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『ゼノブレイドクロス2』は、『1』の問題点をどう改善すれば名作になるのか?

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1名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 20:30:48.15ID:Nd3zRrk/0
ゼノクロ1の反省点はどこで、どう改善すれば2は名作になるか、語ろう。
2021/03/24(水) 20:34:16.43ID:HC3bl0bca
シナリオが未完なことが第一の問題なのでちゃんと風呂敷を畳むこと
あとは顔グラだけどゼノブレ2以降の絵でやれば問題ないだろう
3名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 20:37:00.18ID:pqlZbJ5g0
saitomにする
2021/03/24(水) 20:37:25.85ID:VFsYkLHA0
バーン状態アレス、グロウス系やラース系ドール、機神兵やデバイスにも乗れるようにする
2021/03/24(水) 20:40:14.78ID:Wf1eyf0D0
BGMの使い方
2021/03/24(水) 20:41:00.85ID:UEBi/1MQ0
グラをゼノブレ2にするだけでいい
2021/03/24(水) 20:41:54.57ID:VFsYkLHA0
六連星のアフィックスからカスタムバランスを無くす
8名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 20:42:56.72ID:uC7vMN7ya
ドールのジャンプと飛行を両方できるようにする事
ストーリーを完結させる事
これだけで神ゲーになる他要素は全てが完璧だった…
2021/03/24(水) 20:44:42.26ID:0cpNraN5M
普通のシナリオにするだけでオッケー
2021/03/24(水) 20:44:49.95ID:jAhPY9T00
評判も良くなくあまり売れなかったゲームの続編作ること事態が間違いで
ゼノブレイドクロスの精神的続編として新規タイトルとして作るのが正解
2021/03/24(水) 20:45:10.41ID:0cpNraN5M
あとドールが飛ぶたびに音楽切り替わるのなんとかしろ
2021/03/24(水) 20:45:47.94ID:VFsYkLHA0
マノン人やデフィニア人もバトルメンバーに加えられるようにする
2021/03/24(水) 20:46:48.21ID:VFsYkLHA0
ルーさんが真の姿を晒す
14名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 20:50:01.48ID:Ja6P4kWY0
文字サイズ
2021/03/24(水) 20:53:45.04ID:VFsYkLHA0
ゾ・オズチをドールから下ろして生身で戦わせる
2021/03/24(水) 20:56:14.43ID:VFsYkLHA0
女アバターにおっぱいスライダーがあるのは性差別なので
男アバターにもっこりスライダーをやっぱ要らない
2021/03/24(水) 20:56:51.13ID:0NC9fXPDd
1のクソ要素なんて突貫オンラインを辞めとけば本来なら全部無かった部分だからな
つまり他のゼノと同じくオフラインゲームとしてしっかり作り込めば良いだけ
2021/03/24(水) 20:58:47.81ID:Nd3zRrk/0
>>17
2が出るなら完全オフゲーにしてオン要素は一切なくせばいいと
19名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 21:01:39.00ID:gfF52jzu0
まずSwitchでゼノクロリマスター完全版を出すところからじゃね?
2021/03/24(水) 21:01:58.53ID:tfOtYHd20
文字をでっかく、説明を分かりやすく
2021/03/24(水) 21:02:23.76ID:hQ5StL61H
完全フリーにしろとは言わんが、シナリオをもうちょっと自由選択できるようにしてほしかったな
せっかくポイント見つけてもレベル不足でプローブ打ち込めないとか
ライフ発見してるのにイベントが発生するまで放置しなきゃいけないとか
あそこらへん凄い萎えたから
2021/03/24(水) 21:03:26.27ID:VFsYkLHA0
オン要素自体は好きだったから、アバターをストーリーに上手く盛り込むか
でなければ完全に別モードと割り切る作りでどうにか存続してほしいな
2021/03/24(水) 21:04:30.39ID:RLdNlqD70
レベルの上限もっと上げて欲しい
2021/03/24(水) 21:08:37.59ID:RfVTZNu10
アバター主人公を無かった事にして、設定資料集の未公開部分のキャラが出てくれば面白くなりそうだが
2021/03/24(水) 21:10:26.17ID:VLskkdjD0
>>21
俺も同じこと思ったわ

フィールドスキルなんか廃止で到達した場所にちゃんとデータプローブを立てれるようして欲しいし
シナリオの都合上すぐにイベントは起きなくても見つけた重要ポイントはちゃんと見つけたことにして欲しい
あと適当に転がってる青い素材も廃止でトレジャーポイントみたいなの作って探索をもっと楽しみたいわ
2021/03/24(水) 21:12:16.71ID:TVz64iM+0
最初からほぼどこでも行けるのにゼノブレ的なリニアなストーリー展開にしたのが
良くないと思うなあ
>>21 にも書いてるけど、マップを走り回ってライフポイントを見つけたのに
ストーリークエスト中じゃないと何も起きないのは違和感あった
探索メインにして、発見したロケーションごとにイベント・ストーリーを進めていく
ロマサガ的な進め方のほうがあのマップの作りには合ってると思う
全体のストーリーと両立して作るのはかなり大変になりそうだけどね
2021/03/24(水) 21:12:52.13ID:15a6TtyJM
絶景ポイントに対しての報酬がなにかあればと思う
2021/03/24(水) 21:16:33.84ID:VFsYkLHA0
>>27
ショボいけど、いちおう絶景のある場所は高収入ではある
2021/03/24(水) 21:21:46.79ID:gMxt9JCCM
色替えタンクトップやめてマイデザイン導入
アバターの顔も声もコテコテのアニメ風以外の選択肢しか無いのどうにかする
2021/03/24(水) 21:25:12.95ID:gMxt9JCCM
>>29
アニメ風以外の選択肢下さい
でした
2021/03/24(水) 21:26:05.19ID:GWtsMImn0
まずゼノブレから名前を変えて別のシリーズなのをハッキリさせてほしい
ナンバリング外してるのに本編に寄せようとする意見が多いわ
2021/03/24(水) 21:30:12.35ID:vVcIYFlo0
マノン人の友好安定をピザ屋数人だけに任せてるのが無理ありすぎ
あれだけ無茶なことができる機械化人が過労で死ぬし
傭兵民族のラース人と同盟結んでもセントラルライフでの最終決戦に参戦しないしさ
2021/03/24(水) 21:30:48.67ID:9NeqkjV40
ロボットをなくす
2021/03/24(水) 21:35:28.33ID:LiXxZZa50
>>26
探索エリアをサブクエの開放条件と人のセリフ変更のフラグにするならデバッガーに死人が出るぞ
2021/03/24(水) 21:54:32.37ID:imLKQ9j40
ドールではいけない場所の探索を増やして、徒歩の意味を持たせるのが必要
36名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 21:58:35.43ID:BFXcnQYd0
ゼノブレイドクロスをちゃんと作ろうと思ったら
もっと金が掛かる
それの2ともなると構想がデカくなりすぎて完成しないのでは?
だから企画の段階でボツになってしまうのが現状では?
37名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 22:01:31.15ID:DgLIIGtu0
ストーリー 顔グラ フィールド敵味方拠点をしっかりする ドールの入手、フライトユニット入手の取得タイミングのバランス調整

ここらへんが最重要やろな
38名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 22:08:53.69ID:wdyuQqTq0
ドールの燃料はやめてほしい
後bgmコーラス入りばっかなのやめて
39名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 22:15:55.02ID:UkaFHwlm0
でかい獣人やツレ その他宇宙人全てパーティーに入れられるようにして
DQ10を参考にMMO化したクロスが欲しい
MMOは任天堂が許可してくれないか
2021/03/24(水) 22:16:12.32ID:8gob3PUh0
マップを区分けしたのに区の名前がないからオンラインの情報共有システムで活かせない、細かいロケーションがマップに記録されないからむしろ見にくい
図鑑の敵の生息地が大陸名でアバウトすぎて役に立たない、クエストアイテムのドロップがランダムで全然集まらない、クエストアイテムを複数の敵が落とすのに一種類しか表示しないせいで無駄に出会いにくい敵を探すことになる
企業ごと、種類ごとなどの装備ソートがない。同名アイテム装備の追加効果の確認が装備の追加効果を改造できる施設で見ることができないので全然違うメニューを画面までいどうして確認しないといけない。

