【悲報】ドラクエの海外人気、ガチで低かった模様…
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Redditの登録者数
ウルトラマン 7800人
仮面ライダー 3万人
ドラクエ 7万人 ←これが日本を代表するRPG…
セーラームーン 7万人
龍が如く 9万人
ガンダム 10万人
鉄拳 12万人
ゴジラ 13万人
ジブリ 16万人
エヴァ 18万人
メタルギア 18万人
バイオ 20万人
FF 26万人
進撃の巨人 35万人
モンハン 48万人
ナルト 65万人
ワンピース 69万人
スマブラ 86万人
ぶつ森160万人
ゼルダ 190万人
ポケモン 330万人 >>248
最近は進化後の方がかわいいポケモンが多い
あとラグはキモクナイ ポケモンがウケてるからもうポケモン路線にすりゃいいのに ドラクエ10で中国展開して2年ぐらいで終わってたのは草 >>206
そのドラクエモンスターズも後期は無駄に複雑にしまくったり完全版商法するせいで
ライト層は見事に逃げたよ、売上も落ちてるし そのポケモン路線にしたのがモンスターズでしょ
ナンバリングまでポケモンに寄せなくてもいいわ、差別化してくれた方がいい >>278
というかね、ドラクエはモンスター商売するにしては分かりづらすぎる
モンスターが番号整理すらされてない上にゲーム毎に種族の系統が変わるとか意味解らん
いや、元々モンスター図鑑なんて無くて後付けしたからナンバーも糞もない事は分かるが
今からでも整理すれば良いのに。そういう商売に堀井自体が興味ないんだろうけど
とにかくとっつきづらいんだよ >>16
むしろワールドでいかに根付かなかったってのがはっきりわかる ドラクエ人気は思い入れがあるかどうかが全てだろ
日本人がドラクエを買うのはドラクエだから以上の理由が無い
そういうノスタルジーが無い海外だと不人気で売れないのは当然のことだ ドラクエはある意味子供向けで大人向け
FFは若者(厨二)向けだった
ドラクエは本当大人に人気がある
理由は厨二臭くない、オタク臭くない上に頭あんまり使わないから
そしてドラクエは自由度が低い言うかどのプレイヤーが遊んでもあんまり結果にさがでない
洋ゲーやると気がつくが洋ゲーって自由度、プレイヤーの癖が現れやすい構造してる事に気がつくが
その権化がマインクラフト
ポケモン言うか任天堂ゲーはある程度プレイヤーの癖が現れ構造になってる辺りが異質 ドラゴンボールは好きだけど鳥山のキャラでゲームしたくないみたいな意見見てまあ分かるって思った JRPG的お約束を理解できるディープなオタク層(weebshit)は4chanに集まる
4chanの中でも/vg/が最も好意的で日本人と変わらぬ知識量があり捻くれ方も日本的
/v/も英語コミュで人口が多く唯一好意的にDQやテイルズスレが語れる場所だが定期スレレベルかって言うとそうでもない
全盛期を過ぎて落ち着いたゼノブレスレの方がまだ多いかなぐらい >>285
ジャンプでドラゴンボール人気に便乗しただけのゲームだからな
そしてRPGとして世に出るのが早かった
当然、欧米ではジャンプ効果なんてないし
FFとか定着した後で起源主張とか不可能だからな だから>>1はどこのランキングから持ってきたんだよ
おまえらもソース無しでも信じちゃうんだな
デマまき散らしてるのと一緒なんだが? >>291
今どきRedditを知らない奴がいるのか
リアルでおっさんくさいなこいつ >>291
>>1が入れてないものもちょくちょく名前上がってる時点で調べればすぐに分かる数字だと察しろ アメリカでエロい絵が描かれたゲームキャラトップ10にサーナイトが
>>279
ガンダムとか欧米微妙でアジアは売れるパターン何だが
ドラクエがアジアでダメな理由が気になる 中世風ファンタジーはもっと重々しい雰囲気じゃないと好まないのかもしれんなGAIJINは DQは日本のスマホでも稼げるのだからスイッチに特化した方が良い
スイッチならチープなグラでも許されるから制作費は安く、制作期間は短くなる キャラデザ云々はゼルダもそう変わらんような
ドラクエが売れないのはゲーム自体の問題だろ >>105
実際俺の近所のキッズ全員9やってた
でも9以降やってない
>>114
とても親切丁寧に作られてるが特別面白くもないのがDQ
でもその丁寧っぷりは任天堂ですら及ばないレベル
故に中高年に人気があるんだと思う、安心出来るから
>>190
何度も言うがDQは子供人気はずっとあった
問題は子供と中高年しかやってなくて中間の穴が大きい
