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一瀬「Switch用REエンジンの初期のパフォーマンスはかなり厳しかった」

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1名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 09:43:12.14ID:S0qEzzU30
・カプコン独自の開発エンジン「REエンジン」を使う利点は、最新のグラフィック機能が使用できることと、強力なC#スクリプトシステムを使用できること

・過去の開発エンジン「MT FRAMEWORK」では、ゲームロジックをすべてC++で実装していたため、ビルド時間が問題となっていた

・「RE ENGINE」ではゲームロジックをC#で実装しているため、ビルド時間を大幅に短縮することができる(C++では100倍の時間がかかるところを約10秒)

・試行錯誤を素早く繰り返すことができるため、間接的にゲームの面白さに貢献していると思う

・「RE ENGINE」は最初からマルチプラットフォームを想定して設計されているので、単純にスイッチに移植すること自体はそれほど難しくなかった

・しかし、グラフィックスの核となる部分(Nintendo Switch独自のグラフィックスAPIであるNVN)のシェーダープログラムのトランスレータを開発するのはかなり大変だった

・初期のパフォーマンスはかなり厳しく、大幅な最適化が必要だった

・『モンスターハンターライズ』の新モンスターが、3Dモデルのスペックが大きく異なる過去のタイトルのモンスターと同じ土俵に立つために、テクスチャーの表現やポリゴン数、関節の数などは、モーションチームと何度も確認しながら慎重に進めた

・髪の毛の表現が一番難しかったが、『モンスターハンター:ワールド』のシェーダーを移植できたことで解決した

・ニンテンドースイッチのスペック上、3DS時代のデータを使うのが一番楽だったが、『モンスターハンター:ワールド』が発売されていたこともあり、『モンスターハンターライズ』をできるだけ現代的に見せることが重要だった

・『ワールド』のキャラクターは極力そのままに、一部の新キャラクターは3Dモデルチームと相談して作成し、ギリギリまで関節をカットしている

・顔のアニメーションに関しては、『ワールド』の潤沢な関節数を実装するのは不可能だったので、『ライズ』ではその数を確定させてから取り組んだ

・アニメーション制作については、まず『ワールド』のデータが移植できるかどうかを確認することから始めた。補助関節の修正や縮小などは、モデラーやプログラマーの作業量が増える作業だった

・『ワールド』の攻撃・移動に加え、『ライズ』では新アクション「操竜」が追加されたことで、作成すべきモーションの数が大幅に増えた。素材の量、作成時間、取り込み後のチェックなど、エネミーのアニメーションチームは苦労していた

(REエンジンの『モンスターハンター』をニンテンドースイッチで制作してみて、全体的な感想は?)
・最適化は非常に難しかったが、やりがいもあった。REエンジンの基本設計やツール、開発手法のおかげで、ギリギリまで最適化にチャレンジすることができた。大きなREエンジンを小さなスイッチに収めるのは大変だった、スイッチでこのクオリティで動くことに感動してもらえるようなものができてよかった
https://www.nintendolife.com/news/2021/06/feature_monster_hunter_rise_director_talks_re_engine_on_switch
356名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:03:02.70ID:h+26p5E0M
>>348
ドラクエもカカロットも当初作って無かったから移植するのに時間かかっただけなんだが
最適化の話とは関係ないと思うが
2021/06/27(日) 12:03:10.12ID:ZwUMe8Sv0
>>350
不要にはならんよ
新しいものを最初からスイッチで開発するのはハードル高いんだから
358名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:04:03.36ID:qsJcp4bp0
>>355
ドラゴンボールは後発マルチだった(だからswitchはソフト開発が困難)って言いたいだけかと
そんなんバンナムの動きが遅いだけだろうにな
359名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:04:20.09ID:42nqFokua
スチームの統計見るとオンボードやモバイルPCも
結構居るし3080じゃないと動かないような
ゲームは作るべきじゃないよな
360名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:04:35.76ID:YsyZw/rM0
スイッチはミドルより下の
ロースペだと思うのw
361名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:04:54.24ID:v+x+sCNs0
安く便利で快適な小さな機械を享受する顧客向けに開発が苦労するか。
高く不便で面倒なデカい機械を顧客に負担させて開発が楽をするか。
最終的にどっちが広い市場になって大きく稼げるかって考えたら分かるだろ。
362名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:05:08.37ID:2/qLtBWHH
>>342
ゲームによってユーザー層が違うのだからそんな単純にはいかないよ
プロスピや桃鉄みたいにほぼ国内需要だけのタイトルならswitchオンリーでやった方が良いだろうけど、ワールドワイドで売るタイトルをswitchに絞るのはリスキーすぎる
2021/06/27(日) 12:05:13.40ID:2JplpEN6d
>>221
売上比率知ってんの?ソース教えてw
2021/06/27(日) 12:05:13.89ID:ZwUMe8Sv0
>>356
当初作ってないってロンチの時から言ってるけどいつまで言ってんだよ
ハード出てすぐの頃はまだ理解できるけど、スイッチって今はもう5年目くらいだろ?
当初作ってなかったは無理がありすぎる
2021/06/27(日) 12:05:40.44ID:KjXrCS9W0
>>357
いや不要でしょw
ライズを土台にして新しい物作るだけw
2021/06/27(日) 12:05:41.93ID:0+JDGj/jd
>>353
CSじゃなくてもスマホなんかでも開発側からしてアプリの動作確認においてならiPhoneが比較的楽とされてるのは
機種の世代の違いによる物以外は基本的に統一されてるからだしな、AndroidはPCと同じでメーカー毎でバラバラ
だから非常に多くの動作確認を取らないといけなくなるし
367名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:05:58.51ID:42nqFokua
>>351
カカロットは最適化しないせいで
PS4版のロード時間がクソ長かっただろ
2021/06/27(日) 12:06:59.98ID:q3u3itwi0
>>361
これはサブカルジャンル全般にある話だが「ディベロッパーの客がパブリッシャーなせいで客なんか見ない問題」はリアルに存在するからな
2021/06/27(日) 12:07:24.36ID:e67KWq1i0
でもスイッチは売れるから開発する価値があるんだよね
3%ゴミハードだとこうはいかない
2021/06/27(日) 12:07:37.03ID:ZwUMe8Sv0
>>363


フォートナイト』でもっとも収益のあったプラットフォームは「PS4」、全体の46.8%を稼ぐ。Appleとの裁判資料で2020年7月までの2年分の収益情報が明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b8e003dbae3e4a3072d6e00e3f9bcee71321c6

フォートナイト』最大の稼ぎ頭プラットフォームはPlayStation 4で46.8%。次いでXbox Oneの27.5%となっている。iOSはプラットフォーム別の利益では5位とのこと。3位と4位はAndroidかNintendo Switch、あるいはPCということになる。
2021/06/27(日) 12:08:17.38ID:4JKB/R9q0
スクエニがバビロズフォールのクローズドベータでPCのスペック出してるけど
あの見た目で推奨スペックやたら高いんだよな
最適化絶対できてないと思うんだよなあれ
2021/06/27(日) 12:08:27.74ID:L2zOk4Qod
×Switchで出すのに苦労した
○苦労してでもSwitchに出す必要があった
2021/06/27(日) 12:08:29.90ID:KjXrCS9W0
>>333
だからワールドは糞長ロードだったんだなw
374名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:09:25.61ID:CVxsOl9m0
>>371
まああれはプラチナでもゴミの寄せ集めみたいなチームが担当してるだろうし
2021/06/27(日) 12:09:35.93ID:DSU7tc3Z0
一時期Vita/PS3/PS4マルチとか異常な事やってた時期あったよねって思った
376名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:09:53.91ID:a58kNBrT0
↓このマルチは叩かれなかった不思議
PS3/PSP
PS4/Vita
2021/06/27(日) 12:09:56.04ID:Cp/lhScM0
何でもかんでも詰め込めるってことで盛りまくった結果のあのワールドのロード時間だとしたら
ある程度割り切って削ってごまかしてのライズのほうがユーザー的には喜ばしいことだと思う
378名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:10:12.01ID:h+26p5E0M
>>364
ドラクエ11無印の発売2017年夏なのにそんなすぐ移植出来る訳ないだろw
Switchの開発キット来たの2016年の夏頃で
ローンチのドラクエヒーローズ1.2移植するのもギリギリだったって言ってたのに
2021/06/27(日) 12:10:22.25ID:0+JDGj/jd
>>372
と言うかカプコンからしたらそんなの昔のアーケードゲームの時代から当然の事だもんな、
当時のアーケード基盤の性能のをFCやSFCのゲームに落とし込むのはほぼ新作作るレベルだった
だろうがそれだけあの市場が大きいからやる価値はあった
380名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:11:34.64ID:0oYJbVdM0
会社の経営を圧迫ww

3月にモンスターハンターライズを発売し期末時点では480万本、当社が想定していたものを大きく上回った
この結果、1月21日に業績予想について上方修正したが、さらにそれを上回るという決算になった最大の要因はモンスターハンターライズの想定以上の伸び

会社の経営を圧迫させてるライズのせいで過去最高益w
2021/06/27(日) 12:11:48.29ID:KjXrCS9W0
>>364
全然無理ないけど
ドラクエ11の発売時期知ってて言ってんの?w
382名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:12:24.94ID:42nqFokua
>>379
GB版ストリートファイター2とか、カプコンは
昔からやればできることができる会社
383名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:13:00.89ID:sgCdCsRea
だからライズはポリゴンチックなのね
2021/06/27(日) 12:13:10.66ID:ZwUMe8Sv0
>>381
いやいやwハード5年目で何いってんのw
385名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:13:11.82ID:h+26p5E0M
>>380
まあワールドもライズで一部役に立ってるのでセーフだと思うw
386名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:14:33.06ID:0w+TyeWD0
>>362
そんなのPCとSwitchだけでええやん
2021/06/27(日) 12:14:39.97ID:DSU7tc3Z0
>>376
普通に叩かれてはいたと思うけど
Vitaは信者もだんまりするしかなかったという認識
2021/06/27(日) 12:14:53.21ID:4JKB/R9q0
ドラクエ11も最適化できてなかったよな
PS4の性能でキャラはフィールドで一人しか存在しないとか
ロードの最適化も間に合わなくて町の入り口からやたら長い橋やらトンネルを歩かされたりしてたし
2021/06/27(日) 12:15:40.40ID:O9zfL4/LM
>>384
ハード5年目って今なんだけど、頭大丈夫?w
ドラクエ11は今年発売なのか?w
2021/06/27(日) 12:16:42.82ID:6GKhxwuG0
>>346
それは>>4に言いなよ
2021/06/27(日) 12:17:02.95ID:0+JDGj/jd
>>386
switchは海外でも売れてるもんな、世界で売るならPSも視野に入れないとなんてのは思い込み、
PCに関してはswitchの出荷台数や販売されてるされてないをカバー出来ない部分もあるから分かるんだが
392名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:17:33.86ID:CVxsOl9m0
>>388
なんか見栄を張って最低限やらなくちゃいけないこともできてないソフト多すぎるんだよなPS4
その最たるものがハード末期に出たサイパンっていう
最初から最後までダメなハードだった
2021/06/27(日) 12:19:20.22ID:0+JDGj/jd
>>388
DQ11Sに関してはUE4のバージョン違いでそのまま使えなくて実質作り直しで2年かかった
結果開発側もこなれて色々と余裕を持って本来実装したい物が実装出来るようになったって感じで
良かったのか悪かったのか
394名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:20:02.01ID:h+26p5E0M
>>379
PSだって1まではアーケードやPCのゲーム無茶移植だったのにね
2021/06/27(日) 12:20:09.70ID:FYP8AEL50
>>161
当たり前だよね🤔
売れなきゃどんなに良いゲームでも続編でないカスですよ
2021/06/27(日) 12:21:21.30ID:DSU7tc3Z0
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、
PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3
例えばこれよ。
PS以外にひたすらネガキャンを垂れ流してきた岩崎ですらこういう認識を持っている、という
2021/06/27(日) 12:21:25.36ID:0+JDGj/jd
>>395
それをDays Goneの製作者に安売りやフリプで売れたって駄目なんだよと言われても理解出来ないんだからなぁ
398名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:21:29.82ID:h+26p5E0M
>>393
今でも週販で売れてるから結果的に良かったと思うよ
2021/06/27(日) 12:22:11.32ID:4JKB/R9q0
>>392
メーカー的には性能が高い方がいいってのは最適化を誤魔化せるってだけだから
そして最適化をケチったシワ寄せは全てソフトを買った客に来る
見栄を張るのもいいけど金払って遊んでくれる顧客をまず見ろと
400名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:22:54.01ID:42nqFokua
>>376
PS3はWii PS2 PSPとマルチが多かった記憶だな
2021/06/27(日) 12:23:10.22ID:FYP8AEL50
>>397
乞食しかいないのでは?今のPSユーザー🤔
402名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:25:14.38ID:h+26p5E0M
>>396
既にPS4が消えそうだからコナミはSwitchオンリーにしたんだな…
先が見えてるなあ…
2021/06/27(日) 12:28:19.12ID:FYP8AEL50
まあ会社にとっては売上が正義なんだよね🤔
コアゲーマーに売れた数字こそ本物とかネタ言ってる奴いるけど、業界潰したいのかと
2021/06/27(日) 12:28:25.05ID:HQGxbcuT0
素人な疑問だけど、
C♯がスクリプトなら、C++はよりマシンに近い処理の速い言語なの?
405名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:29:07.14ID:8q026viV0
ゴキブリ「フリプしか勝たん」
2021/06/27(日) 12:29:29.94ID:VW13Rutyd
>>124
ワールドやアイスボーンのリピート?どこのセカイの話???
407名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:30:04.37ID:42nqFokua
>>399
アタリショックの原因は最適化不足の低品質の
ソフトのせいで客が逃げ出したからな
最適化は絶対にするべき
408名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:31:11.68ID:6E6adOMxM
サイパンを例に出してPS4叩いてる奴ガイジ過ぎん?
あれはハイエンドベースで開発したらPS4に合わせられなかった開発見積のミスってCDprojectが答えてたろ

「スーパーファミコンのスペック前提で開発したらファミコンで動かんかったわww」って言ったらファミコンが悪いとでも言うのか?
409名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:33:12.77ID:twDsCWJyM
WiiにしてもSwitchにしても任天堂の低スペックハードはどれだけ売れても主力ソフトは来ない
あるのはミニゲームとレトロゲームのみ
ゲハしかやる事がない
2021/06/27(日) 12:33:45.66ID:0jKMR0P5a
>>408
なら一番売れてるSwitchベースで開発してPCマルチすれば全部解決ですな
国内でも売れて利益率最高で世界はPCでカバーと
2021/06/27(日) 12:34:11.81ID:+4oi1IgIa
主力ソフトのないSwitchに負けるハイエンド機
412名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:34:15.80ID:h+26p5E0M
>>409
ドラクエとモンハンと桃鉄来てるのに主力来ないとは?
2021/06/27(日) 12:35:06.79ID:kF2UH+fO0
動かんなら動かんでいいけど
それで発売したことが悪いのでは…
414名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:36:15.12ID:1/SPoaBxd
ブヒッチもそうだけど任天堂は女、子供、発達障害の成人男子が喜べるギリギリのラインを攻めてくるからね
2021/06/27(日) 12:36:36.83ID:4JKB/R9q0
>>408
ならソフトをPS4で出すべきじゃなかった
開発の途中で性能的に厳しいからと客に謝って切る選択もできたはず
結果顧客を裏切って返金まで行ったんだから
416名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:37:13.92ID:0w+TyeWD0
>>410
基準を設けるならこれよな
PCと違って性能上限決まってるから
Switchベースはやり易いやろ
2021/06/27(日) 12:37:35.45ID:mXivqRSbM
主力きてるのにPS4もPS5も売れてないんではな…
PS5売っていないからー、それで
何時まで言い訳続けるんだよ
PS4でも遊べるタイトルがリリースされてるだろうに
418名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:38:15.97ID:6E6adOMxM
>>410
実際のところ、カプコンがSwitch/PCのマルチにしたのはそれを見極めるためだろうな
ゲームによって実現したい表現は異なるから何でもかんでもSwitchベースとは出来ないだろうけど
2021/06/27(日) 12:38:31.41ID:U5mXfwih0
今だとメガテン5の悪魔日めくり動画とか外人が詰め寄せて
UPから1時間で100コメとか1日で10万再生とか異例の賑わいを見せてるな

ドラクエ開発なんかはモンハンやメガテン5の動きを見て
Switch軸に日本を捨てず世界も狙っていこうって息巻いてるんじゃね
2021/06/27(日) 12:38:40.09ID:Gvcq7OoNd
サイバーパンクは割と特殊で『商品になりませんでした』って返金までいってるからなあ
2021/06/27(日) 12:39:21.87ID:FYP8AEL50
>>419
あれわりといいよな☺
2021/06/27(日) 12:39:50.60ID:q3u3itwi0
>>407
というか「最適化は大事」なんていうアタリショック時代の話をなんで今繰り返してんだよという
人間の失敗理由はほんま忘れた頃にループするわ
423名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:40:07.41ID:nVE/xXEuM
>>56
馬鹿なんかな?
ライズは快適やんけ
2021/06/27(日) 12:40:24.10ID:1fkVTQrFM
海外大手は新しい技術に挑戦してる一方
カプコンはデチューンに注力していた
技術者の人、心中お察しします
2021/06/27(日) 12:40:28.86ID:FYP8AEL50
サイパンはさすがにPS4版のソフトが悪いよ、PS5ですらまともに動かなかったし🤔
426名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:40:51.49ID:twDsCWJyM
>>412
たったそれだけ
DQ11Sなんかはゲーパスに入ってるマルチソフト
しかし言うに事欠いて桃鉄が主力とかw
2021/06/27(日) 12:41:52.14ID:+4oi1IgIa
サイパンは発売から何年経ってるPS4相手に
見積もりが甘かったなんて言ってるねんて話だと思うけどな
もうハードの限界色々わかってる状態だろ
428名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:43:17.60ID:0w+TyeWD0
>>419
へぇ凄いなDQとFFとほぼ同世代のメガテンがやっと日の目を見る事出来るかもな胸熱
2021/06/27(日) 12:43:22.24ID:FYP8AEL50
>>426
まあ売れりゃ主力になっちゃうよね🤔
開発費かけたくせに売れないゴミと違って
2021/06/27(日) 12:44:46.96ID:4JKB/R9q0
>>407
まさか令和の時代にアタリショックが例として出るとは
サイパンって確かPS4版も売れてたんでしょ
顧客に対する裏切りでしかないからなあれ
431名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:45:08.85ID:twDsCWJyM
>>429
プレイヤーとしての視点よりもゲハ戦争を重視ですか
ソフト出ないハードしか持ってないと歪んじゃうよね
あなたも任天堂の被害者ですよ
432名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:45:16.86ID:nVE/xXEuM
>>426
言うに事欠いてないんだわ
国内300万売れるゲームがそんなにあるか?
433名無しさん必死だな
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2021/06/27(日) 12:45:43.65ID:0w+TyeWD0
>>424
最適化が技術じゃないとか思ってる低能かw
2021/06/27(日) 12:46:17.81ID:LHyDGHZGr
PS4は売れてたし性能もある程度備えててSwitchは性能をカバーするほど売れてる
PS5はどうなることやら
2021/06/27(日) 12:46:40.33ID:KeJuWsaB0
REエンジンのワールド2はすごいことになるな
2021/06/27(日) 12:46:53.78ID:FYP8AEL50
>>431
企業目線な、そういうところだろここは😅
あとPS5持っててすまんな😤
2021/06/27(日) 12:47:18.61ID:q3u3itwi0
ドラクエはなあ
版権をエニクスだけが持ってるわけじゃなくて
しかもUEまで使っちゃったせいで元々儲けが低いのに
あからさまに展開間違えてどうしようもなくなっちゃってるからなあ
438名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 12:47:31.99ID:Sb1YfXhZa
>>431
ソフト出ないハードの任天堂被害者って何だ?
出てないのPSやんけPS被害者か?
2021/06/27(日) 12:48:16.23ID:U5mXfwih0
>>432
っていうか今のコナで300万売れるゲームってないからな

MGSもウイイレも全盛期は600万とか行ってたけど
今ではその半分すら届くようなものを出せなくなったわけで
2021/06/27(日) 12:50:12.07ID:FYP8AEL50
>>435
アクションはライズでグラフィックがワールドならとりあえず文句はないな🤔
🤓←こいつが変なことしない限りは…
441名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 12:50:48.37ID:twDsCWJyM
だんご3兄弟は売れたから日本を代表する名曲

こうですか?
2021/06/27(日) 12:50:55.15ID:0+JDGj/jd
>>431
プレイヤー視点重視ならゲハに居る必要なんて無いね、ここに来てまで何を語りたいの?
443名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 12:52:24.74ID:U5mXfwih0
>>431
信者は全く自覚ないみたいだけど
「やるソフトないから転売屋から慌てて買う必要ない」
ってゲーマー層から扱われてるのはSwitchじゃなくPS5な

実際ソフトが売れてないのはソフト買う人たちに
買われていないっていうのもあるだろう
2021/06/27(日) 12:54:20.76ID:FYP8AEL50
>>441
うん、別に間違っちゃいないな🤔
2021/06/27(日) 12:54:53.98ID:p5+OXGada
>>56
日本語読めないエアプチョンは消えて
2021/06/27(日) 12:55:18.44ID:DSU7tc3Z0
>>435
MHWはMT FRAMEWORKをベースにしたワールドエンジンってのを独自開発したらしいから
MHW2作るならワールドエンジン使うんじゃないかなあ

じゃないとMHWの時に作ったコードそのまま使い回せないし(ライズ使いまわしたら挙動がライズになるので)
2021/06/27(日) 12:55:37.95ID:0+JDGj/jd
>>441
少なくともメディアの歌特集でもあの年代での代表曲の一つとして取り扱われているのは間違い無いね
2021/06/27(日) 12:56:01.49ID:WOEy1bBs0
>>424
GDCでも最適化はメインのトピックやん
いつの時代も技術の効率的な活用の研究は必要
2021/06/27(日) 12:56:43.97ID:r8m5S7Y40
日本人は条件ある限られた環境で力を発揮するって言うのの典型だな。

制限あった方が技術は伸びる。
2021/06/27(日) 12:56:57.83ID:GtF1P8Br0
>>441
年代特集あったらたい焼き君共々確実に入るだろうなぁ
2021/06/27(日) 12:58:07.36ID:EB0EKpFAF
>>410
スイッチ基準にすると、まともな品質に向上させる為にはモーションからテクスチャまですべて1から作り直しになるから絶対駄目
2021/06/27(日) 12:58:19.64ID:WOEy1bBs0
>>446
決算説明会でカプコンは今後全てREエンジンに集約していくって話してたのでREエンジンになるんじゃね

>>1のソースでもワールドエンジンの機能をREエンジンに移植してる話あるし、そんなに問題てはないだろう
453名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 12:58:30.26ID:eF7puFaP0
コーエー頑張れよ犬猿の仲のカプコンはここまでやってのけるぞ
取りあえずゼルダ無双のfps30固定な
454名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/27(日) 13:00:06.51ID:XAGvIRKaa
>>430
まあサイパンの一件見るとアタリショックの再来も案外遠くはないと思う
「海外の情勢は日本より10年遅れてやってくる」っていうジンクスもあるし向こうでもそろそろAAAとかの大作に対する不信感が爆発しそうな予感
2021/06/27(日) 13:00:06.58ID:X88I2gU5p
せっかく苦労して開発したんならReエンジン使ったタイトルもっとSwitchに出しても良いのにな
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