ざっと思い出しただけでもこれだけ未完成なUIや仕様だったからそれ全部修正してくれ
ストーリーもちゃんと主人公作ってくれキャラクリゲー=主人公は絶対に喋らせないとか今どきのグラフィックでやると違和感があるからもうボイス種類増やすよりも全ボイスでストーリー中も喋る仕様にしてほしい
41名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 22:19:26.25ID:sfq56587M
フィールドデザインは完璧すぎたからな
2021/03/24(水) 22:20:28.64ID:LiXxZZa50
>>38
ニーアみたいに段階的に歌が入るならどうよ?
まだモノリスにその技術力は無いらしいけど
2021/03/24(水) 22:27:34.41ID:6SVVu/L90
ドールの運用にもっと制限掛けていい
データプローブ無い場所だと運用不可or武器スロットにバッテリ必須とか
その代わり決戦兵器的な強さで、あとコクピットモードはいつでも出来る様に
2021/03/24(水) 22:34:04.68ID:MSw2VHl00
リヴァイアサンと同じクオリティのおにぎりはいらんが
メシはもう少しなんとかしろ
2021/03/24(水) 22:34:44.65ID:WbtHZgbA0
ゼノブレイド1の方向性でメインシナリオちゃんと作り込めばいいだけ
クロスのマップのクオリティでそれが出来ればウィッチャー3クラスの傑作になれる
BotWのフリーローミング路線真似するのは無理
2021/03/24(水) 22:40:17.56ID:MSw2VHl00
>>36
話的には宇宙規模の話なのにゲーム内で出来たことは
町内会のイザコザ解決しただけな上に
新たな火種ぶん投げたまま終了だしな
2021/03/24(水) 22:51:44.75ID:jQHLka+U0
>>44
あれはミラ由来の食材で地球の料理っぽいのを作ったらああなった説をどっかで見た
48名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 23:07:24.73ID:qjPGrHVK0
ちゃんと完結する
仮にゼノブレイドクロス1の移植なら強くてニューゲームを作る
文字を見やすくする
以上
2021/03/24(水) 23:19:58.27ID:jQHLka+U0
1移植なら1ユーザー内で複数キャラ作らせてほしいかな
50名無しさん必死だな
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2021/03/24(水) 23:42:13.31ID:6XFSITUQ0
とりあえずゼノクロDE早く
2021/03/24(水) 23:59:55.62ID:KjqLGULR0
ポイントに杭打ち込んで終わりじゃなくて前線基地がどんどん発展していくような要素もほしいな
2021/03/25(木) 00:09:17.34ID:Yx3CtJhir
>>30
キャラデザが本宮ひろしか原哲夫になります
53名無しさん必死だな
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2021/03/25(木) 00:15:55.74ID:lVkvyjdR0
最初に壮大な物語を語っちゃうから
その後の展開が難しくなる
2はいきなり宇宙からスタートで
この人達がなんで宇宙で生活してるのか?
そもそも地球人なのか?
そんな事もわからない状態からスタートで良いと思う
クロスの方は探索する楽しさを追求して作り込んでから
話は後付けで書けばいいよ
2021/03/25(木) 00:32:10.01ID:qKGQMu/m0
BGMの鳴らし方・装備とかカスタマイズ等UI回りの煩雑さ

あと基本的にデスペナなしで気楽にやれるのにドール破損だけやたらストレスかかるのが気になる
無傷か高額出費の2択だと破損したらリセットとかでリソース管理があまり意味なくなってるし
もうちょい段階的に破損修理させるかいっそのことドール破損はオミットでもいい気がしないでもない
2021/03/25(木) 00:41:26.45ID:owADRNes0
システムだけ引き継いでガワは完全に新規でやったほうがいいわ
無理にシリーズでやるこたぁない

あの世界観、ストーリーの続きなんか誰も望んでないでしょ
2021/03/25(木) 00:50:26.58ID:ir+eZmXK0
緩く繋がるオンライン廃止してソロゲーオンリーに
アバター式止める
キャラモデリングをゼノ2レベルに
街中のキャラや車などにちゃんと接触判定を付ける
街などの拠点を複数作る
1の物語丸々入った上でオンライン入れる前版のキャラ・シナリオも体験可能
MAPは1の範囲も地続きで広さは1の20倍くらいは欲しい
DOLLはフライトユニット着けても歩き選択可能
DOLL同士の2、3、4機合体実装
2021/03/25(木) 06:01:11.73ID:GGSQ7Rta0
ちゃんとストーリーを完結させる
一部信者の擁護なんて無視で良い
58名無しさん必死だな
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2021/03/25(木) 06:07:21.74ID:/dl+onPC0
mapやドールやエネミー何かは好評なんだよな
如何せん突貫工事過ぎたなデバッグもやばかったらしいし
2021/03/25(木) 06:14:28.71ID:GGSQ7Rta0
クロスは突貫って言うか開発中にWiiU撤退が決まって、Switch用の2を作るために打ち切られたんだろ
クロスと比べるとゼノブレ2の方がマップの作り込みが甘い突貫に思えた
2021/03/25(木) 06:16:43.58ID:AsqbmNDY0
ストーリーはスプラ2みたいに後で配信する
ストーリー勢の戯言など真に受ける必要無し
2021/03/25(木) 10:04:37.00ID:gyryj9Haa
全て問題ない
むしろもっとやれ
殻に閉じ籠った日本のユーザーの言葉なんて聞く必要ない
2021/03/25(木) 10:54:07.37ID:S31A2pLI0
デスストの緩く繋がるオンラインをゼノクロに輸入したら面白くならねぇかなぁって思った
2021/03/25(木) 10:59:19.80ID:gcEjP22Y0
エーテルインブレデュアルガンロンソ最強!他はゴミ!みたいなバランス
2021/03/25(木) 11:02:21.24ID:Jt3G8oN20
その後出したゼノブレ2も不親切極まりない説明不足ゲーだったしモノリスはもっと外部の声を入れてその意見も聞きながら作ったほうがいい
ここはもっとこうした方がいいとか
独りよがりで自分たちだけで作るとろくなことがない
他人の意見など聞かず自分たちの好きなようにやりたい気持ちはあるだろうがそれではこれ以上の飛躍はないね
65名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/25(木) 12:44:02.52ID:Kr4a6IqJ0
>>61
まるでジム・ライアンみたいだな
66名無しさん必死だな
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2021/03/25(木) 13:40:42.45ID:x77nj0aF0
>>64
イーラ見る限り、言われた事を直すのはできるんだよね
発売前にそれができればね
67名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/25(木) 14:19:18.82ID:HJKe88Is0
だーれもクソ寒リンタツ虚無寸劇を挙げてない件
クソつまらねー上にしつこい
何度も何度もああぁーーー!!!
68名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/25(木) 14:24:29.35ID:Ikrefu9Nd
>>64
いったいゼノブレがどこまで売れればやっと他でも思ってるわけ?
1000万タイトルにならなきゃ認めないのか?
2021/03/25(木) 14:35:54.33ID:kGepPkNRp
これは個人的にだけどドール飛んだ時に行けるとこが増える事よりも
世界が急に小さく感じてしまって萎えたから
なんて言ったらいいか分からんけどそこら辺を上手いことやって欲しいわ
2021/03/25(木) 14:50:39.71ID:tue5RyGl0
買い物しようとして金が足りない時に出たりする効果音が不快だった
これ変えて欲しいって人自分以外にもいないかな
2021/03/25(木) 14:59:04.76ID:tue5RyGl0
飛行BGMとOCGBGMをONOFF出来るようにしてくれ
1の未来視BGMもそうだけど同じBGMだけが延々と流れ続けるっていうのはちょっとな

あとガ・デルグとガ・ボウを操作キャラにw
2021/03/25(木) 17:51:34.69ID:rStkzzOR0
携帯モードでやった時文字が読めるなら後は気にしない
序盤で投げた理由はゲムパだと文字が読めないからだったから
73名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/25(木) 18:05:32.52ID:++Xi/vtSd
あの文字の小ささだとスイッチの携帯モードで商品として成立しなさそう
2021/03/25(木) 18:10:04.33ID:vBEuc4bxa
戦闘システムを改善
2021/03/25(木) 18:58:05.53ID:WfXJH5LC0
文字の小ささとかは改善点だろうけど
ゼノクロに関しては従来の判型構造を離れて
どれだけ新しいRPGのあり方を創造出来るかが作品の肝なんで
議論のポイントが違うと感じる
2021/03/25(木) 19:08:20.50ID:GGSQ7Rta0
クロス系統は緩く繋がるとか止めていっそ完全にオンマルチのハクスラゲーにした方が良いかもしれない
300時間は遊んだけど大抵はハクスラしてる時間だし
77名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/25(木) 19:30:28.63ID:KJvR19RC0
>>1

フロムって、昔は『アーマードコア』しかなかったのに、なんで急に「ソウルシリーズ」で復活したの?
1 :名無しさん必死だな[]:2021/03/24(水) 18:03:00.17 ID:Nd3zRrk/0
何があったのか?


北瀬「FF7はビジュアル面で常識からの脱却、FF8はゲームシステム面で従来のRPGからの脱却を目指した」
1 :名無しさん必死だな[]:2021/03/24(水) 21:34:28.36 ID:Nd3zRrk/0
――オリジナル版の『FFVIII』について少しおうかがいします。当時、『FFVII』が世界的な成功を収め、たいへんな盛り上がりの中で開発が進められていたと思います。つぎの『FF』ナンバリング作として『FFVIII』が目指していたもの、とくにこだわった部分はどこだったのでしょうか。
   北瀬『FFVII』はビジュアル面で従来の常識からの脱却を目指したゲームですが、『FFVIII』はゲームシステム面で従来のRPGからの脱却を目指すことにこだわりました。たとえば、給料システムであったり、マップ上を車やバス、電車で移動したり、カードのリサイクルでキャラクターが成長をしたり……と。『FF』らしいチャレンジ精神が詰め込まれた作品だったと思います。
   https://s.famitsu.com/news/201906/28178783.html


「ピクミン」「スプラトゥーン」に続く、任天堂に作って欲しい完全新作オリジナルゲームは?
1 :名無しさん必死だな[]:2021/03/24(水) 22:37:22.69 ID:Nd3zRrk/0
ピクミン 2001年
スプラトゥーン 2015年
そろそろピクミン、スプラトゥーンに続く完全新作オリジナルゲームを期待したい。





こんなスレ立てばかりしてるけど、どこのアフィまとめブロガーなの?
2021/03/25(木) 19:51:54.62ID:fe2Oqds0d
ストーリーに添って進めるタイプでは無く
星の謎を解明していくような感じのが合うかも?
2021/03/25(木) 20:26:43.86ID:iBfccpAa0
文字をデカくしてくれ…見辛いなんてものじゃなかったぞ
続編作るにしてもルクザールもラオも中の人が亡くなったのが残念だ…
80名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/26(金) 04:24:28.47ID:XS64QFhp0
キャラクリとゆるい繋がりは継続して欲しい
話も続き見たいしニュートーキョーでもいい
文字の大きさとUIは改善して欲しい

主人公固定でオン否定派はゼノブレイドの方やればいいじゃん
2021/03/26(金) 07:17:32.81ID:RztDy6mj0
ブレイドクエストだっけ?
あれは意外と良かったドラクエ10のチームクエストが糞過ぎただけかもしれんが
82名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/26(金) 15:34:23.61ID:70Erxk4uM
フィールドデザインはかみすぎたから そのまま使ってね
2021/03/26(金) 16:52:19.69ID:sOa3U8QeM
キャラデザが2
2021/03/27(土) 02:08:19.76ID:zmY45lg/d
ドラえもんのび太のゼノブレイドクロス
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