ポケモンも似た傾向はあるがあっちはGOやポケカの補正があったり
ゲームアニメやらずにグッズだけ買うような大人女子とか囲ってるから
俺の知人にいる、いうても1〜3世代まではプレイ済みだが
世界売上は剣盾で3位だからこれで後3世代は持つ 人気無いの嘘だとでも思ってたのか
そもそもパクリゲーで特徴無い上に昔から進歩ないしな
パクリ元が流行ってた国ではウケてない ポケモンはモンスター毎に信者がいるレベルなんだからドラクエなんぞとはモンスターデザインのレベルが違い過ぎるだろ そもそも日本でもドラクエやってるのおじさんおばさんばっかりじゃん ドラクエは好きだけどもし1〜3をやってなかったら
その後のシリーズには関心無かっただろうなと思ってる 子供人気があるじゃなくてあったの間違いだな
今のドラクエは間違いなくおっさん専用だよ
かなり今後厳しいブランドだと思う >>1
ウルトラマン7800人
だから映画「シン・ゴジラ」も日本国内のみヒットして、海外爆死も納得だな。 >>291
redditもまともに見れない英語アレルギーのDQアフィ爺のためにスクショ貼ってやるよ
面倒だからDQとセラムンだけで他に欲しけりゃ当ブログで麻薬販売中
https://i.imgur.com/wJmmM8P.jpg
https://i.imgur.com/HTqTHo6.jpg すぎやまこういちの音楽が良い
と、ファンはいうけどファミコン然としたピポポ音のせいで音楽そのものもチープに感じる 中世ファンタジー駄目つうけど
バリバリの中世ファンタジーはゼルダは大人気なんだよなぁ ポケモンもターン制コマンドバトルなのにな
このジャンルが嫌われてるわけでもなさそうだがな
箱ユーザーがドラクエに興味持つかにかかってるわな redditのコミュニティ別メンバー数
ps4→430万人
Switch→300万人
ちなみにps5はのメンバー数現在120万人、たった5ヶ月で >>313
デジモンストーリー サイバースルゥースもコマンドRPGだけど海外に出したら日本の4倍の売上だったというな ニーアが12万でKHが22万
スクエニIPの中だけで見ても弱いな… 11だけ見ても何一つ魅力ないやん
ストーリーもグラも音楽も凡かそれ以下でやりごたえ皆無の難易度
ドラクエじゃなきゃ誰も買ってないでしょ 任天堂が化け物ってだけで買取保証なけりゃ国産ゲームなんてこんなもんだよ
逆を言えば海外で無名タイトルの出荷数が何百万とか疑問持たない方がイカれてるからな ウルトラマンって仮面ライダーより海外人気高いのになんで負けてんの 鳥山絵がコメディタッチすぎるのが原因では?
ファンタジーは海外では日本よりよほど馴染みがあるから違和感が強いのだろ ドラクエは鳥山明のデザインが無きゃ売れなかったタイトル
FFやFEとはそこが一番違う
そして今の鳥山明は引退モード、昔の付き合いだけでモチベの無い仕事を受けてる状況
御三家などと言ってはいるが
柱の鳥山明はやる気無し
他の二人以下スタジオ連中はドラクエの一発屋であって才能があるわけ無いじゃ無いし
そりゃ補正の無い海外の人は妥当な評価を下すだろってね >>321
むしろグロくしたらドラクエじゃないしな
モンスターも愛されてる訳だし
FFみたいにその当時当時の技術で魅せるって事ないし単純に広報とかの宣伝戦略不足な気もする いやスマブラ参戦で徐々にだけどファンは確実に増えてるよ
他ゲーより緩やかだけどね ドラクエはオールドスクールゲーだしまだ分かるけど
ビルダーズはもっと爆発しても良いと思う出来なんだけどな
やっぱマイクラガチ勢には物足りないんだろうか >>6
FFって11とか14は別れてんじゃないの? >>323
漫画のロト紋だと、良い具合に鳥山デザインモンスターが藤原カムイによってグロくアレンジされてるよ
カムイ版アレンジを全面に出すってのも有りだと思う >>325
ドラクエを全面に出して喧伝してるからな
ドラクエに限らずどの作品のスピンオフなんて本編より売れないもんじゃね? つかFFはナンバリングでも分散されてるな
ドラクエはどうなんだろ >>327
その他海外勢とも差別化するのにモンスターズもあるからポケモン路線で獲得した方が良い気がするんだよな
、Japanese kawaiiの方向で せっかくのスマブラDLC枠をドラクエが奪って外人激おこだったな クロノだってふざけたデザインのモンスター多いからなぁ
まあ海外のクロノ人気は声がやたらデカいだけで少数な気もするが、そういう熱狂的ファンすら産み出せてないのがドラクエだし。 ビルダーズは親切を通り越して嫌がらせみたいなチュートリアルが続くのが最悪だった
あれ誰か止めなかったのか 最近のドラクエはチュートリアル以外も親切の押し売りみたいなシステムだからビルダーズだけどうとは思わんかった 数々の記録を次々と塗り替えた日本史上最強コンテンツ鬼滅さんは? >>336
15.7万ってとこ、進撃は53.9万(+titanfolk22.9万)
https://i.imgur.com/Ol9nTYr.jpg >>272
ドラクエはかわいい敵をやっつけるけれどもそれには抵抗があって、
それがポケモンだとかわいいキャラは敵でもあるし自分の持ちでもある >>128
でもそれを日本語で日本人にTweetしてるんだよなぁ
スクエニに叱られたから訂正しただけで、そもそも11自体日本での売上が想定より低かったから海外版を日本人に買わせてでも補いたかったんだろう >>164
世界観の構築の仕方に問題があるんだろ
ゼルダはリンクに合わせてモンスターも村人も毎回アレンジしてるよ
BGMだって作風に合うように徹底してるし >>300
ドラクエのどこが任天堂より丁寧だよ
スクエニ信者の色眼鏡もいい加減にしろ 海外のドラクエ11の売上ぐぐったけど売れてないね・・・ たしかドラクエ11に初めてボイスがついたのはPS4の海外版だっけ? 日本でならとは言うが日本でさえおっさんしかやってねえからな
子供にとっても退屈なんだろ ドラクエはFFと違ってアジア人ゲームだからだよ
8の主人公とか完全にアジア人で白人から敬遠される メタスコアはいいね
けど全く売上に繋がってないね11
ガチで不人気のパターン >>335
親切の押し売りというか、結局のところガチガチな方がフラグ管理少なくて済むから楽してるだけなんだよ
それがビルダーズ2で露呈したからバグ祭りになった たたかうボタンを押すだけの古臭いゲームだからな
まぁ何も考えず遊べる無双と同じ類だわ >>350
そういうのいらんから
ピラフの家来がシュウマイな 無双はドラクエより面白いだろ、無駄少ないし
ドラクエは無駄が多いんだよ
問題なのはコマンドバトルなところじゃない いい加減にナンバリング捨てろや
スイッチで子供が興味を持てるような新しいドラクエを作れ! いい加減にナンバリング捨てろや
スイッチで子供が興味を持てるような新しいドラクエを作れ! >>352
ちげえよバーカ
マンガだと犬の方がソバだ >>3
海外では魔法の名前が違うぞ、スマブラの国際大会で勇者の使用が問題になったのはそのせい >>164
ゼルダはアクションアドベンチャーだから、物語の進行の主体はプレイヤー自身にあるが、ドラクエは物語の進行の主体はキャラクターのレベルにある。 まぁドラクエはストーリー知ってる既存向け
新規にはおススメしない >>28
ドラクエユーザーがいつそんな事したんだよw >>356
原作の方も後にシュウになったけど(鳥山が初期にソバと名付けてたのを忘れてた為) あ、でも更に後のやつだとソバで統一されてたりもするのね
まぁ、どっちも本当の名前なんだから「ちげえよ、ばーか」という奴が馬鹿やな >>361
実際旧作ファンのドラクエ9叩きとかはここから入った新規を不必要に追い出してる傾向はある。
YouTubeでのドラクエ9関連の動画とかにネットでは評価低いけど自分は好きなんだけどなーみたいなコメントが多い ストーリー 退屈
バトル 戦略性皆無
グラフィック 陳腐
ドラクエとか好きそう って言われたら腹立つレベル ドラクエってステマで売れただけだからね
だから海外で人気ないんだよね ドラクエ信者「ドラクエは国内だけでいい!!」
堀井、スクエニ「11は大失敗したけどドラクエは絶対に海外で売りたい(迫真)」
ドラクエ信者「…」
これが最高に面白いw >>372
まぁ、ジム・ライアンと日本のPSユーザーみたいなもんだからなw >>358
呪文どころかあらゆる固有名詞がほぼ別物になってしまっている
SNES以前とDS天空リメイク以降とでも訳が異なるというややこしさ >>370
サザエさんは今みても面白いけど?
求められたものは残しつつ、新しいこともさりげなく取り入れてる
タイトルに甘えてるだけの雑なドラクエとは違う いくら今は同メーカーとはいえFF10のスフィア盤流用は草も生えんかったわ
何十年前のシステムなんだよそれ >>375
ぶっちゃけドラクエって本当に面白いと思えたのは中村光一が居た4までだな
4以降のドラクエは全く面白くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています