【悲報】 すぎやまこういちに肩を並べるゲーム音楽家、一人たりともいない。
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それだけすぎやまこういちが偉大だったということかね もともゲーム音楽出身じゃねえしな 全盛期イチローが高校野球にきたようなもん >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ドラクエの人だとしか思ってなかったから作曲リスト見たとき驚いたわ
全然ゲームの人じゃないのな クレーンの警報機にドラクエ序曲が実装されるって時点で、ドラクエの音がはゲーム音楽としてもある意味別格だと思う
こいつね
https://youtu.be/nxGWcwtqObw そりゃあの世に逝っちまったら肩並べようにも並べないだろ 立ち位置が独特で元祖みたいな感じになるからなぁ
ただ近藤さん、植松さん、光田さん、下村さん、古代さんとかは
それに近いレベルで扱われるべきだとは思ってる 植松とか全然下、話にもならない
本人も「自分はすぎやまこういちの足元にも及ばない」と雑誌のインタビューで何度も言ってるし >>15
こう言う発言を額面通りに取るアホってどうやって生活できてるんだろう… >>16
作品を聞けば一発でわかるじゃん
音楽家としての格はすぎやんがだいぶ上 >>17
売上みれば一発で分かるじゃん
やっぱり日本でしか売れてないんだ すぎやま以外はなんでも屋みたいな感じ
オファー来ればやっすいスマホゲーでもやるから品格が無い ゲーム以外の楽曲提供やCMソングといった実績を含めればゲーム業界では他の追随を許さないと思うが
ゲームに限ればDQ,シレン、旧エニックスゲーで頂点とか最高峰までは言いづらい 渡辺宙明 96歳
最近のお仕事
機界戦隊ゼンカイジャー まさに神格化されたことで
今後誰がやってもコレジャナイ呼ばわりされてモチベも保てないだろうし
ドラクエ的には結局使いまわししかないのかね >>23
三國志とか信長の野望全国版とか大航海時代とか 個人的には古代祐三とかの方が全然上
すぎやまはそれ以前の別業界の仕事やドラクエ絡みの知名度だけで、昔から持ち上げられ過ぎ そもそもすぎやまこういとはゲーム音楽家じゃないし、ゲームの音楽やり始める前から多方面で実績残してる一流の作曲家だし、ゲーム専門の作曲家とは格が違いすぎる >>1
先駆者ってだけだな。
アニメ系のゲームで作曲してる田中公平の方がゲームに沿った作曲してくれるからスキルは田中公平の方が上。 いまドラゴンボール見てもあなんか浮いてるよ殴り合いしてるという不思議な絵 >>15
普通は先輩立てて謙遜するのが日本人だからな
芸術なんて食べれない料理みたいなものだからその人その人1番は違うもんだから
好きなゲームにも影響受けるしすぎやまこういちは先駆者って点では評価するけど
個人的には植松とか吉光とかの方が上。
個人的最高のゲーム音楽作曲家は風水嵯峨 >>27
格?と言うか畑が違うだけだぞ
でゲーム音楽ならもっと素晴らしい作曲家が他にいるってだけ。 >>27
確かにゲーム音楽として見ると音楽が目立ちすぎてる感はある
ゲームの添え物に徹してる方が実はゲーム音楽としては優秀なんだよね 個人ではないけど悪魔城シリーズを作った矩形波倶楽部は天才集団だと思う。
ただ、すぎやまこういちはいろんなジャンルで決定打を出せた。
あの戦闘曲の数々を書けて、あの村や町のほのぼのも書けて、あの壮大な海も書ける。
特にエンディング曲はすぎやまの独壇場だったが、それぞれ持ち味が違う。
清流のように一途な1、肯定的で人生の最後に思い出したい2、
英雄伝説とはこれ威風堂々の3、結論付けずに詩的に流れていく4、優美で華やかな5。
50代半ばでゲーム音楽を始めたことで、ほかの若者音楽とは違う技術に先走らない
音楽が持つ人間味が、堀井鳥山と相性が良かったし、ドラクエに命を吹き込んだと思う。 海外での知名度は植松や下村陽子に比べて遥かに低い
すぎやま先生のせいではなくドラクエがFFやストUに比べて海外で売れてないせい 近藤氏、古代氏、じゃないか?
その後に植松氏や光田氏が来る感じ
ただドラクエ1の時点ですぎやんは既に数十年の経験有って
有名だったしどうなんだろ マジレスするとスーファミ版のFF4から6の音楽作った人は神だろ すぎやまこういちと同じ土俵に立てるのはキダタローとか小林亜星だろ 嫌いな音楽ではないがコロナ五輪に加担してたからあまり良い印象がなくなってしまった 近藤浩二と植松伸夫の時点で、すぎやまこういちのぼろ負けw
ドラクソ信者の厚顔無恥って凄すぎw >>44
あれはスクエニとソニー案件じゃね?
任天堂色をPS色で塗りつぶしたかったと思われ マジレスするとドラクエ(鳥山明)が凄いんであって、すぎやま先生はドラクエの付属品だと思うんだが?
現状を過大評価とは言わないが、良い時期に不朽の名作に関われたからの評価であって
他の作曲家との違いはそこだけだと思う DQ3、4あたりのすぎやまさんの楽曲は個人的には神がかってると思う つーかお前らスクエニ大好き好きだろw
スクエア寄りだが ゲーム音楽を主軸に活動し続けタイムの100人でこの分野の革新者として選ばれるまでに上り詰めたのは植松だけ
ファンタジアンはどんな感じなんだろうか そりゃ才能ないからな、日本で恩義と忖度でやっとてレベル
本当に才能あるやつはもう既に世界に名を刻んでる
PPAP以下のゴミ老害w 新垣隆今度こそ正規で受けてくんねぇかなぁ
普通に鬼武者の曲好きなんだけど
何かのインタビューでゴースト時の作品は現代音楽かじった人なら誰でも作れるみたいな事言ってて分からん側したら化物かよって思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています