【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-4世代目 【PS6】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 02:01:17.37ID:fSvZElv60
「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変

■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)

■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s

■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)

■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC

※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/

※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 95-4世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630286162/
10HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:00:46.86ID:fSvZElv60
スレ建て中
11HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:01:42.31ID:fSvZElv60
これだな
PS5の内部処理をわかった気になってみよう 〜素人でもわかる レイトレーシング編 〜【CEDEC2021】
https://jp.ign.com/ps5/54130/feature/ps5-cedec2021?amp=1

PS5でのレイトレーシングライブラリでは上で行われた高速化処理や、先程触れた様々な問題点に対して可能な限り良い形で対応された実装が提供されているため、クリエイターは複雑な実装をすることなくすぐにレイトレーシングを使い始めることができる。
それだけでなく、必要に応じて高速化処理などのチューニングも行うことができることが強調された。

https://m.youtube.com/watch?v=VG6B2sirJps&;feature=youtu.be
12HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:06:11.06ID:fSvZElv60
スレ建て中
13HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:17:09.11ID:fSvZElv60
可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明

複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257
14HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:17:20.47ID:fSvZElv60
スレ建て中
15HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:18:06.66ID:fSvZElv60
個人的に期待してるw

PS HOME復活??
今ならば多有りだと思う。
やっと時代が追いついたか!w

www.presse-citron.net/playstation-ce-jeu-tres-attendu-bientot-de-retour-sur-ps5/amp/

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、欧州連合知的財産庁(EUIPO)へのPlayStationHomeの商標登録を更新しました。したがって、同社は2028年10月までブランドを所有しています。https://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-retour-grand-jeux-1000x600.jpg
tps://www.presse-citron.net/app/uploads/2021/07/playstation-home-1024x576.jpeg
16HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:30:05.01ID:fSvZElv60
スレ建て中
17HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:31:24.27ID:fSvZElv60
まあその辺も含んでの投資かも?
PS HOME2はUE5?w
下手したらPSVR2のプロモに使ったりして...

エピックゲームズが「メタバース構築」へ10億ドルを調達 ソニーも再度出資
https://www.moguravr.com/epic-games-funding-2/
バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」などで知られるEpic Gamesは、新たに10億ドル(約1,000億円)の資金調達を行いました。目標と公言する”メタバースの構築”に向け、投資を続けます。
18HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:31:37.41ID:fSvZElv60
スレ建て中
19HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:33:01.14ID:fSvZElv60
DGPUの噂から予想

関係ないかも知れないけどプログラムとかコンパイラの事考えると
36CU x2倍の72CUが都合がいいんじゃないかと思う。
コストバランスを考えた上でも。
それに80CUの冗長とって72CUと言う事もある。

PS5PRO予想
RX 6800 XT相当:64 SP×72 CU=4608 SP ×2 FLOPS×2250MHz=20.74 TFLOPS

RX 6900 XT相当:64 SP×80 CU=5120 SP ×2 FLOPS×2250MHz=23.04 TFLOPS

RX 6800相当:64 SP×60 CU=3840 ×2 FLOPS×2105MHz=16.17 TFLOPS
20HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:33:14.25ID:fSvZElv60
スレ建て中
21HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 03:47:16.04ID:fSvZElv60
ん?もうええか
2021/09/02(木) 10:09:37.59ID:7I8XE0eE0
鼻から吸う
23名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/02(木) 15:15:50.78ID:Nb/T8t67M
嘘だと言ってよサーニー

PS5
https://dotup.org/uploda/dotup.org2578390.jpg

XSX
https://dotup.org/uploda/dotup.org2578391.jpg
24HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 16:16:10.19ID:MGP4JQzir
>>23
嘘だよ
25HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 17:03:24.83ID:bPMJmeHZH
これは見覚えないなぁ。
ボタン多すぎw

【発行日】2021年9月2日
(54)【発明の名称】情報処理システム、コントローラ装置、情報処理装置、及びプログラム
https://ipforce.jp/patent-jp-S-2020-79853

https://i.imgur.com/ra3IeBh.jpg
https://i.imgur.com/RZn13ok.jpg
26HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 17:33:49.58ID:MGP4JQzir
せっかく面白ろそうな特許なのにまだ見れない...

特表 2021-522756 選択 ニューラルネットワークを利用したコーデック 2021年 8月30日
27HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/02(木) 21:21:38.17ID:fSvZElv60
さてどうなんだろ?

ソニーが最後のスタジオを閉鎖した後、新しいジャパンスタジオを開始するという噂があります。
https://metro.co.uk/2021/09/02/sony-starting-new-japan-studio-after-closing-the-last-one-says-rumour-15193874/


新しい噂によると、ソニーは日本に新しいスタジオを設立して、高額なAAAゲームを制作しており、数か月以内に発表される予定です。

RedditユーザーのAir_Radiantは、彼らの情報は、ソニーによるReturnal studio Housemarqueの買収を漏らしたのと同じ情報源からのものであると主張していますが、まだ完全には納得していないことも認めています。
28HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/03(金) 00:58:36.92ID:rCMgPJCXr
さてどうなるもんやら...

連載-2021/08/31 19:00

西川善司の3DGE:Gearsシリーズの制作スタジオが語るUnreal Engine 5――1億ポリゴン時代に突入するゲーム開発のゆくえ
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20210825013/
29HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/03(金) 01:14:07.27ID:rCMgPJCXr
なるほどPSVRにこの技術が使われるって記事が載ってたのか。
見逃してた。

ソニーが指の動きを高精度に認識可能なVRコントローラーを発表
https://gigazine.net/news/20200511-sony-finger-tracked-vr-controllers/
https://i.gzn.jp/img/2020/05/11/sony-finger-tracked-vr-controllers/0004.png
30HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/03(金) 01:14:57.13ID:rCMgPJCXr
>>25
これとかも関係ありそうだな。
31HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/03(金) 10:50:45.95ID:YIBhZ8Zur
保守ですよ
32HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/03(金) 20:19:26.29ID:0iS1GTMo0
既出じゃないネタはあるのかなぁ...

日本時間9月10日(金)午前5時より「PlayStation®Showcase 2021」放送決定!

https://mobile.twitter.com/PlayStation_jp/status/1433417943979679751?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1433417943979679751%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&;ref_url=https%3A%2F%2Fd-7474504793644283096.ampproject.net%2F2108192119000%2Fframe.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
33HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/04(土) 00:36:36.31ID:32+tywT8r
3nmおよび5nmノードを使用して構築されると噂されているAMDRDNA4アーキテクチャ
https://videocardz.com/newz/amd-rdna4-architecture-rumored-to-be-build-using-3nm-and-5nm-nodes

以前に機密情報を共有していたTwitterからの漏洩者(まだ確認されていないことがたくさんあります)は、来年発売予定のRDNA3の後継であるRDNA4シリーズがより多くのGPUを搭載し、より小さなものを使用すると主張していますノードプロセス。
AMD RDNA4シリーズは、少なくとも一部のSKUについては、MCM設計を引き続き使用する予定です。

AMD Navi 41は、1年以上前にすでにリークに登場していました。
そのリークは、AMDが少なくとも次の2世代の間RDNAアーキテクチャを使用し続けることを示唆しました。
しかし同時に、AMDはこれらの噂を認めることはなく、ロードマップはせいぜいRDNA3およびNavi3Xシリーズにとどまりました。

Greymon55には、RDNA4シリーズの2つのノードがリストされています。
これは、明らかに、チップレットとグラフィックタイル自体を接続するI / O部分を指します。
NAVI4X MCMチップの場合、これは3nmグラフィックタイルと5nm I / Oダイを意味します。
それぞれ、RDNA3 MCMGPUは5nmと6nmのプロセスを認識します。
AMD Radeon RX 8000シリーズは、少なくとも2023年後半まで発売される予定はありません。

Navi4Xの仕様は、AMDによってまだ活発に開発されているため、現在不明です。
AMD RDNA4 GPUは、NVIDIA Ada Lovelaceの後継機種と競合する可能性があります。
これは、これまで名前が付けられていませんでしたが、同時に、コードネームがArcBattlemageのIntelDG3ファミリのGPUと競合する可能性があります。

https://i.imgur.com/F1ldNIa.jpg
34HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/04(土) 00:55:32.01ID:32+tywT8r
>AMD Radeon RX 8000シリーズは、少なくとも2023年後半まで発売される予定はありません。

もし2023年11月にRDNA4のRX8000が発売されるなら
PS5PROはRDNA3の搭載も余裕だろう。
来年2022年11月にはグラボとして発売されていないとNVIDIAに遅れをとるからね。
35HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/04(土) 11:35:11.86ID:32+tywT8r
保守ですよ
36HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/04(土) 12:09:39.07ID:32+tywT8r
MI200はMCMで110CU。
PS6はこの辺がベースかな?
楽しみだw

MCM AldebaranGPUを搭載したAMDInstinct MI200は、110のコンピューティングユニットを搭載している可能性があります
公開日:2021年9月1日09:11 GMT
https://videocardz.com/newz/amd-instinct-mi200-with-mcm-aldebaran-gpu-might-feature-110-compute-units
37HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/04(土) 20:20:19.02ID:32+tywT8r
もう一つPS5PRO以降気になる要素
まあPS6が出る頃にはスタンダードになっているかも知れない。

AMD 3D V-Cacheテクノロジーは数年前から開発されており、Ryzen 9 5950Xのサンプルで見ることができます。
更新日:2021年9月1日
https://g-pc.info/archives/20455/

AMDの「3D V-Cache」とは何か? TSMCのSoIC技術から正体を考察する
https://news.mynavi.jp/article/20210602-1898128/

COMPUTEXで発表した積層技術3D V-Cacheは性能向上と歩留まりを改善する新兵器 AMD CPUロードマップ
https://ascii.jp/elem/000/004/057/4057940/
38HYns6mPSx
垢版 |
2021/09/04(土) 20:27:57.29ID:32+tywT8r
むむ〜なかなかw

既にこの技術を採用して、L3を96MBに増量したRyzen 9 5900Xのプロトタイプが存在している(Photo04)。
AMDによれば、この3D Chipletでは従来の2D MCMの200倍、Silicon Interposer(COWOS)を利用した場合の15倍の配線密度で、それでいながら転送に要するエネルギーは1/3以下になるとしている。

実際にプロトタイプを用いてゲームを行った場合、10%程度の性能向上が得られるとしている。
他にも幾つか示されており、平均して15%ほどの性能改善が得られるとする。Su CEOは「この3D V-Cacheを搭載した製品は、年末から量産を開始する」として基調講演を締めくくった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています