を恨んで「自分の奥さんが死んだのもそのせいみたいなもん」とか
言い出したりと言動に問題ありすぎていまいち同情できんわ >>260
一部の原作好きな人がタイラーが若造になったのが嫌だと言ってたのはいたが、
アニメから入る人は軍に士官してからの流れの方がすんなり受け入れられた感じ あの時代はまだ原作の名前だけもらって
テレビ制作側が自由に作るってのが多かったからな
手塚治虫とか永井豪とか松本零士とか石ノ森章太郎とか藤子不二雄とか赤塚不二夫とかの大御所
たちの作品だって漫画と全然違ったけど気にしてないだろみんな
実写映画なんかでは原作大改変今だにあるしな >>259
スラムダンクの映画、最初のがちょっと薄味なだけで、あとは名作揃いなんだよな。しかも原作の邪魔をしてない。 ルパン三世は原作が極悪非道なルパンに、有能な超人銭形って構図なのに変えられて
モンキーパンチ先生が不満を言ってたそうで
劇場版6作目の構図に口出ししたら
ルパンは極悪人じゃありません、原作者なら分かりそうなモンでしょう?
ってスタッフに追い出されたそうで >>264
あれだけのコンテンツが当時流行ったメディアミックスのなかでも欲張らなかったんだよな
ゲームもスーファミやメガドラといった現行機でそれなりのタイトルは出たけど
次世代機に切り替わってサターンで1作出た程度で勝ちハードになったPSでアホみたいに出ることもなかった
いくら完結したとはいえあれだけの人気漫画がCD-ROMって特性活かせば
全国大会にオリジナルチームとか原作改変をいくらでも出せそうだったのに >>147
クロスはほとんどのデザイン富沢順じゃなかったか? >>255
赤川次郎は多作がゆえにいろいろパクられまくってる
火サスのPはこの人に足向けて寝られんよw ufotableは原作通りというより、どうしたら原作ファンが喜ぶのかを重視しているような気がする。
原作ファンに評判が悪かったシナリオは大幅に改変したりしているからね。 >>189
ナデシコはアニメ原作だぞ
謎に大御所に描かせた全然別物の漫画もあるけど
あの時代はメディアごとに内容を変えるのが流行りだった 出崎くらいから
あれ、アニメの方が上じゃねってのが出て来たな ゲームシナリオが評判いいテクモ版キャプテン翼
俺妹なんかは作者がゲームの個別エンド書いたんだっけ。 >>274
テクモ版はストーリーもいいし、必殺シュートのネーミングセンスがいい。ライトニングタイガーにサイクロンだからね。
原作は雷獣シュート… >>260>>261
だからなんでそんな原作選んだんだという話 >>263
永井石森松本等が原作としてクレジットされてるアニメ特撮作品は漫画と並行した企画でどっちが原作ってこともないよ
手塚でもトリトンやサンダーマスク等がこれ
藤子はほぼ漫画が原作かな >>277
藤子のジャングル黒べえがちょっとややこしいんだな
元は宮崎の企画だけどそれが製作まわりの難色がでて
藤子かついで仕切りなおしたから
宮崎の企画とは全然違うし、藤子はこういう持ち込みが
やりにくかったみたいだし 新しいラノベ版だとアザリンがハゲにレイプ配信されてたな >>255
赤川次郎の三姉妹探偵シリーズが映画では四姉妹にされたのは笑った
普通に怒って良いだろwww >>1
自分で金に飛び付いて、契約内容を確認しなかったらそうなるだろ。
俺もアニメ版は受け付けないけど 原作が完璧に面白かったら何も足さずにそのまま作ってもよいところを
原作が力不足すぎてアニメスタッフが知恵絞って何とかリメイクしたんじゃねーの
わざわざ手間をかけてさ
小説版の編集者はよほど無能か作家に口出しできないチキンだったんだろうね
世の中には作家が多少ヘボでも編集者の出したアイディアによってマシになった作品もあるのに 植木等やクレイジーキャッツ要素全排除したアニメ化は足すとか引くとかのレベルじゃなかったけどなw >>260
これだな
元の設定がそもそもアニメに向かなすぎた
現在でOVAとかならギリありかもしれないが、当時の夕方アニメで
冴えない見た目のおっさん主人公で宇宙戦艦の設定たっぷりとか
まず受けないし純粋にアニメ化し辛いよ ワープ装置で相手の戦艦に直接爆弾なりガスなり送れば簡単に制圧できるのになんで皆んなやらないんだろう
的な展開がご都合主義すぎて冷めてしまった >>285
スターウォーズすらそういうのはあるからな− おとんの本棚にあるなこれ
ちょっと前ハルヒの新刊買ってた
ハルヒ読ませてもらったけどかなり文章くどいのな
これがめちゃ流行ったとか当時の人らは文章読み慣れすぎだろ >>285
原作だとそれやったら相手もそれで応酬してきて凄惨になるだけだからあえてやらないって説明されてたな。
替わりに睡眠ガスは何度かやったけど。 >>251
あの作者投げ出してない作品あったっけ? >>284
アニメだって相当譲歩してたけどね
タイラーはおっさんでこそないけど、ぼーっとした冴えない猫背の兄ちゃんだし
「お調子者でいい加減な主人公像」を最大限若者受けするようアレンジしたのがあれだったんだと思う
それをさらに紛うことなき美形であると解釈して真で取り込んだのが原作者 >>249
それでゆるふわ路線のパンドラ書いた(実際書いたのは別人だが)はいいが結局バトル路線、、、まあギャグが多めだからいいのか? >>265
自分で監督したDEAD OR ALIVEはぜんぜん受けなかったからキツいだろなぁ >>285
スターウォーズでそれっぽい事やったら総スカンやったやろ
そういう事すると「これまでの戦いは何だったのか」って全てが台無しになるんだわ >>292
アニメは受け入れられる程度と原作との擦り合わせを見極めて
上手くやった良改変だと思うよ、実際ウケたし
元の小説通りだとアニメとして作るの難しかったと思う コブラの声は野沢那智>松崎しげる>山田康雄
原作者の戯言など無視したほうが良い >>153
むしろ車田正美は星矢の人気はアニメ人気なのを自分の功績と勘違いしてる節がある。
自分の連載全部打ち切りなのにな。 >>276
当時の吉岡平は富士見ファンタジアのエース的存在であり
アニメ化するなら彼の作品は外せないと言って差し支えないレベルだった
そしてその中でも一番の人気シリーズであるタイラーに白羽の矢が立ったのも当然といえば当然
多分スタッフ達も最初は原作にかなり寄せた作りにしようと思ってたんじゃないかな
でも企画が進んで行くうちに「これはヤバイ」と
吉岡の本質はあの作品の登場人物でいえばヒラガーだから忠実にアニメ化したら設定の説明だけで終わる
そしてタイラーを20代半ば、アザリン10歳でタイラーがロリコンだから全然OK
こんなのテレビで流してついて来れる視聴者がどれくらいいるのか ビジュアルが植木等でCV山本正之な主人公はまだ早すぎたろうなぁw タイラーは変更したから成功したアニメ
ベルばらもアニメを観てから原作を読むと淡白すぎて戸惑う
アニメの出来が良すぎて原作者が続きを描けなくなった瀬戸の花嫁なんてのもあったな ただでさえ話数少ない駆け足なのに勝手に温泉回とか作られてる原作ゲームのアニメはワロタ KAIKANフレーズのアニメって、男の俺が見ても、面白かった。
原作?知らないな〜! >>265
「なンか毒気抜かれちまったナァ」をどう解釈するかだよネェ。
文句があるならTVSPと朝鮮玉入れなんか絶対許さないだろうケド。 朝鮮玉入れの毒気が原作と通底したのかもな
あとは金と名声よ
つまらないTVスペシャルを毎年やってるからコンテンツが続いてるとも言えるし まあ原作というかアニメでも当初のルパンは大金持ちで
金をふんだんに使ってでも目的の物を盗むことを楽しむといった
どちらかといえばクールな悪人という感じだった
その設定にノーを突きつけたのが高畑勲や宮崎駿
モンキーパンチからすれば文句もあったろうがおかげでルパンは人間味のあるキャラになり大人気
半世紀続くコンテンツになった 今のラノベと当時のラノベってだいぶ違うんじゃない? 原作が見てみたくなるアニメはジャイアントロボ
原作があるのかどうかは知らない >>5
犯罪的なロリ漫画が許されてた時代か
昭和平成の恥部だな 高橋留美子がビューティフルドリーマーを嫌うのも似た理由かな?
面白いけど自分の作風とは全く違うと。
まあ、観る方としては製作者の心情よりも面白いか面白くないかだ。 お前らが言ってることなんて120%わかったうえでの発言なんだからつまらない非難するなよ >>64
ヘルシングもやばかったな、敵がオリキャラの近未来ハゲなのはよくある事で仕方ないにしても
最初の2話くらいで何事もなく血を飲んでたり原作拾う気ありませんって感じが 完結してない原作のアニメ化は後半オリジナルになるのは仕方がないわ >>316
だってあれは明らかにうる星やつらのガワを借りた押井の私的SF作品だし
原作者にしてみれば、自分のキャラを使った同人作品を堂々と公開されたようなもん
ただ、うる星やつらの看板なしであれがヒットしたかといえば実のところ疑わしい
実際、その後うる星を降りた押井が意気揚々と作ったオリジナル天使のたまごは大コケで
パトレイバーで拾われるまでほぼ業界から干されてた有様だったわけで 昔の1年アニメは途中で路線変更もできたしな。
1−2クールのアニメは始める前から決めとかないと。
結果としてヒットしたらもう何も言えねぇ。
最近はセーラームーンの作者がテレ朝版が気にらないので
クリスタルやエターナルに関わってるとか話もあるが
エターナルはテレ朝版の只野をキャラデザに起用したり。
単にコラボするにもコンテンツとして定期的な露出が必要なんで作ってるだけじゃとかも思う。
妖怪人間ベムの定期的な復活は謎だけど。 アニメのおかげで原作が売れた!
とか言われるのもキツいと思う >>320
まあ、半分は肯定だけど「ビューティフルドリーマー」不条理からミステリー・SFまで
なんでも受け入れれる「うる星やつら」だからこど作れたと思う。
さすがに俺も「めぞん一刻 ビューティフルドリーマ」だったら面白くてもコレジャナイと思う。
「パトレイバー2」はオリジナルだと絶対に企画として通して貰えない話とか言ってたから
既存のタイトルをやむなく利用してるのはあると思う。
(パトレイバーは一応は原作集団の1人だけど) ダーティペアの高千穂遥も、お色気シーンとか絶対にやらないでくれと言ったことを全部やられたと恨み節吐いてたな。 >>312
うる星のアニメはTVシリーズでどこまでやれるかって感じの実験作的な物だったから、中期までは楽しかったよ。
押井さん達が抜けた後期から末期は辛かった。
引き継いだ人たちがお約束の記号的な演技をキャラクターにやらせるだけになっちゃったからね。
同時に作画のぶれ幅が凄かったし。 ダーティーペアのOVAで植物に全裸で襲われる悪夢とかあったな。 >>323
やたらと持ち上げられてる劇パト2だけど、俺も嫌いじゃないが劇パト1の方が好きなんだよね
押井はヒットした作品の続編ではすぐに自分の趣味というか説教というかマニアックな話や演出に走りがちじゃね?
劇パト1→劇パト2、ゴースインザシェル→イノセンス、みたいにさあ
上記は続編で極端にアクションが減って会話っつーか説教だらけになったし、特にイノセンスとか最悪
バランスよくアクションを入れてエンタメしないと面白くねーよ タイラーは
キャラデザ
ストーリー
上記で原作が勝ってる要素が無くて
声優もカセットよりアニメの方があってる。
売れたもん勝ちだな これヒャッコって雑魚漫画の原作者が
けいおんの人気に嫉妬してたのに
似てるなw >>322
メディア化して原作売り上げ爆上げした
作品なんて山の如くあるから
別に恥ずかしくはないだろう 金で納得させるんだけど、金も名誉もほしいのは多い。
編集者とかは「先生の作品があってこそのアニメですよ」ってヨイショされてるだろうが。 >>98
無意味な新キャラだしたのと
原作の大事なシーンをカットがダメだな
ライオンの部分アニメだと丸ごとカットだし 直接ツイートはしてないが、ヤマモト・ヨーコの庄司卓も似たようなこと思ってそうだな >>1
この人自分でラノベ版リメイクして原作を自分で否定してたで デビルマンは初代のアニメも好きだな
子供にはあっちが見やすい >>327
アクションのない天使のたまごはもちろんアクションのあったダロスもスカイ・クロラもつまらなかったような よく知りもしないユーザーがテンプレ的に押井をバカにするのは腹が立つが、
ほんと最近の作品はなぁ。
「BD」とか「パト1」とか、何かの用事でちょっとだけ見るつもりが結局最後
まで見てしまうとかあるんだけど、最近のは3分も見たら止めてしまう。
もしも押井守に話す機会があれば「そろそろ真面目に仕事してください」
と言いたい。
新作もPVみても全然観たいと思えないんだよなぁ。1話は仕方なく見ると思うけど。 実写版パトレイバーでやっと肩の力抜くことを覚えたなぁと思ったw これは作者もアニメに擦り寄って
キャラ改変してたんだからアウト
脳噛ネウロの人が言うならまあ分かる 吉岡平もツイッターで愚痴るより、これが俺の代表作だと言えるのを頑張って書いて欲しい。
もう年だからキツイのは判るが、経験と知識でがんばって欲しい。 ディーンの方がラムちゃんが可愛いから好きだったな、すまん アニメのうる星はテンポが悪すぎて原作の良さが失くなってた >>342
原作が神すぎた
アニメも30分2話?の頃は良かったけど引き伸ばしで30分持たせるようになってからは見るのが苦行
アニメとしてはめぞん一刻に負けてた とか言って自分は真・無責任艦長タイラーとかいう
タイラーをイケメンの天才にしちゃったなろうみたいな駄作書いてたじゃん… ゴトウゲよりはるかに歳上ベテランのくせに鬼滅ブームに乗っかって注目集めようとすんのキモ過ぎる
しかも昔の他人を悪者みたいにしてるし性根が曲がってるだろコイツ そもそも無責任男ってタイトルは東宝に許可取ってるのかね >>343
自分は逆に「めぞん」は原作そのままの展開が見ていてダルかった。
「うる星」は何度見ても面白い話が有ったけど、「めぞん」は録画を見直したことが
まったく無かった。
「うる星」の原作は最終巻以外は安定して面白かったし、TVはの方は確かに出来の悪い
回もあったけど、原作には無い面白さがあった。 >>342
OVAのハートをつかめ、乙女ばしかの恐怖、
月に吠えるの3つは
アニメのが好きだな
原作は短すぎてなんか足りない気分あったし 後半ストック切れてオリジナル展開に走りながらも話に収拾付けた鋼の錬金術師一作目、
コマ割りすら漫画そのまんまだった鋼の錬金術師二作目
化学反応起こせばデカく当たるのは前者だが下手な奴がオナニーに走ると悲惨な物が出てくるのも前者 吉岡先生には申し訳ないが、鬼滅原作は発行部数が桁違いなんですよ…
原作がクソほど売れたから当然原作尊重なんですよ… >>350
時系列が違う
鬼滅の漫画が売れたのはアニメの後 >>346
邦画だってオールウェイズやスタンドバイミーなんてタイトルつけてんだから大丈夫だろう >>351
バク売れしたのはその通りだが
あの厳しいジャンプの週刊連載で打ち切りを乗り越え、アニメ化されるってことはタイラーの原作とは桁違いに売れてるよ アニメで別物といっていい作品になったけど大喜びで制作現場に差し入れ持ってったミスター味っ子の作者 でも続編ではアニメの設定全否定しているという闇も抱えているのだw 味っ子の人は絵柄も柔軟よな
将太の寿司が同じ人だって最初気づかなかったゾ ミスター味っ子って、漫画の方は最初大人しい路線だったが
アニメを担当した今川監督(Gガンダムでも有名)がはっちゃけた演出を
しまくって話題になったので、後から原作にもそのノリを逆輸入したんだったな
柔軟性がある人じゃないとそういう事は中々出来ないよな >>328
「ショムニ」ってドラマがかつて結構人気が出てパート3ぐらいまで作られたんだが
これが元々青年誌の漫画原作でな。その原作がホント全然内容違ってて面白くないのね
それを人気作にまで押し上げたんだから、アレンジって必ずしも悪い事じゃないよなと思ってしまうな
まあ原作が好きだって人が色々言いたくなるのは分かるけどね 奇跡の神アレンジでヒットする事もあれば黒歴史レベルの原作レイプになる事もあるから、メディアミックス時に大胆なアレンジを許すのは出資する側にとってバクチではあるんだよな
そういうのが知見として蓄積された結果近年は低予算もの以外はあんまりアレンジしなくなった >>218
小説の幻魔大戦は後半宗教小説になってたなあ
当時作者が新興宗教にハマってた影響らしいが
アニメ版は結構良く出来てた記憶がある タイラーってアニメ版は見たことあるけど原作そんなに違ったのか
そういやダーティペアも原作では超能力者設定があるそうだが
アニメでは無くなってるんだよな 改変されて大コケしたならまだしも、結構ヒットしたからな。。
当時の視聴者層考えたら良い改変だった >>363
本編の設定
タイラー→物語開始時25歳で階級は大佐
アザリン→11歳。タイラーの一番弟子ススム・フジと後に結婚
ユリコ→癒し系の美人。意外と行動的なところもあり怒ると怖いがアニメのようなキツい感じではない
キョンファ・キム→真面目でクールな感じの美人。婚約者を戦争で失っている
乗艦→巡洋艦「阿蘇」。駆逐艦「そよかぜ」は本編開始前の乗艦だったがクルーはアニメ登場キャラではない 所詮は銀英伝オマージュのコメディ作品
自分の名前を主人公にしちゃう様な作品にここまで思い入れがあったのかと逆に引くわ >>366
クレイジーキャッツの映画が元ネタであって
自分の名前を主人公にしてなんていないぞ
主人公の名前がタイラーなのと作者話の名前が平(ひとし)なのはたまたま >>367
知ってるけど
それを「たまたま」と信じるほどお花畑じゃない ショムニは3作目で一旦終了して10年後くらいに江角マキコだけ続投の新作が作られたけどそっちは面白くなかった >>368
原作は銀河英雄伝説というより豊田有恒のスペースオペラ大戦争のパクリっぽかったぞw 赤ずきんチャチャアニメ化に期待したぼくの気持ちわかる?
いきなりゴリ押しSMAPの君色思いから始まるんだぜ。
声優に素人同然の香取慎吾だわ、アニメにはない変身要素ぶち込まれるわ。
しかも君色思いって中居のソロから始まるんだぞ。 原作改変の怪作といえば「はれときどきぶた」
低価格のDVDかBD出せよ。 >>372
チャチャは原作知らんからアニメに違和感無かったし、セラムンはアニメ化早すぎて別物になるのは理解してた
ウルトラマニアックでチャチャ原作派の気持ちが解ったわ
原作もアニメも有名になれなかったから話題にもならんかったが 精霊の守り人は原作と結構違うけど面白かった
後で原作読んだらシリーズに完全にハマった
獣の奏者のアニメはクソオブクソ 赤ずきんチャチャは原作者がセルフパロディやるくらいアニメにハマってた
1話のアフレコ見学に来て大笑いしてたとか
人気が高かったので放送延長したけど
原作はその延長した分のイメージに近い
正直あのノリを1年続けるのはキツいので改変は良かったんじゃないかと あれはアニメの方がいいんじゃねえか
同じクラスの女の子は原作と違うといってたが
テレ東時代のSMAPはバラエティ路線であまり悪いイメージがないんだよな
フジに移ったらスカしたアイドルになっちゃったが >>372
>しかも君色思いって中居のソロから始まるんだぞ。
中居のソロが悪要素なのは草 当時から音痴で有名だったからな
ひどい時は最初だけカットされる 記憶改変してないか
アニメは中居ソロからスタートじゃなかったやろ 人気シリーズとして長年続いてた竹内力の「ミナミの帝王」
ミナミの帝王と言えば竹内力というイメージが定着するぐらいの作品だったが
これも原作のエピソードが使われてるのは初期の初期くらいで、それ以降は
原作のイメージと全然違うんだよな >>380
テレビのオンエア版だけなんか違うとかあった気がする スケバン刑事は浅香唯が出てた3作目で原作者がブチギレてシリーズ終了したのは有名らしい 仮面ライダーはテレビと連動して原作を連載してたから
藤岡弘の負傷で1号ライダー退場ってなった時に
原作では容赦なく殺して2号に主役交代
テレビは海外へ行った事にして延命
結果藤岡復帰でダフルライダーになり人気爆発怪我の功名になった 確か仮面ライダーシリーズではもはや定番になってる「変身!」ってポーズ取るのも
2号ライダーから導入されたんだよな。もし事故が無かったらそれも無かったかも知れんと言う 役者がバイク乗れなかったから苦肉の策だったって話は聞いたことあるな ブラックジャックは2004年ごろにアニメ化されたけど手塚治虫が執筆した当時と時代背景が変わって原作のままアニメにするのは無理だったからそれでファンが怒ってたな 昔は原作と違うけど面白いっていうのがあって原作ファンでも1粒で2度美味しい
とい事もあって良かったんだけど、最近は改変どころか1クールしかないから
オリジナル要素どころか原作の部分すら入りきらずにばっさりカットとかだし。 >>342
原作が破天荒すぎて声優が足りなくなるからな
自宅−学園−自宅夜のオチまでのテンプレ作って
毎回ゲストキャラを登場させるパターンにするしかなかったろう >>355
リアクションの派手さは導入したけど設定自体は逆輸入してたわけじゃないから
普通に漫画の続きを描いただけじゃない? OVAから劇場版テレビアニメまでずっと大塚で同情するわ >>362
角川全盛期に金賭けまくってな。
音楽にキース・エマーソン
キャラデザに大友克洋
監督りんたろう
主演古谷徹という当時のベストメンバー
揃えてそれなりにヒットしたが
原作者は大層御立腹で、特にキャラデザ
の大友克洋の絵は「デコッパチ」と
散々な評価だったようだw 主題歌がローズマリー・バトラーで
当時角川のホープだった原田知世も声優で起用
メディアミックスの走りとしては上々だが
その実験台にされた原作者の立場は無いな あれエマーソンなのか
話がよく分からなくて途中で見るのやめちまったんだよな勿体無かった まだギャグ漫画家だった時代のつのだじろうの代表アニメ「ピュンピュン丸」
原作は「忍者あわて丸」っていうんだけど、色々設定いじられてたなあ
なんで敵方が伊賀から風魔に変更されてたのか疑問(主人公は甲賀忍者)
ヒロインだけ伊賀忍者のままだったし 風魔は北条家=相模国だから伊賀甲賀とまったく関係ない >>372
チャチャは楽しく面白かったなぁ。楽曲も特に違和感も無く普通に捉えてたわ。
ビデオパッケージでは確か入ってないんだっけ。
ジャニーズでは声優担当実績も黒歴史みたいだし。 静かなるドンの実写ドラマ版
原作とは全然テイストが異なり現代版水戸黄門みたいな感じの
ドラマになってて原作ファンには評判が良くなかったらしい
でも、ドラマ版から入った自分はどちらかと言えばそっちのイメージが強い 違ってても自分が見て面白かったなら一定の意義はあったといえる
球詠のアニメは原作ファンを発狂させたけど試合展開が巧みで俺は夢中になった >>395
もともと石森章太郎と組んだ漫画だったから
そのイメージと違いすぎたから仕方ないよ
石森章太郎でなぜ作らなかったってなる
大友は好きだけど女の子可愛くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています